結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

mamiさん (30歳・女性)

公開:2022/08/15

式直前でもやもやしてしまいます

16件

役に立った:0

もうすぐ挙式予定です。
自分の考えがしっかりしていなかったのが悪いのですが、聞いていただきたくて投稿させていただきます。
沖縄で家族婚と国内で披露宴を予定しております。
最初、夫が堅苦しくないほうがいいとしきりに言っていたため、このような形式にしました。
リゾ婚は安いといったネット情報も見てお得かなと思っていましたが、結局兄弟家族まで呼んだこともありお金がかかり、披露宴代を加えると一流ホテルでもあげられるのではといった値段になってしまいました。
披露宴会場は、立地はいいのですがかなりカジュアルよりのゲストハウスです。

計算していくうちに、憧れのホテルでできた…といったことを考えると、ずっともやもやしてしまい、
やめようと思ってもホテル婚の費用明細を検索してしまいます。

本当に今更だし、変えられないのでこのまますすむしかないのですが、
・リゾ婚の良いところを教えていただけますでしょうか。

・見栄っ張りで申し訳ないのですが、披露宴では友人や職場の人、親戚も親族に加え招待する予定ですが
披露宴のみ参加のためケチったなと思われますでしょうか。
(装花は花が好きなため豪華にし、料理も一番上のプラン、デザートブッフェもつけています)
やはりホテルの豪華さにはかなわないでしょうか…

身勝手で申し訳ないのですが体験談や励ましの言葉等いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • milkさん (28歳・女性)

    別日にできて羨ましいと思います!!

    公開:2022/08/15

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!

    一回考え始めるとなかなかモヤモヤから抜け出せず、嫌ですよね(^^;;

    私は実際にリゾ婚をしたわけではなく、
    ゲストハウスで1日のうちに朝から挙式、披露宴をまとめて行いました。
    その日は本当にあれよあれよという間に時間が過ぎて、ゆっくりとその日の喜びや楽しさを噛みしめる時間もなくあっという間に終わってしまいました。

    なので、結婚式を終えた身からすると
    それぞれを別日に、また別場所でできるというのは時間的にも精神的にも余裕がありますし、
    その分楽しめる日数も増えるわけで羨ましいなと思います。

    撮影する写真などもそれぞれ全く別の雰囲気で撮ることができたら思い出にも残ります♡

    それから、ケチったと思われるかどうかですが、
    ゲスト側からしたらそんなことは無いと思います。
    披露宴の内容を見る限り、十分な内容です。
    挙式はどの方も同じような雰囲気、内容になってくると思うので、参列するゲストからすれば、
    挙式はなくともその分披露宴の内容にこだわらが見えたら、準備を頑張ったんだなぁと思えるはずです!

    もうこれ以上後悔しても仕方ないので、
    今できるベストを尽くして、いい思い出にしてください♡

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    結婚式と披露宴、両方できるなんて素敵です

    公開:2022/08/15

    役に立った:0

    リゾート結婚式をした後、披露宴もされるのですね!
    私なら楽しい思い出が2倍になるような気がして素敵だと思います。
    豪華なホテルで行う場合は、おそらく披露宴と結婚式は同日に同じ場所で、となる場合が多いでしょう。
    リゾート婚と披露宴を別の場所で行うのは、ケチったとは思われないと思います。
    むしろ羨ましがられると思います。

  • aaaさん (33歳・女性)

    リゾ婚でしか撮れない写真を披露宴で使えますよ!

    公開:2022/08/15

    役に立った:0

    私もグアムで2人挙式をし、国内で友人中心の披露宴(ゲストハウス)を行いました。リゾ婚自体は安いけど、披露宴もやると以外にお金かかりますよね・・・。でも、一生に一度のことだし、後で後悔するよりは、結婚式を思い出して楽しかったね~と言いながら結婚後に楽しく節約しているので、私は問題ないと思っています!

