結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちーさんさん (27歳・女性)

公開:2022/07/15

ウェディングケーキについて

17件

役に立った:1

結婚式が終わったのですが、ウェディングケーキで疑問に思うことがあったので質問させていただきます。

タルトの3段ケーキを頼みました。
1番上がタルトのホールケーキで
下2段がミニタルトです。

質問は上のホールケーキに入刀してたのですが
ファーストバイトはミニタルトでした!
披露宴後に食事できるようにしてもらったので
そこで食べるのかな?と思っていたのですが、ミニタルトだけでホールケーキは出てきませんでした。

このホールケーキどこに行ったのでしょう?
ゲストもみんなミニタルトだったので
そこだけが疑問です…。
ホールのタルトケーキ食べたかった…泣

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • milkさん (28歳・女性)

    上段のホールケーキは全部本物でしたか?

    公開:2022/07/15

    役に立った:0

    昔の結婚式の段々ウェディングケーキだと
    中は形を整えるための発泡スチロールで
    外側だけ立派なケーキに見えるようにデコレーション+ケーキ入刀やファーストバイトをする部分だけ本物で作るというのを聞いたことがあります。

    タルトですと重さもかなりあるかと思いますし、
    ケーキ入刀する部分だけ本物でその周りはレプリカだったということは考えられますか?

    それでしたら後で出てこないのも納得できるような気もしますが…

    なんとも言えないですね(^^;;
    気になるようでしたら担当のプランナーさんに聞くのが良いかと思います^ ^

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    デザインはどのように決めたのですか?

    公開:2022/07/15

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!
    ご準備お疲れ様でした。

    タルトのケーキ素敵ですね。
    そのデザインはどのように決めたのですか?
    式場からの提案なのでしょうか。

    私はこういうケーキにしたいという写真を見せて、事前に確認を行いました。(使いたいフルーツや、金額など)
    完成形を見たのは当日ですがイメージ通りで感動した記憶があります。
    そのあとはカットされた状態だったのでケーキの全てを食べたのかは謎ですが、
    気になるなら聞いた方がいいと思います。
    説明がなかったなら気になるのは突然ですし、単純に疑問としてメールしてみたらいざこざにならないかと。
    頑張ってみてください!

  • akさん (37歳・女性)

    式場に確認するしかないのでは…

    公開:2022/07/15

    役に立った:0

    タルトの3段にもなってるウェディングケーキは見たことがないのですが、素敵だったでしょうね!

    こればかりは、担当の方に尋ねるしかないように思います。
    最上段は飾り用のホールタルトだったのか、お二人が知らないところで提供されていたのか…?

    挙式後に式場に何か尋ねるのは少し気が引けますが、気になるならお尋ねになられてすっきりした気持ちになれるといいですね。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    イミテーションかもしれませんよ

    公開:2022/07/16

    役に立った:0

    結婚式のケーキは会場ごとにも違うし、会場に確認するのが一番です。うちな場合は、イミテーションに生クリームとイチゴを乗せて、切る部分だけ本物のケーキを使用していました。会場にも確認し、納得しているのでいいです。一部イミテーションとかもあり得ると思います。

  • YMKさん (39歳・女性)

    食べたかった気持ちに共感

    公開:2022/07/16

    役に立った:0

    ウエディングケーキのことをよく知っているわけではないですが…、私は昔はケーキ入刀に使ったケーキをそのまま切り分けてゲストに出しているのだと思っていました。でも大きなスコップでファーストバイトをしたり、直にかぶりついたりしているシーンを見ているうちに、きっとケーキ入刀で使われたものは処分されて別に作ったものを提供しているのかもしれないと考えました。コロナ感染対策を考えれば尚更一度出したものは食事には使わないかと。
    質問者様のケーキの場合、ホールよりタルトの方が提供しやすいということもあってゲスト向けにはタルトが作られたのでしょうか。
    ホールケーキが食べたかったという気持ち、よーく分かります。私もウエディングケーキをもっとしっかり食べたかったです…泣

  • こすもさん (27歳・女性)

    イミテーションケーキだった可能性はありませんか?

    公開:2022/07/16

    役に立った:0

    すごく現実的な話ですが、イミテーションケーキと言って発泡スチロールなどで作られたケーキに入刀する会場もあるため、そうだった可能性がありますね。

    もしくは、喫食用のケーキを用意している会場もあるため、質問者さんの会場は入刀用と喫食用を別で用意していた花王性もあるかもしれません・・・

    ここでは、真相はわからないので気になるのなら会場へクレームとはではなくて、と前置きをして質問してみてはいかがでしょうか?ホールのタルト、楽しみにしていたので・・・といえばそんなに嫌な印象も受けないと思いますよ!

  • すーさん (29歳・女性)

    式場に確認

    公開:2022/07/19

    役に立った:0

    気になりますね。事前の打ち合わせではどのようなお話をされてたのでしょうか?
    どちらにしてもこれは式場に確認されなければ分からないことだと思いますよ。1番上だけイミテーションだったのかもしれないですが、それも確認しなければ分からないです。

  • junさん (32歳・女性)

    イミテーションかな!?

