結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

とろたまさん (30歳・男性)

公開:2022/08/15

入籍前の子供の話について

16件

役に立った:0

数か月後に入籍を控えています。
私は30歳(男)でパートナーは31歳(女性)です。
彼女と子供について話す機会があったのですが、彼女は今すぐにでも子供が欲しい。
私は入籍して1~2年はゆっくりしてからがいいと思います。
理由としては、現在は遠距離生活をしていて来春から一緒に暮らします。
彼女自身は初めての土地に住むので不安なども多いと思います。仕事も新しく探さないといけない、来年の秋には結婚式があるといったイベントも盛りだくさんです。
彼女の中では年々出産のリスクが高まるから可能な限り早く産みたい。
しかし私はまずは二人の生活をしっかり整えることが重要だと思います。
子供を産むために結婚するのではなく、彼女と幸せになるために結婚したいと思っています。
その中でを授かることができればと思っています。
引越しや新生活の準備でお金も必要な中で、彼女の中ではお金がなくても子供は育てられると思ってるようです。
僕は違うと思っています。
正直かなりプレッシャーに感じてしまっています。
何かアドバイスがあればご教示ください。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • aaaさん (33歳・女性)

    まず子供にかかるお金について二人で考えられてみてはどうでしょうか?

    公開:2022/08/15

    役に立った:5

    彼女さんの気持ちも分かりますし、とろたまさんのプレッシャーに感じてしまうというのも理解できます。

    まず、とろたまさんが仰る通り、子供は無料では育てられません。出産費用や1人の子を育てるのにどれぐらいのお金がかかるのか、まずは二人でシュミレーションをしてみてはいかがでしょうか?お互いにどれぐらいの収入で、毎月どれぐらいの貯金ができて、引越しや新婚生活が落ち着くころにはどれぐらいの貯金がたまっていて子育てができるお金の余裕があるのかどうかを計算してみてください。

    ただ、私も30歳で結婚したので彼女さんが焦る気持ちもよく分かります。厳しい言葉になってしまうかもしれませんが、とろたまさんが「入籍して1~2年してから」ということをおっしゃるあたり、子供ができるのは当たり前だと、妊活を簡単に思われているように受け取りました。20代後半なら自然にできた話をよく聞きますが、30代前半になると周りは不妊治療している方ばかりで、自然にできた方が私の友人では一人もいません。30歳を過ぎて10年以上不妊治療をされている方を複数名知っています。おそらく、とろたまさんの彼女さんは、その現状をひしひしと実感が沸いてきている状況かと思いますので焦っているのではないでしょうか?「入籍してから1-2年したらでよいじゃん」って「子供なんかいなくたって良いよ」という風に聞こえますので、絶対に伝えないでください。
    なので、彼女をまず焦らせないためにも、例えば、子供服売り場に見に行ったり、パパのための本を読んだり、とろたまさんも彼女さんと一緒にブライダルチェックに行くことからまず始めてみてください。とろたまさんが行動に移さないこと自体が彼女さんをかえって焦らせてしまうのだと思います。

    なので、順番としてはブライダルチェックをして自分も子供が欲しいと強く思っていると伝えて相手を安心させること。そのうえで、子供を迎えるにあたってどれぐらいの費用がかかるのか二人でシュミレーションをしてみようと伝えてみること。また、妊娠してから産むまでに10か月間かかるので、例えば来年1月に妊活を始めた場合、来年10月に子供が産まれます。妊活を始める時期よりも、いつ子供がいたら嬉しいかについても(挙式前なのか挙式後なのか)、彼女さんとじっくり話し合われたほうが良いかなと思います。

  • ちゅんさん (31歳・女性)

