結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

マイアミさん (34歳・女性)

公開:2022/08/18

式場が決まりません。明治神宮・記念館か、御三家ホテルか

11件

役に立った:0

式場がなかなか決められず、都内を7箇所ほど回ってやっと絞り込んだのですが、明治神宮挙式・明治記念館披露宴か御三家ホテルでのチャペル婚かで悩んでいます。

料理、雰囲気、伝統、どちらも甲乙つけ難く…
料理はどの式場も私の舌では大満足で、料理・ドリンクなどのアップグレードも予定しています。
宿泊を伴うゲストはいないので、泊まる場所は不要です。
特に信仰している宗教がないので、チャペルでも神殿でも、こだわりはありません。
費用面は明治神宮・記念館の方がややお安いお見積りでしたが、白無垢・色打掛等で価格アップは間違いないのでさほど差がないと思います。

唯一違いがあるとすれば、天候の影響と、館内の広さでしょうか。
明治記念館は雨が降ってしまうとせっかくの芝生で撮影、歓談ができず、館内はホテルほど広くもないので、人でごった返すイメージです。花嫁バッティングがありそう。
御三家ホテルは、基本的には全天候に対応可能で、館内は広々としており雨でもゲストががっかりすることはなさそうです。

でも、上記のマイナスポイントを補って余りあるくらいに明治神宮の格式と伝統は素晴らしいものだとも思います。

明治神宮挙式・記念館披露宴の経験のある方や、御三家ホテルの印象など、何でも良いので教えていただけないでしょうか。
また、式場選びで迷ったときの決め手なども教えていただければ嬉しいです。

なお明治神宮挙式の場合は挙式を親族(+参加希望してくださった長年の友人)のみで行い、披露宴から他のゲストをご招待する予定です。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • akさん (37歳・女性)

    ゲスト目線で天候に左右されない式場を選びます

    公開:2022/08/19

    役に立った:0

    私は、友人の結婚式で景観がよいはずの式場で悪天候で残念だったことが2回ほどあり、
    自身の結婚式では景観と演出ともに天候に左右されにくい(悪天候でも自分たちが後悔しない)会場を選びました。

    メロンさんの年齢から、ゲストの方もある程度参列経験がある方が多いのではと推測します。
    私なら、天候や気温などに左右されずゆったり過ごせる式がいいです。

    また、コロナがいつ収束するかもわかりませんし、雨天の場合に密になってしまうのは私は避けたいと思います。

    どちらも満足しているのであれば、私ならゲスト目線を優先して御三家ホテルにすると思います。

  • すーさん (29歳・女性)

    どういう結婚式にしたいか

    公開:2022/08/19

    役に立った:1

    明治神宮とホテルでは雰囲気が結構違いますよね。それぞれのホテルでも強みは変わってきますし、どういった結婚式にされたいかが式場選びをする上で重要だと思います。
    ゲストのことを考えると、その場での動線や過ごしやすさも考えるべき点です。
    ただ漠然と雰囲気や格式に目を向けるのではなく、お二人が結婚式でしたいと思うことを細かくつめていって、その中で優先順位をつけてそれが叶えられそうな場所を選ぶといいと思います。
    また、私の個人的な意見ですが、年齢的にもホテルでの結婚式は何度も参列しているので、参列するなら明治神宮の方が楽しみが増すと思います。

  • milkさん (28歳・女性)

    ゲストの満足度を優先する

    公開:2022/08/19

    役に立った:0

    候補の式場で挙げたわけではないですが、
    迷った時の決め手という点で回答させていただきます。
    あくまで私個人の意見ですが、私だったらゲストの満足度を優先し、
    ・駅からのアクセス
    ・天候に左右されないかどうか
    ・料理の質や量
    ・コロナ対策(アクリル板の有無やスタッフの体制、会場の混雑状況など)
    を比較して決めると思います。

    中でも1番満足度に関わってくるのは、
    料理かなと思います。
    質問者さんはどちらも良かったとのことですので、判断に迷われるかと思いますが、いろいろなウェディングサイトの参列したゲストの口コミなどもありますので、そう言ったところから参考にしてみるのはいかがでしょうか?

  • junさん (32歳・女性)

    天候に左右されない会場にしました

    公開:2022/08/19

    役に立った:0

    どの式場もとてもすてきですね。決められないお気持ち、よくわかります。わたしなら、天候に左右されないことを決め手にします。

    自分の式場は、天候に左右されないようにあえて窓のないチャペルでした。
    大きなステンドグラスとかすてきな庭園への憧れもありました。でも、ステンドグラスだったら晴れた日のほうが差し込む光が綺麗でしょうし、雨が降ったら庭園も行けないですよね。結婚式前に天気予報をみてドキドキして過ごすのが嫌なので、晴れを前提としたすてきな演出よりも、もし雨が降っても支障がないほうをとりました。
    当日は曇り空でしたので、結果オーライだったかな?と思っています。

  • キラさん (35歳・女性)

    あみだくじをしてみては?

    公開:2022/08/19

    役に立った:0

    とても真剣に回答しております。
    あみだくじしてみてはどうですか?

