結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まろんさん (37歳・女性)

公開:2022/07/17

自分がどうしたいのか意志が定まりません。

18件

役に立った:0

結婚式場選びと挙式スタイルについて自分の意志が中々決まりません。
最初ウエディングドレスでキリスト教式が一般的だし、それでいいかなと思っていたのですが、色々みていると和装もかわいいな、着物着たいかもという気持ちがでてきました。
神前式をするにはとても素敵な会場があり、お色直しでウエディングドレスに着替えることも可能でありよいのですが、遠方からのゲストが多い中、新幹線到着駅から少し乗り換えが必要で最寄り駅からも徒歩10分くらいあり立地の面ではよいか不明です。
また費用は想定していたよりも高く、彼は費用は正直もっと押さえたいといっています。

一方、費用面はリーズナブルで安いのですがその分会場の雰囲気などは劣る、だけどめちゃくちゃ悪いかといわれるとそこまででもない、式場として不可ではない、というところもありました。新幹線到着駅からもこちらの方が近いです。ただ、少しカジュアル感が強く安っぽいかもしれない?と思うところもありました。親しみやすいコンパクトな貸し切り会場という感じです。

そもそも神前式でやりたいか、キリスト教式でやりたいかも定まらず、どっちでもいいけど誓いのキスしなくていいから神前式の方がいいかな?とかそんなレベルです。。どっちの挙式スタイルが自分の中でベストなのかわかりません。

悩む私に彼もやさしいのでずっと式場まわりも付き合ってくれてましたがそろそろ疲れてきてもうどこかで決めない?となってますが、私の心が定まらなくて困っています。
費用、立地、式場の雰囲気、挙式スタイル、どうやって考えていけばよいのでしょうか?

多分絶対こうしたいという強いこだわりがあまりない&費用も安い方がいいけど多少高くても払えなくもない、日取りも思っていたより選択肢があり式場自体も選べる、という幅広い選択肢をもっているだけに決められないのかもしれないです。

ゲストのことも考えたら、立地や駅からの距離などももっと考えるべきなのでしょうか、駅から徒歩10分が遠いといわれるのか?人によるしよくわかりません。子連れであの距離は大変なのかな?とかどこまで心配してあげるべきなのだろうと思います。
考え出したらきりがなく、重きをおくべき場所もわからなくなってきました。

みなさん、どうやって考えたり決めたりしているか教えてください!!

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • milkさん (28歳・女性)

    私なら…

    公開:2022/07/17

    役に立った:0

    私ならその状況でしたら、
    ゲストの満足度を重きにして式場を決定するかと思います。

    たとえば仰っているアクセスのしやすさですとか、あとは料理のレベルなどですね。

    式場見学された時に、料理の試食はありましたか?それを比較して美味しさだったり、ボリューム、ドリンクメニューの豊富さで決めるのもありかと思います‼︎
    試食がないようでしたら、色々なウェディングサイトに式を挙げた新郎新婦や参列したゲストからの口コミも結構細かく書いてあるので、参考にして決めるのもありがと思いますが、
    とにもかくにも、ご自身で式場の候補の中で、絶対にこっち!という決定打がないのであれば、
    ゲスト目線で考えるのがベストかなあと思います( ^ω^ )

  • aaaさん (33歳・女性)

    私も悩みました!いくつか項目を出して並べてみると良いですよ!

