結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

てるさん (27歳・女性)

公開:2022/08/04

入籍日を変更するか悩んでます

18件

役に立った:0

入籍予定日1週間前にコロナの陽性になってしまいました。
入籍当日は私は隔離期間になってしまいました。
指輪に日付も刻印していますし、その日を私はとても楽しみに半年間頑張ってきました。
彼は外に出れるのですが、彼1人で入籍してもらうか、入籍日を延期するか悩んでいます。
皆様だったら変更しますか?
それとも入籍しますか?

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • milkさん (28歳・女性)

    私なら変更せず入籍します。

    公開:2022/08/04

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    このタイミングでコロナ、お辛いと思いますが、ここまで急拡大しているので仕方ないですよね( ; ; )

    私が同じ状況であれば、
    一緒に入籍日は変えずに届けを出します。
    何を判断基準にするかは人それぞれですが、
    私は入籍日を付き合った記念日で揃えていて思い入れのある人なので、それをまた一年後とか別の日にするのは、うーんと思うからです。

    質問者さんがその入籍日に
    何か思い入れがあるのであれば
    その日にこだわったほうがいいと思いますし、
    特にないのであれば、その日に彼と二人で思い出を残す為にも別の日にしても良いかと思います(^^)

    指輪の刻印は、ショップにもよるかと思いますが、事情を話せば入れ直してもらえるところが大半でないでしょうか?
    一度ショップに確認してみてください❤︎

  • ちゅんさん (31歳・女性)

    変更しません

    公開:2022/08/04

    役に立った:0

    指輪にまで刻印しているのであれば日にちは変えません。2人で提出して写真撮影は難しくても、自宅で可愛く壁をデコレーションして撮影はできると思います。snsでは2人で提出している人ばかりが写真を載せているのでそうしたい!と思うかもしれませんが、片方1人で提出されているカップルもたくさんいますよ。

  • akさん (37歳・女性)

    特別な日なのでしょうか?

    公開:2022/08/04

    役に立った:0

    予定していた入籍日は、何か記念日など特別な日ですか?
    私なら、二人にとってとても特別な日なのなら、そのまま入籍するかなと思います。
    でも、そこまででもないなら私なら延期したいかと思います。
    一緒に提出して、一緒に歩み出したいな、と私は感じるので…

    あとは、結婚式は予定されていますか?
    もししないのであれば、より一層入籍日を大切にしたいかと思います。

    あと、指輪の刻印について。
    ショップに一度刻印のやり直し費用を確認してみてください。
    また、アフターケアなどで新品仕上げなどが無料である場合もあると思います。
    その際刻印も入れ直しになることがあるので、それを利用できるなら無料でやり直しもできると思いますよ。

    もちろん正解はないので、お二人のお気持ちや場合によってはご両親などにも相談して、決められてはと思います。

    最後になりましたが、お大事になさってくださいね。まずは、無事に回復されますように。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    二人で行く必要ってあるのでしょうか?

    公開:2022/08/04

    役に立った:0

    書類を持って行ってさらっと入籍するだけの話なので
    私なら変更しないです、私は二人でいって写真とって終わりましたが
    待ち時間も合ってだるいなあって思いました。
    なんならいってきてほしいくらい。写真は撮りたいけど、、、
    全然変更しなくていいと思います!!!

  • aaaさん (33歳・女性)

    私なら変更しないです!

    公開:2022/08/04

    役に立った:0

    入籍日ってとー---っても考えられて決められた日ですよね?
    私なら、その日程を大事にしたいので変更したくなく、彼に出してもらうようにお願いすると思います。

    実際、私は平日が入籍日だったので、夫は1時間だけ休みを取って一緒に出しに行きましたが、入籍の届け出を出すってあまり感動もなくあっさりしたものでした。役所で事務的におめでとうございますって言われるだけだし、終わった後もじゃあ仕事行こうかみたいな感じでさっさと終わりました。
    出した後に本当にこれで入籍した?って思ったぐらいあっさりしすぎて、実感があまり湧かない日でした・・。
    しかも、入籍届をもって二人で写真撮るということもせず・・・。

    それでも、入籍日って二人で一生懸命考えた日だったので、結婚して3年目ですが毎年祝うような大切な日になってますよ!むしろ、コロナにかかって一緒に出せなかったというのも、ある意味一生結婚記念日を忘れない良い思い出になると思います!

