結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みかんさん (29歳・女性)

公開:2022/08/28

妊活か転職か

14件

役に立った:2

29歳、結婚1年とちょっとです。
妊活と転職と、優先順位が決められません。
転職したいと前々から思ってました。その時の理由は給料が低いから。年収300いかない位。最近はそれに加えて、内容というか色々思うことがあって溜まってきて、早く転職したい。
転職したい気持ちは前からあったけど、ちょっと勇気がなくて、妊活して出産してからかな〜と遠ざけてました。でもここ最近早く転職したくなってきて、でも今転職したら、1年は働いてから産休の方がいいですよね?そうなると、もう産む頃は32とか。ちょっとそこまでは子供待てないかな、、
歳も若くはないし早く子供欲しい。けど転職もしたい。
今の職場は、条件等は働きやすい。休みも取りやすい。ただ内容が、、ってだけなんです。すぐ子供授かれれば、産休入って戻ってすぐに転職かなとか考えてましたけど、何か妊活上手くいく気がしないんですよね。じゃあ先に転職ってなると、さらに1年2年となってしまう。
なんかどうしたらいいのか分かりません。悩んでます。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    遅かれ早かれ転職するなら

    公開:2022/08/29

    役に立った:1

    転職することが決定事項なのであれば、出産前の今のうちに転職する方がいいと思います。
    子どもが小さいうちは、いつ保育園から呼び出されるかわかりません。
    保育や看護など、業界的に人手が足りないとかなら別ですが、そうでなく、正社員希望(産休を取るようなのでそう判断させていただきました)なのであれば小さな子どもがいると言うことは、残念ながら不利に働く可能性があります。
    あくまで個人的な意見ですが、基本的には働きやすくて休みも取りやすいなら、私だったら転職はしません。
    共働きなら、あなたのお給料が300万円程度でも、生活に困る可能性は低いでしょうし、転職して休みやすさや働きやすさ、職場の雰囲気など、仕事の内容以外の面で何か今より劣るところが出てくるかもしれません。
    子育てしていたら、特に休みの取りやすさは重要ですし、給与面よりもワークライフバランスが重要になるかと思います。
    とは言え、仕事は毎日のことなので、ワークライフバランスが変わってしまっても転職することは外せないと言うのであれば、妊娠前の転職が望ましいかと思います。

  • みさりん33さん (30歳・女性)

    職場の人間関係はどうですか?

    公開:2022/08/29

    役に立った:0

    私は現在生後2ヶ月の子どもがおり、育休中です。
    私も勤めている職場に対し質問者様と同じようなことを思っていました。
    休みもとりやすく働きやすいけど、好きな仕事ではないかもな、と。
    給料もあまりよくないですが、人間関係がすごくよかったです。
    結婚式の準備や妊娠しつわりがつらいときも、かなり融通してもらいました。
    もし人間関係がよく遠くない未来に子どもがほしいなら、続けてもいいと思います。
    妊娠すると働きづらくなる話はよく聞くので、長く働いて私のことを分かっている方々にフォローしてもらえ、
    妊娠中も心穏やかに過ごすことができました。

    転職の経験はなくアドバイスできませんが、妊娠中も休みをとりやすかったり労ってもらえる環境は多く無いので、よく考えてみてください。
    私も何度も転職を考えましたが、やめなくてよかったと今は思っています。

    また、産休育休で一旦仕事を離れると、職場の見方も変わってきたりします。
    離れてみて意外とあの仕事が好きだったかも、と思うこともありますよ。
    どんな選択にしても、正解にできるよう応援しています^^

  • まりさん (35歳・女性)

    転職も大変

    公開:2022/08/29

    役に立った:0

    みかんさま
    悩みますよね、、、
    私の意見としては、32まで待てないのなら、今の職場で妊活をされた方が良いのかなぁと感じました。産休も取れると思いますので。 
    転職したら、ストレスと疲れと、色々出てきます。それでもやりたい仕事があるのなら話は別ですが、そうでもないのなら今はのんびりして良い時期かなぁ〜、自己啓発で勉強とか?したり、が最善かなぁ、と感じました。

  • リんこさん (30歳・女性)

    私なら

    公開:2022/08/30

    役に立った:0

    私なら妊活を優先します。
    ”何か妊活上手くいく気がしない”とおっしゃってますが、どうなるかなんてわからないですし、
    妊活優先にして、産休育休を取って、復帰してから転職すべきか考えるのもありかと思います。
    今の職場の条件等は働きやすい。休みも取りやすい。はかなりいい条件かと思います。
    転職後の妊活で通院が必要になれば、会社などにも気を使いますし、そもそも思い通りに妊活と両立できる会社かも今のところ分かりませんし。
    働きやすい。休みも取りやすい。環境の方が妊活しやすいと思います。

