結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あやちゃんさん (26歳・女性)

公開:2022/08/22

結婚式をしたくない

13件

役に立った:0

結婚式まで3ヶ月を切りました。
親が開催を希望し、特に結婚式でやりたいこともなかった私達は、ブライダルフェア4軒目で行った
組数限定の立地、待合室や導線など、ゲストおもてなしが1番良い式場を選びました。
親の協力もあり、淡い期待を抱いていたリングドッグもでき、良い選択だとは思って準備を進めているのですが、、、
思ったより値段は上がるし、ドレスの提携先は微妙だったし、装花は定額なのになんだかんだ上がりそうだし、夫はあまり協力してくれないし、他の式場の方がよく見えてくるし、モチベーションダダ下がりです。

毎日他の式場のレポを読んでは、私はこの式場で楽しめるのかなと不安な気持ちになります。
あと3軒くらいみてみたかった式場があります。そこのレポばっかり読んでしまいます。行かなかったのは夫の反対もありましたが、私の意思で決めたのですが、、

なんか前に全然進めていません。

私と同じ気持ちの方、切り替え方を教えていただきたいです。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • akさん (37歳・女性)

    ウェディングハイのレポと準備中の今の気持ちは比べられない

    公開:2022/08/23

    役に立った:0

    私も、結婚式の準備中はうまくいかないことや、何より夫の主体性のなさなどにイライラしまくりでした。
    式場は気に入っていたので式場自体に対してはあまり不満はありませんでしたが、金額がかさんだりすることで不安も大きくなったり、司会の方などうまくコミュニケーションがとれなかったスタッフなどには不満があって、式の準備中はかなりネガティブになってしまっていたと思います。

    ただ、結婚式の見積もりから何かと金額が上がるのはどこの式場も一緒だろうなぁと感じました。
    ドレスの提携先などは実際に店舗に行ってみないとわからないですが、気に入らなかったら面倒だけど提携外もみて検討されてはいかがでしょう。
    結婚式におけるドレスのモチベーションは重要なのではないでしょうか。

    式場については、満点のところはないと思います。4軒も見に行かれた中で一番理想的だったのなら、不足しているところを何とか別の方法でカバーできないか考えたいところですよね。(そのエネルギーが湧かないのだと思いますが…)

    私は、「何より大金を使うんだから精一杯いい式にしよう!」「ゲストみんなが楽しんでくれるよう、とにかく成功させるぞ!」という楽しみとは違う何か意地や気合いで準備を頑張った感じです。

    式の前日まで夫とはケンカしたり散々でしたが、式当日は準備をがんばった分とにかく楽しくて、みんなの笑顔が嬉しくて、本当に最高の気分で終えることができました。

    私だけじゃなく、みなさんそんな余韻に浸りながら式後のレポなどを書いていると思うので、きっと今のあやちゃんさんのお気持ちとの格差に他の式場がものすごく良く思えるんだと思ってしまいました。
    それに、みなさん大金使って式を挙げるので、自分が選んだ選択は正しかった、と自分に言い聞かせたい気持ちもどこかにあるのではと正直感じています。
    なので、今のあやちゃんさんのお気持ちとかけ離れてしまうのは当然だと思うので、自分が選択した式場の中で何とかできることを尽くしてみてほしいと思います。
    素敵なお式になるよう応援しています。

  • みさりん33さん (30歳・女性)

    誰もが同じことを考える

    公開:2022/08/23

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。
    ご準備お疲れ様です。
    私も式までの期間で、何度か「もうやりたくない」と思うことがありました。(私の場合今思えばくだらないことでしたが)
    ほぼみんな初めての結婚式で、こんなにお金がかかることなんて知らないひとばかりです。

    私も提携先のドレスは種類が少なく、自分で調べてレンタルドレスを利用しました。
    式場より安くお気に入りのドレスが見つかり、とても満足しています。
    地域が異なるとは思いますが、探してみてはどうでしょうか。