    どっちもどっち

    公開:2022/08/15

    役に立った:1

    周りが妊娠出産していくことに焦りを感じる年齢だと思います。私もなるべく早くにこどもを授かりたいと思っていたので気持ちはわかります。ですが、とろたまさんが仰るように生活基盤がしっかりしていないとこどもを産み育てることはかなりしんどいです。仕事を新しく探すと言うことですが、新婚でこどもを望んでいる女性が正規職員で雇ってくれる所はもしかしたら少ないかもしれません。やはり1年は少なくとも働いて欲しいと思う職場が多いでしょう。そうなると無職で子どもをなるべく早く授かり、1年後社会復帰することを希望する人も多いと思います。
    ただとろたまさんが言う1.2年は私なら待てません。少なくとも生活が落ち着いたらすぐに妊活したいなと私は思います。35歳以上は高齢出産にあたります。妊娠も出産もハイリスクになるし、母体にも負担がかかります。そこは奥さんの希望を聞いてあげてほしいと思います。
    ただ彼女も妊娠出産を甘く見ている気がするなと思います。新しく慣れない土地で、妊娠してもどこの病院にかかるのか。家事はどうするのか。地域の特性も知らないまま妊娠出産すると後からしんどくなると思います。少なくとも産婦人科や小児科、地域の利用出来る社会資源などを調べた上で妊娠した方が後々楽だと思います。
    奥さんに勧められることとしたらとりあえず風疹の抗体はあるか(これはとろたまさんも調べて欲しいです。)、葉酸を飲み始める、引越し先の産婦人科調べる、小児科や保育園の状況を調べる、貯金するなど出来ることはたくさんあります。そこを話しつつ、生活基盤が整ったら妊活に進めるように身体や環境を整えることをおすすめします。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    ブライダルチェックをしてみては?

    公開:2022/08/15

    役に立った:0

    お二人のどちらの言い分もわかります。
    今の段階からブライダルチェックをお互いしておけば、本当に子供が欲しい時にどのように動いていけば良いのかがわかると思うので、まず2人とも受けてみてはいかがでしょうか?

  • キラさん (35歳・女性)

    相手がそう言う理由を考えてみては。

    公開:2022/08/15

    役に立った:0

    彼女もあなたの言葉の真意を考えるべきことだと思いますが、あなたも、彼女がそう言う理由を改めて考えてみてはどうでしょう。自分ならこうするのに、とかは抜きにして本当に相手の立場になって考えてみると見えてくるものがあります。性別の違いがありますから完璧にわかることが大事なのではなく、自分の正義は横に置いて本当に相手の立場になって考えてみる。

    子供を産むために結婚するのではなく、彼女と幸せになるために結婚したいとのことですがそれなら結婚する必要なくて恋人どうしてもよいのでは?結婚って家庭をもつことだと私は思っていますので、それはつまり家族が増える=子どもを産む ということだと思います。
    なんとなくですが、彼女があなた自身と結婚したいと思っていないように感じている?彼女は自分と結婚したいのではなくて、子どもがほしいために自分と結婚すると感じていて何か不安に思っているのでしょうか。

    彼女の年齢を気にしての発言は痛いほどよくわかります。
    女性だけではなくて男性も年齢があがるとリスク高まりますから少しでもリスクないようにと思うのも当然です。
    今すぐにでもほしいというのは、たった今からでもという意味ですよね?そうなると、来秋に結婚式の予定ということですから、もし今授かれたとしたら結婚式の時にどういう状況なのかを彼女はあまりわかっていないような気がします。
    たとえば、今月に2人で行為をし9月に妊娠が分かったとしたら何月に産まれるのか。そして、自分たちの結婚式の時は何ヶ月なのか。お腹の状態は?予定していたドレスも着れないかもしれないし、そもそも早期の入院なんかで結婚式が無理かもしれません。それをわかった上でなら話しはまた別だと思います。

    お金の有無で育てられるかどうか、というのも双方のお金というものへの価値観の違いだと思います。具体的に話をされてみてはどうでしょう。

    プレッシャーに感じているのは何に対してでしょう。

  • milkさん (28歳・女性)

    子どもができなかったら後悔しますか?

    公開:2022/08/15

    役に立った:0

    どちらの気持ちもわかります。悩みますよね。

    奥様の必ず子供が欲しいという気持ちは読み取れましたが、質問者様はどのくらいのお気持ちなのでしょうか?

