結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まゆさん (27歳・女性)

公開:2022/07/17

披露宴カラードレスの際、ベールをつけますか?

17件

役に立った:0

こんにちは。いつも参考にしてます。
表題の件で今悩んでいます。

来月の挙式に向けて、カラードレスや小物等を決め終えました。
披露宴の際に着るカラードレスは背中の大きく空いたものですが、今日お風呂に入って背中をまじまじと見てみたら予想以上に汚いことに気付きました。
(写真越しだとあまり気にならないのですが、2、3歩くらいの距離だと、うわっ汚な…って感じです)

挙式の際ティアラをつけるので髪型はアップに決めており、髪型チェンジをするにはかなりの遠方にヘアメイクリハをしにいかなければならないなど事情があり出来ません…。
過去の質問を見てみると、披露宴の時にもショートベールをつけた方や、肩甲骨くらいまでの長さのショートベールっぽいヘッドドレスをつけたという方を見て、おしゃれだなと思ったのですが、実際検索しても画像等出てこないのでイメージしづらい状態です。。。

披露宴やカラードレス着用時にベールをつけたよ! ベールっぽいものをつけてるのを見たよ!という方いましたら、情報教えていただけないでしょうか? 
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • milkさん (28歳・女性)

    ボディメイクのオプションは?

    公開:2022/07/17

    役に立った:1

    昨年、自身でも式を挙げたり、これまで友人の式もいくつも参列、また5年以上式場のサービススタッフとしても働いた経験がありますが、
    カラードレスにベール類をつけているのは一度も見たことがありません( ; ; )

    お背中が気になるようでしたら、
    ボディメイクをオプションでつけてもらうという選択肢はありませんか?
    結構綺麗になると思います‼︎

    あとはリハーサルが難しくても一か八か
    ヘアチェンジしてもらうかですね。
    イメージの写真を見せればプロのスタイリストであれば、近い髪型には仕上げてくれるはずです。
    その場合は、ハーフアップとかなら失敗も少ないかと思いますがいかがでしょうか?

    是非1番いい方法を見つけられることを願っています。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    カラードレスにベールは違和感があるかも

    公開:2022/07/17

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。
    結婚式楽しみですね!

    私は今までカラードレスにベールのスタイルは見たことがないですが、
    よほどデザインが合っていてセットだと思えるレベルじゃないと違和感を感じるかなと思いました。
    ウエディングドレスなしでカラードレス1着なら分かりますが。

    結婚式では顔や腕、もちろん背中もメイクでとても綺麗に見せてくれるので、心配しなくて大丈夫かと思います。
    むしろ背中が開いたドレスでそこをカバーするのはもったいないのでは?
    個人的に気になるなら短期間でもエステに行ってみるのもいいと思います。
    ご準備頑張ってください。

  • すーさん (29歳・女性)

    同じ色のベールなら

    公開:2022/07/17

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます^^

    白いベールだと違和感があるかもですが、カラードレスと同じ色のショートベールなら可愛いとは思います。ネットでベールを探している時にカラーのベールをいくつか見ましたが可愛かったです。
    ただ、他の方もおっしゃっているように2、3歩の距離でやっと分かるぐらいならボディメイクで綺麗になると思いますよ。皮膚科やエステで相談されてもいいかもしれないです。
    また、遠方でリハーサルに行けないとのことですが、予めイメージを伝えておいたり写真を送ったりすれば当日でも対応してもらえると思います。私もリハーサルでしっくりこなかったのですが遠方のため再度行くこともできず、メールでイメージ写真を送って当日ぶっつけ本番でリハーサルとは違う髪型にしてもらいました。ヘアメイク担当の方やプランナーさんに相談されてみてください。
    せっかく背中の大きく空いたドレスを着られるのに隠すのももったいないと思うので、他の選択肢も検討されてみてください^^

  • akさん (37歳・女性)

    ボディメイクが無難なような…

    公開:2022/07/18

    役に立った:0

    私は上腕のポツポツが気になりカラーベールなど見てみましたが、披露宴でのイメージがつかないこともあり、ボディメイクで対応しました。
    あとは、式前2回ほどピーリングやムダ毛処理をしただけで、肌のトーンが上がって少しきれいになったと思います。

    すでにヘアメイクリハが終わっているならなおさらベールは存在感がありすぎてイメージがかわると思いますので、私ならボディメイクにします。

    あとは、髪型を前髪や顔周りはあまり変更せずに、バックスタイルだけ下ろすなら、ヘアメイクリハなしの本番だけでも失敗は少ないのではないでしょうか。

  • キラさん (35歳・女性)