    安心してほしいのは、質問者様だけが不当に高いお金を払い結婚式をするわけではありません。
    せっかくお金を使うなら、開き直って楽しむ方向に考えてみてほしいです。
    リングドッグも素敵ですし、ほかにもやりたいことをたくさん考えてみてください。
    また、式の1ヶ月前にはめちゃくちゃ忙しくなり深く考えている余裕はなくなるので、
    きっとまだ余裕のある証拠かなと思います。
    そんな今だからこそゆっくりお風呂に入ったり、エステに行ったり、リラックスして自分の時間を楽しんでください。
    心から応援しています。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    絶対楽しいと言い切れます。

    公開:2022/08/23

    役に立った:1

    旦那さんの協力が少ないのが悲しいところですが
    私も結婚式前日まで友達同士が喧嘩したり(この年齢で?と思いましたが9
    と大変でしたよ。本当に前日まで迷惑かけられて、もうやりたくないと
    道端で泣くくらいでした。が、当日迎えてみたら体感5分であっという間でした。
    昨日まで泣いてたのはなんだったの?勿体ない。これなら準備楽しめばよかったーと
    経験者は思うので、信じて準備楽しんでほしいです。

  • キラさん (35歳・女性)

    どこでやっても楽しめたもんがちです

    公開:2022/08/23

    役に立った:3

    色々な要素が重なって前に進めていない状況なんでしょうね。
    私はたくさんの人へのおもてなしに疲れて(他人の目を気にしすぎました。笑)「結婚式めんどくさい!!!」と思っていました。

    厳しい意見かもしれませんが、今決めたところで存分に楽しむと決めて楽しめる人しかいい思い出になりませんし、他のところを選んだとしても、結局他の会場がよく見えて同じように悩んでいた可能性があると思います。

    現時点で一緒にがんばれない旦那様ですから、他の会場を選んでいたとしても一緒にがんばれていなかったはずです。今選んでいる会場の不満と旦那様への不満は別のものだと思います。もしかしたら、今一緒に楽しんで頑張っていたら今の気持ちになってないかも?
    他の会場を選んでいても、選択するものによっては金額は上がっていたでしょうし、もしかすると、今の会場の方がトータルでは安かったということだってありえるはずです。
    提携先のドレスが微妙ならば、持ち込みをしてみては?現状が気に食わないなら他の手立てを考えるほうが健全です。

    「私はこの式場で楽しめるのかなと不安になる」とのことですが、会場が新郎新婦を楽しませてくれるわけではありません。自分たちが楽しむと決めて自分たちがそうなるように行動しない限り、どこに行っても楽しめないはずです。

    現在の会場の決め手としては「組数限定の立地、待合室や導線など、ゲストおもてなしが1番良い式場」ということですが、すごくゲスト思いの優しい方だと思います。自分がゲストならそういう配慮がある(新郎新婦が口にするわけではない)部分はとても居心地がいい空間で来てよかった!と思いますよ。

    結婚式会場選びって、結婚相手選びと似てるなと思います。気に入らなかったからとすぐに別でとできるわけではない部分がね。
    この人じゃなくてあの人と結婚してたら・・・なんて思っても、決めてしまったものは仕方ありません。自分が決めた配偶者と頑張る方法を見つけ出すしかありません。自分が選んだ道が正解かどうかなんて誰にもわからなくて、自分で正解だったと思える努力をしない限りずーーーっと隣の芝が真っ青ですよ。笑

  • たっくんさん (37歳・男性)

    お金のことは心配でしょうが!

    公開:2022/08/23

    役に立った:0

    お金が予定よりもオーバーしてしまうのはしょうがないことです。自分も、どんどん跳ね上がっていく価格に青ざめながら式の準備を進めていきましたが、「ここは譲れない」というところは、お金をしっかりとかけました!それは「料理」です!ゲスト目線で考えた時に式で一番楽しみなのは料理であると、自分は思っていたので、そこは、赤字覚悟(ちょっと言い過ぎですが)で頑張りました!その代わり、削れるところはガンガン削りました!主に、新郎の服装は持ち込み、ブーケも持ち込み、妻もめちゃくちゃ高いドレスは選びませんでした。プロフィールムービーも手作りで乗り切りました!エンディングムービーは憧れだったので、高かったけど作ってもらいました!自分は昨年の8月、緊急事態宣言の最中の結婚式だったので、招待状を出した友人の大半が欠席で、一瞬、モチベーションがすごーく下がりましたが、このご時世でも来てくれる友人がいると、そこからは気持ちを切り替えて、ゲストが楽しんでもらえる式にしようと、夫婦二人三脚で頑張りました。当日は、笑いあり涙ありの自分達らしい結婚式になりました!他の方も言われていますが、せっかくの結婚式、楽しんだもん勝ちです!頑張って下さい!旦那様をどんどん巻き込みましょう!素敵な式になりますように☆

  • こすもさん (27歳・女性)

    結婚式後に書くレポートを見たら誰もがそう思うと思います!

