結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Kei_7575さん (29歳・女性)

公開:2022/08/09

ウェルカムフードと縁起物ならどっちを選びますか?

21件

役に立った:0

9月に挙式予定ですが、予算の都合上、ウェルカムフードと縁起物のどちらにするのか悩んでいます。

今のお料理の見積もりは披露宴前のウェルカムフード込みで二万円と割と高めのコースです。

なので、お料理とドリンク(一人当たり5000円)にお金をかけている分、引出物は縁起物なしの引出物と引き菓子の2点にしようと思ってます。

縁起物をなしにした理由としては、
縁起物は鰹節やお茶漬けなどいかにも和!の物が多く、自分達が贈りたいと思うものがなかったことと、プランナーさんに今の時世では縁起物なしでも全然大丈夫と言って頂けたことです。
出席頂くゲストも若い人が多いのでそんなに気にしたいだろうというイメージです。

ですが、そもそも披露宴前の30分でウェルカムカムフードって必要なのかな、、とふと考えました。ウェルカムフードは一人当たり二千円で、縁起物にした場合は一人当たり千円、、。どちらの方が最終的なゲストの満足度が高いのかちょっと気になりました。
たしかにウェルカムフードは生ハムをその場で切ってくれたり、見栄えはいいですが、果たしてどれくらい口にしてもらえるかは、、。

自身がウェルカムフードがある結婚式に参加した時、友人と話するのに夢中で、フードは一つくらいしか頂いてなかったような、、。特にその待ち時間を長く感じたことはなく新婦と写真を撮ったり、あっという間に時間が経ったのを覚えています。

ちなみにペーパーアイテム、ムービー、引出物バッグは外注して費用を抑える予定です。席次表も作りません。

ウェルカムフード 1人二千円
縁起物 1人千円
のどちらを選ぶ方がよりゲストの満足度が高いと思いますか?ご意見をお聞かせ頂けると幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • aaaさん (33歳・女性)

    ウェルカムフードの内容によるのでは・・?

    公開:2022/08/09

    役に立った:0

    ウェルカムフードの内容はどのようなものでしょうか?
    生ハムをその場で切ってもらうのは私もやりましたが、結構人気で行列ができていました。それ以外にもカナッペとかたくさんあったので、後でゲストからウェルカムフードがあってよかったと好評の声をいただきました。また、女性にとっては友人と話すことがメインになりますが久々すぎて、まず話す話題がなかった時にもウェルカムフードを食べて過ごす時間にもなりますし、男性陣にとってはいかに食べる量が多いかが「良い結婚式」になるかどうかにもかかわってくるようですので、新郎側の友人にもかなり好評でしたよ!

    ただ、ウェルカムフードが生ハムの他に少ししか種類がなく、あまり豪華に見えないようだったらやらずに縁起物を増やしたほうが良いかな~と思います。ウェルカムフードが豪華ならば、ぜひやったほうが良いと思います!

    そもそも、引出物、引き菓子、縁起物が基本にはなりますが、2つもしくは縁起物を入れた3つでも、かなり少ないように感じます。私がゲストとして参加した結婚式は、大体5つぐらい袋の中にはいっていた印象なので、プチプレゼントで数を多く見せてもよいからもう少し入れたほうが良いかなと思います。また、2つというのは縁起的に割り切れる数字なのであまり良くないとも言われています。

    なので、ゲストとしては引き出物ってあまり値段とかは気にせず、たくさん量が入っているかどうかが印象に残っている気がしますので、式場の縁起物が気に入らないのであれば、自分で探して追加されてもよいのではないでしょうか?予算的にもう借金しないとどうしても両方の費用は出せないということであれば、ウェルカムフードをおすすめしますが、ゲストが楽しみにしていて思い出に残るのは、料理と引き出物が多いので、むしろ他のところで調整されたほうが良いかと思います!

  • Kei_7575さん (29歳・女性)

    aaaさんへ ありがとうございます!

    公開:2022/08/09

    役に立った:0

    早速ご回答ありがとうございます!