    質問者様ご自身も将来的には必ず欲しい、と思われているのか、もしくはできなかったらその時はその時で一生2人の生活でも構わないと思われているのかにもよるかと思いますが…

    もし必ず欲しい!ということであれば、一度入籍前に検査を受けられてみてはいかがでしょうか?
    現段階で妊娠するのに何も問題ないのであれば、
    気持ち的に1-2年なら余裕ができると思いますし、
    何か問題があり、一刻も早く妊活を始めた方がいいという状況であれば始めるのも良いかと思います。
    万が一、年齢的な問題で自然妊娠の確率が低くなっても今は不妊治療も保険適用になりましたし、その辺やお医者さんとの話し合いも含めて再度2人で意見をまとめるために話し合うことが必要だと思います。

    悩まれることも多いと思いますが、
    お二人が納得できる結論に至れると良いですね。

  • みさりん33さん (30歳・女性)

    20代ならそれでいいけど…。

    公開:2022/08/15

    役に立った:3

    私は最近出産しましたが、彼女さんの焦る気持ちすごく分かります。
    彼女さんが全く同じ気持ちと断定は出来ませんが、30歳以上で子どもを希望している場合、ゆくゆくと悠長に考えられる女性は少ないと思います。

    出産するのは女性ですし、いずれほしいという気持ちがあるなら彼女さんの気持ちに沿うべきだと私は思います。
    子どもひとりなら何とかなるかもですが、数人ほしいとなると数年後だと厳しいのでは。
    健康でも授かれないこともありますし、そういう家族計画も改めて話し合ってみてください。

    正直、お金は何とかなります。
    幼いうちは節約しようと思えばできることは多いですし、逆に高齢出産になると分娩費用が上がったり、受け入れてくれる病院が限られたり負担が増えることもあります。
    女性にとって年齢や出産のことって本当に大事で後回しにできることではないので、ベストな答えが出せることを願っています。

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    どちらの言い分も分かりますが

    公開:2022/08/16

    役に立った:0

    経済的な心配や、結婚してからしばらくは2人の時間を過ごしたいあなたの気持ちも、年齢的に焦ってしまう彼女の気持ちもどちらも理解できます。
    私は、28で結婚、29で結婚式をして、結婚式が終わってすぐに妊活をしました。
    何故、そこまで急いだかと言うと、子どもは授かりものなので、すぐにできるとは限らないし、なかなかできなければ早めに治療する必要があると思っていたので、もう30代に入るとなるとすぐにでも子どもが欲しいと思っていました。
    妊活を始めてからすぐにできるとは限りませんし。
    入籍から結婚式まで半年くらい間があったので、その間はブライダルチェックを受けたり、葉酸のサプリを飲んだりして妊活に備えた準備期間にしました。
    卵子は、生まれた時から持っていて、体と一緒にどんどん歳をとって行きます。
    年齢とともに着床率は悪くなりますし、出産に伴うリスクも大きくなります。
    今31歳で、2年待ったら妊活開始が33歳。
    すぐに授かれれば高齢出産にはならないですが、時間がかかってしまえば高齢出産で、母体のリスクも子どものリスクも上がります。
    男性は、極端な話、おじいちゃんになっても子どもを作ることができますが、女性にはタイムリミットがあります。
    それを気にして、妊活を急ぎたくなるのは、自然なことだと思います。
    経済的な心配があるなら、ファイナンシャルプランナーに相談して今後のライフプランを練ることや、今の経済状態で子どもを育てることができるのかどうか、アドバイスしてもらうのもありだと思います。
    その上で、子どもは何人欲しいのかも含めて、家族計画を立てていくことが必要かと思います。

  • リんこさん (30歳・女性)

    難しいですね。

    公開:2022/08/16

    役に立った:0

    どちらも正しい。から難しい。
    私は主人(40歳)と10歳離れていて、とにかく子供が早く欲しく、結婚式が終わってすぐに妊活を始めましました。
    すぐにスタートできるように、結婚式までに、ブライダルチェックなども事前に行い。
    周りが事前準備なしで一回で妊娠していたので、私は病院でタイミング法も指導してもらっていたので一回で出来ると思っていましたが、2回空振りでした。3回目で排卵誘発剤を服用して授かりました。
    今となっては、コロナ禍で出会い、妊娠中も色々とできることを制限されもっとふたりでいろんな所に旅行に行ったり、美味しいものを食べに行ったり色んな事をしておけば良かったと思います。
    しかし、たった2回の空振りでさえ生理が来て泣いて、夫婦感もギスギス、町で赤ちゃんを見るのも嫌でした。旦那もまたダメだったら、、とまあまあプレッシャーを感じていたようです。

