結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Haruさん (27歳・女性)

公開:2022/08/30

結婚式の料理 ご飯物を付けた方が良いのか…?

14件

役に立った:0

今年10月末に結婚式を挙げる予定の27歳女です。
表題の通り、結婚式の料理でご飯物(鯛茶漬け)をつけたほうがよいか悩んでいます。

コース料理は以下の通りです。
・アミューズ2種盛り
・前菜(鮮魚の盛り合わせ)
・かぼちゃのスープ
・魚料理(金目鯛のポワレ)
・肉料理(黒毛和牛のロースと京野菜の盛り合わせ)
・デザート(西尾抹茶のテリーヌと黒糖ブランマンジェ)
・コーヒーor紅茶
・パン2種類(おかわりし放題)

ちなみに、金額は16000円です。(サービス料、税金は別)
当日は上記メニューにさらにウエディングケーキがつきます。
フルコースを試食したところ、女性の私はお腹いっぱいになりました。
夫は、「俺はちょっと物足りないぐらいだけど、これぐらいがちょうどいいんじゃないのかなぁ。今日は1時間半かけて食べたけど、当日は2時間半かけて食べるわけだし。」と言っていました。

ただ、食後のコーヒーやパンを除くと6品しかないので、ゲストからケチったと思われたり、満足していただけるかが心配です。(しかもメインも、フィレ肉ではなく、ロースですし。)
そこで、プラス1500円で、肉料理の後に鯛茶漬けを付けることが可能ですが、つけた方が良いか悩んでいます。もしくは、プラス800円で、パンを2種類から5種類に増やして食べ放題にすることもできますが、それよりかはご飯物をつけた方がいいのでしょうか?

悩んでいる理由は以下の通りです。
1.今年3月、私側の友人の結婚式に行ったが、メインの後にご飯物はなかった。(しかし、コースのデザートとウエディングケーキはなしで、デザートビュッフェがありました。)その際、皆が「お腹いっぱいになったねー」と言っていました。
→女性ゲストはご飯物なしで満足するかな?と思ったこと。

2.男性側のゲストは、ご飯物があったほうがお腹はふくれて満足すると思うが、新郎の友人(合計7名)は結婚式の後いつも飲み会をしているそうなので、お腹がいっぱいにならなくても後で飲みに行くし、なくてもいいかな?と思ったこと。(ただ、今回は日曜日の15時半に披露宴終了予定なので、もしかしたらないかもしれません。)

とりとめがなくなりましたが、料理に関してアドバイスいただけますと幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    お茶漬けって珍しい!

    公開:2022/08/30

    役に立った:0

    量に関係なく、お茶漬けって珍しいような気がします!締めにお茶漬けがでてきたら個人的にはすごく嬉しいし食べてみたいなと思いました!

  • みさりん33さん (30歳・女性)

    バイオーダーは難しいですか?

    公開:2022/08/30

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。
    出来るか分かりませんが、バイオーダー制でテーブルの担当スタッフがお肉料理のあとに勧めてくれたら嬉しいなと思いました。
    「ご用意できますがいかがですか?」と。
    私も元々のメニューの量で満足ですが、そのおもてなしの気持ちとお料理への興味で好感度が上がりそうです。

    女性は実際の量よりも目で心で満足するタイプが多いと思うので、
    旦那様の言う「ちょっと物足りないかも」という男性側の意見を加味するとつけたら喜ばれるとは思います。

    パンの種類が増えるのは、パンにこだわっている式場とかでないならパンを食べにきてるわけじゃないのでもったいないです。
    お式の準備頑張ってください^^
    心から応援しています!

  • たっくんさん (37歳・男性)

    迷ったらつけましょう!

    公開:2022/08/30

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!自分は昨年の八月に挙式を挙げたものですが、ゲストの一番な楽しみはお料理です!フィレ肉じゃないことに引け目を感じているのなら、鯛茶漬け是非ともつけてほしいと思います。お腹が満たされなかったなーよりも、食べきらないぐらいたくさん出たねの方が絶対良いと思います!素敵な式になりますように☆

  • えりかんさん (31歳・女性)

    わたしならつけないかも…

    公開:2022/08/30

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!

