結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ar_snow_27さん (32歳・女性)

公開:2022/08/12

旦那の趣味に関して

15件

役に立った:1

今年結婚式を挙げる予定です。
お互い共働きですが貯金はそんなに多い訳ではありません。旦那がずっとバイクを欲しがっているのですが、私は事故があった時の不安や心配と金銭的にも今後貯金があった方が良いのではないかと思っています。旦那が欲しいと言っているバイクは安くて20-30万、高くて50-60万だと思います。今は結婚式後に、貯金額などを考えてからまた一緒に考えようと伝えています。私には言わないですがバイクの写真を見ていたりしてずっと欲しい気持ちがあるようです。結婚式は私ができたらしたいという気持ちを伝え、やりたいならやろうと言ってくれました。私のわがままだけ通っているのもありますし、旦那の趣味にも賛同したい気持ちもあります。ですが、結婚式の出費がものすごく多額になるのもあるので、悩んでおります。皆さんならこの場合どのようにされるかお聞きしたいです。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • まりさん (34歳・女性)

    趣味を尊重するのも大事

    公開:2022/08/12

    役に立った:0

    ar_snow_27さま
    ご結婚おめでとうございます。
    お金のかかる趣味は確かに悩みますよね。バイクなら事故も心配になっちゃいますしね。。貯金のことも分かります。
    ただ、私個人の意見としては、男の人の趣味や仕事は尊重してあげた方が、家庭が円満に回ると思っています。もちろん突拍子もないことは尊重しないですが。
    高いバイクってわけでも無さそうですし、事故に関してはリスクは増えますが、安易に言っちゃえば、車でも自転車でも徒歩でも事故は起こります。
    確実ではないですが、のびのびさせてあげると、その分心が元気になって、仕事も頑張れます、稼いできてくれます!実際うちの旦那さんは、仕事に意欲があるタイプでは無かったですが、本人の意思を尊重して数年過ごしていたら、ついに仕事を頑張るために転職しました!いろんなことを経験したくなったようです。
    男の人は縛られたら嫌がります。多少のことは、広い心で長い目で見てあげてほしいかなぁ〜って思います^^

  • aaaさん (33歳・女性)

    定期的に使うわけでなければ、良いのではないでしょうか?

    公開:2022/08/12

    役に立った:0

    どれぐらいの貯金額なのかにもよりますが、定期的に旦那さんがお金を20万使うわけではないなら良いのではないでしょうか?定期的にゴルフとかの趣味のほうがもっとかかりますし、バイクは一回買ってしまえばあとはガソリン代ぐらいなので、そこまでお金がかかる趣味ではないように感じます。また、あまりにも好きなことができずに制限が多すぎると、男性は不満を持ってしまって、不倫などに走ってしまうので、私なら夫婦円満でいるためにバイクぐらいは許すかな~と思います。

    ただ、金銭的なことについては一度まずお二人で話し合われたほうが良いかと思います。二人で暮らして、毎月どれぐらいのお金が貯金ができるのか、それがすでに生活費だけでカツカツでマイナスならプラスになるまでバイクは諦めていただく方が良いかと思います。また、今後例えば家を購入したり、子供が産まれたりなどどれぐらいのお金がかかるのか一度二人で計算してみると良いと思います。(一人でやるのではなく、二人でやることでお互いに認識することが重要です。)私は老後までにどれぐらいのお金を二人で貯金したら良いのかを確認するために、二人の給与、これからかかりそうな金額、毎年の貯金などを一覧にして、35年間分を細かく計算しました。意外と毎年貯金していかないと、老後に切羽詰まった生活になることが分かり多めに貯金するようにしています。

    すでに毎月ある程度は貯金ができていて、今後のお金を考えて全体の割合を見て、バイクを購入することで大幅にマイナスにならないようであれば、バイクぐらいは良いのかな~と思います。

  • みさりん33さん (30歳・女性)

    私もバイクは心配かも

    公開:2022/08/12

    役に立った:0

    結婚式楽しみですね^^
    趣味があるのは良いことだとは思うのですが、私もバイクは心配です。
    個人的な印象ですが、バイクが趣味のひとは結婚を機に大体やめている気がします。
    車でも徒歩でも事故に巻き込まれる可能性はありますが、死亡率は圧倒的に高いので、
    結婚して自分だけの命じゃなくなったら売っているイメージが強いです。

