結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

キムーチさん (25歳・女性)

公開:2022/08/28

結婚式場について夫婦で意見が分かれています。

10件

役に立った:1

見学に行き2会場に絞りました。

彼30歳私25歳。親兄弟友人を招待し20人以内の式。飛行機での遠方ゲストが半数。交通費宿泊費タクシー負担予定。

専門式場a→彼推薦
〈良い点〉
・真っ白な大聖堂チャペルが圧巻。バージンロード
 が長くガラスから光がさしこみ神聖。外は大階段。
・披露宴会場、ゲスト待合室やトイレが広く綺麗
・音響設備も充実
・空港からの距離がbより車で10分近い

〈悪い点〉
・料理がお肉以外正直微妙。
・プランナーはマニュアル対応に感じた、
 スタッフも仕事でやってる感
・「少人数は仕事が繁忙期でも平気」等
 軽く見てるような発言。
・見積作成時に一番安い設定にされた、
 最終はbより30万以上高くなりそう
・3月しか空いてない
・人数に対して会場が広すぎる

レストランb→私推薦
〈良い点〉
・ワンフロアで移動が楽
・アンティークの家具や内装が個性的。石畳みやレンガ壁で、ヨーロッパの建物のよう
・ ゲスト待合室も丁度良い広さ
・建物の周りが緑に囲まれている
・料理がとても美味しい
・プランナーさんの対応や笑顔、気遣い◎。
 見学した日に丁寧なメール。スタッフさんの笑顔も◎
・仕事の繁忙期が準備期間とかぶらぬよう
 挙式日を考えてくれた
・見積も丁寧な説明。ドレスも一番よく出る値段
 で設定
・3月〜7月それぞれの月で空きあり
・披露宴会場のピアノで生演奏あり

〈悪い点〉
・チャペルが小さく、自然光が入らないので暗い
 。キャンドルの温かみはある
・全体的な内装の豪華さではaに劣る
・ゲストの待合室から会場までワンフロアで
 雰囲気も変わらず驚きは少ない
・トイレが狭め
・音響や照明設備が丸見え

■私の意見
少人数なのでおもてなしを重視し温かい式にしたい。料理、スタッフの対応、全体の雰囲気の順でbに惹かれている。
aのチャペルは心に残ったが、大袈裟な式をしたくないので気が引ける。大聖堂だと派手なドレスが合うが、シンプルなもので十分。 王道!な結婚式にも憧れはない。料理のことも気にかかる。

■彼の意見
何年経っても忘れられないような式にしたい
。aは専門式場なので安心して任せられるし綺麗。建物がゲストを驚かせる設計。bはレストランなので作りが安っぽく感動がない。プランナーはテキパキしていてbより良い。

皆様のご意見を聞かせていただきたいです。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • ちゅんさん (31歳・女性)

    レストランbに惹かれます

    公開:2022/08/28

    役に立った:0

    少人数であればキムーチさんが仰っているようにおもてなしを重視した式にしたいなと私も思います。なので、スタッフの対応はbの方が印象がよいなと思いました。あと少人数だからこそ、ゲスト一人一人にかけられる部分もあると思います。そしてゲストの満足度はやはり料理が大きく占めます。となると、料理に力を入れているレストランがいいかなと思います。
    旦那さんが言っていることに、私は何も同意できません…。式場が大きくないと心に残らないのか。そんなことは絶対ないです。どんな式場であっても必ず思い出に残る素敵な日に出来ると思います。そういう式を作るためにもプランナーさんはテキパキするよりも寄り添ってくれる人の方がいいと思います。建物でゲストが驚いたって、おもてなしや料理が普通だったらもったいなく感じます。ハリボテみたいに見た目が華やかなものよりも、中身が詰まっている式の方がよっぽどゲストの方に喜んでもらえると思います。

    ということで私はキムーチさんの意見を全面的に推します!頑張ってください!

  • みさりん33さん (30歳・女性)

    少人数ならレストランがいいかも

    公開:2022/08/28

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。
    それぞれの意見をみて、私と旦那も同じような意見の分かれ方をしそうだなと思いました。
    男性はプランナーさんの対応は「結局はビジネス」と割り切って気にしない人が多い気がします。

    少人数婚でかつ質問者様がせっかくなら非日常を演出したいという願望がないなら、
    レストランでアットホームな感じがしっくり来るかなあと思います。
    状況的にはbを推しますが子育て中の私の立場で意見すると、
    結婚してもし子どもができると、豪華なチャペルで非日常的な体験って本当にできなくなるので(というか結婚式以降大体の方はそんな経験する機会がないですよね)
    少し金額が上がってもやる価値はあるとは思いますよ^^

    専門式場は内装が豪華で広い、レストランは料理が美味しくておもてなしの心がある、って
    結構どこも当てはまることなので、フラットにどちらの式がしたいか話し合ってみてください。
    旦那様の意見も共感できるものなので、どっちがより良いとかは思わないです。
    素敵な式になることを祈っています。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    料理は大事!

