結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みなみさん (30歳・女性)

公開:2022/07/25

印刷・作成済みアイテムの忌み言葉

20件

役に立った:0

披露宴五日前です。

プランナーさんから、自作のエンドロールdvdに「お忙しいところ」や「最後に」などの忌み言葉が使われていますよ、と今日指摘されました。

無知なもので、忌み言葉に気をつけて作成しなければならないことを知らずに作ってしまったためです。同じ理由で、席次表のメッセージ欄にも「お忙しいところ」という忌み言葉を使ってしまっておりました。

今更、dvdも席次表も差し替えは不可能なので、このまま使うしかないな、と思いつつ、ゲストの皆さまが忌み言葉を気になさるかどうかが不安です。

私たち夫婦は、正直まったく気にならないのですが、改めてプランナーさんから指摘されたためか、他の方のご意見を知りたいと感じました。

皆さまなら、招待された結婚式の席次表やムービーに忌み言葉が入っていたら、どう思われますか?

披露宴は親族・友人のみで、カジュアルな雰囲気で行います。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    知らなかったんだなと思うくらいです。

    公開:2022/07/25

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。
    気にするかどうかというより忌み言葉を分かっている人からしたら、「新郎新婦は知らなかったんだな」と思う程度だと思います。
    プランナーさんは質問者様のために指摘してくれているだけなので、
    もう直せないなら開き直っていいのではないでしょうか。

    もしご親族にそういうことにうるさい方がいそうな場合、親御さんには念のため知らずに入れてしまったことは言った方がいいかも知れないですね。
    結婚式という大きなイベントの中では些細なことだと思うので、楽しんでください。

  • キラさん (35歳・女性)

    私は気になるのは気になります

    公開:2022/07/25

    役に立った:0

    舐め回すように見るわけではないですし、忌み言葉を探そうと思って見ることもなく、実際、出席する結婚式って結婚式の全体的な雰囲気を楽しむようなものなので忌み言葉があるからといってだからなんだ?って感じではありますが、私は気にはなります。

    スピーチなどであれば、それこそふわ〜っと聞いてるので「最後になりますが」とか「本日はお忙しいところ〜」と耳にしてもあまり気になりませんが、目にする文字に忌み言葉だらけだと、フォーマルなマナーが欠けてるなぁと少し幼稚な印象を受けます。

    私は仕事柄忌み言葉を気にするため目につきますが、でも、忌み言葉だからって「で、なんだ?」とも思っています。笑
    日本の文化ですからそれ自体は素敵なもので先人たちの想いがあるのだとは思いますが...重ね言葉なんかも再婚を連想させるからダメと言われますが、前向きな文章なら使っても構わないわけで、そんなざっくりとした雰囲気でいいなら別に問題ないのではとも思います。

    いちをフォーマルな場面で使わない方がいいとされていることを知っていると、忌み言葉はやや気になるという程度です。

    修正できないもんはできないですし、個人的に失礼な事案なわけですからそこまで気にしなくてもいいかもしれないですね!

    素敵な結婚式の時間をお過ごしください^^

  • milkさん (28歳・女性)

    私も全く気にならない派です。

    公開:2022/07/26

    役に立った:0

    指摘されてしまうと心配になりますよね(⌒-⌒; )

    でも私は特に気にならない派です。
    招待しているゲストによるかもしれませんが、
    正直自分が冠婚葬祭などをやる立場に立ったことがある人でなければ、あまり詳しく知らなかったり、知っていても気にする人は多くないのではないかなと思います。

    どちらかといえば、誤字脱字のほうが気になるかもしれません。

    気づかれた方がいたとしても、
    まぁお祝い事の席だし、わざわざ敢えて指摘してきたり、それだけで嫌な思いをすることはないのではないでしょうか^_^?