    公開:2022/07/17

    役に立った:1

    本当に式場選びって悩みますよね・・・。
    私も考えていたら頭がごちゃごちゃになってしまって、白紙に何が条件かをまず書き出して、分類したことがあります。

    ただ、会場が本当にたくさんありすぎて全部を見ることができないので、前提条件として下記の2つを決めました。
    ・費用→どんなに素敵な会場でも可能なピンからキリまであるので、上限を決めました。
    ・立地→ゲストから来やすい距離というのもありますが、意外と新郎新婦が打ち合わせやドレス合わせで何度も訪れることになるので、自分の家からの距離も重要になります。

    ※この2つの前提条件はどんなに素敵な会場でも、現実的に無理な点なので、最初に決めておくと良いと思います。

    そのうえで、いくつか会場をピックアップして、比較検討するときに書き出した条件を下記の3つに分けました。
    (あくまで私が出した条件なので、自分のこだわりポイントを書き出してみてください。)

    1.絶対譲れない
     →ゲストがわくわくするような会場か、美味しい料理、プランナーさんの提案力
    2.ある程度譲れるけど、必須
     →会場の柔軟性
    3.特に希望無し
     →日取り、挙式スタイル

    私の場合は、自分のことよりもゲスト優先にしたかったので、会場の綺麗さや美味しい料理は重要でしたが、特に重要視したのが、自分たちが計画していたピアノ演奏やドッキリなどに対する案に対して、プランナーさんがこうやって実行したらどうかな?っていう提案力でした。会場によっては、「できます~」だけで終わる会場もありますし、「もっとこうしたらより面白くなるんじゃないですか?」ってさらに提案してくる会場もありました。

    また、会場の柔軟性というのは、持ち込み料がかかるのか、会場にないものを取り寄せる場合可能かなど・・。できないことが多いと、打ち合わせを進めていく中で、縛りがたくさん出てきてしまって、自分の思い通りの結婚式ができないことがあります。

    日取りについては、両家ともあまり気にしなかったので優先順位も低く、挙式スタイルについても和装したいという気持ちも少しありましたが、前提で決めた予算よりも必ず高くなるので、子供が産まれたら着物を着てお宮参りしようと気持ちを切り替えて、こだわりからはずしました。

    なので、希望があったとしてもどうしても変更することのできない、予算と立地からまず決めることをおすすめします!

  • Geigeさん (32歳・女性)

    私も色々悩みました

    公開:2022/07/17

    役に立った:0

    昨日、挙式を終えたばかりです。
    私達の場合は、夫に「気になる会場はある?」と聞いたら「思いつかない」と言っていたので、私が気になっていた会場が2件あり、そこの会場のブライダルフェアに実際に行って決めました。
    その際、会場までのアクセス、式場の雰囲気、費用、担当者の方の対応を総合的に見て決めました。
     2件目に見学した会場はホテルで、ブライダルフェアに見学に行く前に、何回か担当者の方とメールのやり取りをして、その際に希望の挙式スタイルを聞かれて、私自身がキリスト教式に憧れていたものの、誓いのキスはやりたくないと言ったらその会場ではやらないことも出来ますよと言われました。また、打ち合わせを重ねる中で、親とバージンロードを元々歩きたくないことと(両親は健在ですが)、入退場で腕を新郎と組んで歩くのに抵抗感があることも伝えたら、それもやらないで挙式をしました。私も他の会場は良く分かりませんが、対応の差は若干あると思います。
     気になることがあれば、ブライダルフェアで聞いてみるといいと思います。

  • akさん (37歳・女性)

    結婚式場の相談カウンターを利用しました

    公開:2022/07/18

    役に立った:0

    私も似たような状況で、自分たちがどうしたいかとか優先したいことがよくわからず、さらに結婚式場が多いエリアで考えていたので式場を絞りきれなくて、結婚式場の相談カウンターに行ってみました。
    そこでは漠然とした希望を聞いてくれて話を整理してくれたり、そこからオススメの式場を複数ピックアップしてくれて、それを見学に行ってみて決めました。

    ちなみに私はゲストの快適さを最優先し、披露宴会場が広いこと、貸し切り感があること、景観や演出がオリジナリティがあり楽しめること、お料理がよいこと、アクセスのしやすさなどを優先事項としました。
    その中で最終的にはアクセスの部分が引っかかったのですが、最寄り駅だけでなく新幹線の最寄り駅からも送迎バスを出してもらうことにして対処しました。
    あとは、子連れなら車で来られる可能性も高いので、駐車場を確保したりだきるかも確認しましたよ。