    公開:2022/08/28

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!質問者様の文章を読むと明らかにbに惹かれているようなので、bで良いと思いますよ!特に、ゲスト目線で考えると、やっぱり料理はどんなゲストの心にも残るものだと思います。なので、質問者様がおいしいと感じるbの料理を振る舞ってほしいと思います。素敵な式になりますように☆

  • すーさん (29歳・女性)

    私もbに惹かれます

    公開:2022/08/28

    役に立った:0

    お二人がどんな式にしたいかということが一番大事だと思いますが、少人数でおもてなしを重視されたいのであればやっぱりスタッフさんの対応やお料理がおいしいところがいいと思います。お料理は本当に大切です。キムーチさんの望む形で結婚式をできるのはbだと思いますよ。読んだ感じだとaの式場のスタッフさんはそんなに親切でなさそうですし、3月しか空きがないというのも少し怪しく感じます。
    また、どんな会場で挙げられたとしても結婚式は感動しますし一生忘れられない思い出になります。少人数なら尚更です。ゲストの方も建物を見にこられているわけではないので驚かせる設計は必要ないと思います。
    お二人でしっかり話し合いをして納得のいく選択をしてください^^

  • えりかんさん (31歳・女性)

    プランナーさんの印象は大事です

    公開:2022/08/29

    役に立った:0

    彼と意見がわかれてしまっているのですね。
    専門式場だからといって安心して任せられるとは限りません…。
    わたしは良いプランナーさんに対応してもらったと思っていますが、やりとりの中でいくつかすれ違いはありました…。
    しかも結構な料金がかかるような事柄についてだったので、勘弁してほしいと思いました。
    プランナーさんの印象は大事です。
    この人になら任せられる、という方がいる方が絶対いいです。
    それなりの金額がかかりますし、信頼できる人とやりたいですよね。

    また、少人数ということですし、料理のおいしいbの方がゲストにも喜ばれるのではないでしょうか。
    設備も大事ですが、ゲストに強い印象が残るとなると難しいです。
    お料理重視の方がゲストのことを考えられていると思います。

    キムーチさんの投稿内容を見ると、bの方が良い点がたくさん書かれているので、bの方がいいのかなあと感じてしまいますが、aがいいという彼にも、もっといいところがないか挙げてもらうのはどうでしょうか?

  • まりさん (35歳・女性)

    絶対b!

    公開:2022/08/29

    役に立った:0

    キムーチさま
    ご結婚おめでとうございます!
    絶対絶対bです!
    それはお料理です。
    遠方から来たゲスト(負担はされてると思いますが)へ、おいしいと思わない料理を振る舞うことが、私的には辛いです笑笑
    そして、ゲストも、美味しくないお料理って、結構覚えているものです。
    お料理やサービスが良ければ、豪華さには劣る会場であっても、気持ちの満足度は格段に上がりますよ!!反対に、良い会場でサービスが悪いのは、自己満足だけです。みんながハッピーにはならないかなぁと感じます(^◇^;)

  • こすもさん (27歳・女性)

    レストランからゲストの宿泊地が近ければb

    公開:2022/08/31

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    専門式場aのいいところはハード面ばかりのように感じました。逆に悪い点はソフト面が多く、準備を始めても不安や不満を感じそうな気がしました。
    レストランbはプランナーさんが親身そうで安心感がありますね。逆に悪い点はハード面が多く感じます。
    遠方ゲストがいらっしゃるので、宿泊場所等で着替えなど準備をして参列できるのであれば、レストランでの開催でもさほど不自由はしないように思うので、bがいいような気がします。

    大きな式場ですと多くの場合、プランニング会社が運営しておりマニュアルに沿った開催になるため、人と違ったウエディングやお二人らしいウエディングというのはかなえづらい側面もあると思います。

    いろいろ書いてしましたが、個人的にはbがいいような気がします。

  • aaaさん (33歳・女性)

    プランナーさんと料理を重視します!

    公開:2022/09/01

    役に立った:0

    ゲスト側からすると、美味しい料理ときれいな建物を重視するのでbとaは同じぐらいかと思います。新郎新婦としては、プランナーさんとの相性だったり、プランナーさんが柔軟に対応してくれたりアイディアを出してくれる力があるかなどが重要になってくるのでb会場かなと思います。
    また、20人以内の結婚式だとaの会場だと少し広すぎて、写真映えが少し悪いかもしれません。その意味でも私ならb会場にするかな~と思います。

    ただ、b会場を推奨しているキムーチさんの目線なので、もしかしたら彼の目線からa会場のほうが良いところももっとあるかもしれません。お二人でよく話して、ゲスト目線(料理や装飾)で考えるのか、新郎新婦の思い(結婚式の豪華さ)で考えるのかよく話し合ってみてください!

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    少人数なら

    公開:2022/09/01

    役に立った:0

    少人数のお式なら、レストランの方が良いように思います。
    おいしいお料理はやはり大事ですしね。
    もちろん専門式場のチャペルには惹かれる部分はありますが、ゲストのことを考えると、後々、レストランの方が思い出に残るような気がします。

  • junさん (32歳・女性)

    bのほうがよく思いましたが、、、

    公開:2022/09/02

    役に立った:0

    質問者様がb派なので、bの良いところを熱く語れるからかなとも思ったりです。わたしもドレスの豪華さや、王道の結婚式にこだわりがなければbのほうがいいと感じました。
    彼さんのご意見もあると思いますので、項目を表にしてまとめて、それぞれの良さとイマイチなところを再確認してみてはいかがでしょう。その項目の中でもお二人が譲れないところに優先順位をつけてみるとわかりやすいかなと思います。

    ちなみに、なのですが
    わたしもステンドグラスのある大聖堂への憧れがありました。しかしこういう式場、雨の場合の見え方はイメージとだいぶ変わっちゃうことがあります!光が差し込むからこそ、美しいんです。
    大階段も、雨の中だったらどうなりそうですか?雨天バージョンも確認しておくといいですよ。天候によっては階段が使えないから室内の廊下で、とかありますからね。天気は自分達でどうすることもできません。運任せなところがあり、天気予報を見てヤキモキしたくないので、わたしはあえて窓のない(=天候に左右されない)チャペルにしておきました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。