結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あやちゃんさん (26歳・女性)

公開:2022/08/08

カラードレスが納得いかない

20件

役に立った:1

11月挙式を予定しています。
提携の同じドレス店に3度来店し、7点のカラードレスを試着しました。どれも素敵ではあったのですが、いまいちピンと来ず、、、
時間の関係上、予約を入れたカラードレスは旦那に見てもらえていない状況です。
一応10月に小物打ち合わせの予約をしたのですが、一晩経っても、もっと素敵なカラードレスがあるのではないかと思ってしまいます。

1回目はオススメのカラードレス、
2回目はシンプルでハッキリした色味のカラードレス、
3回目は装花のイメージ(カラフルで可愛く)に合わせて可愛らしいドレス
というブレブレのコンセプトだったのですが、、、
同じ店のドレスの画像を見せても、あまり同じのを持ってきてくださらなくて、心残りがあります。(予約状況によって持って来れないと言われたドレスもあるのですが、、)
全く似合わなそうなインポートドレスを着る時間がもったいなかったなと反省しております。

皆様なら、どうされますか?
再度来店した方が良いのでしょうか。

1ヶ月前の小物打ち合わせで後悔しても変えられませんよね、、、3ヶ月前ならまだ迷っててもいいのでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • たっくんさん (37歳・男性)

    せっかくの晴れ舞台なので!

    公開:2022/08/08

    役に立った:0

    存分に悩まれて納得のいくものを選んだ方が良いですよ!ただし、式が近づくにつれて、人気のドレスは予約が埋まっていくでしょうから、なるべくは早くが良いと思いますが。ただ、自分の妻も最終的に決めたのは式の1ヶ月前ぐらいだったと思います。選ぶ小物で、また着たいドレスの雰囲気も変わってくると思うので、小物選びも楽しまれて下さい!素敵な式になりますように☆

  • akさん (37歳・女性)

    他のショップの検討と、第三者から意見を

    公開:2022/08/08

    役に立った:0

    提携の他のドレスショップはないのでしょうか?
    また、ドレスの持ち込み料や、メイクリハをどうするかなどの手間がかかるかもしれませんが、提携先でピンと来るものがなければ、提携外も踏まえて検討されてはと思います。

    プランナーさんに、ドレスがあまり気に入っていないことをお伝えされて、他の提携先がないか、提携外からの持ち込みの場合はどうなるかなど確認されてはいかがでしょうか。

    あと、もし今のショップの中で気になるけど試着できていないものがあるようですので、私ならスタイリストさんにはっきりと理由を問い、今の時点で正直ピンときていないことを伝えると思います。

    また、現在選んでいるドレスを旦那さんが確認されていないとのことですが、
    もしかしたら他の方から見たらとても似合っている素敵なドレスの場合もあるかな、とも思います。
    私個人的には、旦那さんより女性の方が似合っているかどうかを判断してくれそうに思います。
    お母様やご姉妹、はっきり言える仲の親友などに見てもらうのも、判断の後押しになるかなと感じました。

    納得のいく素敵なドレスを見つけてくださいね。

  • Geigeさん (32歳・女性)

    後悔のない選択を

    公開:2022/08/08

    役に立った:0

    私はお色直しで色打掛を着ました。
    式の4か月位前に一旦は決めましたが、実を言えば私の好みの色では無くて(元々着物はピンク色が好きですが、前撮りでピンク色の着物を着て、周りから式当日は違う色のものを着たほうがいいのでは?と言われ仕方無く決めました)
     ですが、式の1週間前にドレスの最終フィッティングがありその数日前にふと衣装の写真を見て何かしっくりこなくて、無理を承知で衣装室の人に「決めた衣装がしっくりこないので変更できませんか?」と言ったら、本来は一週間前の変更は出来ないが今回は特別にと言われ衣装を好みの色のものに変更して下さり、当日は後悔なく着ることが出来ました。
    今となっては思い切って変えて良かったと思います。

  • すーさん (29歳・女性)

    納得いくまで

    公開:2022/08/08

    役に立った:0

    私も時間の関係上(距離があったということもありますが)とりあえずカラードレスを予約してその後めちゃくちゃ悩みました。 あまり時間のない中変更のお願いをしていいものかどうか、変更したところで気に入るのが見つかるのかどうか不安で連絡をためらっていましたが、後悔したくないと思い変更したいと連絡を入れました。結局同じドレスショップに行って今まで見てもいなかったドレスを勧められて着てみたら想像以上に可愛くてそれに決めましたが、あの時変更して良かったと今でも思っています。
    せっかくの結婚式なので時間の許す限り探された方がいいと思いますよ。