    料理の数って悩みますよね。
    わたしの挙げた会場も、お茶漬けをつけることができましたが、親族婚で年配者も多かったのでやめました。
    おなか一杯で苦しくなるよりも、腹八分で納める方がわたしならうれしいです。

    パンの種類についても、コースを食べながら5種類のパンはなかなか食べられないと思うので、つける必要はないと思います。

    ご主人がおっしゃる通り、当日はゆっくり時間をかけて食事をするので、思ったよりおなかいっぱいになるのではないでしょうか。
    6品でも十分だと思いますよ。

  • ののさん (34歳・女性)

    付けました!美味しいなら付けては?

    公開:2022/08/31

    役に立った:0

    わたし個人の感想ですが、色々な結婚式行きましたが、
    何を覚えているって、
    やっぱり料理が1番記憶に残ります。
    いい意味でも悪い意味でも。

    特にご飯ものの締めがあると、豪華に感じるし嬉しいです♪
    お酒飲めないので満腹感あるコースは最高です!
    量が多いビュッフェ形式は、個々の質が低いものが多いので、好まなかったです。

    わたしは鯛茶漬け付けました♪
    夏だったのできゅうりが入ったゴマ系のアレンジでしたが、とても美味しかったので即決でした。

    試食してみて美味しかったですか?
    ゲストとしては、料理が多すぎて困ることは絶対ないので、迷う余地があるなら付けたらいいと思います〜✳︎

  • こすもさん (27歳・女性)

    なくても良いと思います!

    公開:2022/08/31

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    〆のご飯ものですが、必ずないといけないものではないので、なくても良いと思います。
    メインのお肉料理がランクが低そうなお肉(牛肉とかではないお肉)などが出てくるとケチったと感じられることがあるようですが、質問者様のメニューはそうではなさそうですし、パンのおかわりも可能なことや宴中に飲み物を飲んだりする加減でお腹いっぱいになると思いますよ!

    それに書いてあった通り、その後飲み会をするかたもいらっしゃいますし、なくてもおもてなしができてない。ってことにはならないと思いました!

    素敵なウエディングとなりますように!

  • くまぴょんさん (36歳・女性)

    わたしはつけませんでした

    公開:2022/08/31

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    わたしも似たようなメニューで、
    お茶漬けを悩みましたが、
    パンが5種類くらいの食べ放題があったので
    なしにしました!
    友人はパン全種類食べて満腹だよーと
    空腹具合は問題なかったです。

    個人的にはウェディングケーキもあるし、
    なくてもいいのかなと…
    参列者が20代前半がメインとかなら
    足りないかもしれませんが…

    もし物足りなさがどうしても気になるなら、
    食べたい人は追加できる
    パンを2から5種類に増やすかなと思います!

  • ラムさん (30歳・女性)

    私ならつけずに別のところでボリューム感をだす

    公開:2022/08/31

    役に立った:0

    haruさんの考えられている今のメニュー良いと思いました!
    品数も特に少ない印象は受けません。
    ボリュームだけは実物を見ているわけではないのでわかりませんが、もし少ないと感じるなら私ならアミューズや前菜のボリュームをアップさせます。
    理由としては、しっかり洋食でコースを組んでいるから雰囲気を壊したくないのと、一般的なボリュームの食事ならお茶漬けまであるとちょっと量が多くて食べきれないかもと思ったからです。

    披露宴では食事を中断して演出や新郎新婦に注目する機会が多いので、普段よりゆっくり食べることになり、満腹感を感じやすいです。友人や親戚の結婚式に何度か参加したことがありますが、少ないと感じた結婚式はなく、多すぎて最後食べるのが忙しく思ったことの方が多かったです。

    あとは、演出や余興をどの程度取り入れるかで考えてもいいのかなと。
    演出や余興が少なめなら食べるに集中することになるのでボリュームがあると嬉しいと思います。

    参考になるかわかりませんが、haruさんたちにとってよい決断ができますように。

  • すーさん (29歳・女性)

    私ならつけません

    公開:2022/09/01

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます^^

    ご主人のおっしゃる通り時間をかけて食べますし、ちょうどいい量だと思います。このメニューだとお茶漬けがない方が味のまとまりもいいように思います。量が多くて苦しくなったり残してしまう人が出てくるよりはほどほどがいいです。
    私も式で出すお料理の量には悩みましたが、ゲストもお腹を満たしにくるわけではないから一般的なコースの量でいいと周囲から言われました。結果的にそれで十分だったので私ならつけません。

  • aaaさん (33歳・女性)

    料理って、ゲストの結婚式全体の印象として残りやすいです!

