結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

たまごさん (28歳・女性)

公開:2022/08/16

式場選びに後悔しています 見積もりアップが怖いです

16件

役に立った:0

もともと式場aと契約していましたが、キャンセルし、式場bと契約しました。

式場aは料理や持ち込み可否などのコスパの良さが魅力的で契約しましたが、契約後に和装が着たくなり、より和装が合う会場を探して式場bにたどり着きました。

式場bは費用が高いと諦めていましたが、式場aと変わらない見積もりでしたし、当日契約でキャンセル料分も引いてくれるということで、式場bと勢いで契約していました。

しかし、のちのち調べると、式場bは持ち込みの融通が聞かず、料理の単価もかなり高く、初期見積もりからの上がり幅がとても大きそうです。。

料理も同じ値段でも式場aのほうが圧倒的にいいし、アクセスもいいし、式場aのほうがゲストに満足してもらえる式になったかも。。

式場bだと費用が高すぎて着たかったウエディングドレスも諦めなければいけないかもしれません。

なんでもっと慎重にならなかったんだろうとずっと後悔して辛いです。

会場の雰囲気は、式場bのほうが圧倒的に良く、私も夫もとても気に入っています。
夫は、一生に一回なんだからお金かけたっていい。気に入った会場でやるのが1番いいと言ってくれています。

でもこれからもっと出費が増えるのに、一日でかなり多くのお金が無くなることが不安です。
かなりブルーになってしまっています。。

このままこの会場で式をあげても後悔するだけでしょうか。
でもキャンセル料も30万円と高く、もうここでやるしかないと思っています。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • リんこさん (30歳・女性)

    うーん

    公開:2022/08/16

    役に立った:0

    今更考えてもしょうがないのでは?
    式場bで今からできること(手作りアイテムなどで費用を抑えるなど)を考えるしかないのでは?

  • みさりん33さん (30歳・女性)

    かけられる費用を決めておく

    公開:2022/08/16

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。
    私も質問者様の立場なら、同じように不安になると思います。
    たぶん不安に感じるのはこれからどのくらい金額が上がるのか明確じゃないからだと思うので、
    実際に払える額(親からの援助やご祝儀のシミュレーション)をしっかり計算してプランナーさんに伝えたらどうでしょう。
    「どうしてもこの額に収めたいので一緒に考えてください」と伝えれば、
    多少妥協は必要になると思いますがどんどん値上がりすることはないはずです。

    あとはクチコミサイトを見て、同じ式場で挙げてるひとで金額を抑えてる人を探し研究するのもいいと思います。
    私も半年くらい前から地道にdiyをして、作れるものは大体作りました。
    お金のことは喧嘩に発展しやすいので、事前の話し合いが大事だと思います。
    心から応援しています。

  • milkさん (28歳・女性)

    式場bでやれる範囲でやるしかない

    公開:2022/08/16

    役に立った:0

    金額が大きいだけに、後からやっぱりこうすれば良かったかもと思い始めるとキリがないですよね( ; ; )

    でもさすがにここから式場bまでキャンセルしてしまうとなかなかの金額もかかりますし、
    キャンセル料で30万円もかかるなら、その30万円分をどちらにしてもかかるものとして、その雰囲気の気に入っている式場bでのランクアップ分として考えてはいかがですか?

    同じ30万円でも、キャンセルするためだけに使うのと、質や内容を良くする為に使うのだったら断然後者がいいと思います!

    もうここは割り切るしかないと思うので、
    ポジティブに考えて、楽しく結婚式準備していけるといいですね!

  • まりさん (34歳・女性)

    工夫を凝らしましょう

    公開:2022/08/16

    役に立った:0

    たまごさま
    ご結婚おめでとうございます!
    分かりますー、、、後から気付いて、わぁ!!ってなりますよね。契約時とか、どうしても勢いで決めますし、、仕方のない事と言ったらアレですが、失敗ではないと思います。
    着たいドレスは着れなくても、和装は着れるのかな??ドレスの持ち込みは持ち込み料掛かっても、絶対無理なのでしょうか?!
    ペーパーアイテムは?
    ご飯はどうなんでしょう、美味しさはaに勝らないのかなぁ。。
    一度、やりたいことの見積もりを出して、そこからどれほど下がることができるか、、、もしかしたら30万円のキャンセル料かけても、a会場の方がトータル良くなるか、、、
    慌てずで良いので、一度調べてみましょう(><)

  • aaaさん (33歳・女性)

    おそらく式場aでも費用があがっていきますよ?

