結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さくらさん (27歳・女性)

公開:2022/08/28

マイカー購入の是非について

14件

役に立った:0

こんにちは!
6月に入籍したばかりの夫婦ですが、夫から家計でマイカー買わないか?と提案されており、迷っています。

千葉県の船橋市在住で、駅徒歩20分のマンションに住んでおり、通勤はお互い電車です。
週末、車が必要なときはカーシェアを使っていますが、特に何も考えず使ったら毎月2万円になったことがマイカーの話が出たきっかけです。

【車があったほうがいい理由】
・カーシェア借りられる拠点まで徒歩20分あり、不便
・年間24万も使うならマイカーのほうが便利ではないか

【無くてもいいのでは?な理由】
・維持費で年間30万円、購入費まで入れたらなかなかの出費を土日のドライブのためだけにするのはもったいない?
・遊ぶところを電車やバスで行ける行先にシフトすればいい
・これから結婚式もしたいのであまりお金を使いたくない

【いまの家計の状況】
・年収(額面) 夫500万 私400万
・独身時代からの貯金残額 夫300万 私400万
・毎月家計として貯金している金額 10万
・毎月の小遣い お互い5万ずつ


私は車あってもいいかなと思いますが、結婚式や新婚旅行もしたいですし、土日しか車は使わないので、子どもできるまではカーシェアでいいのかなーと考えています。
駅まで自転車で出れば都心まで直通の電車があるので、それで遊びに行くこともできますし。

夫はカーシェアが不便だというのもありますが、欲しい車がありそうな雰囲気です(中古100万円くらいの乗用車のつもりらしいですが)

皆さんは、私達の家計状況で車は買いますか?
用途としては、通勤には使わず、日々の買い物は自転車で賄えるのであくまで休日のレジャー専用になるため、迷っています。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • ちゅんさん (31歳・女性)

    買わない

    公開:2022/08/28

    役に立った:0

    毎日通勤に使い、週末も買い物に使うというのであれば買います。
    我が家は夫が毎日通勤で乗る必要があるので車は持っています。でも電車の沿線に住んでいますし、買い物も徒歩圏内なので特に困らないよなーと思っています。私はペーパードライバーで普段は自転車と公共交通機関を利用していますが、デパートなども5.6駅先にあるので車がなくても不便はないです。
    ですが、それは大人だけの生活だけに言えることです。こどもが出来たら車があった方が便利です。
    なので今すぐに買う必要はないけど、今後のライブイベントによっては持っていてもいいのかな?と思います。でもその時に買えばよくて、結婚式など目に見える大きな出費がある今じゃなくていいかなと私は感じました。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    レジャー専用なら今は買わないかも…

    公開:2022/08/28

    役に立った:0

    土日しか使わないレジャー専用の場合、わたしなら今は買わないという選択肢をとります。
    子どもができて、お出かけすることが増えたら買った方がいいと思います。
    車をレジャー専用にするとは贅沢かなと感じました。

    これから結婚式や新婚旅行を控えているのなら、そちらにまわしておいた方がいいかと…。
    今はなんでも値上がりしていますし、自動車市場はよくわからないのですが、いつなにを買うか見極めが大事だと思います。

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    週末だけなら買わない

    公開:2022/08/28

    役に立った:0

    週末のためだけで、お子さんもいないなら今すぐに購入するのはお勧めしません。
    子どもが生まれると、生活がガラッと変わります。
    子どもが産まれたら、移動手段も変わりますが、何人乗りの車が良いのかは、それぞれの家庭で違うと思います。
    うちの場合は、第一子が産まれてから5人乗りのコンパクトカーを買いましたが、家族3人で乗るのが限界だと感じ、第二子が生まれる時にステーションワゴンに買い替えました。
    ライフステージに応じて、必要となってくるものは変わりますし、週末に夫婦でお出かけするだけのためにマイカーを買うのは、得策ではないと思います。
    子どもが産まれてから、必要に応じて購入することにして、今は浮いたお金を貯金する方が賢いと思います。

  • まりさん (35歳・女性)

    案外便利

    公開:2022/08/29

    役に立った:0

    さくらさま
    悩みますね、、、
    旦那さんが欲しいのですよね。そしたら私だったら買っちゃうかも。ただ、もう少し安い車で頑張って欲しいですが(^◇^;)
    私の考え?ですが、基本的に旦那さんを自由にさせて、褒めて、やる気を出させています。あまりにもえーーーっていう内容のは別ですが。そうしていたら、仕事の熱意も上がり、どんどん前より良い男性になってきています笑。年下というのもありますが。 
    そして、車は意外と便利です〜。パパっと出かけられるの有難いです。
    でも、大事なことなので、一意見程度に聞いてください。

  • リんこさん (30歳・女性)

    いざという時困る

    公開:2022/08/30

    役に立った:0

    入籍一年を迎え、今月出産したばかりです。
    私達夫婦も現在車は持っていません。

    大阪市在住で、駅や日用の買い物も基本徒歩で行える範囲で日常生活おいてなにも支障ありませんでした。
    しかし、ご時世上pcr検査を受けなければならなくなった時どうしようという不安はかなりありました。
    もちろん公共交通機関は使えませんし、特に妊娠中は自転車や長時間の歩行もできない可能性があり、かかりつけ医もなく、もし遠くの検査場しかないとなると。。。とかなり不安でした。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    同じように悩んでいる人の意見では