    引っかかる条件があるなら、その代替案はないのかなども確認してみると、式場の対応力などもわかると思います。

    もしどちらの会場もまだしっくりきてないとかいうことであれば、相談カウンターなど第三者を介して考え直すのもいいと思いますし、
    介さずとも条件の前にそもそも結婚式で最も優先したいことは何なのか(ゲストへのおもてなし、自分たちの思い出づくり、親や親族のためなど)を彼と改めて話し合って、そこから優先すべき条件を決められるといいのではと思います。

    私もとても優柔不断なので悩む気持ちはわかります。
    しっかり悩んだ最後には、インスピレーションで決めていいと思います!
    そのまでしっかり悩んで残っている式場は、きっといい式場なのだと思います。

  • キラさん (35歳・女性)

    優先したいこと大事にしたいことをまず考えてみては

    公開:2022/07/18

    役に立った:0

    私も最初はとても悩みました!
    自分が優先したいこと大事にしたいことをまず考えて、結婚式というものをなんとなく想像した時に心が動くワードをピックアップしました。

    大事にしたことはゲスト目線を忘れない、提供するサービスが一流であるということ。
    自分にヒットするワードとしては「伝統的」「伝統を重んじる」「本物であること」「笑顔」「フランクな」「身近」こういったものでした。

    場所に関しては、夫が駅から近いところ(具体的には歩いて10分)または駅から会場行きのバスがちゃんとあるという意見だったので、私はそこにはこだわりがないので夫の意見を採用しました。
    夫はどちらかというとハード面(交通・立地)重視で私はソフト面(サービス内容等)重視だったので、夫の意見の範囲内でまずはピックアップしてそこから選んでいます。

    伝統的という部分を考えた時に、日本人として和装での結婚式がとても厳かで美しいなと思いましたが、ウエディングドレスで美しいチャペルにいる自分がなんかいいかもと思いでチャペルでのキリスト教式に。
    私がなんか大切にしたいなと思っている「伝統的な」という部分は、和婚ではなくても可能で、そのワードを自分の中で考えながら式場を見学すると『ここは私の伝統的なという定義には当てはまらないな』とか『ここは当てはまるな』と見る視点がかわりました。

    チャペル式で肝心な神父ですが、多くの会場でその日だけの神父役の外国人だと聞きました。つまり、本物の神父ではない。私はキリスト教を信仰しているわけでもないので、宗教的な意味合いはないのですが、自分のハレの日は一流であふれてほしいと考えたので、神父「役」の人じゃなくて本物の神父がいるところを選びました。

    あとは、やはりスタッフの接遇力。
    常駐スタッフがいかに私の大切なゲストをおもてなししてくれるか、いかに痒いところに手が届くサービスを提供してくれるかも見ていました。本来ならばお招きしたゲストを私たち夫婦がおもてなしすべきところを、私たちに代わってスタッフにお願いしているようなものですから、自分たちができるサービス以下のものしかゲストにできないようなところは論外でした。

    会場から距離がある場合、子連れにはタクシー代をお渡しするなどすればどうにでもなりますから案外距離は関係ないかなと個人的には思います。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    私は

    公開:2022/07/19

    役に立った:0

    チャペルと披露宴会場の雰囲気を一番に考えました。
    たまたま駅から近く誰もが知っている会場でしたが自分本位で考えるなら
    駅から遠くてもまぁたった1日のことだしいいかくらいに考えてしまいます。

    ですがいろんなことで迷われていて、どれを優先したらいいかわからないくらいでしたら
    ゲスト第一に考えたら、ゲストからも喜ばれると思うので立地で考えてみたらどうでしょう?
    駅から10分程あるくとなると子連れやヒールで歩いたりなど大変かなぁと思います。
    駅近やどの電車からもアクセスがしやすいなどから考えてみてはいかがでしょうか?