  • キラさん (35歳・女性)

    ドレスに求めるものや好みは何でしょうか。

    公開:2022/08/08

    役に立った:0

    私は11月の挙式披露宴で、最終的にドレスを決めたのは1ヶ月前です。
    決まらなかったというよりも行くのが面倒でギリギリになったというだけですが・・・

    衣装合わせの時に、試着すればするほどどれも良くて決められないことになっていきました。
    どれも美しくて当たり前です。
    だからこそ、自分がドレスに何を求めるか、どんなコンセプトか、何が嫌いかどんな色は嫌なのか、そこはハッキリとさせておくといいかなと思います。

    1回目の「おすすめのカラードレス」というのは誰のおすすめでしょうか?
    お店側の?
    お店側はそれなりに売上が必要ですからさまざまな事情を加味して「おすすめ」と言いますから、自分の好みとマッチするかどうかは吟味された方がよいと思います。

    可愛い系も捨てがたい、綺麗系も捨てがたい。
    暖色系もいいな、寒色系もいいかも。
    ドレスを試着すればするほどどんどんとわからなくなって当然だと思いますから、大事なことは自分の決定要素をできるだけ明確にしておくことではないでしょうか。

    考えることとしては
    ・ドレスの形、デザイン(マーメイド、aライン、iライン、タイトなロング、背中が大きくあいている、胸元は隠れている、袖の有無 など)
    ・色(暖色系、寒色系)

    好きなものだけではく、自分がこれは好みではないというものもあるとスムーズです。
    それこそ、スマホに「好み」だけを集めたアルバム、「嫌だ」だけを集めたアルバムなどを作って先方に提示すると先方もイメージしやすいはずです。

    あとは第三者といくといいかもしれませんね。
    お母様とか姉妹がいれば姉妹。はっきりと物をいってくれる友人がいるなら友人でもよいと思います。
    私は夫とは行っていません。
    何見てもキレイ、いいねと言うのがわかりきっていたからです。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    もう少し希望をまとめて再試着を

    公開:2022/08/08

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。
    どれも素敵だけどピンとこないという感覚とてもわかります!
    ドレス単体で見るのと、着てみるのでもぜんぜん違いますよね。
    画像でいいなと思ったものを着れなかったのも心残りの要因かと思います。

    そして今なら全然間に合うはずです。
    でもまた試着をお願いするなら、ここまで着た7点で感じた自分の好みをもう少しまとめてお話してみるのがいい気がしました。
    「なんとなくピンと来ない」ではなく当日こういうイメージにしたいから、とお伝えしたらよりスムーズだと思うので。
    また決めきれなそうならお母様や仲の良いお友だちに付き添ってもらうのもいいと思います。

    悩まれたこともいづれ良い思い出になるはずです。
    楽しく選んで下さい^^

  • aaaさん (33歳・女性)

    妥協しないほうが良いかと思います!

    公開:2022/08/08

    役に立った:0

    ドレスが決まると装花とか演出とかいろいろなことが決まるので、ドレスって結構重要なんです。しかも、写真とか動画にも残るから、ご自身が納得するまでは妥協しないほうが良いかと思います。

    私は、小物合わせの際に別のドレスに一目ぼれして出会ってしまって、新しいドレスを試着して最終的に決めました。小物合わせは無難なものを選んでおけばドレスはまだ変更できます。ドレスの画像を持って行かれるならば、「そのドレスがあるときに試着をしたいので日程を教えてください」と伝えてみてはいかがでしょうか?

    ドレスは終日来ているものなので当日新婦のテンションを左右するものですし、写真にも残るので自分が納得していないとのちのち後悔しやすいです。ここは強気になって自分が納得するまで会場と交渉をしてみてください。

  • ハルさん (30歳・女性)

    まだ検討してもいいかも

    公開:2022/08/08

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    まだ小物合わせまで時間があるので、他のスケジュールに影響がないのであれば、もう少し粘っても良いのではと思います。
    ただ、ドレスも種類が本当にたくさんありますので、色やデザイン等のこだわりポイントを1つでも決めておいた方が満足のいく試着になると思います!