    旦那様の年齢がわかりませんが、これまで所有していたなら、若い内の趣味としていったん離れてほしいなと思います。
    趣味を許すのは簡単ですが、何かあってからでは遅いので、慎重に考えてみて下さい。
    質問者様の趣味を共有してみるか、ふたりで別の趣味を見つけるのもいいと思います。

  • milkさん (28歳・女性)

    私なら許してあげます。

    公開:2022/08/12

    役に立った:1

    確かに安い買い物ではないので少し悩みはしますが、頻繁にする買い物でもないですし、
    結婚式をさせてもらえるという事であれば、私なら買ってもいいよと言います。
    もちろん、自分のお小遣いで購入やその後の管理をするのが大前提ですが、それが守れそうなのであれば、趣味の一つとしていいのではないでしょうか?

    貯金をしたい気持ちも分かりますが、
    結局貯金してそれを趣味のバイクに使う事になる可能性もありますし、よっぽどお金に困っているとかでなければイイかなぁと思いますよ(^^)

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    バイク、許してます

    公開:2022/08/12

    役に立った:1

    バイクって反対する人が多いですよね。
    うちの旦那も、結婚前からバイクを持っていて、今も乗っています。
    旦那側の母や親族からは、結婚を機に辞めるようにかなり説得されてました。
    でも、バイクが生き甲斐みたいな感じですし、車でも徒歩でも自転車でも事故が起こることはありますし、ちゃんとメンテナンスをして安全運転をすることを約束して続けています。
    もし万が一転んだらもう乗らないように伝えてあります。
    うちの場合は、春秋の週末に乗るだけで、年間10日くらいしかバイクで出かけることはないので、許しています。
    お金に関しては、お互いにお小遣い制なので、お小遣いや独身時代の貯金の範囲内なら干渉しないようにしています。
    もちろん、心配な気持ちはありますし、結婚、出産のタイミングで義母が注意していて、義母の言うことはよくわかります。
    でも、結婚して家庭に縛られて、大好きな趣味ができないストレスを味わって欲しくないので、基本的には週末は家にいてくれますし、それで主人の人生がより充実するならそれで良いかなと思っています。
    私自身も長年大切にしてきた趣味があり、もし自分が家庭を持ったから辞めるよう言われたら絶対に嫌ですし、多少の心配はもちろんありますが、大好きな人が笑顔でいられるなら、それで良いです。
    もちろん、万が一の時の覚悟は必要ですが、趣味も奪われて家庭に縛られて窮屈な人生を過ごすよりも、家庭も趣味も充実させて欲しいです。

  • リんこさん (30歳・女性)

    私なら許す

    公開:2022/08/12

    役に立った:1

    事故があった時の不安や心配とありますが、バイクに乗ってなくても事故にはあいます。
    高くて60万なら高い買い物ではないと思います。自分のやりたい結婚式はお金をかけて、相手のやりたいことを拒否するのはちょっと、、と思います。
    お互い一人の息抜きの時間も必要です。バイクもこだわりだしたらお金がかかるだろうしルールを決めてはどうですか?

  • キラさん (35歳・女性)

    結婚式費用の心配?バイクに乗ることへの心配?そもそも旦那様の趣味への不満?

    公開:2022/08/12

    役に立った:0

    結婚式後の貯金を考えて購入をするかしないか考えようと質問者様は伝えていて、旦那様も了承しているのですよね?
    ということは、バイク代に使うかも知れなかった数十万は現時点ではまだ手元にあり、それを結婚資金に充てられるということですから、結婚式費用は予定通り使えるはずです。

    『バイクの写真を見ていたりしてずっと欲しい気持ちがあるようです』ということですが、結婚式後の貯金を見てから購入するかどうか決めようという2人で話しているということは、旦那様がパンフレットなりを見ていてもおかしくないのではないでしょうか。だって、現時点では買う可能性も買わない可能性も半々ですからね。そりゃ欲しいものなんですから、見ると思いますよ。

