結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぷちとまとさん (27歳・女性)

公開:2022/08/04

結婚式の時期

15件

役に立った:0

結婚式をいつ挙げようか悩んでます。

先日、結納が終わり来月に婚姻届を出そうと思っています。

私は小学校教諭、彼は土木関係の自営業です。市が違うので結婚人事を申請して、来年度には彼が住んでいる市に引っ越しができます。今は週末限定婚みたいな感じで、彼が土日にうちに泊まりに来ます。

そこで、結婚式を今年度中(3月頃)か来年の5月のどちらかぐらいで挙げたいなと検討中です。

今年度に挙げたい理由として、早く結婚式を挙げたい.今の職場の方に見守られながら挙げたい(その方が感謝の気持ちが伝わりやすい)

来年度となりますと、職場も変わり新しい人間関係の中で結婚式ってちょっとやりにくい、生活スタイルも変わって自分自身いっぱいいっぱいになって大変になるのかなぁ…と。ですが、時間的にはこちらの方が猶予はありますけどね。


みなさんならば、どうされますか?
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • akさん (37歳・女性)

    3月を強くオススメします。

    公開:2022/08/05

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます。

    他市への異動、引っ越し、新生活はかなりのご負担かと思います。
    引っ越しに伴う書類上の変更などもあると思いますし、何より市内異動ではなく他市への異動となると校務のやり方も大きくかわるので、かなり大変ではないでしょうか。
    ただでさえ年度初めが忙しい職種だと思います。
    担任ではなく学年付きなどで約束されているのならまだしも、異動先のことが不透明なのであれば、
    私は結婚式直前の1〜2ヶ月が一番忙しかったので、異動前の3月式の方が絶対にいいと思います。

    私自身も9月に式場契約で、3月に挙式しました。
    日がないと思っていた割には11月頃にドレスを決めるまではあまりすることもなく、本格的に打ち合わせに入ったのは12月頃で、特に急ピッチで進めなければいけない感じではなくて、スケジュール的には問題なかったです。

    今の職場の方にも参列してほしいということでしたら、尚更3月をおすすめします。
    異動前のお別れの前に、いい思い出にもなりますし。

    彼やご家族のご意向もあるとは思いますので、お仕事などだけでは決められないと思いますので、相談されながら総合的にご判断ください。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    ゲストファーストなら

    公開:2022/08/05

    役に立った:0

    わたしも人事異動の兼ね合いで、時期を考えました。わたしの職場は毎年3月に異動の発表がされるので、3月に式をすると、ゲストが大変だと思い、落ち着いてきた秋に先を上げました。

    自分より、ゲストが来るとしたら、という考えで日程を組む方が良いのかなと思います。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    5月にする理由はなんですか?

    公開:2022/08/05

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。
    3月と5月ならそこまで変わらないので、質問者様のご希望である3月でいいと思います。
    3月か10月とかなら悩みますが、新しい人間関係だと挙げづらいと思っているのですよね?

    3月や4月は年度が変わり職種によっては大変な時期とは思いますが、
    質問者様のお呼びするゲストに負担がそこまで無さそうであれば、
    まだ充分時間もありますしお好きな時期で大丈夫です。
    応援しています!

  • すーさん (29歳・女性)

    3月の方が良さそう

    公開:2022/08/05

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます^^
    結婚式の本格的な準備が始まるのは3か月前からとかなので3月でも余裕だと思います。実際私の弟も3月初めの挙式で契約をしていますがドレスを見に行くぐらいでまだ全く何の準備もしてませんし式場との打ち合わせ等もないようです。
    結婚式の2か月前ぐらいからすることも増えてバタバタするようになりますし、5月にされるのでしたら準備をするのが大変すぎるのではないかと思います。新しい環境に慣れるまでは身も心も思っている以上に負担がかかるはずです。5月にしかできない理由があるわけではないのなら私だったら3月にします。

  • aaaさん (33歳・女性)

    準備期間がいつかということを考慮したほうが良いかと思います!

    公開:2022/08/05

    役に立った:0

    3月のほうが良いかとは思いますが、準備期間がいつになるかということを一番に考えたほうが良いかと思います!
    結婚式の2か月前ぐらいから一気に準備が忙しくなります。というのも、返信ハガキが返ってきて人数が確定すると、席決め、引き出物、席札、装花、テーブルの数、タイムテーブルなどゲストに関わることを一気に決めるので準備に追われます。どこまで式場にお願いするかなどにもよりますが、私の場合は席次表や席札など手作りするものが多く平日に仕事をして時間がなかったので、土日に徹夜でやってました。

    そのため、3月に結婚式を挙げるということは1-2月が一番忙しくなり、5月の場合は3-4月が忙しくなります、
    私も教育関係の仕事をしていますが、3-4月って仕事が一番忙しい時期かと思いますし、そこに引っ越しや新しい職場に慣れることなど、様々なことが重なるとかなり大変かと思います。そう考えると少しでも時期をずらした1-2月の準備ができる3月に挙式が良いかな~と思います。

    また、3月のほうが今まで慣れ親しんだ同僚や上司などを呼ぶこともできますし、スピーチなども頼みやすいと思います。ただ、万が一コロナの影響で(感染者数の人数が圧倒的に多かったり、新郎新婦自身や両親がかかってしまったりなど)結婚式を1年ぐらい延期しなければならなくなった際に、新しい職場の方を呼んで元同僚を呼ぶかどうかなども事前に考えておいた方が良いかと思います。万が一、延期して元同僚を呼ばなくなる場合は、結婚式に来てほしいって声をかけるときに、事前に万が一コロナで延期するときは呼べなくなる可能性もあるといったような一言でも添えておいた方が良いかと思います。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    3月

    公開:2022/08/05

    役に立った:0

    気候が良いのは5月かと思いますが、今年度、職場の方々に
    感謝の気持ちを伝えるためにも3月をおすすめします。
    バタバタと忙しくなりそうですが、準備頑張ってください!!