    公開:2022/08/16

    役に立った:0

    式場aについても契約をキャンセルせず進めていったら、結局費用がたくさんかかってあまり式場bとは差異がない気がします。しかも、たまごさんのおっしゃる通り「もうここでやるしかないと思っています。」というのが答えかと思います。

    確かにどんどん見積書があがって不安になるかもしれませんが、お金は後からでも貯めることができます。現在、生活がギリギリで借金しないと結婚式を挙げられないという状況でなければ、結婚式にお金を使ってもよいと思います!私は、一生に一度しかない結婚式で「これやっておけばよかった」と後悔を一生し続けることは嫌だったので、とことん結婚式にお金をかけて、現在は子供も産まれて「楽しかったな~」と夫と一緒に言いながら、家族で楽しみながら節約していますよ!

    私は費用の不安を取り除くために、wedding parkに載っている実際の見積書(人数規模が似ているものを選ぶ)や友人からもらった見積書と、自分の見積書を見比べながらこれからあがる費用を予測しました。

    その上で、結婚式費用を節約するために下記のことをしました。
    1.自分たちが出せる予算の上限を目安として決めておきます。
    少し目安をオーバーしてもこれはやりたいものなのかどうかということが判断基準になりますので、考えやすくなります。
    2.ゲスト目線で節約されたくないものを2つ、ご自身が絶対譲れないもの2つを選んでください。
    計4つはある程度お金をかけてそれ以外を節約しようと考えながら選んでいけば、費用は抑えられると思います。
    私の場合ゲストなら料理と引き出物は節約されたくないですし、自分が譲れないのはドレスだけでした。
    3.節約できるところはできる限りすることです。
    例えば、席札、席次表、ナプキンの包み方とかはそこまでゲストが重視してないので最低限の費用にしたり、式場の雰囲気がすでに豪華に見えるならば、卓上の装花は質素なものにするとか。
    ※ポイントは、人数分必要になりそうなものは、少しの単価upでも大きく影響が出てきます。なので人数分必要なものはできる限り、一番価格が低いものを選ぶことです。

    式場の進め方にもよるかとは思いますが、最終的に全体のバランスが良いか改めて考える機会があると思いますので、まだ予算の余裕があるならば、装花をもうワンランク上になど後で調整すればよいと思います。

  • すーさん (29歳・女性)

    できる限りの節約を

    公開:2022/08/16

    役に立った:0

    せっかくの楽しい時期なので後悔して辛い思いをされるよりも今からできることを考えて少しでも節約できるように頑張ってください。
    どちらの会場を選ばれても多くの花嫁さんが金額には頭を悩ませています。一日だけ、数時間だけといってもやるからにはちゃんと満足いくものにしたいですし、そうなるとどんどん金額は膨らんでいきます。aにしても最終的にどれぐらい上がるか実際やってみないと分からないですよね?結婚式はお金が出ていくものですし、それを考えてブルーになるぐらいなら最初からやらない方がいいです。キャンセル料の30万円で済むうちにキャンセルされてください。
    やりたいと思っていて、bの雰囲気も気に入っていらっしゃるならお金のことばかり考えずに節約のためにできること、ゲストのためにできることを考えて準備を楽しまれてください。せっかく大きなお金を使うのですから準備の段階から楽しまないともったいないですよ。お金を払えばいい結婚式になるのではなく、結婚式をいいものにできるかどうかはお二人にかかっています。うまく気持ちを切り替えられるといいですね。

  • junさん (32歳・女性)

    どちらであっても見積もりからは上がると思います!

    公開:2022/08/16

    役に立った:0

    多めに見積もっても、なぜか増えていくんですよね...こだわりたいところがどんどん出てきますから。

    1日なのにすごくたくさんのお金がかかってしまうの、不安になるお気持ちはよくわかります。でも、おそらく1日だけのことにそんなに多くのお金をかけられる日って生きている間にそんなに多くありませんよ!

