結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みしさん (25歳・女性)

公開:2022/08/07

飛行機でくる遠方のゲストのお車代について

14件

役に立った:1

ゲストの方で、飛行機でくる必要があるため交通費を全額負担すると、お車代が10万円になる方がいます。
お車代を渡す時のマナーとしては当日現金でというのは承知の上で、高額を当日貰ってもゲストが困らないか不安になってしまいます。

新幹線の場合だと時間指定のないチケットも渡しやすいのですが、飛行機だとオープンチケットは割高になってしまうのでそれは避けたいです。

事前に金券等(jtb商品券など)を渡した方がゲストの負担にならないでしょうか、それとも当日現金で渡した方がいいでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • キラさん (35歳・女性)

    ご祝儀よりも大きい額はゲストに気を遣わせるようです

    公開:2022/08/07

    役に立った:0

    ご祝儀よりも多い金額の御車代はゲストに気を遣わせるとも耳にしたことがあります。
    あくまでも新郎新婦のお気持ちというところですから、厳密なマナーというものは存在していないと思うのですが
    プランナーさんに尋ねてみるのも一つかと思います。
    いいアイディアがあるかも。

    ただ、そのゲストとの関係性にもよるのではないでしょうか。
    友人なら披露宴前後の予定を聞いて、本人も観光等で遊ぶようであれば御車代は折半でもよいでしょうし、親族なら新婦の親から全額渡すというのもありだと思います。
    10万円ぐらいなら持ち歩いても気にしないという人もいるでしょうしね。
    恩師ならばいただくであろうご祝儀に見合った額を御車代として当日お渡しして、後日改めて差額分のお礼の品を送るなどすればより丁寧かなと個人的には思います。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    金券やアマギフだとありがたい。。それか電子マネー!

    公開:2022/08/08

    役に立った:1

    私も秋に飛行機にのってそこから電車で3時間の場所へ結婚式へ参列する予定です。
    お車代支払っていただけるのであれば事前に電子マネーで送金されたらスマートだし
    一番うれしいかも。。ただそれは親しい仲だからなのですが。

    上司や遠い関係の方ですとそれは失礼にあたるし年配の方だとびっくりされると思うので
    やはり商品券とかのがいいんでしょうかね。。。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    詳しいルールは知りませんが!

    公開:2022/08/08

    役に立った:0

    自分なら現金でもらえるのが一番嬉しいかもしれません。ただ、他の方が言われているように、結婚式の暗黙のルールなどがあるかもしれないので、プランナーさんに相談するのが一番良さそうな気がします!素敵な式になりますように☆

  • リんこさん (30歳・女性)

    私たちは半額にしました。

    公開:2022/08/08

    役に立った:0

    私たちはかかる交通費の半額にしました。
    ただ、地域によって風習は違うので、プランナーさんまたは、遠方の方が親族なら両親に相談されてはどうですか?

  • すーさん (29歳・女性)

    金券よりは

    公開:2022/08/08

    役に立った:0

    商品券等は使いづらく感じるので現金の方が受け取る側としては有難いです。
    ゲストといってもどのような関係性の方か分からないので何とも言えませんが、お車代として大きい金額を受け取ると気を遣われる方もいらっしゃると思います。
    仲のいいご友人であれば事前に一言お伝えしてもいいと思いますし、プランナーさんにどうするのがいいか相談されてみてもいいかもしれません。

  • akさん (37歳・女性)

    本人との関係性による

    公開:2022/08/08

    役に立った:0

    私なら、どちらかというなら商品券を何万円分も頂くなら、現金の方が使いやすいです。
    商品券は使いそびれてしまったりして溜まりがちなので…
    ただ、頂けるものなので商品券だったら残念か、といえば、そうではないので現金か商品券かはあまり気にされなくてもいいのではと感じます。

    金額については、ご親戚なら親族間で交通費や宿泊費用の扱いをどうするかご両親を中心に統一されることが多いと思いますし、それに習うべきだと思います。
    同世代のご友人などであれば、ご祝儀より大幅に高額なお車代を受け取るのは気が引ける方もおられると思います。
    まだお若いですし過去にご友人グループで結婚式をされた方は少ないかもしれませんが、もしおられたらお車代の金額などを相談したりして、半額くらいにしてもいいのではとも感じます。

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    当日現金でも良いのではないでしょうか?