    ウェルカムフードは生ハムとその他色々あって割と豪華な感じでした。せっかくのガーデンなので見栄えもあって、最初プランに入れようと考えていました。
    たしかにウェルカムフードを喜んでくれるゲストがいるとやって良かったと思いますね^^

    引出物は3点でもかなり少ないのは驚きました。。
    自分が出席した結婚式は引出物が2~3だった(というかメインしかあまり覚えていない)ので、地域によって差があるんですかね。
    割り切れるのは縁起的に良くないと懸念していましたが、プランナーさんに相談したところ今はそれを気にする人が少ないと言っていたので信じていたのですが、やはり多くの方は気にするんですね。。。

    たしかにお料理と引出物は節約するのは良くないことはわかっていますが、今の段階で既に飲食、引出物合わせて一人当たり3万円近いのでこれ以上お金をかける予定はありません。
    ウェルカムフードと縁起物のどちらも入れたら借金してしまうくらい切羽詰まってるわけではないのですが、ゲストの満足度を下げない前提でできればどちらかにしようと思っています。
    お料理と引出物の合計って相場では一人当たり2万円ほどのイメージだったので、既に大分相場以上にはなっていると考えていましたが、これで縁起物なかったことでケチったと思われたら悲しいです。

    装花や演出は結婚式全体のイメージに関わることもあって、今では節約できる点はペーパーアイテムくらいしか思いつかないのが実情です。。

    貴重な体験談を教えて頂き、ありがとうございました!

  • akさん (37歳・女性)

    私なら、ウェルカムフードは選ばないかも。

    公開:2022/08/09

    役に立った:0

    挙式は何時頃になりますか?
    15時スタートなど小腹が空く時間帯ならフードもちょっと嬉しいとは思いますが、
    それ以外の時間帯についてはウェルカムドリンクがあれば十分なように思います。
    9月でしたらまだ暑いので、ドリンクはあると喜ばれそうですね。
    ウェルカムフードは食べる方と食べない方の差があるので、そこにお金をかけるなら私なら食事を一品増やすとか、皆さんに落ち着いて提供できる形がいいのではと思います。
    時間ギリギリに来られた方などはあまり楽しないかもしれませんし。

    ちなみに、私は披露宴後半でコースとは別でデザート&おつまみビュッフェをしました。
    甘党にはデザート、お酒好きにはおつまみ、大食いには焼きおにぎりなど選んでもらえるようにしました。
    挙式前だとせっかくの披露宴の食事を楽しみに食べ控えられる方もいると思うので、カジュアルなお式なら披露宴の中でビュッフェスタイルなどで提供する形もいいと思います。

    縁起物については、引き出物袋の中が2つは正直少ないように思います。
    縁起物は、ゲストは楽しみなものではないかもしれませんが、引き出物があまりに寂しいとケチったようにも感じられるかもしれません。
    せめて、ご祝儀を多くいただくような目上の方(親戚、上司など)は縁起物を入れられて3つにされてはいかがでしょうか。

    私は縁起物は外注で少し費用を抑えました。
    式場と同じ品でも安くなりますし、選択肢も増えるので、持ち込み料なども考慮して考えてみてください。

    どちらか、というはっきりしたお答えにはなっていませんが(どちらと言うなら、縁起物ですが)参考になれば幸いです。

  • aaaさん (33歳・女性)

    お返事読みました!

    公開:2022/08/09

    役に立った:0

    お返事ありがとうございます!なかなか節約難しいですよね・・・。

    プランナーさんが仰っている通り、そこまで縁起が悪くなったな~とかゲストは気にされないと思いますので、そこまで気にされなくてもよいと思います!ただ、割り切れるのが縁起的に良くないというのは、大体20後半から30代なら一般的に知られていることかと・・・。

    お返事を呼んでいて、引き出物については何か差があるのかもしれないと気付きました・・・!
    飲食、引き出物を合わせて2万でというのがよく情報誌などには載っていますが、それはゲストからいただく3万円のご祝儀でやりくりするためには・・という発想なので、かなり理想であってありえないことだったので、周りの友人に聞いても飲食+引き出物は4-5万円ぐらいで、自分たちの費用持ち出しが多いという話をよくしていました。

    なので、kei_7575さんの周りで引き出物が大体3つぐらいで、一人当たり3万円前後であれば引き出物が二つでも問題ないと思います。ただ、ゲストとしてはいくらお金かけたということを食べても見てもわからないし、引き出物3つがあっても普通のことだなと思うので特別感はないように感じます。なので、ウェルカムフードをやることで、引き出物を3つお渡しするよりは特別感があるのではないのかな~と思います!

