結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

pinkoさん (29歳・女性)

公開:2022/08/14

ビーチ→挙式のヘアチェンジについて

11件

役に立った:0

今年秋ハワイにて挙式を上げる予定です。

流れとしてはビーチ→挙式なのですが、クイックヘアチェンジ(30分以内)をオプションで付けるか迷っています。

いろいろ検索したのですが挙式(アップヘア)→ビーチ(ダウンヘア)の方の経験談が多く、ビーチ→挙式の方はどうされてるのか気になり、、

ダウンヘア→アップヘアの方が時間がかかるのでは(30分以内だと希望の髪型にできないのでは)と不安になり、みなさまのご意見お伺いできればと。。

ご参考までにビーチ→挙式の順であげられた方、ヘアチェンジされたか、されなかったか、理由やどういうヘアにしたかを教えていただきたいです...!

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • aaaさん (33歳・女性)

    ヘアチェンジしませんでした!

    公開:2022/08/14

    役に立った:0

    2年前ですが1月に新郎新婦二人だけで、グアム挙式をしましたが、pinkoさんと同じようにビーチで先に撮影、その後挙式を行いました。

    私はヘアチェンジをつけませんでしたが、理由としては・・・
    1.ビーチでも挙式でも同じドレスを着るので、そのドレスに合わせてアップヘアのほうが、海をバックにしても首のラインも長く見えてデコルテラインがきれいに映えるから
    2.あまり風に髪をなびかせるような写真は撮る予定がなかったので、ダウンヘアにする必要性を感じなかった
    3.二人挙式だったので、髪を変える時間よりも二人で話したり楽しむ時間に充てたかった
    の3つです。

    ビーチの背景と挙式会場の背景と全然違う印象があるので、同じヘアでも全然違う写真のようなアルバムができましたよ!

    ただ、pinkoさんの挙式スタイルによってはダウンヘアのヘアチェンジもしてもよいかなと思います。例えばビーチだと風が吹いているので、ドレスを海風になびかせて撮るような撮影があるようでしたらダウンヘアでもよいかな~と思います。また、ご家族や友人などがビーチの撮影にもいる場合は、印象を変える意味でもヘアチェンジされても良いのかな~と思います。(希望のヘアができるかやダウンヘアを活かした撮影ができるかどうかは事前に打ち合わせで希望の写真を持っていって、必ずプランナーさんに確かめたほうが良いかと思います。)

    私も海外で挙式するときはかなり迷いましたが、海外挙式を終えて帰ってきた後に、友人を呼んで日本で披露宴を行うことに決めたので、そこでカラードレスを着てダウンヘアも経験しています。もし友人へのお披露目会などを日本で予定されているのであれば、そこでダウンヘアにされても良いのかな~とは思います。

    なので、pinkoさんの撮影ポーズやご家族の有無など状況によって、どちらが良いかは新郎新婦で話し合って決めていただく際に、私の意見を参考にしていただけると嬉しいです。ただ、希望のヘアスタイルができるかどうかはプランナーさんに必ず聞いておいた方が後で後悔がないかと思います!

  • milkさん (28歳・女性)

    周りがどうしているかよりも自分がどうしたいか

    公開:2022/08/15

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます‼︎

    ヘアスタイル悩みますよね^^;
    周りの方の一般的な経験談を参考にされているようですが、何が正解ということはないので、ご自身がこの場面ではこの髪型をしたい、といった希望を第一に優先されるのがいいかと思いますよ(^^)

    確かにダウンヘアからアップヘアだと、
    逆のパターンよりは少しは時間がかかりますが、
    それだとしても、よっぽど編み込みや、ヘアアクセサリーが特殊でない限りは、30分以内に収まらないということは無いと思いますよ!

    一度ヘアメイクさんに相談されてみてください(^^)

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    30分で可能だと思います

    公開:2022/08/15

    役に立った:0

    ダウンヘアからアップのヘアチェンジ、30分で可能だと思いますよ。
    もちろん式場に聞いてみることは必要ですが、相手もプロですので、可能な限り答えてくれるものと思います。
    まずは式場に確認してみてください。
    ヘアチェンジでだいぶイメージが変わりますので、ぜひされたら良いと思います。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    時間は大丈夫だと思います!

    公開:2022/08/15

    役に立った:0

    せっかくなのでやりたい髪型をするべきだと思います!

  • リんこさん (30歳・女性)

    担当者に聞いてみる

    公開:2022/08/16

    役に立った:0

    無知ですみません。
    海外挙式となるとメイクリハーサル等はないのでしょうか?
    また、担当者にやりたいヘアスタイルの写真などを見せて出来るか確認されてはどうですか?

  • すーさん (29歳・女性)

    30分であれば大丈夫だと思います

    公開:2022/08/16

    役に立った:0

    海外挙式ではなかったのですが、手のかかるヘアチェンジをしてもらいました。時間内でちゃんとした髪型にしてもらえるか不安だったのですが、人数を増やして完璧に仕上げてくださいました。
    あちらもプロなのでこちらの希望に添えるよう尽力してくださると思います。悩まれているのであれば一度担当の方と相談されてみてください。
    一生に一度のことですし、周りがどうこうとかいうよりもご自分の意志を大切にされてくださいね^^

  • junさん (32歳・女性)

    プランナーさんに確認

    公開:2022/08/16

    役に立った:0

    聞いてみるのが一番かと思います!

    わたしはビーチとかじゃないので全然参考にならないかと思いますが、ヘアチェンジしませんでした。挙式、披露宴どちらもアップで、髪飾りを大きく変えることで変化をつけました。

    30分のヘアチェンジでこれは可能か、という具体的な写真があったほうが、できると思ってたのに無理だったとならないので、理想の髪型をいくつか検索してみてプランナーさんに相談されてみてください。希望が叶うといいですね!

  • YMKさん (39歳・女性)

    ヘアチェンジだけなら可能では?

    公開:2022/08/18

    役に立った:0

    ドレスの着替えがないのなら、30分でダウン→アップへのヘアチェンジは可能なのではないでしょうか。確かに逆の方が短時間で出来ますが、不可能なことではないと思いますよ。
    希望のヘアスタイルの画像を用意して最初に見せておけば、さらにスムーズだと思います。
    素敵な一日になると良いですね。

  • ラムさん (30歳・女性)

    ヘアメイクさんに確認を!

    公開:2022/08/18

    役に立った:0

    よっぽどしっかり固めたり、編み込んだりしていないかぎり、アップへのヘアチェンジ30分で十分可能だと思いますよ!
    アップからダウンの方が癖やスプレーで固めたところをとるのに時間がかかると言われたので。
    一度ヘアメイクさんに確認するとpinkoさんのイメージ通りになると思います。

    ビーチでの挙式のあと、ドレスが同じなら髪型を変えることでメリハリが出て写真を後から見返したときも楽しめそうです。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    30分あればできます

    公開:2022/08/20

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。ハワイでなんて素敵ですね。ヘアチェンジはできると思いますよ。相談されてみてはどうでしょうか。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    プランナーさんに確認を!

    公開:2022/09/30

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!髪型を変えるだけで、すごく雰囲気が変わるので、ヘアチェンジ良いですね☆細かい時間のことは分かりませんが、30分あればいけそうな気がします!プランナーさんに聞いてみるのが一番ですよ!素敵な未来が訪れますように☆

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。