    見たことはないですね〜

    公開:2022/07/18

    役に立った:0

    今のところカラードレスにベールなり、それに近い何かをつけている新婦は見たことがありません。
    ただ、友人の結婚式って正直あんまり覚えてないんですよね。笑
    どんな色のドレスだったか・・数名は覚えていますが、あとはさっぱり。笑
    自分が思っている以上に他人って全然見てないし記憶にないという自他のギャップですね〜
    綺麗だった、かわいかったという印象しか私は残っていません。

    元も子もない意見ですが、新婦のボディは特にゲストからするとさっぱりだとは思いますが、本人が気になるものは気になるでしょうから気にされている背中はボディメイクがいいかなと思います。
    ラメをいれるのもきっとライトがあたって美しい。
    他にも、わざわざ遠方にメイクリハに行くのも大変ですから、可能ならばエステに行かれてはどうでしょう。そこで気にされている背中を他人に見てもらってできることは何か、いいアイディアがないか尋ねるのもいいかもしれません。
    もしかすると、他の人が見ても本当に気にならないレベルということもありますしね!

    舐め回すように見ない限り、当日はだいたい新郎新婦の顔を見たり、遠目でドレス姿を見たりするのが一般的なんじゃないかな?と個人的な意見です。
    とはいえ、気になる状態でハレの日を迎えるのは気がかりでしょうから、私ならボディメイクを依頼します。

  • junさん (32歳・女性)

    ベールは挙式のイメージです

    公開:2022/07/19

    役に立った:0

    実物を見てないのにすみません。
    披露宴のカラードレスにベールを合わせるイメージがないのでちょっと違和感かなと思いました。

    無理に隠すより、エステとかでも綺麗にしてもらってベールは無しの方がいい気がします。

  • まゆさん (27歳・女性)

    皆さま、回答ありがとうございます!

    公開:2022/07/19

    役に立った:0

    投稿者です。皆様回答いただきありがとうございます!

    式場に確認してみたところ、ぶっつけ本番でもよければヘアメイクチェンジが対応可能ということで髪の毛を下ろすスタイルにして乗り切ろうと思います。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    メイクでなんとかなります!

    公開:2022/07/20

    役に立った:0

    私は数日前にケチって除毛剤で背中の産毛を剃ったのですが、見事に荒れました。当日どうなることかと思いましたが、ボディメイクで綺麗になりましたよ!プロの人はすごいです!大丈夫かと思います!

  • まりさん (34歳・女性)

    ボディメイクが早いかも

    公開:2022/07/20

    役に立った:0

    まゆさま
    ご結婚おめでとうございます!
    分かります〜、私も二の腕のアトピーが予想以上に目立ち、長袖のドレスに変更したりしました!
    その際に、肩出しドレスの時に、ボディメイクの相談等もしましたが、新郎側の腕にメイクをすると、新郎の衣装が汚れ、クリーニング代がどうこうということで、、、確か諦めた気がします。
    でも、背中ならきっと大丈夫!間違いなくボディメイクのオプションはあると思うので、ご相談してみてください^^
    多分ベールをつけるより、自然かなぁ?と思いますよ^^

  • リんこさん (30歳・女性)

    私なら

    公開:2022/07/20

    役に立った:0

    私ならボディメイクでどうにかならないかメイク担当者に相談します。
    リハーサル等をしてもらって納得いかなければ、メイクや衣装担当に相談します。
    ベール以外にもカバーできるアイディアがあるかもしれないので。

  • ラムさん (30歳・女性)

    私はボディメイクしました

    公開:2022/07/20

    役に立った:0

    背中をカバーできるアイテムって思いのほか少なくて、ドレスのデザインでカバーしようと思っても全部隠れるデザインは好みではなかったり、意外と難しいですよね。

    私は背中にケロイドがあり、それがすごく嫌で、ベールや袖のあるタイプのドレスなどいろいろな方法で隠すことを考えましたが、ベールは披露宴では外すことが一般的で違和感があるのと、写真撮影の時はゲストが後ろに立つので隠れているか気になると思い、ボディメイクをしてもらうことにしました。
    ボディメイクは2万円で、ベールやボレロのオプションと同じ値段だったので、だったら好きなデザインのドレスが着れるボディメイクのほうがいいと思い選択しました。