  • まりさん (34歳・女性)

    3月かなぁ

    公開:2022/08/05

    役に立った:1

    ぷちとまとさま
    ご結婚おめでとうございます。
    そうですね、やっぱり3月の上旬がいいのでは?^^もしくは2月後半。
    新しい環境ですと、精神的にも落ち着かないと思います〜(><)多分参っちゃう汗。
    職業柄的なことは分からないですが、、、大丈夫そうであれば年度内が良いと思います^^

  • リんこさん (30歳・女性)

    私なら

    公開:2022/08/05

    役に立った:1

    準備時間の猶予を気になされているように思いますが、
    3月でも後半年以上ありますから問題ないと思います。
    ゲストの方も年度替わりよりも年度中の方が皆さん予定が分かりやすいかと思います。

  • junさん (32歳・女性)

    3月のほうがいいと思います!

    公開:2022/08/05

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    同職なのですが、わたしも結婚に伴い勤務先の市町村が変わってしまいました。市町村が変わるだけで転職レベルに大変なので、3月のうちのほうがいいと思います!

    また、職場の方をお呼びするにしても、新しい地の上司をお呼びするのか、前任校の上司をお呼びするのかなど考えることいっぱいになるかと...わたしは転勤してすぐに上司に結婚式に来てもらうのも、関係性が薄いのに呼びにくいと思ってしまうので、それも含めて3月にしました。

  • YMKさん (39歳・女性)

    年度末・年度始めの仕事量によりますが…

    公開:2022/08/05

    役に立った:1

    他の方々もおっしゃるように、結婚式の1~2ヶ月前は決めなければならないことが多くありました。(私は手作りのものが多かったので式直前まで準備に追われてしまいましたが…)
    2~3月は、年度末の業務や転勤前の残務整理、引っ越しの準備などが入ってくると思うので、結婚式の準備と重なると結構キツいですよね。
    私が質問者様の状況なら、3月上旬(むしろ2月)にするか、5月の最終週で選ぶと思います。5月にした場合は新しい職場の方は呼ばないと決めて。
    はっきりした回答にならず申し訳ありません。結婚式の内容は一般的でいいと思えば準備もそこまで大変ではないですが、オリジナルの式にしたい・こだわりたいと思うのであれば、2ヶ月前~式直前は忙しくなるとイメージしておくと良いと思います。

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    今の人間関係が濃い方が良いのでは?

    公開:2022/08/05

    役に立った:1

    どちらでもあまり遠い日程ではないと思いますが、それでもやはり、今の人間関係が濃い、早いうちの方が良いのではないかと思います。
    新しい人間関係が築かれる前の方がなんとなく、ご自身も気持ちがいいと思いますが、いかがでしょうか?

  • milkさん (28歳・女性)

    私なら3月にします!

    公開:2022/08/05

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます‼︎

    おっしゃる通り、新しい生活環境や職場では気苦労も多いでしょうし、その中で結婚式準備のラストスパートを頑張って5月に!というのはちょっと辛い気がしますし
    何より、今の職場の方に祝ってもらいたいという気持ちが1番かと思います。

    5月にやるとなると新しい職場の先生方も招待することになり、人数が必然的に増えることや、
    就任して2ヶ月余りでまだ気を遣う関係の方も多いと思いますので、今の慣れた環境やメンバーがいる中で結婚式を行うのがいいかなぁと私だったら思います!

  • たっくんさん (37歳・男性)

    自分も小学校の教諭ですが!

    公開:2022/08/08

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。式に職場の方を呼びたいのであれば、3月にされる方が良いかと思います。年度も変わり、学校も変わると、きっと学期初めの忙しさに忙殺されると思いますので。ただ、このご時世なので、職場の方も欠席者が出るものとして考えていた方が良いですよ。自分は緊急事態宣言の最中の式だったので、すごく欠席者が多かったので。素敵な式になりますように☆

  • あかぴさん (31歳・女性)

    半年あれば余裕で準備できます

    公開:2022/08/20

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。私も教諭をしています。3月は学年のまとめの時期でとても忙しいのではないかなと思います。5月でも忙しいかもしれませんが。3月でも5月でも仲の良い先生は呼べますし、新しい学校の人をわざわざ呼ぶ人は周りにはいません。主様の地域はわかりませんが、5月は運動会があったりもするのでどちらが良いかは一概にはいえませんが、主様の挙げたいタイミングが一番だと思います。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    3月の方が準備しやすそうです

    公開:2022/08/31

    役に立った:1

    このたびはおめでとうございます!

    わたしなら3月に挙式をします。
    職場の人間関係や生活スタイルが変わらないうちにした方が、準備もしやすいからです。
    準備といっても、どれだけこだわるかで忙しさの度合いは変わってくると思います。
    ゲストが多ければその分メッセージを考えたり引き出物を選んだりなど手数が多くなりますが、こだわらなければ時間をかけずに済みます。
    それに直前期がやはり一番忙しいので、新しい職場で年度初めの5月にやるより、3月の方が心持余裕を持って準備できると思いますよ。
    また、3月の方が直前なので割引がききそうです。このあたりはプランナーさんと交渉してみるのはいかがでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。