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    季節にもよるのでは?

    公開:2022/07/20

    役に立った:0

    今の時期に10分歩くことは正直きついですが、秋や春などの気候が良ければ私は気になりません!

  • ラムさん (30歳・女性)

    私はゲスト目線で決めました

    公開:2022/07/20

    役に立った:0

    式場選び迷いますよね!私も5軒回り決めました。

    まずはまろんさん達はどんな結婚式をしたいのかお二人で考えてみてください。
    ・感動的な結婚式orカジュアルな結婚式
    ・綺麗目ドレスor可愛いドレス
    ・余興や演出をするor歓談メイン
    ・遠方のゲストが多いor近場のゲストが多い
    など
    そしてお二人のイメージする式にはどんな会場が合うのかを考えてみてください。
    特に結婚式の雰囲気や衣装のデザインで会場は絞りやすくなると思います。
    結婚式場の写真を見ると可愛い系が得意なのか綺麗系が得意なのかわかりやすいです。
    どんな雰囲気が好きかわからない場合は、pinterestやinstagramでいいなと思う結婚式写真をチェックしていくと、自分がどんな雰囲気が好きなのかわかってきますよ。
    会場によっては挙式・披露宴はウェディングドレスで、お色直しで和装にするいいとこどりだって可能です。
    料理はゲストにとって印象残りやすいところなので、試食して美味しいと思うところにすると後悔しなくてすむと思います。
    場所は遠方の方が多いならホテルが近くにあるところや、交通の便の良い駅のそばだと喜ばれます。歩くとなると徒歩10分以内かなと。年齢が高い人が多いなら歩く時間は配慮が必要です。それ以上なら送迎バスのあるところが行きやすいです。

    参考になるかわかりませんが、私の時は食関係の仕事で出会った旦那とのこともあり、二人ともこだわりの1番は食事が美味しいことでした。そして、遠方のゲストが多いことから交通の便が良いところが2番目、3番目が会場の雰囲気でした。結婚式のテーマを「ゲストに感謝を伝える」にしていたので、ゲスト目線で満足してもらえる式ができるところを選び、ゲストを楽しませられるような演出を取り入れました。
    結婚式のスタイルはキリスト教式じゃなくてもいいけど、神前式はなじみがないしということで人前式にしました。
    誓いの言葉を自分たちで考えたので思い出に残る場となりました。

    いろんな会場を見て目移りしちゃうと思いますが、まずはまろんさんたちがどんな雰囲気の式がしたいのか、二人で話してみてください。二人で選んだ会場ならきっと素敵な結婚式ができますよ。

  • すーさん (29歳・女性)

    どういう式にしたいか

    公開:2022/07/20

    役に立った:0

    本当にたくさんの選択肢があって悩みますよね!
    いろいろと調べてご覧になった上で、どういう式にしたいか、式や披露宴でどんなことをしたいかをまず考えられるといいかもしれません。
    私の場合ゲストに感謝の気持ちを伝えられるようなアットホームな式にしたかったので、お料理がおいしいこと、ゲストを退屈させないような空間であること、待ち時間が発生しないこと(ウェルカムパーティができる等)を重要視しました。
    その次に自分の希望である、独立したチャペルがあること、式場の周りの景色がいいこと(周りに目立つ建物がなく、できたら自然溢れる場所)、ゲストに不便を感じさせない動線であることを満たしているか考えました。
    実際に式を挙げた式場は私の希望通りでしたが、交通の便はそこまで良くなかったので、新幹線の駅と最寄りの駅からのシャトルバスを手配してもらいました。式場によってはシャトルバスを出してくれるところもあるので確認されてみてください。費用はだいたいの予算を決めて契約前の交渉でできるだけ削れたらそれでいいと思います。後々金額は上がっていくと思うので最初に予算内だと思っていてもあまり意味がないと思います。
    また、挙式スタイルはキリスト教でも仏教でもないので人前式にしました。個人的にキリスト教式は絶対に違うなと思っていたので神前式と迷ったのですが、母にベールダウンをしてもらい父とバージンロードを歩くというのが夢だったので人前式に決めました。和装は諦めきれなかったので前撮りを和装で行いました。
    誓いのキスは無理にしなくても、ほっぺやおでこにしてもらうとかハグだけとかもありみたいですよ^^
    いろいろと悩まれるかと思いますがいい選択ができるといいですね。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    自分の場合は!