    まだまだ偏見のある世の中です。
    あなたが言うように落ち着いてから妊活をして、授からなかったりした際は彼女が責められる(ような気持ち)、になり傷つけてしまう事を忘れないで下さいね。

  • すーさん (29歳・女性)

    31歳なら

    公開:2022/08/16

    役に立った:0

    妊娠は簡単にできることではありません。彼女が望んでいるなら私は今すぐにでもできることから始めた方がいいと思います。
    31歳でしたら妊娠出産をすると考えた時に決して若いというわけではないですし、1〜2年待たせて後悔させることになってもどうしようもできないですよ。30歳と31歳でしたら金銭的にもそんなに困窮されてるわけではないと思います。
    身体や彼女の持つ卵子は着実に老化をしていきますし早いに越したことはありません。プレッシャーを感じるよりも、妊娠の仕組みや現状についてしっかり調べて彼女がどうしてそうおっしゃっているのかをちゃんと知ってあげてください。

  • junさん (32歳・女性)

    わたしもかなり焦りました。

    公開:2022/08/16

    役に立った:1

    30歳過ぎると妊娠しづらくなるとか、高齢出産のリスクがとか、女性にはリミットがあるので本当に焦ります。

    遠距離ではありませんでしたが、わたしも夫と結婚前から結婚してすぐぐらいの時に同じような会話をして喧嘩を何度もしました。

    わたしはあなたとの子どもがほしい。男性はリミットがないからのんびり考えているけど、女性にはリミットがある。不妊治療だってお金かかるし、体への負担は女性。
    子どもについてまだ先でいいと言っている夫に対し、無責任、無計画に思えてしまっていました。もしかしてわたしとの子は要らないと思っている?とまで考えたこともあります。
    お金がなくても子育てができるとまでは思ってないのですが、今を逃して一生2人の子を抱くことができない未来のほうが怖かったんです。

    というのを、うまく夫に伝えられなくて何度も喧嘩したんですが、現実的にはやっぱりお金も必要ですね。就職も、子どもがいても正社員雇用してくれるところを探すのは大変と聞きます。お二人で心配しているポイントがずれてしまっているから、このままだと平行線かと思います。2人とも子どもは望んでいるというのを確認して、まず奥さんを安心させてあげてください。その上で、子どもとの生活をイメージして(例えば、夏休みには旅行に連れていってあげたいね。とか、広い家で育てたいね。とか)それを叶えるには、どれくらいのお金が必要かな?と、リアルな生活についての心配を質問者様はしているんだという話をしてはどうでしょうか。

  • まりさん (35歳・女性)

    ブライダルチェックと将来の話し合い

    公開:2022/08/18

    役に立った:0

    とろたまさま
    ご結婚おめでとうございます‼︎
    お二人ともの気持ちがわかります、、、どちらのご意見も間違っていないなぁ〜、難しいなぁ〜って感じます。
    生活の基盤を立てることはとても大事ですよね。お二人共が勢い任せの性格じゃないようなので、素晴らしいじゃないですか!勢いも大事だし、冷静も大事。バランス良いですね笑笑
    奥様の気持ちも大事にして欲しいです。31歳からの妊活、決して早くはないです。今不妊治療をしている私からの言葉としては、今奥様の気持ちを蔑ろにして、万が一なかなかお子様が出来なかった場合、多分色々な感情がお互い湧いてくると思います。今すぐの妊活が不安だとしても、何も問題がないか、ブライダルチェックだけはしても良いと思います♫何もなければ、お二人とも多少は安心して、生活の基盤を立てながら色々進めていけるのではないでしょうか?!
    何事も早いのに越したことはありません^^
    とろたまさまなら、考え方がしっかりしているので、お子さんが早くに出来たとしても、生活も絶対大丈夫!