    結婚式と旦那様の趣味を一緒にするのは望ましくないかも知れないですが、私は結婚式を挙げたいという気持ちもある種の趣味みたいなものかなと思ったりします。趣味という表現よりも夢という表現の方が合うかも知れませんが、バイクの購入も旦那様からするとある意味では夢だと思います。
    もちろん、結婚式は2人だけの思い出ではなく家族や親族にとっても貴重な時間ですから、物の購入と同じだとは思いませんが、違いはあまりないのではなんて思ったりします。

    旦那様の結婚式への気持ち(情熱)が質問者様と同じぐらいない限り、おそらく旦那様にとって結婚式費用は、質問者様がバイクの金額に対して思うものと同じではないでしょうか。

    結婚式費用にもし余裕があったとしても、バイクに20-30それ以上をかけることに対して反発の気持ちがあるのかなと思いました。

    費用に関しての不安は実際にかかる費用を算出し、現在のお二人の貯金をきちんを数値化して、不安をなくしていくのが一番だと思います。足りないどうするのか。ローン?親からの援助?ローンの場合、2人の月の収入からどれぐらい払っていけばいいのかと、返済計画を見える化。毎月かかる生活費はいくらなのか、そこから貯金はいくらするのか。
    予定通りに行くことばかりではないですが、資金に関しては長期計画を立てるだけでクリアになると思います。

    旦那様の趣味だけではなく、質問者様の趣味(娯楽費)をどうするのかも話してみては。
    そもそもバイクというものへの抵抗感があるならそこをきちんを伝える方がいいと思います。

  • すーさん (29歳・女性)

    お小遣いの範囲内でやってもらう

    公開:2022/08/13

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます^^
    結婚式はお二人のものでお二人で挙げると決められたのであれば、どちらかのわがままだとは私は思いません。
    趣味ももちろん大事ですが家庭の方が大事ですよね。趣味に没頭して家庭を蔑ろにしたり金銭的に圧迫したりなんてことは絶対あってはならないですし、家族に心配をかけるのも良くないと思います。車は移動に不可欠な地域もありますが、バイクが絶対に必要な場面ってないですよね。私も幼い頃に目の前で事故を見てしまったためにバイクは怖いという気持ちがあります。もし購入を許してしまって事故にでも遭ったら一生後悔しそうです。どうしてもと言われるのであればご主人のお小遣いの範囲内でやってもらうしかないと思います。結婚式での出費もありますし、お金のことは早めにしっかりと話し合われてください。お二人で生活していくお金なのでar_snow_27さんだけが考えるのではなく、お二人でしっかり考える必要があります。
    うちの夫もスノボやゴルフ等独身の時はいろいろと趣味がありましたが結婚してからは二人で楽しめるものだけにしてくれてます。一人で楽しむよりその方が楽しいからだそうです。お金も節約できます。毎月かかったお金を見て二人で話し合っているので、無駄遣いもないです。さりげなくお二人で楽しめる趣味を提案されてみてもいいかもしれませんよ。

  • junさん (32歳・女性)

    うちの夫もバイクが趣味です

    公開:2022/08/13

    役に立った:0

    バイクの趣味が一緒だったら、二人でツーリングできて楽しかっただろうなとも思いますが、わたしは乗らないので事故の心配はやっぱり大きいです。

    夫も60万くらいのバイクを買って大事に乗っています。無茶な運転をするわけでもなく、常識的な楽しみ方をしているし、何台も所有するわけでもないし、わたしと出会う前からの唯一の趣味といったかんじなので、安全に気をつけて楽しんで欲しいと思っています。

    貯金もしたい気持ちもありますが、お互いに趣味がなくなってしまうのはストレスが溜まりませんか?今後のライフプランによっていつまでにいくら貯めたいというのは共有し、適度に趣味も楽しめたらいいのではと思います。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    お小遣いの範囲であればオッケー

    公開:2022/08/15

    役に立った:0

    お互いの目指していた結婚費用を、急遽バイクに使うのであれば今ではないなと思います。しかし、お小遣いや、個人のお金なら良いかと思います。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    わかります~!!