    公開:2022/07/20

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!自分は昨年の夏ごろ挙式を挙げた者ですが、自分の場合は、妻と2つの会場を見て、天秤にかけました。自分は料理にこだわりがあり、妻は雰囲気にこだわりがありました。幸い、2人の意見が一致したので、そちらの式場に決めました。立地としては、海の近くだったので、決して便利な場所ではありませんでした。ただ、シャトルバスが出ていたので、ゲストに金銭的な負担を与える場所ではありませんでした。結果的には、そこで挙げて良かったなーと心から思っております。なので、2人が気に入った場所で良いと思いますよ!ゲスト目線も確かに必要かもしれませんが、まずはお2人の気持ちが一番だと思いますので!質問者様の文章を拝見させていただいて、個人的には最初の式場で挙げたい気持ちが伝わってきました。素敵な式になりますように☆

  • junさん (32歳・女性)

    ゲスト優先でいいかもですね。

    公開:2022/07/20

    役に立った:0

    どちらも素敵で選べない!とか、こだわりはないのであれば、ゲスト優先で考えたらいいと思います。

    わたしは普段仕事柄ヒールを履けないので慣れておらず、駅から徒歩10分をヒールで歩くのはちょっと遠く感じるなと思います。着物だとしても着慣れてなかったら大変でしょうし、ベビーカーもなんだかんだ遠回りしないといけない道があったりするので。

    いいなと思うことをリスト化してみたり、いくつか条件をひかくしてみて、最終的にメリットが多いほうにする選び方もできますね!

  • ロコモコさん (30歳・女性)

    人前式というのもありますよ!(似たような悩みでした)

    公開:2022/07/21

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    私は、最初神前式で着物を着たいと思っていたのですが式場見学をするうちに遠くから来てくれるゲストにせっかくなので挙式から見てもらいたい→神前式だと小さな会場しかない→チャペルだと広いがキリスト教(誓のキス)は嫌というループに陥ってました(笑)

    そんな時プランナーさんから、チャペルで和装をして人前式をするのはどうかと提案されました。
    人前式は特に決まりがないので、自分たちでやる内容を決めていいと知りすぐに決まりました。

    立地も大事だとは思いますが、自分たちが優先したい順番を決めるといいかもしれません。

    私は白無垢が着たいというのが大前提だったので、結局立地は駅からタクシーやシャトルバスを使う距離になりましたが、、、

    個人的には直感を大事にするのもいいと思います!
    素敵な式場に出会えますように。

  • れななさん (36歳・女性)

    情報誌を見てイメージすると良いかも

    公開:2022/07/28

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    式場選び迷いますよね。情報誌をみて自分のイメージと一番合う所を選ぶのが良いかと思います。あと親戚や友人のことを想像して、どこだったら喜んでもらえるかなと。まろんさんのことを一番知っている親に相談するのも良いかと思います。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    ゲストが多いなら距離は大事

    公開:2022/07/28

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。
    お呼びしているゲストがそれなりにおりまた子連れの方もいるなら、やはり距離は大きいです。
    当日雨が降った場合、10分の距離はとても長く感じるはずです。

    絶対というこだわりがないなら、ゲストを優先して立地のいい会場を選ぶことをおすすめします。
    多少お金に余裕があるなら、装花にお金をかければ安っぽさは薄まると思いますし、工夫次第かなと思いました。
    お式の準備、楽しいですが大変なこともありますよね。
    いい日になることを願っています。