  • すーさん (29歳・女性)

    ウェルカムフードにします

    公開:2022/08/09

    役に立った:0

    私は挙式と披露宴の間の待ち時間があまり好きではないので、待たされていると思わせないようにウェルカムパーティができる式場を選びました。ゲストからも待ち時間や隙間時間がなくてずっと楽しかったと言ってもらえましたし、満足度も高かったみたいなのでそうしてよかったと思っています。たしかに割高だとは感じましたが雰囲気が大事なので、その時にたくさん食べてもらう必要もないと思ってました。
    大阪での挙式でしたが、引き出物としてお渡ししたのは記念品と引き菓子の2つです。これだと思う縁起物が見つからないとプランナーさんに相談すると、大阪(関西?)は2つが一般的だと言われたので2つにしました。ただ、私の地元では3つはあるのが普通なので最後にプチギフトとして新郎から紅茶の詰め合わせ、新婦からクッキー詰め合わせと2つのものをお渡ししてたくさんあるように見せかけることにしました(笑)。実際友達の結婚式でも2つの時もありますが、ゲストとして参列する時は引き出物はおまけみたいなものなので何個だったかなんて気にならないです。
    そこにお金をかけるよりも式自体を楽しんでもらう方がいいなと私は思うので、ウェルカムフードを選びます。

  • キラさん (35歳・女性)

    どちらもしないというのはどうでしょう

    公開:2022/08/09

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます^^

    私はウェルカムドリンクは見たことがありますが、フードがある式には出席したことがありませんのでフードは別になくてもいいかななんて思います。
    ウェルカムフードをするなら私ならゆっくり席に着いて食事ができるようにしてもらったほうが嬉しいです。

    私が披露宴をしたときは、コロナの関係でウェルカムドリンクは披露宴会場内で席に着いた状態で配る形式でした。
    縁起物は「きちんと感」を出したかったので私たちは選びましたが、出席する披露宴の縁起物は気にしないと思います。

    両方なくても別に問題ないのでは?と個人的には思います。

  • Kei_7575さん (29歳・女性)

    aさん ありがとうございます!

    公開:2022/08/09

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます!
    披露宴は15:30からなので、ウェルカムフードがあった方が嬉しい時間帯なのかもしれないですね。
    デザートビュッフェは元々コース料理内にありますので、たしかにそう思うとウェルカムフードはなくても良い気もしますね。

    縁起物、やっぱりあった方が普通で、ないと、「あれ、2品だけなのね」となる気持ちも分からなくもないです。。。

    さきほどカタログ見返したらモダンな感じの800円くらいのコーヒーセットがありましたので、それを縁起物代わりにして3点にするのもありと考えはじめました。

    ご意見参加にさせていただきます!ありがとうございました。

  • Kei_7575さん (29歳・女性)

    aaaさん 度々ありがとうございます!

    公開:2022/08/09

    役に立った:0

    お返事ありがとうございます!

    そうですね、、。偶数は縁起的に悪いとはネット上で書かれていますが、自分に置き換えると仮に知っていて結婚式で引出物二品を貰っても特に何も気にしないので、今回も別にそこまで気にすることでもないと思っていました、、。

    aaaさんの周りのご友人は大体飲食と引出物で合計4-5万円かけているんですね!
    それに加えて衣裳、装花、会場利用料、挙式料などをも自己負担となると合計で凄い金額になりそうですね。。。みなさんリッチで羨ましい。。。

    特別感を狙うためにはウェルカムフードなんですね!もう一度どこに力を入れたいのか考え直して決めたいと思います。ありがとうございます!

  • Kei_7575さん (29歳・女性)

    すーさん ありがとうございます!

    公開:2022/08/09

    役に立った:0

    ウェルカムパーティーができる会場が条件だったんですね!実際に満足度が高い感想を聞くと、やっぱりウェルカムフードやった方がいい気持ちになります!^^
    たしかに雰囲気重視で考えるとウェルカムフードはあったほうがより喜んでくれそうですね!

    ちなみに私も大阪での挙式予定です!
    大阪では2品が一般的なのは知らなかったのですが、やはり2品でもいいとアドバイスするプランナーさんが多いものなんですね。

    最後のプチギフトを豪華にギフトに格上げするのも素敵ですね!
    参考にさせていただきます!

