結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

れいママさん (32歳・女性)

公開:2022/08/22

テーブルラウンドについて

12件

役に立った:0

いつもq&aお騒がせになってます。
演出のテーブルラウンドについて相談です。
いろんなテーブルラウンドがあり、なにのテーブルラウンドをしようか迷ってます。
1.フォトラウンド
→友人もやってる。ありきたり。変わったこと、印象に残ることがしたいかも?。一つのテーブルが、全員知り合い同士のゲストとは、限らない。
→全身ドレスの写真が残る、みんなと写真が残る

2.キャンドルサービス
→友人がやってる。写真が暗くなってしまう??
→幻想的できれい。

3.パンサーブや、フラワーサーブ
→コロナ禍で嫌と思う人がいるかな、、

せっかくなので、テーブルラウンドやりたいなとおもってますが、ほかに変わり種のテーブルラウンド、おすすめのテーブルラウンド、1.2.3どれがいいか、ご意見おねがいします。

披露宴でやる演出は
ケーキカット、ファーストバイト(子供と一緒)、ドレスあてクイズ、新婦父の演奏会(予定)、花嫁手紙、両親記念品贈呈式、

ここに、テーブルラウンドと、バルーンスパーク(まだ、旦那には、いってませんが、いいな~と)もしくは、
ミニゲームひとつ
と、考えてます。印象に残る演出がしたい、ゲストがたのしめるのが一番です

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • akさん (37歳・女性)

    フォトラウンドでゲスト全員と話すことを目的としました

    公開:2022/08/23

    役に立った:1

    最初は私も印象に残るような演出がしたいと思いましたが、私はゲスト一人一人への感謝の意を伝えたかったので、フォトラウンドにして少しゆっくり回りました。
    自分側のゲストだけでなく相手側のゲストにも全員直接挨拶をすることができたので、私たちにとっては有意義な時間となりました。

    また、結婚式のお礼状には、フォトラウンドで各テーブルで撮った写真を使い、それぞれへのお礼の気持ちを丁寧に伝えたつもりです。
    参考になると幸いです。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    ありきたりかもですが

    公開:2022/08/23

    役に立った:0

    1のフォトラウンドがいいかなぁと思いました。
    ご友人やほとんどの方がこれをやっていますが、やはり写真に残るしいいかなぁと
    フォトラウンドの際ポーズを席ごとに変えたりして楽しむのもいいのでは?
    キャンドルサービスは幻想的で綺麗なので演出の合間にやれば
    雰囲気がぐっと変わっていいと思います。
    1.2がいいかなと思いました。

  • キラさん (35歳・女性)

    フォトラウンドをしました

    公開:2022/08/23

    役に立った:0

    キャンドルサービスは個人的に暇な時間なので自分はしたくないと思っていました。
    本人たちはひたれるかもしれませんが、待ってる間って手元は暗いから食事はしずらいし、かといって我関せずだとなんかちょっと居心地悪いし・・・
    キャンドル灯すよりも、少しでもゆっくり話す時間がほしいかなぁ。

    元も子もない意見ですが、自分が主人公ではない結婚式って、「楽しかった」ということだけでほんとんど内容は覚えていないと思っています。
    自分が結婚式をしたときは久しぶりに会うゲストと少しでも話せるようにと心がけていましたが、結局はゲストにとっての自分の結婚式って、数あるうちの一つでしかないですからあまり凝りすぎても慌ただしくなるだけかなと私は思っていました。

    いろいろ演出が多すぎると食事を味わう時間がないので、私は少しゆっくりする時間がある結婚式の方が好きです。

    友人の結婚式に出るなら、キャンドルサービスよりも1のフォトラウンドのほうがいいです。

  • みさりん33さん (30歳・女性)

    なんだかんだ定番が1番

    公開:2022/08/23

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。

    テーブルラウンドに限らずですが、結局は定番な演出が喜ばれると思います。
    選択肢の中だとフォトラウンドですね。
    知り合い同士のテーブルじゃないにしても、その日しか集まらないメンバーですし、いい記念になると思います。
    キャンドルサービスは正直反応に困るので、個人的には微妙な演出です(汗

    お子様とのファーストバイトがあるなら、ゲストからしたらそれが印象に残る演出になる気がするので、
    あまり詰め込まなくていい気がしました。
    うまく言えませんがあまり演出が多いと浮き足立った感じがして(20代前半とかなら微笑ましいですが)お腹いっぱい感があります。
    皆さん楽しみに来ているというよりお祝いに来ているので、
    質問者様のおもてなしの気持ちは充分分かりますが、美味しいお料理と可愛いお子様の姿が見られるだけで満足です。

    ご準備大変かと思いますが、無理せず楽しんでください。

  • ハルさん (30歳・女性)

    演出悩みますよね

    公開:2022/08/23

    役に立った:0

    友人がやってるから…というお気持ち、とてもよくわかります。
    もしお酒が好きなゲストが多いのであれば、ビールサーバーを持って回るのはどうでしょうか?用意ができるか確認が必要にはなりますが…
    実際にやりましたが、新郎がビールサーバーを背負った瞬間大盛り上がりで、皆さん喜んでくれましたよ(*^^*)
    テーブルごとにピッチャーに注ぐ形で、ビールが飲めない人がいても大丈夫でした。

    今までゲストとして参加してきて、新郎新婦ときちんと話せた式ほど楽しい思い出として残っている気がします。
    なので、ゲスト一人一人と会話する時間が取れるかどうかを気にしながら準備を進めてほしいなと思います!