    私もウェディングドレスが全然しっくりこなくて、8着9パターン試着させてもらいました。決まったのは小物合わせの2日前です(笑)
    最終的に決めたドレスは最後の試着日に着たものだったのですが、それまでとは違って自分でも「似合うな」と思えました。
    きっと、あやちゃんさんにもそういうドレスがあると思いますよ!

    日が経つほどにドレスにはどんどん予約が入ってしまうのでそこだけ気を付けて、試着楽しんでくださいね!

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    どうしても試着したかったドレスはなんとか試着しましょう

    公開:2022/08/09

    役に立った:0

    どうしてもこれを試着しないと、心残りだとお伝えしましょう。
    いつなら試着できるのか、それに合わせて日程も合わせるから、と伝えてなんとしても気に入ったドレスを試着されたらいいと思います。
    試着してみて、もしもイメージしたようなものでなければ、他のドレスにする決心もつくと思いますし、前に進めると思います。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    納得いくまでする

    公開:2022/08/09

    役に立った:0

    私なら納得いくまで再来店します。
    あと、1か月前で会っても課金すれば変更出来たと思います。(私の式場では+5万円)
    試着するのですら3万円かかる子もどうしても納得いかず試着してました。
    やっぱり一生に一度ですし、どうせお金出すなら自分の納得いくドレスを着て
    悔いなく!!と思います。

  • ラムさん (30歳・女性)

    せっかくならお気に入りのものを着てほしい

    公開:2022/08/09

    役に立った:0

    小物合わせの時ではもうちがうドレスを選びなおすのは厳しいと思います。
    提携のドレス店に気に入るものがないなら別の店舗にも目を向けてみてください。
    プランナーさんに確認は必要ですが、持ち込み料を払えば提携外の店舗のドレスを持ち込むことも可能です。外部のドレスショップによっては持ち込み料を出してくれるところもあります。せっかくの結婚式でのお色直し、ピンとくるものがなくこれでいいかと選んだドレスで後から後悔するよりは大変だとは思いますが気に入りものを探した方が満足いくものになると思います。

    提携のドレスショップで選ぶにしろ、提携外の店舗で選ぶにしろもう少し自分の好みのドレスがどういうものなのか決められると選びやすくなると思います。
    かわいらしい雰囲気にしたいのか、大人っぽい雰囲気にしたいのか、カラフルでにぎやかな雰囲気にしたいのか。装花とあわせてカラフルにして全体的にカラフルな印象にしたいのか、装花がカラフルなぶんドレスをシンプルにして引き立たせたいのか。ウェディングドレスの雰囲気と同じにしたいか、ガラッと変えたいのか。自分の肌に馴染む色はどのドレスなのか。
    いろいろ見るうちに迷ってわからなくなってしまったと思うので、もう一度原点に戻って、インスタやpinterestでいいなと思うカラードレスをチェックしてみてください。そうするとあれ?同じようなデザインが多いなとか、この色のドレスが気になることがおおいのかもなど無意識のうちにわかってくることもあります。

    打ち合わせや準備などで忙しいと思いますが、ドレスを着る機会は結婚式以外ないので妥協するのはもったいないと思います。
    お気に入りの一着が見つかりますように。

  • junさん (32歳・女性)

    納得いくまでこだわりましょう!

    公開:2022/08/10

    役に立った:0

    もっといいのがあったかも、と妥協したままだと、きっと式が楽しめませんよー!

    こだわりたいポイントがあるなら、ぎりぎりまでこだわっていいと思います。プランナーさんやドレスのスタッフのかたに思いを伝えて、スケジュール上無理のない範囲でいつまで考えてもいいか確認されるといいと思います。

    旦那さんと選べないのは心配かもですが、当日のお楽しみにしてもいいと思います。わたしたちは休みが合わず一緒にドレス選びができなかったので、最初から内緒にして、プランナーさんだけが知ってる状態でした。先に伝えておいたら、お互いの選んだ衣装がちぐはぐにならないように、スタイリストさんがうまーく合わせてくれましたよ。

    いろんなコンセプトで着てみて、どれが一番着たいものに近いかはご自身で見つけられましたか?今度はそのコンセプトに近いものにしぼって、いろいろ着てみて、運命のドレスと出会えますように。

  • まりさん (34歳・女性)

    持ち込みは無理??