    リゾ婚の良いところは、
    ・リゾ婚でしか撮れない写真がある(海をバックにドレスを着て撮る機会は、一生で結婚式しかありません!)
    ・リゾ婚で撮った写真やお土産を披露宴で使うことができる(買ってきたお土産をウェルカムスペースに使ったり、撮った写真をオープニングムービーやエンディングムービーに使いました。)
    ・家族も旅行気分で楽しむことができる

    それ以外にも・・・
    ・国内での披露宴が終わった後、帰る場所は家なのでなんだか「疲れたね~」って言いながら、日常にすぐ戻った感じがあったんですが、グアム挙式の時はホテルに帰るしその後も観光したりするので、特別な場所で長く余韻に浸ることができました。
    ・私は10回以上結婚式に参加してきましたが、ホテル婚って格式張っているし、結構似たような内容だから飽きちゃうんですよね。それよりは、ゲストハウスのほうがそれぞれの式場に個性があってアレンジもきくので少し特別感を感じます(私も31歳での結婚式だったので、ホテル婚は友人がほとんど経験してきてるしって思い、友人のゲストハウス結婚式に参加してとても良かったので、ゲストハウスに決めました。)

    私の場合ですが、ゲスト側としては挙式ってあまり楽しみにはしてないです・・・。特に新郎新婦が入場してきて歌って誓いやってっていう流れなので、そこまで他の人たちと差異が出るところではないので・・・。なので披露宴の内容にもよりますが、余興があったりご飯がおいしかったりするだけでも、十分豪華に見えると思いますよ!

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    リゾ婚羨ましいです!!

    公開:2022/08/15

    役に立った:0

    新婚旅行で沖縄に行った時、沖縄で前撮りすればよかったなと思いました!そんな景色がよく素敵な場所で結婚式をできることがとても素晴らしいと思います!わたしはホテルより個人的に好みです!

  • キラさん (35歳・女性)

    リゾ婚はなんといっても写真の美しさでは

    公開:2022/08/15

    役に立った:0

    沖縄で結婚式なんて写真がなにより綺麗だしそもそも自分たちも沖縄にいけるし楽しいのでは。
    私自身はリゾ婚でもないですし、出席したこともないため体験談ではないので恐縮ですが、沖縄と言えばやはり美しい海ですし、旅行気分も味わえるしそれはそれで素敵ではないでしょうか。

    余計なお世話ですが・・・何よりも気になったのが、『夫が堅苦しくないほうがいいとしきりに言っていたため、このような形式にしました。』と、相手がそう言ったからそうしたという受け身で流されたところ。
    自分の意見もきちんと出して、双方できちんと納得した形ならおそらくこういう表現にはならなかったはず。
    これからも「夫が言ったから」とその通りにしていると、結局今のように本当はこうしたかった・・・と後悔が生まれて、同じようなことになると思います。

    ゲストがケチったと思うのではという不安は「かなりカジュアルよりのゲストハウス」をご自身が納得していないのでは?どんな場所でも自分が納得して、ゲストのことを大切に考えた上でセッテイングしていればそんな不安はないのではないかと思います。
    そして実際にケチった部分があるからそういう不安になるのでしょうか・・・

    自分が納得していないのに相手の意見に流されて相手が言ったから、としていては今回のようにいつまでたってももやもやすると思います。
    ここでの意見のほかに、自分自身でちゃんと納得いく理由を探すことが重要なのではないかと思います。
    愛する彼の意見を尊重できたのだからok だとか
    彼が喜んでいるからok だとか
    沖縄に家族と行けるしok だとか
    (家族旅行だと思えれば)
    結婚式とは別に披露宴をできるから2回楽しい日がある とか

    一流ホテルで挙式披露宴をするとしたら何を得られていたと思いますか?
    なんというか、一流ホテルだから得られるものをリゾ婚+披露宴では得られないと思っているから一流ホテルにこだわるのではないかと思いましたので。

    どこでやっても結局は幸せな時間になると思います。

  • リんこさん (30歳・女性)

    リゾ婚羨ましいです。

    公開:2022/08/16

    役に立った:0

    リゾ婚羨ましいです!
    ホテル=一流?高貴?というイメージ?
    地域によるかもですが、ホテルだから、ゲストハウスだからとそこまで格の違い気にならないです。

