結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ダルメシアンさん (21歳・女性)

公開:2022/08/08

式場選びでとても悩んでいます(´;ω;`)

10件

役に立った:0

式場を決めるにあたって悩んでいます。
a式場 専門式場 チャペルがお気に入り◎
披露宴会場もやりたい演出が叶うが少し質素
料理は普通。ランクをあげて一通り満足できるしbより安く済む カメラマンの腕前も普通 写真映えというより満足の写真が撮れる 前撮り込みでリーズナブル
ドレスの持ち込みが無料ですが着たいドレスが掲載店外で色々案をだしてもらったが結局は手出しで30万ほどしてしまう やりたい演出が思い通りに綺麗に叶う◎
b会場 ゲストハウス チャペルはオプションをつければ理想に近い 披露宴会場は◎ 全体的に自分好み
料理は美味しい ランク上げしないと品数が少ない
ランク上げしてaに比べかなり費用が高くなる
カメラマンは上手い 写真映えは完璧
この会場だと前撮りは高すぎるため当日は貸切で披露宴後に沢山写真を撮っていただけるため当日のみ 
どうしても着たいドレスが掲載店だったため
ドレス割引で、全体的な費用は高いがカラードレスの手出しがなくてすむ(wdドレスは持ち込みのつもりなので費用なし)
演出は△ やりたい演出がaに比べれば劣る可能性あり
元々はaに決めていましたがbにいくと披露宴会場の可愛さや着たいカラードレスがあって手出しなしで済むというのにbに傾きました。
素敵な写真をのこしたい。やりたかった演出をやりたい。着たかったドレスを着たい
憧れが沢山あるため、迷いまくってます
b会場の場合、何人かと人が被ります
aはまだ誰もあげていません。
なのでbにするとオプションを色々つけて人と被らないようにする予定ですが今後の費用アップが怖いです。。
私の地域で他に比べ高くて有名です。
ですが全体的に綺麗で写真映えはバッチリです
写真映えは重要視してます
着たいドレスさえ着れればaでやりたいのですがwdドレスも持ち込みで購入し(10万ほどのインポートドレス)
カラードレスも30万ほど手出しとなると出費がキツイ
ただ、最終的に色々オプションをつけるbだと実際変わらないのか?どちらも費用明細額は現状同じくらいです。aにすると費用明細プラス2着のドレス代
bにすると後からランクアップ予定の料理…その他諸々オプション(ソファ席希望で、口コミを見るとプラス10万かかったなど)理想に近づけると少しつけただけで何万もがプラスされていきます。譲れるものが少ないのでに困ってます…

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • たっくんさん (37歳・男性)

    悩みますよね!

    公開:2022/08/08

    役に立った:0

    式場選びは悩みますよね。なので、ここだけは譲れないというポイントに絞って決めてはどうでしょうか。自分の場合は、料理は妥協したくなかったので、グレードも上げましたが、後悔はしていません。質問者様の文章を読んでいると、心はbに傾いているように思えました。多少の妥協は必要ですが、後悔のない式にされて下さい!素敵な式になりますように☆

  • aaaさん (33歳・女性)

    費用の上限をまず決めてみてはいかがでしょうか?

    公開:2022/08/08

    役に立った:0

    私が読む限り、ダルメシアンさんの重点ポイントは下記の3つだと思います。

    ・写真映え(a<b)
    ・演出(a>b)
    ・着たいドレス(a<b)

    そう考えると、私なら写真映えが良く、着たいドレスがあるbを選ぶと思います。演出については、プランナーさんがこれはできないけど、こういうやり方はどうでしょうか?って提案してくれる力ががあれば、そこまで気にされなくてよいと思います!

    また、現時点での見積書は今後両方の式場で費用ががっていきます。それであれば、式場を決めた後はもう変更ができない(変更したらキャンセル費用が高い)ので、追加費用を出せば後で自分のやりたいことができるbのほうをおすすめします。友人と被っても、装花の色や演出などでいくらでも全く違う演出にできます。また、いくつも結婚式に参加してきたゲストの立場としては、料理しかほとんど印象に残ってないので、美味しいところが一番です!