    公開:2022/08/10

    役に立った:0

    あやちゃんさんさま
    ご結婚おめでとうございます!
    分かります分かりすぎます‼︎
    私も何度も来店し、心から納得いかないまま予約しましたが、やっぱり気持ちが晴れず、外部で探し、持ち込みしました!
    持ち込み料はもちろんかかりましたが、気に入ったのが見つかり、頑張って探して心から良かったと思っています^^
    やっぱり、納得いかないなら、他のことをとことんやってみれば、最後には諦めつきますし、、、
    いろんな方法を模索するべきだと思いますよー!

  • ロコモコさん (30歳・女性)

    まだ諦めるのは早いと思います!

    公開:2022/08/11

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!

    カラードレス悩みますよね。
    私も着たいと思っていたドレスが試着すると全然似合わなくて底からドレス迷子でした(笑)
    ギリギリだといいと思っているドレスも他の予約が入っている可能性が高くなるので、心残りがあるのであれば私はまだほかのドレスも試着すると思います。

    また、私はショップのドレスをインスタなどで探して予め準備してもらうようにしました!
    スタッフの方にも他にあれば準備して下さいとお願いして、時間が許す限り試着しました。
    何回も着替えて申し訳ないなとスタッフに対して思ってましたが、スタッフの方からはこれが仕事なので遠慮しないでください!と言われて吹っ切れました。

    小物合わせはドレスが決まった上ですると思うので、それまでに時間に余裕があれば試着を追加してはどうでしょうか。
    運命のドレスに出会えますように。

  • milkさん (28歳・女性)

    納得いくまで悩みましょう!

    公開:2022/08/11

    役に立った:0

    確かにあまり時間はないですが、花嫁の1番の楽しみと言っても過言でないドレスです。
    ピンと来ていないので妥協してしまったら、
    後からこれが良かった。というのが見つかっても後悔するだけです。後悔しないようにギリギリまで悩んで良いと思います。

    小物合わせは正直1日でなんとか決まると思いますし、ドレスよりはそこまで目立たないと思うので、在庫面などの問題で少し妥協したり、持ち込みをしたりする選択肢もあるかと思います。

    ドレスは、他のレンタルサロンやネットやsnsなどで色々と調べてみたりしましたか?
    提携のサロンだけだとやはり限られてきてしまいますし、理想のイメージがあるなら、一度探してみるのがいいと思います。

    運命の1着を見つけられることをお祈りしています。

  • あやちゃんさん (26歳・女性)

    ご回答ありがとうございます

    公開:2022/08/12

    役に立った:0

    皆さま沢山のご回答ありがとうございます。
    全て拝見させていただきました。

    今一度、自分の着たいドレスのことを見つめ直すいいきっかけになりました。

    プランナーさんに相談し、他提携店や提携外の購入ドレスであれば持ち込み可能なことを教えていただきました。

    その結果、カラードレスはキャンセルし、思い切り私の着たいドレスをオーダーする方向に決定しました!(オーダーの方がレンタルより安くなる場合もあると知りませんでした、、!)

    旦那には式直前で〜、ドレス店の方に失礼だ〜、等言われ、だいぶ揉めましたが、、、
    なんとか製作出来そうです!

    スケジュールに気をつけながら進めていきます。

    本当にありがとうございました!!

  • リんこさん (30歳・女性)

    うーん

    公開:2022/08/12

    役に立った:0

    せっかくの結婚式納得がいかないドレスを着るのはもったいない。
    プランナーさんに相談してみてはいかがですか?
    ・担当のコーディネーターさんを変更してもらう。
    ・他店、持ち込みを検討する。
    はいかがですか?

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    何回も試着しました!

    公開:2022/08/15

    役に立った:0

    自分が納得いくまでとことん探しました!取り寄せなどもしてもらいました!探すべきだ思います!

  • YMKさん (39歳・女性)

    1番気に入ったものを

    公開:2022/08/17

    役に立った:0

    追記の方も読みました。無事に解決できたようで良かったですね。
    私も衣装選びはとても悩みました。振り返ってみると、4回来店した中で洋装和装すべて含めて20着も試着していました(^-^;そのおかげで1番お気に入りのものを着ることができて満足しています。
    あやちゃんさんもお気に入りのカラードレスで最高に素敵な結婚式をお迎えくださいね!

  • あかぴさん (31歳・女性)

    もう一回試着してみては?

    公開:2022/08/20

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。着るのは自分なので、主様が納得いくものにすればいいと思います。コンセプトはブレてもいいですが、結局似合うかどうかですよね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。