    公開:2022/08/18

    役に立った:0

    質問者様のお気持ちすごくわかります。
    わがまま言っておいてって感じですけど、これから先お金かかるんだから
    趣味にお金使うのやめてよ~しかも危ないし家庭持ったんだからバイクはやめとけよ~っと
    心の中では思ってしまいますよね、、笑
    私ならやんわりですがバイクの事故の話とかしたりして遠ざけようと思ってしまいます
    否定するのはさすがに出来ないですが、なんとか遠まわしにやめさせようとします。

  • YMKさん (39歳・女性)

    お互いにお小遣いを決めて

    公開:2022/08/18

    役に立った:0

    結婚式の費用のことも、結婚生活で(お互いが)趣味にかけるお金のことも、両方あわせて検討してみてはいかがでしょうか。
    私なら、結婚式が終わったあとに趣味にかけるお金のことを話し合って「結婚式は賛同したんだから」「君がやりたいって言ったから」と言われたら困るなと感じます。
    結婚式ってそもそも二人のことですし、それはそれ。
    その後の趣味にかけるお金は、お互いが同じお小遣いの中でそれぞれやりくりしていけば良いのではないでしょうか。妻だって自分の趣味(や欲しいもの)は大切にしたいですからね。

  • akさん (37歳・女性)

    ライフプランニングなどのお金の相談をされては

    公開:2022/08/19

    役に立った:0

    文面から、金銭的な心配が一番なのかと感じました。

    結婚式を終えてみないと、最終的にどれくらいかかるのか不安な気持ちはわかります。
    結婚式後に一緒に考えようということで旦那さんが納得されているのであれば、一旦バイクのことは置いておかれてもいいのかもしれませんね。

    ただ、まだ結婚式の準備もさほど忙しくないのであれば今のうちに、すでにバタバタされているなら結婚式後にでも、一度ファイナンシャルプランナーに相談してライフプランニングをされてみてはいかがでしょうか。

    私はゼクシィの保険カウンターに相談に行ってみましたが、まずは収支の確認(収入、生活費や趣味などでの出費)があり、今後の将来設計(いつ頃家や車を購入するか、子どもは何人ほしいかなど)から、概算ではありますが、いつ頃どんなお金が必要になってくるか、などのシュミレーションをしてもらえます。

    私も夫がぽんぽん気軽にお金を遣うことが気になり、新婚時に夫とライフプランニングしてもらいました。
    新婚だったのでこれまでお金のシビアな話や将来設計をそこまで具体的に話をしたことがなかったのですが、これを機に話すことができてよかったと感じました。

    そういった具体的な数字を夫婦で確認した上で、どれくらい今趣味にお金を使える余力があるかを夫婦で話し合われてはいかがでしょうか。

    お金のことだけでなく、これから家事分担や子供をどうするのか、なども踏まえて、お互いを思いやって決めていかれるといいと思いますよ。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    バイク貯金をしたらどうですか?

    公開:2022/08/20

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。お互いの趣味を尊重するのは大事です。ですが、現実的に生活費も賄わなければいけません。そこで、目的別貯金をしたらどうでしょうか?月に一万とか決めて積立れば旦那様も納得するのでは。

  • さくらさん (27歳・女性)

    事故へのリスクヘッジをどう考えるか

    公開:2022/08/28

    役に立った:0

    バイク代を旦那様が支払ったら結婚式費用を自分が多く負担することになることが嫌なのか、それとも、事故を起こしてしまうことが嫌なのか、どちらでしょうか?

    バイク代を彼が小遣いから出し、その後の維持費もまた小遣いから出すつもりなら、金銭面では問題のないように思えます。

    問題は事故のことですが、こればかりはあなたにも一理あり、バイクは死なないまでも重傷を負ってしまう確率は車の10倍以上あります。
    彼はこのことに対してどう考えているのでしょう。安全装備を整えることは当然ですが、残された家族の生活について何か具体的な救済策はあるのか、確認が必要です(生命保険等)

    ・バイク費用を今後どう賄うのか
    ・事故率の高い趣味であることに対してどのようなリスクヘッジをするつもりなのか

    を旦那様に確認して、判断してください。

    将来的なおすすめは、旦那様名義で家を買うことです。
    団体信用生命保険により、バイク事故で万一死亡や高度障害となってもローンがチャラになるので、残された家族の生活は守られます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。