    ボディメイクをすることで、ただシェービングをしただけの肌より綺麗になり、気になる場所も隠せたのですごくよかったです。

    ボディメイク以外に隠すとなると、ダウンスタイルの髪型にしてチュールリボンなどの大振りなヘッドアクセサリーで隠すとカラードレスに合うのかなと思いますが、髪型の変更ができないとなるとちょっと厳しそうですね。
    ベールはドレスの色と合わせるので、色やデザインが合わないと違和感がある仕上がりになりそうです。
    ベールやヘッドアクセサリーで隠す場合はドレスショップに相談して選んでいるドレスに合うものがあるか、どんなものなら合うかを聞くのが一番だと思います。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    ボディメイク良いと思います!

    公開:2022/07/22

    役に立った:0

    自分の妻も腕のぷつぶつを気にしていましたが、ボディメイクをしてもらって、事なきを得ていました!せっかくの晴れ舞台なので、自分の納得できる形で最高の式にされて下さい!素敵な式になりますように☆

  • YMKさん (39歳・女性)

    ヘアスタイルでカバーできそうですね

    公開:2022/07/26

    役に立った:0

    追記の方も読みました。ヘアスタイルでなんとかカバーできそうで良かったですね。
    リハーサルができないとのことなので、本番でイメージ通りになるように画像を用意しておくと良いです。そして「こういうのは嫌です」というポイントはしっかり伝えた方がいいですよ!
    始まってしまえば背中を気にする余裕なんて無くなるので、大切な一日を楽しんでくださいね!

  • れななさん (36歳・女性)

    披露宴でベールは見たことないです

    公開:2022/07/28

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    披露宴でベールは見たことがありませんが、オフショルダーを付けたりボレロを羽織ったりするのはどうでしょうか。
    また他の方の回答のようにボディメイクでシェービングしてファンデーションを塗るのが良いかと思います。

  • アンジーさん (27歳・女性)

    披露宴の入場時にウエディングドレスでベールありにしました!!

    公開:2022/07/31

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    来月の結婚式だといよいよですね…
    準備お疲れ様です★

    私は披露宴でウエディングドレスを着て入場し、その際は挙式でヘアスタイルをアップにしていましたがダウンにしてベールも付けました!!挙式でしか付けないのが勿体ないくらい気に入っていたので付けました。
    ただ、カラードレスでは付けない方がいいです。
    カラードレスとのことでベールと同色でないことや入場以外にベールを付けると歩く際にかなり邪魔になります。どこかに引っ掛けたり、誰かが踏んだりする可能性もあります。もし、ベールをレンタルしていたら傷や汚れで余計な費用がかかりますよ!
     
    背中について気にされているとのことで、たしかに
    ゲストと近い距離は沢山あるので気になりますね。
    当日はメイク担当の方がボディメイクしてくれると思いますよ!メイクリハーサルがあれば事前にやってもらえるといいですね。
    また、結婚式当日まで何日間あるかわかりませんが、背中のケアとしてシェービングや保湿をするのも一つですよ!シェービングはピーリングと同じ効果なので、角質を落としてニキビや肌荒れ、くすみの原因を取り除けるといいと思います。
    私も当日まで背中や二の腕を優しく洗ってしっかり保湿するなど自分でできることは毎日やりました!

  • ののさん (34歳・女性)

    ボディメイクおすすめですよ!!

    公開:2022/07/31

    役に立った:0

    わかります、いろんなこと気になりますよね!
    私もガリアラハヴのドレス着たので、露出が多くとても気になりましたので、
    当日、ボディメイク専門店で受けた後に、会場入りしました!
    もちろん担当のヘアメイクさんにも共有した上でです。

    ファンデをエアブラシで吹きつけてメイクしてもらえる専門店があるのですが、タトゥーやシミなども隠せるほどの技術で、本当におすすめです。
    お悩み全部隠せると思いますよー!
    夏挙式でしたが、メイクさんにパウダーはたいてもらって、全然モチました!

    ベールで隠そうとせず胸を張って歩けるので、
    是非検索してみてくださいね✳︎
    ボディエアブラシです!

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    どうしても気になるなら

    公開:2022/08/03

    役に立った:0

    どうしても気になるなら、ドレスを変更することも考えてはいかがでしょうか?
    きっとそこまで気にされることはないのだと思いますが、ご自身が気になってしまうのならば、背中が隠れるようなドレスにするのも手かもしれません。
    ベールを使うのはあまり良い考えとは思えません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。