結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まるんさん (27歳・女性)

公開:2022/08/29

式場決定について悩んでいます

11件

役に立った:1

閲覧ありがとうございます。

ブライダルフェアを数件回り、
最後の式場(a会場)の担当の方がすごく
びっくりするくらいの特典をつけてもらい
即決しました。

ですが、冷静になってみると
本当に即決してよかったのか?ということと
この式場の前にいった(b会場)の雰囲気が
忘れられず、b会場で挙げたい気持ちが
でてきてしまいました。

即決したことを後悔しています。
ですが、過ぎてしまったことなので
しっかり悩んで決めたいと思うのですが
気持ちがブレブレになってしまいます。

式を挙げるイメージができている!
やっぱりあの会場で挙げたい!
準備大変でも、挙げてることを考えたら
頑張れそう!と思うのがb会場です。

だから、キャンセルしよう!と思うのですが、
手続きが大変そうだったり、こんなに特典を
つけてもらったのに、、、
b会場はアクセスが良くないからゲストが来るの大変かな?と考えてしまいます。
(バスチケットは式場から出ますが、、駅から徒歩20分です。)

a会場はただ、式を挙げるイメージが湧かなく
なってしまっただけで、欠点がないのです。
むしろサポートも充分で、やりたいことも
できそうで、アクセスもばっちりだ!と思うのに惹かれない自分がいます。

今まで、直感を信じて選んできたものが
外れているので、一歩踏み出せない自分がいます。
彼は、どちらで挙げてもいいと思うと言ってくれています。
ただ単に結婚式に対する不安で他が良く見えるだけなのでしょうか?
我儘なのはわかっていますが、後悔しない選択をしたいので皆様のお力をお借りしたいです。
この直感は信じていいのか、アドバイスをいただけると嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • まりさん (35歳・女性)

    アクセス大事です

    公開:2022/08/29

    役に立った:1

    まるんさま
    ご結婚おめでとうございます!
    分かります〜、即決した時こそ、他の選択肢を羨む時あります。高いお買い物なので特に。
    だから、おかしなことではないですよ^^
    今は、b会場に変えたい気持ちでいっぱいかと思いますが、お話を聞いていて、a会場で良いと私は思いました!
    アクセスの良さ、めちゃくちゃ大事です!
    ゲストのご高齢の方や、子連れの方(居ないかもですが)は、やっぱり駅近が有難いです。真夏真冬など、挙げる時期にもよりますが。それもですが、私的には、打ち合わせの時がアクセスの良さは本当に大事かと思いました!特に私はコロナ全盛期もあり、細々と式場に足を運んだので、駅から5分以内なのはとても良かったです。
    また、やっぱりお得も大事です。これからお金がかかること多いので、、、やっぱりサービスが良いと有難かったですよ^^!a会場に決定的な嫌な点がないならきっと良い式になります!大丈夫ですよ^ - ^

  • アンジーさん (27歳・女性)

    式場も運命ですよ★

    公開:2022/08/30

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます^^

    一生に一度の結婚式、と思うからこそ後悔しないようにという気持ちが大きいですよね。
    でも、選ばれたa式場で絶対良かったと思います!
    直感って意外と当たりますし、運命だったと感じます!

    何よりアクセスって結構大事ですよ!?
    わたしの地元でもザ・結婚式場という人気もあって
    即決すると特典が多い式場があります。
    ただ、難点は駅からかなり離れていてシャトルバスも出ていますが、結婚式場は老若男女が集まるところでもありますし、当日の天候次第ではゲストにかなり負担を与えてしまいます。
    また、遠方から来るゲストのことを考えるとやっぱり駅から近いと楽だと思います。
    この感染状況で考えにはないかもしれませんが、2次会を考えるとしても、式場がアクセス良ければ2次会する場所もきっと選びやすいのではないでしょうか。