  • YMKさん (39歳・女性)

    フォトラウンド良いですね

    公開:2022/08/23

    役に立った:0

    出席したことのある結婚式では、シンプルにテーブルラウンドをしたパターンもありましたし、手持ちのグッズ(写真映えしそうなもの)を用意しながらテーブルを回ったパターンもありました。
    グッズや演出などがあれば「おぉ!」と思いますが、グッズや演出なんてなくてもテーブルに来てくれて一緒に写真を撮れただけでもとても嬉しい気持ちになりましたよ!
    ちなみに、同じテーブルに面識のない人がいたとしても、写真を撮るだけなら私は気にならないです。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    この中だったらフォトラウンド!

    公開:2022/08/23

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!結婚式の演出考え出すと止まらないですよね!質問者様の結婚式の内容を見ていると、質問者様のお父様の演奏やバルーンスパーク、ミニゲームと、読むだけでゲストを楽しませたい式なのだなーという感じが伝わってきました。なので、あえてテーブルラウンドは王道のフォトラウンドで行ってはいかがでしょうか!コロナ禍なので、なかなか思うように席を立ちにくい形の式になるかもしれないので、しっかりとした写真を残すのはとても貴重なことだと思いますよ。きっと素敵な式になるでしょうね☆準備頑張って下さい!

  • れななさん (36歳・女性)

    1が良いかな

    公開:2022/08/25

    役に立った:0

    このたびはご結婚おめでとうございます。
    私は再入場の時に新郎がテーブルを回り花を集めてから私が登場して花束をもらい、その後フォトラウンドをしました。
    結果、夫のフラワーサーブがとっても時間がかかり、私は控室で待たされゲスト側も他のテーブルを回っているときは暇な時間になってしまったのでフォトサーブだけで良いかと思います。
    フォトサーブはゲストと近くで話せて写真も残るし、新郎側の上司とも軽く挨拶できたりと良い時間でした。他のテーブルの方も食事したり歓談したりできるので、キャンドルサービス等は黙って見ていないといけないと思うのでフォトサーブが良いと思います。
    あとはドレス当てをするとのことなので、当たった方にプレゼントを配って回るのはどうですか?これは私がやりたかったけれどできなかったものです。

  • まりさん (35歳・女性)

    フォトラウンド良かったですよ

    公開:2022/08/25

    役に立った:1

    れいママさま
    ご結婚おめでとうございます^^
    個人的にはフォトラウンド、良かったです!
    唯一こちらから向かって話に行ける時間でしたし、やっぱりゲストの全員と写真を撮れる、良い機会でした‼︎待ってる間に、ゲストものんびりトイレにも行けますしね♪
    たくさんイベントあるようなので、素敵な式になりそうですね^^

  • えりかんさん (31歳・女性)

    フォトラウンドがいいと思います

    公開:2022/08/25

    役に立った:0

    ありきたりですが、フォトラウンドがいいと思います。
    高砂での写真もいいですが、テーブルごとに写真が残るのもいいなと思います。

    キャンドルサービスは、新郎新婦がまわってきてくれますが、おしゃべりできる時間ではないし、眺めるだけだな~と思ってしまいました。

    もしフォトラウンドにするなら、代表者にカードを引いてもらって、そのカードに書いてあるポーズをみんなで撮る、というのはどうでしょうか。
    わたしは式が長卓だったのでやっていないのですが、インスタで見て面白そうだな~と思いました。
    ちょっと変わったポーズや、はやりのポーズを入れてみるのも面白そうです。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    バルーンスパークとフォトラウンドしました!

    公開:2022/08/30

    役に立った:0

    バルーンスパークはすぐ終わるので二つ盛り込んでも全然大丈夫でしたよ!

  • こすもさん (27歳・女性)

    お話ししながらラウンドが良いのでは・・・?

    公開:2022/08/31

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    演出が多いように感じたので、あえてお写真撮影などはされずにラウンド、もしくは新郎新婦のお二人がカメラを持ってゲストの撮影をしながらラウンドしてメインテーブルに着くというのはいかがでしょうか?

    演出が多いと歓談の時間は少なくなります。そうなるとゲストとのお写真は必然と少なくなります。
    それならゲストと会話をしながら、おふたりがゲストのお写真を撮影しながら、テーブルに進んでも面白いかな?と思いました。
    当方ウエディングプランナーなのですが、先日カメラが趣味のおふたりのウエディングで、首からカメラを下げて入場し撮影しながらメインテーブルに進んでもらいましたが、とても盛り上がり普段撮影できないようなお二人から見たゲストの目線の写真も残せたことで、大変喜んでもらえました^^

    披露宴の時間はおおよそ2時間半から3時間の会場が多いです。
    その内、
    新郎新婦入場から宴スタートまでのシーン(入場→ウェルカムスピーチ→祝辞→乾杯)で大体25分ほど、
    ケーキセレモニー一連(入刀→ファーストバイト→その他バイト)で12.3分ほど
    結のシーン(花嫁の手紙→記念品贈呈→新郎父挨拶→新郎挨拶※この限りではありませんが。)で大体20分ほど、
    この他にお色直しがあれば中座(会場によりますが30分から40分)となると残された時間は多くありません。
    そこにしっかりとラウンドを組み込めば、1卓にかかる時間×卓数の時間を要します。

    それを考慮した上で進行を検討すると、当日ゲストと全然お話しできなかったね。とはならないと思います^^

    素敵なウエディングとなりますように!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。