  • みさりん33さん (30歳・女性)

    ゲストハウスにも良さはある

    公開:2022/08/16

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。
    沖縄での挙式、羨ましいです。
    披露宴のみでも、ゲストからしたら新郎新婦は沖縄で挙式したかったんだな〜と思うだけだと思います。

    また、ホテルと比べても本当に不毛だと思います。
    ゲストハウスに合うアットホームな演出をして、喜んでもらえることを考えてください。
    プチギフトで沖縄のお土産をもらえたら嬉しいと思います^^

  • すーさん (29歳・女性)

    全然思わないですよ

    公開:2022/08/16

    役に立った:0

    リゾ婚+披露宴羨ましいですし素敵だと思います。ホテル婚よりもっとお金がかかると思ってたのですが、そうでもないんですね。
    私の友人はコロナ前でハワイ婚+国内披露宴のパターンの人が多かったですが、ハワイで撮った素敵な写真を披露宴でたくさん使っていたり挙式のムービーを流してくれたりしました。綺麗な写真やムービーが撮れるのが一番いいところだと思います。また、挙式と披露宴を別日に違う場所でできるというのもすごく羨ましいです。私は挙式披露宴と同じ場所で普通に行って本当にあっという間すぎたので、挙式は御家族と、披露宴はゲストを含めて、それぞれゆっくり楽しめて、最高の思い出が2つあるというのは素敵なことだと思いますよ。
    また、リゾ婚の友人の披露宴はゲストハウスやレストランでの披露宴が多かったですが、ケチったと思ったことなんて一度もないです。ホテルよりお食事が美味しい所もありますし、気持ち的にも堅苦しくないので有難いです。年齢的にもホテル婚に飽きているゲストの方も多いでしょうし楽しんでいただけると思いますよ。
    もやもやしてしまうのはどうしようもないかもしれませんが、せっかく多くの方が憧れるようなことをたくさんのお金を使って実施するのですし、楽しまないともったいないと思いますよ^^

  • junさん (32歳・女性)

    リゾ婚すてきですよー!

    公開:2022/08/16

    役に立った:0

    ご親族だけでゆったりする時間もとれるし、披露宴でお友達との時間もとれるなんて、素敵じゃないですか!

    憧れのホテルの結婚式もすてきだとは思います。でも、憧れのホテルは沖縄ではないですよね!結婚式ってなんだかんだバタバタして親族との時間ってあんまりとれませんでした。沖縄で大切なご家族と、ゆっくり幸せな時間を過ごすことができるのはとっても羨ましいです!すてきなお写真もたくさん撮れるかと思うので、日程があくのであれば、その写真を披露宴に飾るのも素敵だと思います。

    コロナ禍ですし、いろいろな結婚式のかたちが増えましたよね。披露宴だけだからケチったとかは全然思いませんよ。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    披露宴の内容も素晴らしいです。

    公開:2022/08/18

    役に立った:0

    かなり豪華でいいなぁと思います。
    沖縄大好きで、前撮りも沖縄でしましたがあんな場所で家族婚が出来て羨ましいですし
    憧れラグジュアリーホテルもいいですがゲストハウスは洒落た花嫁って感じがして
    誰か周りで招待してくれないかなぁっと私も思っているのでめちゃくちゃいいと思いますし
    内容も豪華なのでケチったとは全く思いません。
    是非結婚式楽しんでくださいね!!!

  • mamiさん (30歳・女性)

    皆さまありがとうございます。

    公開:2022/08/18

    役に立った:0

    皆さまご回答ありがとうございます!
    うじうじしていた自分にリゾ婚の良いところや、様々な意見をいただけて気づきがたくさんありました。
    気持ちが晴れて、結婚式楽しめそうです!