    今の候補で迷っているということは、どれも同じぐらいよくて裏を返せば今の候補ならどこでも良いということだと思います。それならばあみだくじで選んだところにする!と決めてやってみてはどうでしょう。

    どこも同じぐらいで本当にどこでもいいと思っていたら、あみだくじの結果も「よし」と思えるでしょうが、あみだくじの結果で「えーー、、、でも・・・」と思うなら、そのくじで当たったところよりも本当はここがいいと思っているところがあるという証拠です。

    私が文面から、明治神宮で本当はしたいのかな?と感じました。
    ただ、明治神宮にするとゲストのことを考えると少し不都合があってゲストファーストにならないのでは、などの心配事があって決めかねているのかな?と。
    全ての箇所の披露宴に行ったことがあるわけじゃないので比較する回答はできないのですが、どこも絶対素敵です。

    当日、雨でも晴れでもいい思い出になるのは確実です。
    雨だと足元が悪くなることもありますが、雨が降る中の白無垢姿も美しいはずです。凛としたなんともしっとりした素敵な空間になること間違いなし。
    そして、ホテルならばホテルならではの伝統的なものがあり、スタッフの応対も抜群に良くそこにいるだけで特別な気持ちになるはず。

    だまされたと思ってあみだくじしてみてください。
    本当の自分の気持ちが結構わかると思いますよ。どれも同等と思っていたけど、案外自分の中で有り・無しと思っていたことがわかります。

  • まりさん (35歳・女性)

    両家にも相談するとか

    公開:2022/08/19

    役に立った:0

    メロンさま
    ご質問を読んでいてまず思ったことは、ものすごい下調べされてて素晴らしい!でした。
    天候で左右される、明治神宮は、できれば避けたいなぁと私だったら感じますが、でもとても格式が高く、皆様の思い出にも残るかと思います。
    ただ、夏場や真冬は、年配の方には辛いかなぁ〜、、、もちろんゲストへの配慮も大事ですが、両家ご親族のご意見も聞いてみてはいかがでしょうか^^?

  • あかぴさん (31歳・女性)

    自分がどうしたいか

    公開:2022/08/20

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。結婚式は自己満足なので、自分がどうしたいかが一番です。呼ばれた方は、何年も経ったら全く覚えてません笑笑。なので、自分のしたい会場を選ばれるのが一番だと思います。

  • aaaさん (33歳・女性)

    私が親族なら明治神宮が良いです!

    公開:2022/08/20

    役に立った:0

    親戚や友人の方々は関東県内にお住まいでしょうか?関東県内に住んでいても明治神宮での挙式はなかなか経験できないものなので、新鮮味があると思います。その一方で、御三家ホテルは確かに豪華で良いかとは思いますが、関東県内でも地方でもホテル挙式は結構経験があるので、あまり新鮮味がないように感じます。
    親戚や友人の中で、ゲストの方があまり参加されてない会場のほうが良いのではないでしょうか?

    雨については時期にもよりますがそこまで気にされなくてもよいと思います。
    館内で少しごった返すといっても少しの時間ですし・・・。
    また、メロンさんが仰っているように明治神宮の「マイナスポイントを補って余りあるくらいに明治神宮の格式と伝統は素晴らしいものだとも思います。」という言葉通り、御三家ホテルよりも明治神宮のほうが魅力的ではないでしょうか?

    私は会場選びで絶対選ばなかった所は、エレベーターでしか移動できないにもかかわらず3つの披露宴が同時進行していて、帰るときにかなり時間がかかるという会場がありました。基本的に、ゲスト目線で絶対嫌だと思うところでなければ、多少のことはそこまで気にならないと思います。むしろ、ご自身が素敵だな~と思われている印象を重視したほうが、ゲストの方も同じように感じると思いますので、メロンさんが好きだと思う会場を選ぶのが一番です!

  • えりかんさん (31歳・女性)

    明治神宮記念館での披露宴は印象強かったです

    公開:2022/08/31

    役に立った:1

    わたしは明治神宮での挙式は参列していないのですが、記念館での披露宴から出席したことがあります。
    お庭が広くきれいで、とても素晴らしい披露宴会場でした。
    駅からしばらく歩いたような記憶がありますが、それでも素敵な会場だったと思います。
    エンドロールで、挙式の様子をドローン撮影されたものがながれていましたが、その演出もかっこよくて今でも強く覚えています。
    国内外の観光客からもお祝いされている様子がほほえましかったです。
    ただ、正直館内はさほど広くないな…という印象でした。
    他の式の招待客も多かったですし、お庭に面している会場でそれぞれ宴会が催されているのがよく見えたのも覚えています。あ、もうここはお開きになる感じだな…と観察していました。笑
    ただお庭は広いですし、写真に写りこむといったことはないと思いますよ。

    御三家ホテルでも参列したことがありますが、いろんなお客さんがいるな~と思いましたし、日程によってはかなりごちゃついている印象でした。

    お天気はやはり気になるところですが、わたしたちは当初夏場に行う予定だったので過去の台風発生データを確認して日取りを決めました。笑
    どうしても明治神宮で…と思うのなら、雨の少ない季節、月を選ぶのがいいんじゃないかなと思います。

  • こすもさん (27歳・女性)

    アクセスの良さと天候に左右されない会場

    公開:2022/08/31

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    候補となる場所はどこもさほどアクセスの悪い会場は無いと思いますが、時期によっては寒かったり暑かったり、お天気が不安定だったりとあると思うので、アクセスの良い会場を選ぶことと、開催当日も天候に左右されないところを私なら選ぶかな?と思いました。

    おもてなしの部分はどの会場もきちんとしていそうなので、あえて記載しません。
    (個人的にはニューオータニがお料理が美味しくて、庭園も綺麗で好きです^^)
    ↑庭園で撮影。なんて天候に最も左右されるのに、矛盾していてすみません。

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    どれも素敵ですね

    公開:2022/09/04

    役に立った:1

    どれもとても素敵になると思います。
    明治記念館は、和装のイメージが強いので、和装を重んじたければ、とても素敵になると思います。
    洋装重視ならば、ホテルが素敵かな、と思いますがいかがでしょうか?
    ホテルは慣れているので、安心、と言う方も多くいますが、どちらを選んでも、きっと素敵なお式になると思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。