  • ハルさん (30歳・女性)

    そのまま入籍します

    公開:2022/08/04

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    二人で提出しようと思っていたところに隔離期間が重なるなんてショックですね…。

    質問を拝見して、自分はどうか考えてみました。入籍した日自体は大切な記念日ですが、そういえば提出した時のことはあまり思い出したり振り返ったりしていないな、と思いました。仕事で役所が開いている時間に行けず、守衛さんに渡すだけというあっさりしたものだったこともあるかもしれません。

    せっかく決めていた日にちですし、指輪にも刻印されているなら、私なら延期はしないかなと思います!

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    私なら変更します。

    公開:2022/08/04

    役に立った:0

    せっかく楽しみにしていたのにお辛いですね。
    彼氏さんも同じ気持ちだと思います。

    私ならですが、二人で入籍する思い出を優先したいので、日にちは延期します。
    過ぎ去ってみたら、指輪の刻印通りに入籍できなかったことも人生の大切な思い出になるかなと。
    入籍される日にもよりますが、ほかのカップルがふたりで来ているのを見ると、
    彼は事務的に手続きしている自分が虚しくなることもあるかなと感じました。(こだわらない方ももちろんいますが、元々ふたりで来る予定だったなら尚更)

    そういったトラブルも含め、これからもふたりで臨機応変に乗り換えられることのほうが、大切かなと思います。
    まだまだふたりで過ごす時間はこれならなので、気を落としすぎず頑張ってくださいね。

  • まりさん (34歳・女性)

    その日にしたいのならお願いします

    公開:2022/08/04

    役に立った:0

    てるさま
    コロナ大丈夫でしょうか?
    悔しいですね。。。
    指輪にも刻印されてるということは、特別な日なのかな??
    私だったら、、、その日に彼にお願いします。大事な日ならね。
    案外良い思い出になるかもしれません。彼にも感謝できるしね^^
    また別の日に、婚姻届持って、役所で写真撮っても良いじゃないですか^^

  • ラムさん (30歳・女性)

    こだわりのある日なら変更しない

    公開:2022/08/04

    役に立った:0

    コロナ陽性で不安ななか入籍日が近づき不安ですね。
    大丈夫ですか?

    記念日やこだわりのある日を入籍日にしているなら私だったら変更しません。
    指輪の刻印として日にちが残っていくなら、こだわりの日を入れたいですし。
    当日は寂しい気持ちになるかもしれませんが、婚姻届けのコピーを用意し隔離期間空けに二人で写真を撮ったり、記念のごはんに行ったりして楽しくすごせば、後々笑い話にできる日がきますよ。

    もし日にちよりも二人で提出にいくことを大切に思うなら、日にちを変更するのがいいと思います。
    指輪の刻印はお店に連絡すれば変更してもらえるはずです。
    日にちを変更するときは婚姻届けの提出日を先に記入してしまっていないか注意です。

  • すーさん (29歳・女性)

    私なら変更しません

    公開:2022/08/04

    役に立った:0

    体調は大丈夫ですか?悲しいし悔しいですね、、
    私達の入籍日は何かの記念日とかではないのですが、二人で相談して決めた気に入っている日なので私なら変更せずに彼だけで行ってもらいます。指輪の刻印を変更するのもなんとなく嫌です。
    私の周りでも仕事の都合や旅行等で一人で出しに行ってる人結構いますよ^^
    区役所に行って係の方にただ紙を提出するだけなのでその行為よりも記念日の方を私は大切にしたいです。回復してからお祝いもできますしね。
    どうしてもお二人で出しに行かれたいのであれば後悔しないように変更された方がいいと思います。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    変更しない!