    公開:2022/07/19

    役に立った:0

    式場に確認するしかないと思いますが、3段のタルトだと他の方も回答してみえるように、作り物だった可能性がありますよね。ケーキカットする部分だけが本物で、反対側は表面に飾られているだけとかでしょうか。

    だとしても事前に説明は欲しいですよね。式場に、「モヤモヤが残ってしまったので」と相談してみるといいかと思います。

  • リんこさん (30歳・女性)

    会場に確認するのが一番早い

    公開:2022/07/20

    役に立った:0

    打ち合わせでは全部本物のケーキで!という話でしたでしょうか?
    私はブライダルの学校に通っていましたが、ウエディングケーキはケーキ入刀の部分だけケーキで他は作り物と授業でならいました。
    もしかするとホールケーキの部分は作り物だったかもしれません。

  • ラムさん (30歳・女性)

    イミテーションケーキでは?

    公開:2022/07/20

    役に立った:0

    打ち合わせの時にウェディングケーキについての説明がなかったのでしょうか?
    何段かあるケーキは綺麗に重ねるためにイミテーションが使われることが多いです。
    イミテーションの場合はケーキ入刀とファーストバイトで使う場所だけ本物で、あとは偽物です。
    タルトだとスポンジケーキよりも重さがあるのでイミテーションだったのかなと思います。

  • ちーさんさん (27歳・女性)

    質問者です解決しました!

    公開:2022/07/21

    役に立った:0

    回答ありがとうございます♪
    式場のスタッフに聞いたところ
    キッチンで美味しく頂いたそうです♪

    ウェディングケーキも切り分けるときに
    端はゲストに出さないのでスタッフさん達で食べるそうです♪
    初めて聞いた!!と思いました!
    でも幸せなお裾分けできたと思うと良かったなぁって思います!!

  • たっくんさん (37歳・男性)

    解決できて良かったですね!

    公開:2022/07/22

    役に立った:1

    自分はイミテーションケーキだったので、質問者様のケーキの話を聞いて、素敵だなーと思いました!疑問に思ったところをそのままにせずに、質問して素晴らしいです。解決してモヤモヤがとれて良かったですね!幸せな結婚生活をお送りください☆

  • えりかんさん (30歳・女性)

    締め後ですが…

    公開:2022/07/29

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!

    タルトの3段ケーキはなかなか見たことがないので、個性的な演出になって素敵だなと思います。
    ホールケーキはスタッフさんで食べられたのですね。
    何号のものかわかりませんがホールケーキまるまる一個スタッフさんたちのところに行くのは、少しもやっとしちゃいました。
    ですが、コロナ対策の一環として切り分けたものよりミニタルトを提供されたのかなと思います。
    ひとつ笑い話ができたと捉えたらいいのかな、と思いました。
    ちーさんさんも前向きに捉えられて素敵だなと思います。

  • まりさん (34歳・女性)

    謎ですね‼︎

    公開:2022/07/30

    役に立った:1

    ちーさんさま
    ご結婚おめでとうございます‼︎
    謎ですね〜気になる!
    ただ、気になるってのが私的にすごい!自分の時はケーキがどうなってるかなんて、全然考えていませんでした笑。
    それはプランナーさんに聞くしかない笑。
    結婚式場あるあるのやり方なのかもしれません。
    頑張って^^

  • ちーさんさん (27歳・女性)

    質問者ですパート2

    公開:2022/07/30

    役に立った:0

    たくさんのコメントありがとうございます♪
    みなさんからいろいろな意見頂けて嬉しいです、

    これからケーキ考えてる方に
    タルトの3段ケーキとてもおすすめです!
    もともとデザートビュフェをする予定でしたが
    コロナ禍で不安に思う方もいるし夏だからさっぱりした方がいいかなって思ってパティシエさんに相談して決めました!
    雰囲気がとても可愛くて、フルーツを3種類くらいにすると見た目もボリュームもあってゲストから初めてみる!って驚きとすごく可愛いってたくさん褒めてもらいました♪

    でも正直やはり…タルトのホールケーキは食べたかったのが本音です笑!
    もしこれからする方はケーキ入力も食べたいって伝えてください笑
    わたしは食い意地があります笑
    美味しかったからなおさらもっと食べたかったです♪

  • ののさん (34歳・女性)

    残念ですね!

    公開:2022/07/31

    役に立った:0

    書かれ方が面白くて笑ってしまいました、失礼いたしました。汗

    私は、ファーストバイトでしかケーキが出てこなくて、え、どこ行ったの?私の分は、と今でも思っています笑
    こだわってオーダーしたので悲しかったです。。涙

    ちーさんさんは、ケーキのデザインについて打ち合わせされましたか?
    タルトの上にホールが乗っているということなので、もしかしたらイミテーションケーキではないでしょうか??

    プランナーさんに聞きたいけど今さら連絡できないし、って感じで、式の後は泣き寝入りしたこと結構あります(涙)

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    ケーキはけっこう大事ですよね

    公開:2022/08/03

    役に立った:0

    私はケーキは、とてもこだわりがあったので、しっかり確認してオーダーで作ってもらいました。
    ちーさんの場合は、特にオーダーはせず、当日、そのケーキを見て、疑問に思ったのですね。
    既に結婚式は終わっていますが、式場に聞いてみてはいかがでしょうか?
    式場に聞いてみないと、理由は分からないままになるかと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。