結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

つよしさん (29歳・男性)

公開:2022/08/18

高砂での写真について

15件

役に立った:0

私は29歳の男性です。

再来月の10月に結婚式と披露宴を予定しています。人数は親戚と親しい友人、会社の同僚で40人弱です。

今回ご相談したいのが、高砂での写真撮影についてです。

通常、高砂での写真は友人が集まって撮ることが多いかと思いますが、私&妻は、家族を含む親戚や、一人で来てくれた友人とも写真を撮りたいと考えています。

背景としては、私の兄弟が披露宴を行った際に、両親が高砂での写真を取れなくて後悔している事。そして、一人で来ている友人も、周りの目が気になって写真を取りに来てくれる事が難しいと考えている為です。

そこで家族を含む親戚や友人が自然に高砂に集まってもらえるよな演出として、寄せ書きパズルを行おうかと考えています。(式場のスタッフさんから頂いた提案です)

イメージとして、中座中やテーブルラウンジ中にパズルの裏面にメッセージを書いてもらい、そのパズルを埋めに、高砂に来てもらったタイミングで写真を撮れればと思っています。

ただイマイチ寄せ書きパズルにピンと来ていないため、他にも何かアイデアがあればと思い色々調べているのですが見つからず…
もし上手く高砂にきて写真が撮れるような演出やイベントの案があれば教えていただけないでしょうか。

当日は前半にケーキカット、後半にテーブルラウンドを35分(7卓✖️5分)したいと考えています。ただし高砂での写真を撮るためには、上記の演出も見直す必要があるかと考えています。


皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • ちゅんさん (31歳・女性)

    時間が足りないと思う

    公開:2022/08/18

    役に立った:1

    寄せ書きパズルがどういうものかよくわからないのですが、高砂にきて書き物をしてもらうとなると普通に写真を撮って喋るよりも時間がかかると思います。時間がかかると後のプログラムにも影響してきますよ。
    私は高砂をソファーにしたのでそこで写真を撮りたいと思ったのでフォトラウンドではなく、テーブル事に高砂に来て貰えるようスタッフの方々へ誘導をお願いしていました。車椅子の方がいらっしゃったので、その方の所へは私たちが出向くという形にしました。このようにただただ写真を撮るだけではだめでしょうか?
    あくまでも自然にという形を優先させたいのであれば別ですが…どちらにせよ今の寄せ書きパズルであってもスタッフの方の誘導は必要だと思うので、そういう時間がかかることは挙式前の時間がある時にやってもらえる方がゲストにとっても気が楽だと思いますよ。

  • みさりん33さん (30歳・女性)

    スタッフさんに促してもらうのが1番行きやすい

    公開:2022/08/18

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。
    おひとりのゲストのこともしっかり考えられて、素敵ですね^^

    寄せ書きパズルのアイデアは悪くないと思いますが、高砂での写真のためならそこまでしなくても良い気がします。
    ひとりのゲストはどちらにしろ高砂に行くタイミングに迷うと思うので、
    スタッフさんから「新郎様が高砂でいっしょに撮りたいみたいなので、よかったら」と声かけがあるほうが嬉しいし行きやすいのでは。

    親族も同じように積極的には行きづらいですが、「撮ろうよ!」と新郎新婦から声かけがあれば喜んできてくれると思います。
    人数もそこまで多くないようなので、形に捉われずアットホームにこちらからお声掛けするのがベストではないでしょうか。
    ご準備大変かと思いますが、頑張ってください^^

  • おもち22さん (30歳・女性)

    普通に時間を取ってくれると思いますよ。

    公開:2022/08/18

    役に立った:1

    寄せ書きの時間が余計かと…
    親族や一人で来てくれた方の分もきっとお写真時間をとってくれているはずなので
    大丈夫かと思います。もし、お写真時間をたっぷりとりたいのであれば
    他の余興時間を手短に抑えて、司会の方に全員が高砂へ行くようアナウンスしてもらえればいいかと。

  • すーさん (29歳・女性)

    予め言っておけば大丈夫

    公開:2022/08/18

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます^^
    私も一人で参加してもらった友人が何名かいますが、プランナーさんに事前に話しておき、当日カメラマンさんやスタッフさんに全員に声掛けをしてもらい全員としっかり写真を撮ることができました。また、私達は特に余興やスピーチ等も行わず歓談の時間を長くとったので高砂以外でもたくさん写真を撮ることができました。
    家族や親族との写真も撮りたいと事前に伝えておいたのでいろんな場面でたくさん撮ってもらえましたよ。
    写真をしっかり撮りたいのであれば演出やイベント等を取り入れずにただ写真を撮ってもらう方が時間もかからなくていいと思います。あまり演出等をつめすぎるとゲストの方にもゆっくりしてもらえなくなるかもしれません。

  • YMKさん (39歳・女性)