    公開:2022/08/30

    役に立った:0

    同じように結婚式を控えている夫婦が同じ悩みを持っていました!
    その人たちは、帰省の旅に車を使いたい。年末お盆gwでレンタカーを二泊とかだとかなりお金がかかる。
    結婚式の準備、今はマイホームの準備も進めてるので打ち合わせや下見、物の搬入などでとても大変そうです。
    親の車を借りたりもしてますが、それでも借りに行く手間が大変そうで、もう購入するとのことでした。
    わたしはあってもよいとおいます。

  • YMKさん (39歳・女性)

    家族としての基盤ができてから

    公開:2022/08/31

    役に立った:0

    車があればとても便利なのは間違いないです。急な用事ができた時にすぐ使えるのは楽ですよね。
    でも質問者様の生活をうかがった限りだと休日のレジャーにしか使わないなら、買うのはもったいないように感じました。今のところ月に2万円の出費ならば、家族としての生活が安定するまではこのままカーシェアを使った方が良さそうに思います。

  • こすもさん (27歳・女性)

    家族構成が変わってから検討してみては・・・?

    公開:2022/08/31

    役に立った:0

    お仕事などで使用するなら、購入も検討する必要があると思いますが、週末のお出かけの為だけにマイカーは購入しないかな?と感じました。
    お子さんなど家族構成が変われば、お子さんの体調不良で車を使用して病院に行くことやお子さんを連れて公共機関を使うのも大変だと思うので、車を使うなど他にも理由が多くあれば購入を検討し始めても良いかもしれないですね!

  • ののさん (34歳・女性)

    私はタイムズカー派です

    公開:2022/08/31

    役に立った:0

    その中古の車、何年間乗れるのでしょうか?

    新車でも5年、いい車で10年程なので、3年とか?
    かなりの距離走ってる車だと余計に故障も多いでしょうし、車検や税、駐車場代もバカになりません。普段の利用率と費用からして、カーシェアの方が経済的かと思います。

    一日中使う日はレンタカーの方がお得なこともありますよね。そこの見直しはしてみましたか?

    個人的には、子どもができる、または戸建てなど購入して駐車場が手に入るまでは、車はいらないのではないかと思います。

    私の住んでいるエリアはそこら中にタイムズカーがあるので便利ですが、
    カーシェアまで20分はたしかに不便ですね…。
    お家は賃貸でしょうか?
    引っ越すのもひとつの手かと思いました。

    現在、戸建て購入してマイカー購入を検討中ですが、それでも悩んでいます。。
    将来、家を買うことが選択肢にあるのであれば、お金はあってもあっても足りません!!!笑

  • たっくんさん (37歳・男性)

    その経済状況なら!

    公開:2022/08/31

    役に立った:0

    自分なら買うかもしれません。なんだかんだで年間24万円を車に費やしているのならば、買って維持費の30万円もあまり変わらないような気がします。その年齢で、そのお給料なら、十分に生活は維持できるのではないかと思います。どうしても心配なら、ファイナンシャルプランナーなどに相談されてみても良いかもしれません。素敵な未来が訪れますように☆

  • すーさん (29歳・女性)

    あると便利です

    公開:2022/09/01

    役に立った:0

    私達も夫婦二人暮しで土日しか車は使いませんがあってよかったと思うことがたくさんあります。日々の生活はもちろんですが、緊急時にもすぐ車を使えますし、便利なのは間違いないです。
    さくらさん達の経済状況やお住いの環境であればこれからのことを考えて私なら購入します。

  • aaaさん (33歳・女性)

    あったら便利、だけどまだ必要とはいえない・・・

    公開:2022/09/01

    役に立った:0

    私もさくらさんと同じような状況でした。
    夫婦二人の時は買い物も徒歩圏内だし、旅行に出かけるときだけに車が必要だったので、なるべく歩ける範囲や電車で移動したりして、どうしても必要な時だけレンタカーを借りていました。ただ、子供が産まれた後もまだ車を購入していませんが、何度車が欲しいと思ったか数えきれないほど車が必要になってきました。たった10分歩くスーパーにも子供連れだと荷物が重くて大変なので、車があったらかなり便利だな~と感じています。

    なので、さくらさんが仰るように、子供ができてからでも良いかな?とは思いますが、子供が産まれると、車を買う時間すらなくなります。

    カーシェアをなるべく使わず自転車でというならば特に車購入は必要ないと思いますが、カーシェアはやめられず続けるぐらいなら、中古車100万円ぐらいなら購入されても、子供が産まれた後もバタバタせず役に立つのかな~と思います。

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    あっても良いのでは?

    公開:2022/09/01

    役に立った:0

    ちょっとしたお買い物の時など、車があったら何かと便利ですよ。
    今もカーシェアでよく車を使っているとのこと、お安い車なら、持っても後悔はしないのではないかと思ってしまいますが、いかがでしょうか?
    まぁお金の節約はとても大事なものですし、しっかりと話し合って、きちんと費用計算することは大切かと思います。

  • junさん (32歳・女性)

    今じゃないと思います。

    公開:2022/09/02

    役に立った:0

    週末の遊びのためだけなら不要です。維持費が高すぎますから。

    お子さんが生まれたら車はあったほうが便利かと思います。でも車のサイズやタイプによっては、子育てに向いてないものもありますよね。
    旦那さんの欲しい車が子育てにむいているタイプならまだしも、全然使えなくなると買い替えや二台もちになるかもしれないですよ。お子さんができるまで、カーシェアのほうがいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。