    "びっくりするくらいの特典"も大きいですよ〜〜
    準備を進めているうちにa会場で挙げるイメージも
    湧いてくると思います★
    わたしは最初から気に入った会場でしたが、色んな口コミサイトで自分が挙げる式場の口コミや卒花さんのレポを見て、よりイメージを持つことができました!
    あとは会場が決まったのであれば、どうやったらゲストを楽しませられるかや自分たちも楽しめるかを
    考えることに全力を注ぎましょう♩

    当日は素敵な結婚式ができることを心から願っていますね◎

  • YMKさん (39歳・女性)

    直感を信じても良いと思います

    公開:2022/08/30

    役に立った:1

    a会場は欠点がなくサポート体制もアクセスも満足できるものであることを考えると、このままaで進めたら良いのになぁと感じました。
    勢いで決めてしまったことに対して後悔しているだけかもしれませんよ。a会場には良い点がたくさんあるので、よく考えてから契約していたとしても結局はaを選んでいたのではないでしょうか。
    どの花嫁さんも(私自身も)、選ばなかった式場が良く見えてしまう経験はあったと思います。でも別の式場を選んでいたとしても結局は同じことを考えていただろうな。
    式のイメージは準備を進めていく中でゆっくり固まっていくと思います。ご自身の直感を信じてみても良いと思いますよ。

  • ののさん (34歳・女性)

    式場変えた経験があります!

    公開:2022/08/30

    役に立った:1

    わたしは契約して一晩で欠点しか思いつかなくなり不安しかなくなって、結局のところ、帰宅後すぐに連絡して、式場を変更しました。

    何軒も回ってピンと来ず、疲れ果てて最後に訪れた素敵なところでプランナーさんの人柄に涙が溢れ、ついつい契約したのですが、
    冷静に考えるとコロナ禍延期のため会場を変更することにしたにも関わらず、元の会場よりはるかに狭い会場で、蜜を避けるという最低限の条件がクリアできていないことに気付いた、という、、、
    そんなことある?!てことが起きますよね。
    焦ってると。。

    ですが、まるんさんは、嫌なところがないと言うことなので、そこでも素敵な式が挙げられると思いますよ✳︎

    契約したものの、その会場での式のイメージついていないことを、正直にプランナーさんに伝えてみてはどうでしょうか?
    式場を案内してもらったり、動画を見せてもらったりしているうちによく感じてくるかもしれません✳︎

    それでもどうしても変えたいのであれば、旦那さまも良いって言ってますし、心がキュンと来る挙げたい式場の方でお願いしたらいいと思います✳︎

  • えりかんさん (31歳・女性)

    隣の芝生は青く見えます!

    公開:2022/08/30

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!

    わたしも直感を信じるタイプなので、まるんさんの気持ちはよくわかります。
    大きな金額が動く話ですし、一生の思い出になることだし、あっちの方がよかったかも…と思ってしまうのは全然あると思います。
    でも、これって隣の芝生は青く見える現象です。

    a会場はこれといった欠点がないのですよね?
    これってなかなかないことですよ!
    ただイメージがわかない…のであれば、この会場のレポートやインスタをたくさん見て自分のやりたいスタイルを作っていくのはどうでしょうか?
    キャンセル料や特典がもったいないと思うので、わたしならa会場に心を向けます。笑

    また、b会場はアクセスが悪いんですよね?
    バスチケットが出るとはいえ、人によっては時間の都合があわないためバスを使わないゲストもいると思います。
    アクセスは良いにこしたことはないですよ!

  • こすもさん (27歳・女性)

    打ち合わせが始まっていないと不安に感じますよね。

    公開:2022/08/31

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    式場をどこにするか、悩んでしまう気持ちは全ての花嫁様が経験することだと思います。
    以前にウエディングプランナーをしておりましたが、1回目の打ち合わせの際に式場を決めるまでのエピソードをお聞きする機会が度々ありましたが、いまだにこれでよかったのかわからない。と言われたこともあります。