    公開:2022/09/01

    役に立った:0

    料理が良ければ、結婚式もすごいよかったと思うぐらい、料理って大事です!
    なので、ありかなしかでいったら、つけておいた方がマイナスな印象を持つ人がいないと思います!

    また、親戚など高齢の方などでパンが食べれないという方もいると思いますので、鯛茶漬けをつけておいて、マイナスになることはありません。

    デザートビュッフェみたいに、一番最後に食べ足りない人が調整しやすいものがあればご飯がなくてもよいのですが、パンっておかわりし放題という割には、なかなかスタッフさんを呼んで頼むのが恥ずかしかったり、余興がたくさんだと頼むタイミングがなかったりなど、おかわりする人が少ないと思います。なので、デザートビュッフェがないならご飯ものをつけたほうが、ご飯が足りなかったと思う人を減らす意味でも良いのかな~と思います。

    男性側のゲストは、ただ友人と話すことが目的なので、結婚式での料理が多い場合は飲み会をする際の食べる量が減るので、ゲストにとってはプラスにしか働きません。

    私はゲストが一番喜ぶ料理にお金をかけていたし、夫側の友人が良く食べる人だと聞いていたので、披露宴前にプチビュッフェと、食後に鯛茶漬けとデザートビュッフェも付けていたところ、結構満足いただけたようです。

    なので、ご飯ものを付けたほうがゲストの満足感はより上がると思いますが、まぁなくてもそれほど不満を持つことはないと思われます。

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    デザートビュッフェはいかがでしょうか?

    公開:2022/09/01

    役に立った:0

    ご飯もの、私も付けるかどうか迷いましたが、結局デザートビュッフェを付けました。
    デザートビュッフェは、自分で取りに行ったりなど、イベント感が出るので、楽しい感じになって良いですよ。
    デザートは見た目も華やかですしね。
    ご飯ものを付けるなら、デザートビュッフェを付けたらいかがでしょうか?
    もちろんウェディングケーキもあった上でです。
    素敵なお式になると思います。

  • junさん (32歳・女性)

    なくていいと思います。

    公開:2022/09/02

    役に立った:0

    わたしたちもお茶漬けオプションのある式場でした!でもご飯物はつけませんでした。

    理由としては、通常通りのコースで満足できそうだったからです。男性ゲストも少なかったのもありますが、お酒も飲みながらだしそんなに食べられないなと感じました。

    私は過去に出席した友達の結婚式で、ゲストもゆっくり食べる時間が意外とないとかんじていました。スピーチはもちろん、演出や余興の時は食べるの中断になりますし、なかなか食べる時間もないので、ご飯ものなくても満足できる量だしいいかなと思ってやめました。

    質問者様のお招きする男性ゲストさんは結婚式後にお腹が空いていたらまた飲み会で食べられると思いますので、女性で満足できそうならよいかと思いました。

  • akさん (37歳・女性)

    デザート&おつまみビュッフェはできませんか?

    公開:2022/09/07

    役に立った:0

    私は、御飯物もありましたが、いろんな人のことを考えてデザート&おつまみビュッフェを追加しました。
    デザートだけでなく、食事が物足りない人やお酒のアテにしたい人、甘党ではない人のことを考えて、焼きおにぎりやピンチョス、枝前、エイヒレなども追加してもらい、大好評でした。

    式場が可能かはわかりませんが、よければ検討してみてください。

    あと、鯛茶漬けがちょっと値段が高いな、という印象を受けました。
    私の式では、野菜のお寿司(ちらし寿司のような押し寿司のような感じ)がコースについていたのですが、変わっていて美味しくて、ゲストから好評でした。
    もし可能なら鯛を使わずに少し趣向を凝らした御飯物で1000円にできないか、など私なら式場に交渉するかもしれません。

    自分のことばかりになりましたが、参考になれば幸いです。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    パンの種類を増やしては?

    公開:2022/09/22

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。結婚式の料理ってとても悩みますよね。個人的にはご飯物はなくてもパンがあればいいと思います。私の時は、パンが無い代わりにお寿司をつけました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。