  • くまぴょんさん (36歳・女性)

    わたしなら妊活かな

    公開:2022/08/30

    役に立った:0

    働きやすい、休みがとりやすい。
    素晴らしい職場だとわたしは思います。

    私は1歳のタイミングで職場復帰しましたが、
    正直仕事より育児が大変なのでとにかく休み取れやすい、働きやすい部署に異動したくて仕方ありません。
    仕事内容なんて二の次です。
    働きながらの育児は思っている以上大変です…

    なので、妊活、その先の育児を考えると、
    今の職場でまずは妊活を優先するのはどうでしょうか。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    私なら妊活かもしれません

    公開:2022/08/30

    役に立った:0

    子供ができたら、子供のために働く、プライベートが今よりもっと主になるのではないかと思います。
    私は来年から子育てが始まります。同じようにバリバリ働いたりやりがいをとても感じる仕事とか言い難く思うところもありますが、子育ての環境だけは整っているので安心しています。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    転職するなら妊活前に転職した方がいいと思います

    公開:2022/08/30

    役に立った:1

    仕事と妊活、悩みますよね。
    今の職場は条件等よいと書かれていますが、ロールモデルになるような先輩はいますか?
    自分が育児しながら働く姿がイメージできるでしょうか。
    また、今はフルタイムだと思いますが、復帰後は時短になり、さらに年収が下がる可能性があります。その金額でも今の職場で働き続けられますか?
    わたしは今一人目の育休中ですが、子どもを育てるのはお金がかかるなあと実感しています。
    貴重な時間を使うなら、稼げる職場の方がいいと思います。
    子どもを育てながらの転職は、資格があれば戦えると思いますが難しいと思います。
    一度、転職エージェントに相談してみて、自分の転職のしやすさを調べてみるのはどうでしょうか。

    妊活がうまくいく気がしない、とも書かれていますが、ネガティブな気分になってしまっているからではないでしょうか。
    授かりものですし、案外すっとできる可能性もあります。

    わたしなら悩む時間がもったいないので、自分の市場価値を確認しつつ、時期が後ろ倒しになりそうなら費用はかかりますが病院でチェックします。
    お金はかかりますが、それ以上に時間は貴重だと思うので…。

    ライフプランを考えるのは難しいですが、うまくいきますよう願っています。

  • こすもさん (27歳・女性)

    妊活のために環境を変える

    公開:2022/08/31

    役に立った:1

    職場の状況などわかりかねるので、参考になるかわかりませんが転職と妊活なら、妊活を優先するかな?と感じました。
    というのも私自身、過労が原因で心療内科に通院し結局は正社員で勤務していた会社を退職しパートになったところで妊娠が発覚しました・・・!
    今まで妊活はしていたのですが、ストレスが原因だったのか全く授かることができず、そのことも精神的に自分を追い詰めていたのかな?と今では思います・・・
    主人からも仕事を変えたから授かれたのではないか?と言われていて、出産後、また正社員で働きに行きたいですが、一旦は今の職場で復帰後もお世話になる予定です。

    何が言いたいのか、よく分からなくなってしまいましたが、仕事を続けていたら授かっていなかっただろうと思うので、お子さんが欲しいという気持ちがあるのなら妊活がしやすい環境に身を置くことが良いと思ったことをお伝えしたいと思い、回答させていただきました。
    (転職してから、妊活を始めても良いとは思いますが、授かれるか約束がないので、思い立った時に妊活はした方がいいと思います!)

  • ののさん (34歳・女性)

    29歳、そういう頃ですよね!わかります

    公開:2022/08/31

    役に立った:3

    ちょうどその年齢、
    仕事に慣れてきて不満を感じる頃なの
    とってもよくわかります。
    子ども作るかどうか悩むのもとてもわかります。

    わたしは転職を優先しました。

    理由は仕事が忙しすぎたから。
    転職しない限りは、いつまで経っても自分に余裕がなくて
    子どもが欲しいとは思えないと判断したからです。

    たいてい産休は一年後のところが多いですよね。
    3-4ヶ月新しい仕事に慣れるまで頑張ってから、妊活始めれば、妊娠期間10ヶ月があるので、意外とちょうどいいですよ。
    妊娠中も働けますし。

    でも、32までは待てないという年齢にこだわる気持ちが強いのであれば、
    仕事のやりがいよりも子づくり優先で考えて妊活始めた方がいいと思いますよ。
    子育てが一種の仕事になり、新たなやりがいになるのではないかと。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    究極の選択のような気がしますが!