    高砂で全員と撮りました

    公開:2022/08/18

    役に立った:2

    私はテーブルラウンドを行わず、テーブル(グループ)毎に高砂へ呼んで写真撮影とプチ歓談をしました。装花にこだわった高砂でみんなと写真を撮りたかったので。
    乾杯~ケーキ入刀のあと、友人たちが高砂に来る前に、司会の方に写真撮影の時間になることをアナウンスしてもらいました。テーブル(グループ)を呼ぶときには自分達がマイクを持ち、「○○でお世話になった○○の皆さま、一緒に写真をお願いします」「○○で一緒だった○○さん、○○さん」と声をかけたので、アットホーム感は出せたかなと思います。
    他の方々はその間に料理や会話を楽しんで、ゆっくり過ごしてもらいました。
    それが良かったのか良くなかったのかは分かりませんが、私としては楽しい時間と皆様との写真を残せたので満足しています!
    こういうアイデアもあるので、何かの参考になれば幸いです。

  • ラムさん (30歳・女性)

    司会から声をかけてもらう

    公開:2022/08/18

    役に立った:1

    演出が盛りだくさんでないかぎり、ゲストと写真を撮る時間は十分あると思いますよ。
    ただ心配なら司会の方からゲストを呼び込んでもらったり、新郎新婦から声をかけるのはどうでしょうか?
    コロナを理由に、「高砂に密集するのを避けるために1グループずつ順番に声をかけさせてもらいます。」とアナウンスしてもらい、事前に決めた順番で高砂に新郎新婦が手を振ったり、手招きをしたりしてゲストを呼び込むスタイルもアットホームな感じがしていいと思いますよ。
    どうしても人数が多いグループが前に来ると高砂で新郎新婦と長い時間話すことで他のゲストとの時間がなくなることが多いので、ある程度でまた後でと次のグループを呼ぶ工夫が必要だと思います。
    カメラマンやプランナーさんにも全員と写真を撮りたいことを伝えておけば、次のグループとの写真を促してくれると思います。

  • akさん (37歳・女性)

    アナウンスと声掛けでできるのでは

    公開:2022/08/18

    役に立った:1

    正直、テーブルラウンド5分×7卓でも結構長いなと感じたので、
    寄せ書きパズルとテーブルラウンドとなると、新郎新婦が自由に歓談する時間もかなり短くなるのではと感じます。

    アットホームな感じの式にしたいのであれば、あまり演出を入れずに自由な方がいいのではと感じます。

    写真については、司会から「新郎新婦の希望で全員と高砂席で写真を撮りたいと思っています。高砂席での密を避けるため、スタッフが順番にお声掛けさせていただきますので、それまでお待ち下さい」といったアナウンスをしてもらってはと思います。

    それで、スタッフから順番に声をかけたり、新郎新婦が呼んだりしたらいいのではないでしょうか。

    ちなみになんですが、私は高砂席での写真よりテーブルラウンドのときの写真の方が楽しかったです。
    高砂だと上半身しか写りませんが、テーブルラウンドだと全身が写るので、お気に入りのドレスが写ること、友達との関係性などで写真の雰囲気がいろいろで楽しかったです。

    高砂席にこだわられるなら見当違いかもしれませんが、みんなと写真を撮りたいということであれば参考にされてみてください。

  • milkさん (28歳・女性)

    特別な演出などはせずとも…

    公開:2022/08/19

    役に立った:1

    せっかくの結婚式ですから、もれなく来てくれたゲストと写真を撮りたいですよね!

    自身の結婚式の経験と、ウェディングスタッフとして働いた経験も含めてアドバイスさせて頂きますと、特に写真を撮るという目的の為だけに演出やイベントを加える必要はないかと思います。

    まずご親族でしたら、おそらくご両親担当のスタッフが両家それぞれについてくれているはずですので、歓談などタイミングの良い時に高砂へ案内してもらうように事前にプランナーさんを通して伝えておいてもらうとスムーズだと思います。

    ひとりのゲストに対しては、
    親族と同じように声をかけて頂いてもいいと思いますし、ゲストが一人でメイン席まで行くのを恐縮するようでしたら、新郎新婦からゲスト席に行くのもありだと思います!
    私は乾杯後のケーキ入刀までの歓談の時間で順番に各ゲストのテーブルを回って、それぞれゆっくりお話ししました。その際にツーショットなどを撮ることも可能だと思います!