    旦那さんも、気に入ったところでやるのがいいと言ってくれているのなら、それでいいじゃないかと思います。節約できるところはプランナーさんに相談すると教えてもらえるのではないでしょうか。わたしの場合は、ペーパーアイテムを式場でお願いせず自分で頑張れば(探せば安い業者さんたくさんありますし)かなりの節約になりました。ご夫婦とも気に入っている場所で、素敵な1日を過ごしてくださいね。

  • キラさん (35歳・女性)

    どちらともどのみち見積額よりも上がると思います

    公開:2022/08/17

    役に立った:0

    見積もりの金額内で収まる人もいると思いますが、多くの方が見積もり金額よりも上がるものではないかと思います。
    見積もりをとった時点では実際の結婚式内容が明確ではない場合が多いため、実際に開催するにあたって具体的になるとテーブルクロスの色、また、人数の増減でもテーブル数が変わりテーブルクロス代・卓上のお花代など変更になります。

    会場aもbもどのみち見積もり金額通りとはいかないのではないでしょうか。

    今、不安になっているのは具体的な数字が見えていないから余計に不安になっているのではないかと思います。
    人数を確定させてその人数でのテーブル配置・テーブルのお花代等具体的に数字として表示して比較すると少しは気持ちが晴れると思います。とても面倒な作業だとは思いますが・・。

    そして、結婚式にかける費用の上限を決めてはどうでしょう。
    上限内であればokとしておけばいろんなところで工夫ができると思いますよ。私はペーパー類は全て自分で作りました。招待状も、同封する地図や注意書きのチラシも、封筒の宛名書きも、返信用ハガキも、当日のゲスト用のメニューも席次表もテーブルのお名前カードも本当にぜーーーんぶ自分で作りましたので、相当金額は抑えられました。
    その分、ドレスは妥協無し。

    漠然と不安に思っているとどんどん不安が増殖するでしょうから、不安ならば不安じゃなくなるように数字で表せるものは数字を比較する方が精神衛生的によいと思います。
    a会場とb会場の比較に関しては、aを解約してまでbにした理由を今一度考えてみてはどうでしょう。bを選択した理由で納得するしかないかなと思いますが、金額的な部分での漠然とした不安ならば本当にめんどうでしょうけど数字を出すしかありません。

    b会場でそのまま式をあげて後悔するしかないのかなと思うよりも、b会場で後悔しないようにするにはどうしたらよいか?を今から考えるのが健全だと思います。

  • akさん (37歳・女性)

    せっかくなら、節約をこだわりとして楽しむ

    公開:2022/08/17

    役に立った:0

    会場の雰囲気というのはとても大切だと思います。
    最初に式場に着いたとき、建物や会場の雰囲気でイメージは大きく左右されますよね。

    何もかも満点をとれる式場はないと思います。
    もうb会場と決めたのなら、私ならb会場で思いっきり楽しむために節約も工夫して、「これだけ減額できたー!」「手作りにしたおかげで、自分たちらしさやアットホーム感が出た!」と思えるようこれからのことを考えられてはと思います。

    今はまだ具体的に内容を詰められる前のようなので、まずはプランナーさんに再度相談してみて、「ネットでの評判など見てみたら、思ったより費用がかかりそうで心配したいること、過去の結婚式でこの見積もりからにランクアップさせたり追加で費用がかかりそうな項目はあるのか、持ち込み料や決まりはどうなっているのか」、など現在気になっていることをプランナーさんにそのままぶつけてみられてはと思います。
    いざ、打ち合わせが始まってからこれは持ち込みにするかどうか、を考えていると実際の準備期間が足りなくなることもあるので、プランナーさんに費用を抑えたいことをしっかりと伝えて、持ち込みできそうなところを先に確認されておくと打ち合わせ前に早めに段取り良く進めていくことができると思います。

    ドレスについても、心配しているだけでは時間が無駄になります。
    すぐに見学、試着に行ってドレスの相場や雰囲気、自分の好みを確かめておかれることをお勧めします。
    心配しているだけでは時間が過ぎてしまうだけです。
    後悔しないために、これからのことを考えてできることを早めに動かれるようにされてはと思います。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    節約も楽しんで!

    公開:2022/08/18

    役に立った:0

    わたしも地域の相場より高めな結婚式場で契約したので、後悔する気持ちわかります。

    式場bをふたりとも気に入っているんですよね。
    であれば、aを選んでもbにすればよかったと後悔されていたと思います。
    結局隣の芝生は青く見えますので…。
    それにaでも見積もりはbと同様に上がったかもしれません。

    とはいえ、タラレバ考えても仕方がないので、bで節約できるところを探しつつお金をかけるところはかける、はどうでしょう?