  • YMKさん (39歳・女性)

    リゾート婚憧れます

    公開:2022/08/18

    役に立った:0

    豪華なホテルで結婚式をするよりリゾート婚の方が憧れますよ!私は普通の式場でしたが、できるならやってみたかったです。
    良い方に考えるなら、憧れのホテルでの結婚式はこの先ゲストとして参列できる可能性がありますが、リゾート婚に招待されることは滅多にありません。そう考えれば自分がリゾート婚をする価値はすごくあると思います。
    ちなみに、披露宴に招待した方々からケチッたなんて思われませんよ。プランの内容を見た感じだと十分豪華じゃないですか!私も参列したいと思うくらいです。
    きっとすごく素敵な経験になるので、悩まずに思いっきり楽しんでくださいね!

  • ラムさん (30歳・女性)

    両方できるのうらやましいです!

    公開:2022/08/18

    役に立った:0

    リゾ婚も披露宴も両方できるなんてすごい!
    manamiさんがうらやましいです!

    憧れのホテルでの挙式も素敵ですが、リゾ婚もなかなかできない体験ですよ。
    せっかくのリゾ婚なので親族とちょっと贅沢な時間を過ごすことでよい思い出になると思います。

    先に親族婚(挙式)をしているので披露宴を別で開催についてケチな印象はまったくないです。
    最近流行のリゾ婚して披露宴もなんていいなと思っても、カジュアルだからケチなんて誰も思わないと思いますよ。
    有名ホテルはブランド料で値段が高いので、有名ホテルでなくても、しっかりゲストを満足させられるような準備ができている会場の方が全体の満足度は高いと思います。料理もきっと美味しくて豪華なものを用意してくれるはずです。

    有名ホテルでの結婚式もいいですが、みんなと楽しくお祝いできる会場も素敵です!
    私がmanamiさんの親族だったら、1度の有名ホテルでの結婚式よりも沖縄旅行も楽しめて、披露宴にも参加できる方が嬉しいです♪

  • あかぴさん (31歳・女性)

    隣の芝生は青く見えます

    公開:2022/08/20

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。私はリゾ婚がしたかったのですが、彼の祖父母が飛行機は乗れないかもとのことで、諦め、ホテルウエディングにしました。リゾ婚はなんといっても、青空のもとでとれる最高の写真が羨ましいです。沖縄の写真を披露宴で流したらいいのでは?

  • こすもさん (27歳・女性)

    ケチったと思う方なんていないと思いますよ

    公開:2022/08/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    リゾートウエディングは移動費などもかさむため、割と費用がかかりどなたでもできるウエディングのスタイルではないことから、憧れているけど叶えられなかった。という方も多いと思います。
    リゾートならではの写真も残りますし、ゲストにも非日常を味わってもらえて素敵だと思いますよ!

    また、ゲストの多くが披露宴のみの参加とのことですが、ケチったなんて感じる方なんて中々いないと思います。
    お花がお好きで豪華にされることやデザートビュッフェを行う事情等を拝見してみてもそう思います。
    (お料理のランクは他の料理をゲストは知らないので、一番上のランクかどうかなんてもちろんわからないです。汗)

    用意するものなどのランクや会場も大切かもしれませんが、当日はそんなことも気にならなくて、楽しかった。ここでやってよかった。って思えると思います!

    素敵なウエディングとなりますように!

  • えりかんさん (31歳・女性)

    リゾ婚うらやましいです!

    公開:2022/08/31

    役に立った:0

    このたびはご結婚おめでとうございます!

    リゾート地で家族婚をして、改めてゲストハウスで披露宴をされるなんて、2日もやることができるのでうらやましいです。
    披露宴のみの参加でケチったなんて思わないですよ。
    沖縄で挙式をしたなら、こちらでは披露宴だけというのも納得できますし。
    神前式で挙式は親族のみ、友人や同僚はホテルの披露宴から、という結婚式にも出席したことがありますが、違和感はありませんでした。
    ホテル婚にあこがれるのもわかります。ただ決まった形式をなぞる感じになるので、リゾート婚の方がご主人のいう通り堅苦しくなくリラックスして楽しめると思います。

    当日はぜひ楽しんでくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。