  • junさん (32歳・女性)

    時間がなくなってしまいそうです。

    公開:2022/08/19

    役に立った:1

    お一人ずつと写真を撮るための演出としてだと、時間がなくなってしまって結局撮れないゲストがいそうです。
    式場のかたに個別で呼んでもらって来てもらったほうがいい気がします。

    わたしは歓談の時間に、各卓ごと高砂にプランナーさんが呼んでくれました。テーブルによってはグループが違う人もいましたが、それぞれで撮影しました。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    お色直しの時にフォトタイムをとりました

    公開:2022/08/20

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。私は、お色直しの時にキャンドルサービスではなく、フォトサービスにして全部のテーブルをまわりました。それならみんなと写真がとれます。高砂でと考えるなら、フォトタイムを作って司会の人に順番に案内して貰えばいいのではないでしょうか。

  • くまぴょんさん (36歳・女性)

    シンプルに

    公開:2022/08/22

    役に立った:1

    スケジュールに組み込んで1テーブルずつ高砂にきていただき、司会の方にアナウンスが良いと思います。シンプルに呼ぶのが時間の節約で良いでしょう。

    わたしはスタッフに家族も来てもらうように声がけをしましたが、やはり当日は友人が盛り上がりわたしも全員に気を配れず、高砂で家族写真は取れませんでした。
    なので、あらかじめスケジュールに組み込んで、
    司会から時間を切ってアナウンスが確実です!!!
    私は後悔したので、つよし様はぜひうまくいくようお祈りしています。

  • aaaさん (33歳・女性)

    司会に誘導してもらうほうが良いかも!

    公開:2022/08/22

    役に立った:1

    私も全員と一緒に写真を撮るために、余興で謎解きを準備して、正解を高砂まで伝えに来てプレゼントを渡すという流れにしました。でも、結局みんなどうしよ~って言いながら遠慮がちになってなかなか来る人がいなくて、最初の一組目が来たら次から次へと列ができました。その時も司会の方が気をきかせて、「aテーブルの方からどうぞ」って声をかけたから最初の一組目が来てくれました・・・。

    日本人特有の性格かもしれませんが、一番最初に行くってなんだか恥ずかしいんです・・・。

    なので、パズルを高砂に持ってくるのは良いかとは思いますが、司会からテーブル指定で次々と呼ぶのが良いかと思います!

    また、披露宴中にメッセージ書くのは結構難しいかもです・・・。私も10件以上結婚式に参加してきましたが、基本余興がない時間って食べる時間なりますし、それでもご飯を急いで食べてるイメージがあります。なので、中座中やテーブルラウンジ中は難しいかも・・・。

    何か招待状と一緒に送って事前に書いてもらって、高砂に持ってきてもらうようなものが良いと思います!
    (パズルのピースを事前に送ってもよいけど、もし欠席者が出たときに完成しないので・・・。)
    私はやりませんでしたが、友人が瓶の中に丸い木のカードを入れる(ウェディングドロップスっていうのかな・・?)のを見て、やりたかったな~と思った記憶があります。私も事前に芳名帳カードを書いてもらったら、シールでデコレーションされていたり絵をかいてもらったりしていたので、事前に招待状と一緒に何か送ったほうが、ゲストの個性が出たメッセージをいただけて面白いかもしれません!

  • こすもさん (27歳・女性)

    プランナーさんに念押しする

    公開:2022/08/24

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    演出を行うとそこそこ時間がかかってしまい、写真撮影だけが目的となってしまうように感じました・・・!
    会話をすることなく、はい次の方!って写真を作業のように撮影するのは少し悲しいかな・・・?と。

    プランナーさんに全てのゲストとメインテーブルで写真が撮影したいとお伝えしておいて
    演出は極力入れないようにすることで、各ゲストと会話を楽しみながら
    撮影を行うことができるのではないでしょうか?

    プランナーさんやスタッフの方から撮影するようにメインテーブルへ行ってもらえるようエスコートしてもらえるよう
    希望をちゃんと伝えていることが必要かと思います!

  • まりさん (35歳・女性)

    時間パンパンかも

    公開:2022/08/30

    役に立った:1

    つよしさま
    ご結婚おめでとうございます!
    そうですね、テーブルラウンドをやられるのなら、パズルの案は結構時間的にパンパンになるかもしれないですね(><)素敵ですけどね。
    ご両親親族と高砂で撮られたいのなら、必ず来てもらうように念押しして伝えて、おひとりの方へは、お手紙を書くか、スタッフさんに促してもらうようにするのはいかがでしょうか?
    ご両親には、もちろんご友人とも撮りたいから、ババっと撮って立ち去って欲しい(笑)ということも伝えておいて笑
    パズルだと、組み込んだり、なんやらで多分わちゃわちゃして大変かなぁーと思います。
    スタッフさんにも、希望を伝えておけば、多分大丈夫だと思います!

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    みんな揃ってのお写真

    公開:2022/09/02

    役に立った:0

    何かのタイミングでみんな揃ってのお写真が撮れるといいですね。
    みんなが写っているお写真というのは、意外とないものですので意識して撮らないと難しいかもしれません。
    高砂が難しいようでしたら、挙式後のチャペルでのお写真はどうでしょう?
    高砂が良いようでしたら、司会の方にお願いするのも良いかもしれませんね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。