    公開:2022/08/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    開催も迫ってきて準備も少しずつ佳境に入ってきた頃でしょうか?

    開催3ヶ月前くらいとなると具体的にどんな内容にするか、何を手配するかなど、費用が気になる時期でもあると思います。
    そんな時期に開催を終えた新郎新婦の結婚式の感想を読めば、誰もがそんな気持ちになるので、あやちゃんさんの感じている思いは決して不思議ではないと思いますよ!
    結婚式の見積もりは上がっていく物ではあるので、不安はあるかと思いますが予算や費用感の希望をしっかりと式場側へ共有して、楽しく準備が進められると良いですね!

    素敵なウエディングとなりますように!

  • まりさん (35歳・女性)

    できる範囲でやってみる

    公開:2022/08/24

    役に立った:0

    あやちゃんさま
    ご結婚おめでとうございます‼︎
    ゲストの方を優先に考えられたのなら、大丈夫^^
    私もコロナ始まり時期で、本当に目移りしました。式場変更も考えましたが、旦那さんに、今あるもので工夫ができなければ、どこに行っても同じ、的なことを言われ、とことん工夫しました。
    私もどちらかというと、欠点に目がゆき、モチベーション上がらないタイプです。でも、時は流れていくものです。悩んでいるのならやってみる。旦那さんにも協力をもっとしてもらうように、うまく頼んでみる。やれることを、やれる範囲で、コツコツやってみませんか?^^
    やれる範囲で良いんです。それでも周りには、結婚式のプロスタッフがたくさんいるので、必ず素敵な式になりますよ!

  • れななさん (36歳・女性)

    良いところばかりではないハズ

    公開:2022/08/25

    役に立った:0

    このたびはご結婚おめでとうございます。
    マリッジブルーでしょうか。私も式の直前は準備も大変で費用も嵩み、夫の協力はなくネガティブな感情を持ちました。
    もしどうしてもというのであれば、今からでも他の会場に変えるのもアリかと思います。ただ、キャンセル料がかかってしまうことと、他のレポートでは良いことばかり取り上げられていても実際は費用がかかったりマイナスな面も多々あると思います。ブライダルフェアーでも良いことしか言わないので、分からないですが実際はどこも必ず100%満足できるとは言い難いと思います。あとはどれだけご自身が楽しめてゲストにも楽しんでもらえるかだと思います。今のプランでできる範囲のことをやれば良いかと思います。

  • YMKさん (39歳・女性)

    悩みや迷いはあるけど当日は楽しい

    公開:2022/08/28

    役に立った:0

    式場選びを後悔してしまう気持ち…共感できます。
    でも何ヵ所か見てその中で選んでいるわけなので、少なくともここが1番だと思ったポイントがあるのですよね。結婚式を終えた立場だからこそ分かりますが、最初の直感は意外と当たってますよ。途中で「やっぱりあっちの方が良かったかな」と思ったこともありましたが、最終的には「ここで良かった」と実感できました。
    当日は本当に楽しいです。以前友人が「もう一回結婚式をやりたいくらい楽しかった」と話していて、私もその気持ちが分かりました。今はお悩み中だと思いますが、当日の「楽しい!」のために1つずつ進めていきましょ。
    ちなみに、選ばなかった式場は、誰かに招待してもらおう♪と目論んでいます。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    自分の挙げる式場のレポを読んでみては?