  • おもち22さん (30歳・女性)

    どちらの意見もわかります。

    公開:2022/08/18

    役に立った:0

    同じ年齢なのでどちらの意見もわかります。
    ちょっと奥様よりの意見になりますが、ゆっくりしてからがいいのであれば
    20代前半当たりの子と結婚すればよかったのではと正直思います。
    私自身もまさか自分が不妊とは思ってなかったですし、今奥様と同じ年齢ですが非常に焦りを感じてます。
    とりあえず早めにブライダルチェックに行くのをおすすめします。

    お金はかかるでしょうけど、子供も将来的には視野にいれて結婚したのでしょう?
    お金がなきゃ子供は育てられてないのでお金は必要ですけど
    先々のことも考えずに結婚したわけでは無いかと思います。

    そもそも子育てできるほどの貯金もなくて結婚されたのであれば驚きですが。

    まず妊娠できることって奇跡だということを認識した方がいいと思います。

  • YMKさん (39歳・女性)

    ライフプランのすり合わせを

    公開:2022/08/18

    役に立った:0

    彼女さんが妊娠出産を一番に考える気持ちはよく分かります。旦那様とはこの先何十年も一緒に過ごして思い出を作る時間がありますが、子どもを授かれる期間にはリミットがありますからね。
    最近は初産の平均年齢が上がっていますが、体はしっかり年齢を重ねています。本当に子どもがほしいと思えば少しでも早く妊活を始めたいと考えるのが女性の本音かなと思います。
    もちろん子育てにはお金がかかるのも事実なので、今から着実に節約と貯金をしていくことは必要ですね。現実的な部分も含めてお互いが思い描くライフプランをすり合わせていけると良いと思います。

  • ラムさん (30歳・女性)

    どちらの意見も間違っていない

    公開:2022/08/18

    役に立った:0

    正直どちらの意見も間違っていないからこそ、相手の意見への理解がお互い必要だと感じます。

    まず女性の立場からすると、年齢が上がるたびに妊娠の確率低下や出産のリスクについて不安になるのは当然です。妊娠にも出産にも体力を使いますし、その後の子育てや子どもが何人欲しいかも考えると焦ると思います。女性は出産するとカルシウムが不足骨や歯がもろくなったり、鉄欠乏で貧血が起こりやすくなります。産後の状態によっては回復まで時間がかかることもあります。だから年齢を考えて早めに妊活したい気持ちをとろたまさんも理解してあげてくださいね。

    つぎに、とろたまさんがおっしゃるようになれない職場や新生活から急に子育てが始まるのは精神的にきついと思います。体調の悪くなった時に行く病院や子どもを授かった場合に必要な施設がどこにあるのか、産婦人科への行き方などを調べ、余裕ができてからの方気持ち的に安定すると思います。妊娠するといろいろ調べること、決めること、買うものなど一気に忙しくなります。新生活始まってすぐに全部全部となるとお互いにストレスがたまらないか心配です。
    とろたまさんは奥様のことを大切に思うからこそ新生活でゆとりが出て来てからでいいと考えていることをお話して理解してもらえるといいのかなと思います。
    気持ちに余裕がないままの妊活はお互いつらいと思いますし、義務になるとせっかくの新婚生活を楽しめなくなりそうです。

    お互いの意見を理解できたら、ブライダルチェックをするといいですよ。
    女性だけではなく、男性も子どもを授かれるのか、授かりにくいのかを調べておくことは将来こどもを望むのであれば大切です。二人で病院の先生から説明をうけることで何か考えに変化がでることもあります。
    次に、子どもを授かった場合にかかる金銭的負担についても調べておくことで、現実的にいろいろ考えられると思います。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    奥さんの言う通り

    公開:2022/08/20

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。子供って作ろうと思ってすぐにはできませんよ?私の周りは30代前後ですが、不妊治療をする人が多いです。女性側の問題だけでなく、男性側の問題もあります。そして、女性も男性も35を過ぎると障害児が生まれたり、妊娠中のリスクが増えてきます。結婚生活を楽しみたいのはわかりますが、妊活しながらでもいいのではないでしょうか。私は旦那と飛行機で1時間半の距離でしたが、入籍して旦那が私の地元に来るまで半年は、お互いに行き来したりしました。こちらに来てから妊娠が発覚し、今月出産しました。私はたまたま不妊治療などしなくても妊娠できましたが、年齢があがると不妊のリスクもあがるので早く妊活はしたほうがいいです。

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    授かりものですので

    公開:2022/09/02

    役に立った:0

    いずれにしても、すぐに授かるかどうかも分からない部分があります。
    彼女の意見を大事にしながら、もしも授かったら一緒に子育てを楽しむ、というスタンスではダメでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。