  • ハルさん (30歳・女性)

    気付いても気にしない

    公開:2022/07/26

    役に立った:0

    普段は必要のないマナーや常識、難しいですよね(>_<)
    私がゲストの立場であれば、気が付いても気にしないと思います。「知らなかったんだろうなあ」と思い、終わったら忘れる気がします。
    誰かの結婚式に呼ばれた時に忌み言葉を使わないように気を付ければ、大丈夫じゃないでしょうか。
    素敵な一日をお過ごしください(*^^*)

  • リんこさん (30歳・女性)

    私なら気にならない

    公開:2022/07/26

    役に立った:0

    私なら気にならないです。
    さすがに連呼されたら”えっ?”ってなるかもしれませんが、自然な流れで使用されている分に関しては気にならないです。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    なんとも思わないです

    公開:2022/07/26

    役に立った:0

    正直私もわかりませんでした。
    でも今の時代に生きてる人たちってみんなそんなもんじゃないかなぁって思います。
    結婚式準備しているとき私も何度か指摘されたことありますが
    そんなこと気にする人いる?親世代くらいでしょくらいにしか思ってませんでした。
    なのでカジュアルな式であれば全然いいんじゃないでしょうか?

  • すーさん (29歳・女性)

    知らなかったんだと思うだけ

    公開:2022/07/26

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます^^
    私はこれまで友人の結婚をお祝いしたり結婚式に参列したり、自分自身の結婚式の準備をしたりで年齢的にもそういうところに気をつける場面が少なくはないので、気付くとは思います。でも、知らなかったんだなと思うだけで、それ以外は何も思わないですし気にもなりません。
    お二人の結婚式ですし、誰かに迷惑をかけるものでもないですし、そんなに気にされなくて大丈夫だと思いますよ。
    素敵な結婚式になりますように^^

  • ラムさん (30歳・女性)

    気にはなるけど

    公開:2022/07/26

    役に立った:0

    年配の方や既婚者の方で気が付く人は気になると思います。
    自分の結婚式の準備をするときに忌み言葉に気を付けるように言われていたのを覚えているので、もし参列した結婚式で忌み言葉が使われていたら「あれ?」と引っかかると思います。
    ですが、気にしないタイプなのかなと思うくらいです。

    プランナーさんは仕事上気が付いたからには指摘しないといけないので教えてくれたのだと思います。

    気にしない人も多いですし、気が付いたからといってなにか言われることでもないと思うので、お二人が気にしないならいいのではないでしょうか。

  • YMKさん (39歳・女性)

    気にならないです

    公開:2022/07/26

    役に立った:0

    正直私も気にならないので、忌み言葉が使われていることに気づいたとしても何とも思わないかもしれません。
    もしかしたら気にする方もいるのかもしれませんが、ずっと目にするものでもないですし、すぐに忘れてもらえるのではないでしょうか。
    差し替えは不可能とのことなら、気にせずに結婚式を楽しみましょう!

  • まりさん (34歳・女性)

    知りませんでした笑

    公開:2022/07/27

    役に立った:0

    みなみさま
    ご結婚おめでとうございます!
    忌み言葉、知りませんでした笑!言われたっけなぁ(t-t)くらいな感じです。
    でも確かに、、、そういう常識を知らないんだなぁと感じる方もいると思います。私も思われたのでしょう笑
    でも、まぁだからと言って、マイナス点が付くわけでもなく、あくまでも結婚式なので、ゲストに失礼のないお招きをし、平和で暖かい時間にすれば、すっかり発色されるのでは?と思います!
    間に合うところで忌み言葉を使わないように心がけ、今からやれることを頑張ろう!

  • たっくんさん (37歳・男性)

    大丈夫だと思います!

    公開:2022/07/27

    役に立った:0

    自分も他の皆さまと一緒で、気になりません。詳しい方が見たら、気にする人もごくまれにいるかもしれませんが、多くの方は気にしない人たちだと思います。なので、わざわざ印刷代をもう一度払ってでもやり直す必要はないと思います!このご時世で式ができるだけでも幸せですね!素敵な式になりますように☆

  • akさん (37歳・女性)

    知ってはいるけど、気づかないかも

    公開:2022/07/28

    役に立った:0

    私は細かい性格の方だと思うので、自分が使ってしまわないよう気をつけてはいましたが、
    ゲストの立場で忌み言葉を気にしたことはなかったです。
    誤字脱字などは気付いてしまうと思いますが…

    みんな、少なからず後悔ポイントはあると思います。
    後からしてみれば大したことではないけど、そのときは気になって仕方なかったりするんですよね。
    高いお金を費やし、多くの気持ちと時間をかけて準備した分、失敗してはいけない、完璧にしたいという気持ちがあるのだと思います。
    でも、ゲストたちは結婚式に招待するほど気心知れた方や信頼できる方たちなのだと思いますので、そんなことだけでお二人の結婚式を残念だったとかお二人に常識がないと評価されることは絶対にないと思います。

    今週末が式なのですよね。
    もう差し替えもできないし、かと言って口頭で訂正するほどのことでは全くないと思いますし、気にされずに式全体をうまく進めて楽しむことに集中したほうが絶対にいいです!
    残りの時間は、他のおもてなしに全力を注ぎましょう。
    そして、当日は思いっきり楽しんでくださいね!