  • Kei_7575さん (29歳・女性)

    キラさんありがとうございます。

    公開:2022/08/09

    役に立った:0

    ありがとうございます!^^

    ウェルカムフードもここ最近登場してきているイメージですかね?
    たしかに言われてみれば私も結婚式に参加するときは、ウェルカムドリンクのみがほとんどでしたね。

    コロナ禍ということもあり、感染防止の意味でウェルカムフードを無くす考え方もありますね。。

    たしかに仰るように、縁起物もウェルカムフードどちらもなくてもたしかにそこまで違和感はありませんね。。。
    ゲストにとっては正直そこまで気にしてないものですよね…(⌒-⌒; )

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    どちらかでしたら

    公開:2022/08/09

    役に立った:0

    どちらかを選ぶということなら、私なら縁起物がいいように思います。
    プレゼントとして持って帰れますしね。
    でも、ウェルカムフードと縁起物、両方あるともっと素敵ですね。
    どこかで費用をけずって、ウェルカムフードもできたら豪華になるような気もします。

  • ラムさん (30歳・女性)

    私なら縁起物を入れたい

    公開:2022/08/09

    役に立った:0

    9月に挙式とのことで準備が大変な頃ですね!

    私ならウェルカムフードはやらず、縁起物を入れます。
    理由は
    ・引き出物の袋に2品では少なく金額を抑えた印象を受ける
    ・割り切れる数はさけたい
    ・若い人は縁起物にこだわらなくても、親族でこだわる人がいる
    ・ウェルカムフードを食べる時間がないかも

    個人的に引き出物2品は少ないかな。最近はカタログギフトを引き出物に選ばれる方が多いので、袋の中がスカスカな印象になるのが心配です。ゲストからしたら引き出物を節約したと感じると思います。
    若い人は縁起物にこだわらないのは事実だと思います。私自身もこだわりありませんでした。ですが、親族(両親・祖父後・その他参列する親戚)で縁起物や引き出物の数にこだわる人がいると、後々言われるのは親です。両親も縁起物不要と考えているなら話は別ですが、あとから小言を言われると困ります。
    私は引き出物同様縁起物もゲストに合わせて贈り分けしました。
    目上の方や親戚には鰹節と紅白うどんのセット、友人や若い人にはおだしカクテルにしました。
    もし贈り分けが可能なら目上の人や親戚には縁起物、友人やそのほかの方にはkei_7575さんが贈りたいと思う品物を選ばれたらいいと思います。タオルや入浴剤、オリーブオイルやジャム、はちみつ、珈琲や紅茶のパックなども人気がありますよ。

    ウェルカムフードを食べる時間がないというのは私が体験したことで、昨年の8月に友人の結婚式があったのですが、受付を済ませた後でないとウェルカムドリンクやウェルカムフードのところまで行けず、受付も列になってしまい時間がかかり、ドレスの色当てクイズの回答もしないといけないなどやることが多かった関係でゆっくり食べる時間がありませんでした。
    受付を最初に済ませた人はウェルカムフードの前に陣取って食べている状態でした。
    受付後ウェルカムドリンクはありがたりですが、挙式開始までよほど待ち時間が長くないかぎりごはん系はいらないかなと個人的に感じた出来事でした。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    コロナ禍じゃなければフードですが

    公開:2022/08/09

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。
    ウェルカムフード、コロナ禍でなければ非日常が感じられ大変嬉しいですが、
    今はちょっと抵抗があります。
    友人と喋っていれば待ち時間はあっという間ですし、無くていいと思います。

    消去法で縁起物にはなりますが、正直これも特別ほしくはないですかね。
    私は料理が好きなので鰹節やお出汁はあれば使いますが、縁起物でいただく物は見た目重視で素材自体が特別いい物ではないイメージなので(汗)

    なので別のところにお金をかけてくれたほうが嬉しいかもです。
    ゲスト関連でアップグレードできるものがないか、よかったらプランナーさんにも相談してみてください。

  • まりさん (34歳・女性)