  • YMKさん (39歳・女性)

    ご自身にこだわりが無ければゲストの満足度を優先してはいかがでしょう

    公開:2022/07/31

    役に立った:0

    どれも良いしどれも可能なのですね。悩ましい…。
    チャペルを使って白無垢で人前式をするスタイルもありますよ。一度だけそのような式に出たことがありますがとてもステキでした。私も真似したいと思うくらい。(今回見学されたチャペルに白無垢が合うかどうかは分からないですが…)

    挙式はどのようにでもできると思うので、ご自身にこだわりがないのであればゲストの満足度を最優先で考えると良いと思います。アクセスやお料理などなど皆様に楽しんでいただける選択ができると良いですね。

  • えりかんさん (30歳・女性)

    重視したい項目をリストアップしてみては

    公開:2022/07/31

    役に立った:0

    結婚式場って悩みだすときりがないですよね。
    わたしはまず結婚式会場のブースが集まったフェアでいくつか見学を予約し、そこに加えて系列の式場も見学したので、合計で7つほど式場へ行きました。

    正直彼と揉めましたが笑、挙式と披露宴会場が素敵だったのでわたしのひとめぼれで決めました。
    最寄り駅は主要駅ですが、会場までのアクセスはよくなかったです。しかし、最寄り駅からシャトルバスを出してもらえたので、ゲストにとっては来やすかったと思います。
    料理もおいしかったですし、ドレスの選択肢も多く大満足でした。

    すでに見学に行かれているということで結婚式会場の雰囲気はなんとなくつかまれていると思います。
    その中で、自分たちが重視したい項目をリストアップしてみてはどうでしょうか。
    例えば、料理やアクセス、ドレスの選択肢、費用はどれくらいなど…
    遠方からのゲストが多いなら、新幹線発着駅からシャトルバスを出している会場も選択肢に入るのではないでしょうか。
    リストアップして整理して、結婚式会場を紹介しているカウンターへ相談に行くと、いろいろ教えてもらえると思いますよ。

  • ののさん (34歳・女性)

    悩みますよねー!

    公開:2022/07/31

    役に立った:0

    めちゃくちゃわかります、
    わたしもいっぱい見学行きました!

    10分については、送迎バスを出すなど、会場はやられていないのでしょうか?
    聞いてみるといいと思います。
    遠いと思うゲストは、タクシー乗りますけどね。
    あんまり気にしなくても良い気がします。

    会場えらびで1番は、新婦のトキメキ!
    大事ですよ!!
    気分が上がる場所を選べばいつも以上にキラキラしたまろんさんになれるはず✳︎

    ただ気になったのが、和装は価格が上がりやすいので、特にこだわりがないのであれば、洋装2着の方が断然安いですよ~!
    どうしても和装で神前式がいい、ということなら、衣裳代をすべて新婦側で負担すれば、新郎さんも納得されるのではないでしょうか♪

    あとは、写真だけに留めるという方法も考えてはどうでしょうか?
    私も白無垢と色打ち掛けで前撮りしました。
    華雅苑というところで、いろんなところにありますが、とてもリーズナブルで和装複数着の願いも叶い、ロケ撮にお互いの家族や友人も同行できるので、
    わたしたちはコロナ禍だったので、挙式前に兄妹顔合わせを兼ねて一緒に写真に残すことが出来て、とっても良い思い出になりました!
    参考になりましたら幸いです✳︎

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    色々見ると迷いますよね

    公開:2022/08/04

    役に立った:0

    色々な式場を見ると、それぞれにメリット、デメリットがあって、分からなくなってきてしまうかもしれません。
    ゲストの事と費用面を重視して考えると、自分のやりたいことや思いが伝わる良い結婚式になるような気がします。
    式場を決めてからも、色々な準備で考える事があるので、その時もこの事を重視するとうまく行きやすいと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。