    ただ、bだと予算が今後高くなると思いますので、費用の上限を事前に決めておくと良いと思います。そうすれば、後で自分たちで決めた予算をもとに、ドレスを優先して演出の費用は抑えることや、むしろこれぐらいのプラスなら両方とも追加しようなど、調整がつきやすいと思います。

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    最終的な費用明細をきちんと計算されたらいいと思います

    公開:2022/08/09

    役に立った:0

    費用明細は、式場によって、含めるもの、含めないものが違うため、最終的な金額は全く違うものになったりするものです。
    結局、最終的にかかる金額はいくらになるのかを考えて比較されたらいいと思います。
    オプション一つでもかなり変わってくるものですので、小さい費用も含めてきちんと計算されてくださいね。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    譲れないものが多いとオプション加算され最終的にものすごく高くなる

    公開:2022/08/09

    役に立った:0

    譲れないものが多いとオプション加算され最終的にものすごく高くなる
    最初の見積になぜか入っていないものがあって(司会代とか)
    +30は当たり前に上がると思っていた方が良いです。それを踏まえたうえで
    どこまでお金をかけれるか、どうしても譲れないポイントをランク付けしていく
    旦那様と話し合う、プランナーさんに相談を持ち掛ける(意外と安くしてくれたりする)
    自分で悩んで煮詰まらないようアウトプットしてみてはどうでしょう

  • ラムさん (30歳・女性)

    重視したいポイントが多い会場を選ぶ

    公開:2022/08/09

    役に立った:0

    質問を読ませていただいた感じ、bのほうが気に入っているように思えました。
    ダルメシアンさんの重視しているポイントは写真映えと着たいドレスで、つぎに演出、料理の品数なのかなと。
    結婚式で料金が上がりやすい衣装のカラードレスの割引があるのは大きなポイントだと思います。
    料理が美味しいとゲストにも喜ばれます。
    私だったらbの会場にすると思います。

    誰かが選んだ会場だとしても、結婚式をする新郎新婦で会場や式の雰囲気は変わるのでそこは気にしなくていいと思いますよ。

    オプションやグレードアップはやっていくときりがないので、二人で上限を決めておくといいですよ。
    ゲストにかかる費用はケチらず、他のところを予算に応じて工夫するとゲストの満足度が高くなると思います。

  • すーさん (29歳・女性)

    譲れないものの中でも

    公開:2022/08/09

    役に立った:0

    式場選び悩みますよね。文章を読む限り総合的にはbの方が良いのでは?と思いました。
    どうしても1箇所に決めなければならないですし、譲れないものが多いのであれば、どのような式にされたいのかを具体的に考えてその中でまた優先順位をつけるといいと思います。
    全体の雰囲気かお料理か衣装か演出か写真か費用か、、私もいろんな希望がありましたが、その中でもゲストに楽しんでもらいたいという気持ちが強かったので、雰囲気とお料理を最優先にして決めました。
    また、どちらも契約前なので交渉次第でもしかしたら今よりもどうにか料金を削ってもらえる可能性はあると思います。そこからだんだん上がってはいくでしょうが、最初に削ってもらえた方がいいですよね。
    納得のいく決断ができるといいですね^^

  • milkさん (28歳・女性)

    自分の要望で悩んでいるならゲストの満足度を考える

    公開:2022/08/10

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!

    確かにこだわる点が多いと悩んでしまいますよね。
    大切なのは何を重要視するか、優先順位を決めることです。
    新郎新婦側の目線から、やりたいことや費用を天秤にかけて優先順位が決められない、同等になってしまうのであれば、
    ゲスト目線で考えるのが良いかと思います。

    ゲストが満足する料理の味、ボリュームは?
    会場のアクセスは?演出内容は?
    自分が参列する立場で嬉しいと思えることを優先して決めていかれるといいのではないでしょうか(^^)

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    ゲストなら行ったことないところに行きたいかも!

    公開:2022/08/15

    役に立った:0

    ゲストの立場なら、行ったことない式場はワクワクします!
    自分優先ももちろん良いと思いますが!

  • あかぴさん (31歳・女性)

    全てが叶うことはありません

    公開:2022/08/20

    役に立った:0

    自分の中で、何が一番大切か順位をつけてみてはどうですか?一番したいことから、妥協できることを整理してみてどちらの会場にするか決めたらいいと思います。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    優先したいことを箇条書きにしてみては

    公開:2022/08/25

    役に立った:0

    このたびはおめでとうございます!

    譲れないものが少ない、と書かれていますが、その中でも優先順位はあると思います。
    一度紙に書きだして、順位だけつけるのはどうでしょうか?
    そして、実現する場合どこまで妥協できるか考えてみてください。
    例えばドレスであれば、小物類やヘアメイクが付随してきますが、これらのクオリティ、費用をどこまで抑えられるか、料理であればまったく削れない、など…。
    ソファ席希望だと、装花がかなりかかってくると思います。友人は持ち込みの小物でなんとかボリュームを出した、と話していました。節約できる術がないか調べてみてください。

    そのリストを元に両会場のプランナーさんに相談してみてください。
    融通のきくところが発見できるかもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。