    公開:2022/08/31

    役に立った:1

    自分は男なので、男目線からのアドバイスになりますが、妊活を優先された方が良い気がします。転職も、なかなかうまくいくか分からないので、それなりのストレスがかかると思います。なので、今の職場で産休、育休まで取らせていただいて、落ち着いた頃に転職でも良いのかなと思います。素敵な未来が訪れますように☆

  • すーさん (29歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2022/09/01

    役に立った:1

    仕事と妊活のことは本当に悩みますよね、、
    年齢のこともありますし、妊活は今すぐにでも始められた方がいいと思います。私の周りにも今の仕事に思うことはあるけど将来のためや不妊治療のために我慢して仕事を続けている方はたくさんいます。お金は必要ですし、もし妊活する上でクリニックに通うようになれば休みが取りやすいというのは有難いことなので今の職場でもう少し頑張ってみてもいいのではと思います。
    ただ、今の職場で強いストレスを感じているとかであれば先にそちらをどうにかした方がいいかもしれません。妊活にストレスは大敵です。産休に入るまでに1年経っていればいいので転職して4ヶ月ぐらい経ってから妊娠されれば育休も取れますよ。
    私も悩んだ時期がありましたが、子どもができたら〜と考えると何もできなくなってしまうので、そこは考えずに決断するようにしています。実際になかなか授かれていないので悩むだけ無駄だったと今は感じてます。
    妊活にチャレンジしながらご自身の人生後悔のない選択をされてください。

  • aaaさん (33歳・女性)

    私は先に転職をしました!

    公開:2022/09/01

    役に立った:0

    私もちょうど30歳の年に転職活動をして、今の職場に転職してから、今年子供を33歳で出産しました。

    私は転職が先のほうが良いかなと思います。
    ・私は年収が低く、さらに仕事の体制に不満を持つようになって転職をしはじめた
    ・私は30歳という年齢もあって、妊活がうまくいかず3年以上かかってうつっぽくなっている友人を複数名周りで見ていたので、それよりは早く叶いそうな転職を先にした
    ・前の職場では、育休を長めに取りずらい雰囲気や、子育てしながら働きにくい環境だった
    ・子供を産んだ後に、自分のスキルのレベルでは、時短で働ける転職先を見つけるのが難しいため
    ・子供が100%ほしいというよりは、もし授かってくれたら良いなという70%ぐらいの気持ちだったので、子供より仕事が優先だった

    現在育休中ですが、保育園もなかなか決まらないし仕事に復帰するのも難しい状況です。産休入ってすぐに仕事に戻るというのは、地域によっては結構厳しいこともあります。また、転職してすぐに時短できるところを探したりする必要があるので、そういう会社って人気でなかなか入れないんですよね・・・。
    子供優先だったら、子供を産んだ後仕事をしない前提(今の職場で産休・育休とって、おそらく育休とれる期間が決まっているのでそれまでに復帰できなければ仕事を辞めるという結果になる)にするのも一つの手だと思います。

    ただ、絶対働きたいということであれば、今のうちに転職活動をし始めて、30歳のうちに転職先を見つけてしまえばすぐに妊活をして31歳に出産など少しでも早めることができます。転職活動を優先する場合は、妊活はせずとも旦那様と一緒にブライダルチェックに行ったり、葉酸を飲んだり、体を温める運動をしたり、子供が産まれた後の教育費・養育費をシミュレーションして貯金をするなど、転職活動をしながらでもできることはあります。

    自分にとって子供優先か仕事優先かなどは、人それぞれですのでゆっくり考えてみてください。

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    転職は転職でしても良いのでは?

    公開:2022/09/01

    役に立った:1

    転職は転職でして、しながら妊活というのでも良いのではないでしょうか?
    うまく転職できるかどうかも分かりませんし、妊活もうまくいく保証はありません。
    でしたら、両方を同時進行でやってみて、どっちともうまくいけばラッキーくらいの感じでも良いと思います。
    とりあえずやってみないと始まりませんので、ぜひ両方頑張ってみてください。
    その上でうまくいかないことが出てきたら、その時にまた考えればいいと思います。

  • junさん (32歳・女性)

    妊活優先します

    公開:2022/09/02

    役に立った:0

    遅かれ早かれ転職されるのかもしれないですが、お子さんを望まれているなら妊活優先にします。

    そんなタイミングよくうまくいかないかもしれないけど、働きやすくて休みの取りやすい環境は、子育て中には絶対欲しい条件です。
    給与はあまりよくなくても、転職してからどれだけ上がるかわからないし、転職してから休みが思うようにとれなくて子育てに支障が出て辞めざるを得なくなる、なんてことがあったらもとのこもありませんよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。