    公開:2022/08/31

    役に立った:0

    モチベーションが下がってしまう時期ってきてしまいますよね。
    ただ、隣の芝生は青く見える状態だと思いますよ。

    逆に自分の挙げる会場のレポを読んでみるのはどうでしょうか?
    イメージが固まると思いますし、当日の楽しい気分が見えてくると思います。

    なんだかんだで当日はすごく楽しいですよ。
    せっかくの機会なので、ぜひ最後まで楽しんでくださいね。

  • aaaさん (33歳・女性)

    どこでやっても同じようなものですよ!

    公開:2022/09/01

    役に立った:0

    どこの会場でも見積書は上がるし、なにかしら最初に考えていたことと違ったっていうことは、誰しもが通る道だと思います。それでも、楽しい結婚式にしようとそれぞれの新郎新婦がいろいろと工夫したからこそ、当日の結婚式をたくさん楽しんで、楽しい式場レポを書いているのかな~と思います。式場のレポは、挙げた後の楽しかった思い出の状態で書いてたりするので、あまり参考にならないかもしれません。(苦しい思い出はもう忘れている時期なので・・・)

    おそらく旦那様があまり協力してくれないというのが、一番不満に思っているところでは?二人で楽しくいろいろと決められたら、どんな会場でも楽しいのに・・・。だけど、ほかの式場でも旦那様は同じような対応ではないでしょうか・・・?

    私もそうでしたが、結婚式準備は仕事だと思って割り切って進めました。何もない状態から夫にアイディアを出してって言ってもめんどくさがっていたので、3つの候補を私が出すからどれにしたいか一緒に考えてほしいという風に提案したり、全体のスケジュールを作成して、この作業は夫が、この作業は私がというふうに役割分担を提案したりしていました。

    結局、結婚式って楽しいのは当日だけなんですよね・・・!!その最高な一日を目指して、進められてみてはいかがでしょうか?今の会場の中で、どうやって最大限良いものにするか、考えてみてください!

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    きっと良い式になると思います

    公開:2022/09/01

    役に立った:0

    ご質問内容を見る限り、ご新婦さんがみなさん思うような感想ですよ。
    きっと楽しいお式になると思います。
    どうしても旦那さんはあまり協力してくれないような感じに見えてしまいますよね。
    お仕事もお忙しいのでしょうから、ある程度は仕方のないことです。
    お値段は、最初とお話が違うのでしたら、そこはなぁなぁにせず、しっかりと式場に申し出ていいと思います。
    ぜひ良いお式にされてください。

  • chi_aさん (29歳・女性)

    大好きな人達が集まるのを想像してみて

    公開:2022/10/20

    役に立った:0

    こんにちは。2月に挙式と披露宴をおこないました。
    夫が協力してくれない、というのは
    すごーーーく気持ちがわかります。
    嫌なわけではないけれどなにをしたらいいのか、
    また、当日のイメージが当日になるまで湧きづらいのかもしれません。
    私の夫もそうでした。
    準備も全て私1人でしました。
    ムービーの作成や飾り物の購入、
    プチギフトの発注や引き出物選びなど
    やることが本当に多いですよね。

    その代わり、夫にはウェルカムスピーチと
    最後の新郎挨拶はしっかりと練習させ、
    私の今までやってきた準備を台無しにしないようにとめちゃくちゃ圧をかけました笑

    また、私も衣装や食事など、あまりイメージ通りではないことが出てきた時に
    式場を変えたいと思ったこともありますが、
    そんな時にこそプランナーさんに正直にいう勇気も少し出してみてはどうでしょうか。

    私はもう嫌われてもいいや!という覚悟で
    シェフ、プランナーさん、お花屋さんに
    めちゃくちゃイメージや金額のすり合わせをしてもらい、打ち合わせ回数も5回ほど増やしました。
    お花屋さんには、見積り通りの金額で
    逆にどこまでできるのか聞いてみたりもしましたよ!

    あとは式場によって違いはありますが
    どこも大体できることは同じです。
    見積りからアップするのもみんな同じです☺︎
    値引きしていても他の部分でお金もかかったりもするので大体相場は同じですよ♪
    投稿者様だけが損をしていることはないですし、
    豪華にすればお金はかかりますが
    ある程度のことは相場内で叶っちゃいます!

    どうか当日を無事に迎え、ハッピーな1日となりますように♪

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。