    公開:2022/08/09

    役に立った:0

    高額な交通費を負担されるとの事、素晴らしいと思います。
    私は、現金で当日でも大丈夫だと思います。
    私の友人で、海外にいる友達を招待して、交通費がすごいかかったと言っていた人がいました。
    その人はご友人に当日渡したそうでしたよ。
    お気持ちがよく伝わる良い結婚式になると思います。

  • ラムさん (30歳・女性)

    交通費負担もしくは宿泊費を負担

    公開:2022/08/09

    役に立った:0

    遠方からのゲストは交通費負担もしくは宿泊費を負担してあげることが多いです。

    飛行機でこられるゲストの方は日帰りなのでしょうか?
    もし日帰りなら御車代としてお渡しするのは当日現金でよいと思います。
    商品券は使える店舗が限られ不便さを感じる人もいるので現金が無難かなと。
    ただ、御祝儀より高額になりそうなときは全額より少し少ない金額でお渡しするものありだと思います。
    高額な御車代になる人が親戚なら事前に両親へ確認をとっておくと後で面倒なことにならずにすみますよ。

    前乗りや式終了後宿泊されて帰るようならホテルをこちらで取るでもokです!
    その時は事前にホテルはこちらでご用意しますとお知らせしましょう。
    もし飛行機とホテルセットのプランで申し込むと言われたらご祝儀で頂く金額を超えないくらいで御車代を用意するとスマートだと思います。

    私はゲストへの御車代はすべて現金で当日お渡ししました。

  • milkさん (28歳・女性)

    決まりはないですが…

    公開:2022/08/10

    役に立った:0

    10万円はなかなかの額ですので、やはり貰う側としては気を遣ってしまうかもしれません。
    私なら、半額の5万円くらいを当日現金で用意して、後日自宅に御礼のプレゼントを送るとかするかもしれません(^^)

    色々なパターンがあるかと思いますので、
    お相手との関係性なども含めて考えられるのが良いかと思います(^^)

  • junさん (32歳・女性)

    親戚だったのでこちらで全部手配しました。

    公開:2022/08/10

    役に立った:0

    飛行機だと高額ですよね。
    わたしたちも飛行機のゲストがいました。親戚でしたので、都合を聞いて、こちらで行きの飛行機を手配してしまいました。

    観光をしたり、せっかくなのでこちらにある実家によったりと、他の予定も入れたいとのことだったので行きだけにして、こちらで用意したので当日のお車代はお渡ししてません。(ホテルと帰りの飛行機は親戚の負担です)

    関係性にもよるかもですが、式前後の予定など聞ける方でしたらこのような方法もあるかもです。ご参考までに。

  • aaaさん (33歳・女性)

    10万円程度なら特に現金でも問題ない気がします。

    公開:2022/08/13

    役に立った:0

    関係性や相手の年齢にもよりますが、私なら10万円なら特にお財布に入れて持ち歩くのはそこまで困る金額ではない気がします。なので、当日現金でもらっても困るということはない気がします・・・。

    金券の場合は、相手がよく金券などを使うお店に行くかどうかわかっているなら金券でも良いと思います。ただ、私も5年前に受付をやって金券でいただきましたが、あまり金券を使うお店に立ち寄ることがなく今でも財布にずっと入っています。なのでamazonをよく使っている方って分かっているならamazonギフト券とか、よく百貨店を使う方で金券を使うってい分かっているならjtb商品券とか、決めたほうが良いかと思います。

    その意味でも、現金だったらどなたでも使えるものなので、現金でお渡しでも良いかな~と思います。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    現金が一番うれしいです!

    公開:2022/08/15

    役に立った:0

    使い方は様々なので、現金だとうれしいです!

  • あかぴさん (31歳・女性)

    全額は出さなくても良いと思います。

    公開:2022/08/20

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。お車代は全額は出さなくてもいいと思います。片道分+ホテルを手配とかではどうですか?

  • えりかんさん (31歳・女性)

    当日現金で半額渡します

    公開:2022/08/31

    役に立った:0

    商品券は使い道に困ることが多いので、わたしなら当日現金で半額を渡します。
    全額だと相手も恐縮されるので半額が妥当だと思いますよ。
    それでも人によっては、こんな高額な金額のものを渡されても困る方もいらっしゃるので、事前にお車代について連絡しておいた方が親切かもしれません。
    とはいえ、ゲストとの関係性で対応は変わってくると思うので、プランナーさんや、場合によってはご両親と相談しておくのが安心ではないでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。