    公開:2022/08/05

    役に立った:0

    指輪に日付を入れてるなら、変更しないと思います!

  • リんこさん (30歳・女性)

    私なら

    公開:2022/08/05

    役に立った:0

    思い入れのある日なら彼にその日にお願いします。
    特にこだわりの日でないならもう一度話し合うかな?
    次の入籍日も何もないとは限りませんが、、

  • YMKさん (39歳・女性)

    彼一人にお願いする

    公開:2022/08/05

    役に立った:0

    私が同じ状況になったら、彼に一人で行ってもらうだろうなと思います。指輪に刻印もしていて、その日を待ちわびていたなら尚更そうします。
    私の場合は二人で提出しに行きましたが、彼が仕事で難しければ一人で行こうと思ってました。二人で行ったことで一応写真は撮りましたが、メリットと言えばそれくらいでした(^-^;
    二人で行けなかったとしても、気にする必要はないと思います!

  • junさん (32歳・女性)

    そのまま予定通りにするかな、と思います。

    公開:2022/08/05

    役に立った:0

    指輪に刻印してますもんね...迷いますが、自宅で記念撮影にして彼さんに出してきてもらうにするかなと思います。

    入籍の予定日はなにか記念日でしょうか。そうでなく、指輪の刻印を変えることができるのであれば、いっそのこと結婚式当日にしちゃうとか大幅に変えちゃうことも考えられますが...悩みますね。

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    変更しなくてもいいのでは?

    公開:2022/08/05

    役に立った:0

    入籍自体は、こう言ってはなんですが、事務的なもので、彼1人で行ってもらったとしても、あまり問題はありません。
    せっかく指輪に刻印までされたのでしたら、その日にちにしたら良いのではないでしょうか?
    彼にお写真やムービーなど撮って送ってもらっても良いかも。
    お大事にされてくださいね。

  • キラさん (35歳・女性)

    一緒に出すことを大切にしたいか、日付を大切にしたいか

    公開:2022/08/06

    役に立った:0

    このタイミングでの陽性、隔離・・・やるせない気持ちでいっぱいかなと思います。
    おかげんはいかがでしょうか。

    私たち夫婦が婚姻届を出した日は特に2人の記念日という日ではなかったので、私がてるさんと同じ状況になったら提出する日を変更します。
    私にとって、一緒に出しに行くということが重要で、日付はさほど重要ではないからです。

    ただ、2人の記念日とか何からしらのこだわりがある日なら彼に提出してもらったかもしれません。

    婚姻届を提出する日は記念日ではなかったですが、いちをお日柄が良いと言われている日の中から選びました。ただ、その日に決めたのは、一番引っ越しのタイミング等で都合がいい日だったから。その程度で決める人もいます。
    日にちはいつでもよかったけれども、私は2人で出しに行くということを大切にしたかったです。
    てるさんも何を一番大切にしたいかを考えてみてはいかがでしょうか。

    指輪の刻印を変えることはできませんが、もし、日付を変更したとしてもきっとあとで2人の思い出になります。
    指輪の中ってそうそう見返さないかもしれません。
    もちろんこだわりがあったからこそ、日付の刻印をしたと思うのでそこは一つの思い出になるのかなと。

    日付と一緒に出しに行くこと、どちらを選択したいでしょうか。

    体調も良好のままご夫婦で穏やかに過ごせる日が1日でも早くくるといいですね。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    指輪に刻印しているのであれば!

    公開:2022/08/08

    役に立った:0

    変更しないかなと思います。せっかくの日に、2人で婚姻届を出しに行けないのは悲しいでしょうが、来年ぜひリベンジ記念日を迎えて下さい!素敵な未来が訪れますように☆

  • あかぴさん (31歳・女性)

    彼にだしてもらう

    公開:2022/08/20

    役に立った:0

    もう指輪にも刻印しているなら、変えるのはちょっと微妙ですよね。それなら彼にだしてもらって、後日お祝いをしてはどうですか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。