  • れななさん (36歳・女性)

    自分達から発信するのは良いかと

    公開:2022/07/28

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    もし、スピーチなどであからさまに繰り返し言葉や別れなどの言葉が出たら不快に思いますが、自分達の発信ならば気にならないと思います。

  • えりかんさん (30歳・女性)

    気になりませんよ

    公開:2022/07/29

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!

    忌み言葉、独身時代は知らなかったので気づかなかったと思います。結婚式をした既婚者や年配の方だと気づくかもしれませんね。
    しかし、気づいたとしても、新郎新婦は知らなかったのかあるいはチェックが漏れたのかな、と思うくらいです。
    もし気にしそうな年配の方がいたら先手で、「気づかず載せちゃったんですよ〜」と笑い話のひとつとして話しておくのもいいかもしれません。

    結婚式を楽しんでくださいね。

  • アンジーさん (27歳・女性)

    そこまで気にしなくても◎

    公開:2022/07/30

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    多忙なスケジュールの中で準備お疲れ様です。
    プランナーさんに指摘されるととても気になりますよね。たしかに、結婚式の参加経験が多いゲストや開催した経験のあるゲストだと気づいてしまうかもしれません。
    ただ、それよりも当日ゲストの方々を楽しませることや新郎新婦お二人の幸せな姿の方が大事だと思います!もっと沢山注目されるようなことは沢山ありますし、気にされなくても全然大丈夫ですよ^_^
    また、披露宴で参列されるゲストが親族・友人のみでカジュアルな雰囲気なら尚更理解あるのではないでしょうか。後から間違っちゃったんだよね〜って笑い話になりますよ!

    当日は素敵な結婚式になることを心より願っております♫

  • ののさん (34歳・女性)

    私は気になりません!

    公開:2022/07/31

    役に立った:0

    むしろ、式のホストが気にしていないのであれば問題ないのではないかと思います。
    新郎新婦のご家族など、身内で高齢の方は気にされるかもしれません。
    ご両親など身近なご家族に軽く相談して反応を見てみたらどうでしょうか♪

  • こすもさん (27歳・女性)

    知らずに作ったのかな?とは感じると思います

    公開:2022/08/02

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    準備の際にプランナーさんから先に忌み言葉について、気をつけてください。などとは言ってもらえなかったのでしょうか・・・
    忙しいという時には『亡』という感じが入っていることから、忌み言葉とされているなど説明があっても良かったですね・・・涙

    ご友人ゲストなど、わからない方もいらっしゃるかと思いますが、気になる人は気になると思うので、知らなかったのかな?と感じる人はいるかもしれません。
    私も過去に結婚式に参加した際に、あ・・・となったこと、あります。

    でもその事だけで、結婚式や披露宴そのものがダメになることはないですし、気にしすぎない方がいいと思いますよ!!

    素敵なウエディングとなりますように!

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    もう少し早く教えてくれたら良かったですね

    公開:2022/08/03

    役に立った:0

    プランナーさんも、教えるならもう少し早く教えてくれてたら、と思いますね。
    今からですと、どうしても差し替えは難しいでしょうか?
    どうしても無理ならもうこのままですが、ご自身で気にならないなら良いのではないでしょうか?
    参列者はあまり気にしないか、気付いてもご本人には言わないでしょう。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    知らないんだなと思います。

    公開:2022/08/05

    役に立った:0

    わたしも自分が主催になるまで知りませんでした。へー、知らないんだなと思うくらいです。

  • junさん (32歳・女性)

    そのままいきました

    公開:2022/08/05

    役に立った:0

    わたしは外注したdvdでやらかしました。

    夫のプロフィール 次男→二男 なんですね。
    チェックしたつもりなのに、1週間前にプランナーさんが確認して発覚しました。

    もう時間もなく作り直すわけにもいかず、そのまま使ってしまいました。気になる方は気にされるとは思うのですが、それを一生言われ続ける訳じゃないと割り切ってます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。