    縁起物を選びます

    公開:2022/08/10

    役に立った:0

    kei_7575さん
    こんにちは!
    20000円のコースとはなかなか良いコースですね^ ^!ウェルカムフード込みなんですよね。
    私だったら、、、縁起物を選びます。
    ウェルカムフードって、ゲストに寄っては食べづらい方もいるかなぁと思うんです。友達同士での出席なら楽しみながら食べれるけど、会社関係や、ひとり参加?の方はいらっしゃらないかもですが、仲良いメンバーでないと、私は率先して行けない、、、( ; ; )
    なので、贈りたいものがリストになくても、みんなが平均的に満足できそうな縁起物を選んで送ります!なんなら2000円のでも良いじゃ無いですか^^
    引き出物の数、私もプランナーさんに2品でも良いと言われ、試行錯誤しましたが、やっぱ3品あると見栄えは良かった。(品物にもよりますね^^;)
    第三者意見として参考にしてください^^

  • junさん (32歳・女性)

    どちらも取り入れませんでした。

    公開:2022/08/10

    役に立った:0

    迷うところですが私はどちらもやっていません。

    友達の式にお呼ばれしたときにウェルカムドリンクはいただきましたが、フードまで食べる時間があまりなく、記憶に残らないので...
    小腹が空く時間帯からスタートならあってもいいのかもしれないですが、挙式に合わせてゲストもお昼ご飯など調整して来てくれると思います。ゲストどうしおしゃべりしていますし、時間がもたないという思いもしませんでした。おかわりフリーでも、そんなにドリンクバーみたいに何度も飲みませんし、食べにも行かないので、2000円はちょっと高いかなと思います。

    また、縁起物もなしで親戚関係など大丈夫なら、自分達が贈りたいものがないのに用意する必要を感じません。わたしたちはやらなかったと書きましたが、親戚には入れて、友達にはちょっといい引菓子にしたかんじです。ご参考までに。

  • ハルさん (30歳・女性)

    記憶に残るのはウェルカムフードかも?

    公開:2022/08/10

    役に立った:0

    ウェルカムフードのある結婚式にあまり参加したことがないので、あると記憶に残りやすい気がします。
    華やかにもなりますしね(*^^*)

    ただ、私の場合は少食でコース料理も食べきれないので、あってもほとんど食べないと思います。
    記憶に残るのはウェルカムフードですが、嬉しいのは縁起物かもしれません。
    出席されるゲストに少食が多くないか?というところから考えるのも良いと思います!

  • milkさん (28歳・女性)

    引出物1点 引き菓子2点はどうですか?

    公開:2022/08/11

    役に立った:0

    私も縁起物は今の時世には必要ないかなと思ったのと、もらっても正直印象に残るようなものも多くなかったので、ゲストが喜びそうな引出物1点と引き菓子2点で選びました。

    ウェルカムフードという選択肢は私にはありませんでしたが、ゲストの立場だったらあれば嬉しいとは思います。
    パッと華やかになりますし!

    縁起物かウェルカムフードどちらかの選択肢しかないのであれば、少し高いけどゲストの満足度を考えて私はウェルカムフードを選びます(^^)

    準備大変だと思いますが、頑張ってください(^^)

  • リんこさん (30歳・女性)

    私なら縁起物にします

    公開:2022/08/12

    役に立った:0

    ウェルカムフードをお見掛けしたことがないのですが、、、
    ウェルカムフードにすれば引出物は2点という点が気になりました。
    マナーとして2点など切りのいい数は別れを連想するため避けます。マナー重視の方はびっくりされるかと思います。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    縁起物なしにしました!

    公開:2022/08/15

    役に立った:0

    私もウェルカムフードがあり、友人は2点にしました。しかし、親戚、上司は縁起物をつけました!ヒキタクで送りわけしては?

  • YMKさん (39歳・女性)

    縁起物かな

    公開:2022/08/17

    役に立った:0

    ウエルカムフードを用意する結婚式は少なめだと思うので、用意されていたらもちろん嬉しいですが、無くても困りはしません。
    でも引き出物の数は3品の場合がまだ多いような気がするので、2品にした場合もしかしたら親族にはあれ?と思われる可能性もあるかなと思いました。
    私が同じ状況なら、ウエルカムフードではなく縁起物を選ぶと思います。今はいろいろな商品があるので、喜んでもらえそうなものを選べるはずですよ。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    主様の好きなように

    公開:2022/08/20

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。私は、ウェルカムフードがありました。自分達が席につくまえに、食べたり飲んだりしてもらう感じでよかったです。引き出物は、引き菓子とカタログにしました。とくに縁起物はつけていません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。