    小物系やペーパー類は節約できるところですし、持ち込みが厳しいということですが、条件をクリアできそうであれば撮影映像関連や引き出物あたりも可能ですよ。
    わたしは、引き出物では後日自宅へ配送というサービスを利用したのですが、持ち込み料はかからないし相場よりも費用を抑えて質の良いものを選べたし、ゲストにも楽でよかったと好評でした。
    小物はフリマアプリや中国系通販を活用し(キャンペーン時だとお得)激安に抑えました。

    節約した分、お料理やドレスに費用をかけてみてはどうでしょうか?
    せっかくの結婚式です。
    契約したのであれば、準備もぜひ楽しんでくださいね。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    一生に一度なのでいいと思います

    公開:2022/08/18

    役に立った:0

    一生に一度なので自分の一番好みの式場でやるのが一番かと。
    旦那さまもそう言ってますし先のことは稼いでもらえばいいと思って
    るんるんで準備しますわたしなら!!
    せっかく来てくれる友人や親族の方達のためにも
    節約できるとこしつつ、準備を楽しみましょう♪

  • YMKさん (39歳・女性)

    式場選びの後悔はあるあるです

    公開:2022/08/18

    役に立った:0

    「当日契約なら」という一言は恐ろしいですよね…悩む隙を与えないのはさすがだなと思います…。
    でもaのまま変えていなかったら、それはそれで後悔していたかもしれませんよ。実際にbを見学して、こっちの方が良いと思えたのも事実なので、費用面をクリアさせて満足できる式にするのが一番です。
    料理はゲストの満足度に影響するのでランクを下げすぎない方がいいですが、その他で節約できるところは節約していきましょう。幸いにも旦那様もb会場でやることに賛同してくれていますし、素敵な会場で楽しい一日を過ごしましょ!

  • ラムさん (30歳・女性)

    見積もりは上がる人が多い

    公開:2022/08/18

    役に立った:0

    会場の雰囲気は工夫ではどうにもならないところなので、良い会場を選んだと思ってください!
    見積もりは一番最初から最終までに上がる人が多いです。
    きっとa会場のままでも見積もりはアップしていたと思いますよ。

    料理や飲み物、引き出物などゲストにかかるものや見てすぐにわかるものにはこだわり、ペーパーアイテムや装飾などで工夫してみてはどうでしょうか?
    全部こだわるとどうしても金額アップしてしまいますが、目立つところはしっかりと、目立たないところはうまく節約することで金額を抑える工夫ができれば当日の満足度も下がらずにすむと思います。
    節約して後悔しそうなことをリストアップすると自分が何を大切にしたいかが見えてくるはずです。
    ドレスも我慢するのではなく、ドレスはお気に入りを、でもアクセサリーやインナーは持ち込みで節約など工夫すればきっと大丈夫。
    装花も全部をお花にすると高いけど、フォトフレームやキャンドル、鏡、バルーンなどをうまく取り入れてボリュームアップすれば豪華になります。

    金額アップは不安でしょうが、その気持ちをきちんとプランナーさんに伝えることで無理な金額アップは防げるかもしれません。
    節約と思うと寂しい気持ちになるかもしれませんが、ペーパーアイテムやウェルカムボードなど二人で作ると楽しいものもたくさんありますよ!
    私は結婚式のためにいろいろ旦那と作ったことすごくいい思い出になっています。
    だからたまごさんにも前向きに楽しく準備をしてほしいです!

  • あかぴさん (31歳・女性)

    お祝いももらえるし、楽しみましょう

    公開:2022/08/20

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。aをキャンセルしたのはもう仕方ないです。そして、自分の理想に100%合う会場は存在しません。眺めがとか、予算がとか、何かを妥協しなければなりません。例えばbでも削れるところはあると思います。会場装花なんて、一番下のやつでじゅうぶんです。お金はいつでもかかるので、式は式で楽しみましょう。

  • こすもさん (27歳・女性)

    もう少し慎重になってもよかったかも・・・

    公開:2022/08/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    準備をしていると、こっちのほうがよかったかも。的な隣の芝生は青い現象が起きますよね。

    会場変更することは精神的にもエネルギーを使いますし、キャンセル料を払っていたら、その金額でゲストに何かおもてなしできるかも・・・と思いました。

    また、次の会場でもキャンセル料分を値引きします。なんて言われるかもしれませんが、値引きした分何処かで回収されます。
    (ウエディング業界ではキャンセル料の値引きは常套手段です。)
    ここでやる!と覚悟を決めて、準備をされてみてはいかがでしょうか?

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    もうこのままされたら良いと思います

    公開:2022/09/02

    役に立った:0

    これ以上キャンセルされるのはやめて、持ち込みなど出来るところはして、節約されたら良いと思います。
    会場の雰囲気が良いのでしたら何よりです。
    1日でかなりのお金がかかるのは、結婚式とはそういうものですので、一生に一度の事と思うようにしましょう。
    ご祝儀なども頂けると思いますので、ゲストのことを一番に考え、楽しいお式にされるのが良いと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。