    式場を決定して打ち合わせが始まる前のタイミングは、他の式場のことも頭によぎって、まるんさんのように感じる方もいらっしゃいます。
    ですが、実際にお打ち合わせが始まると具体的にどんなことをやるなどイメージが湧いてくると思うので、a会場でも楽しく素敵な結婚式はできると思います。
    会場へのアクセスなどゲスト目線でもよく検討して、素敵なウエディングができると良いですね!^^
    (どっちの式場でもいいよ!と言ってくれる旦那様、素敵ですね^^)

  • すーさん (29歳・女性)

    式場変更しました

    公開:2022/09/01

    役に立った:1

    ものすごくお気持ち分かります。
    私もフェアに行って式場もお料理も全て気に入りいろいろと特典もつけていただいたので即決しました。人気の式場でインスタでもそこで式をされたお洒落な花嫁さんをたくさん拝見してましたし満足してました。
    何の不満もなかったのですが、自分たちがそこで式をするイメージがあまり湧かないのともう一つ別の式場への未練が消えず、キャンセル料が高くなるギリギリの日まで悩みました。そこまで悩むってことはやっぱり違うなと思い、キャンセルして未練の残っていた式場で契約しました。変更してからはモヤモヤもなくなりましたし、キャンセルした式場や他の式場が気になるということは一切ありませんでした。式自体も大満足だったので変更して良かったと心から思っています。
    何事も少しでも違和感があれば見逃さない方がいいと思いますし、もしまだ時間に猶予があるのでしたら時間をかけてしっかり考えてみてください。

  • aaaさん (33歳・女性)

    とことん迷ってください!

    公開:2022/09/01

    役に立った:1

    式場選びって本当に大切だから、後で後悔するより今たくさん迷って決めてくださいね!
    ただ、自分が選んでないもののほうがよく見えてしまうのも事実です。自分が選んだ海上よりも、もっと他の会場が良かったかな?と思いがちです。

    なので、冷静になって改めて会場を比較してみたらどうでしょうか?
    私は料理、装花、ドレス、値段・・・のように項目を出して、それぞれの会場でマルかバツをつけていって客観的に見てみて決めました。

    この式場で挙げたいという思いも大切ですが、費用も重要な要素です。特に費用はいくらでもかけられるということでしたら、a会場でつけてもらった特典と同じような演出などをb会場で頼めばよいかと思います。だけど、予算が限られているようでしたら、a会場の特典でドレス一着無料とかついていたら魅力的だと思います。

    ぜひじっくり考えてみてください!

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    特典や費用面は大事です

    公開:2022/09/01

    役に立った:1

    びっくりするくらいの特典、やっぱり嬉しいですよね。
    アクセスはゲストにとって、とても大切なものですし、私だったら、良くしてくれたa会場を選ぶと思います。
    特に欠点はないとのこと、スタッフの方の人柄もとても大事ですよ。
    しっかりと考えてみて、どうしてもどうしてもb会場が良いという決定的なものでもない限りは、今の会場が良いように思います。

  • junさん (32歳・女性)

    aでいいのに、と思ってしまいました。

    公開:2022/09/02

    役に立った:1

    他に欠点もないならいいのに、と思ってしまう反面、直感ってあるよな〜とも。

    aは流されてきめちゃったかな?と思われてるからイメージもできないのかもしれないですよ。びっくりするくらいの特典だって、決め手として悪いものではありませんし、そんな特典のつくラッキーなときに巡り会えた式場でもありますよね!

    aの式場名でインスタとかで検索してみたら、卒花さんが素敵な式のレポされてるかもしれないですよ。もうご覧になりましたか?実際の式の様子など見て、それでもワクワクできなくてずーっと引っかかってしまうのであればbの再検討もありかもしれませんが、ワクワクできたらいいですね!

  • れななさん (36歳・女性)

    式場変えました!

    公開:2022/09/28

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    式場選び迷いますよね。私も一度式場を変えました!
    もう一度b式場に行ってみるのはどうでしょうか?そこでやっぱりここの方がイメージが湧くと言うのであれば変えるのも良いと思います。
    私たちはプランナーさんに相談してキャンセル料の10万円分オプションをサービスしてもらいました。
    一生に一度なので、自分の1番やりたいところであげて下さい。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。