結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

mmさん (26歳・女性)

公開:2022/07/12

結婚式。コロナ自宅療養。

12件

役に立った:3

姉の結婚式に参加する予定が、コロナ陽性になってしまいました。自宅療養解除日がまさかの結婚式当日で、絶望しかなく、涙の日々です。

コロナが原因でリモートで参加された方などいますか?

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • おもち22さん (30歳・女性)

    リモートをした側です

    公開:2022/07/12

    役に立った:1

    悲しいですが仕方ないですね。
    お姉様も結婚式見届けてほしいと思ってるはずです。

    私はコロナ禍で結婚式を挙げましたが欠席者が20名ほど出まして、、
    リモートをやりました、式場手配で3万円でした。
    挙式:youtubeライブ配信、披露宴:zoom配信でした。
    披露宴の際はスクリーンに画面投影してくれたので実際にみてくれているところが見れました。

    少し画質は荒かったみたいですが、リモートにしてよかったですし、
    リモート参加メンバーも、参加する機会をくれてありがとうと感謝されたので
    やってよかったなと思います。

  • キラさん (35歳・女性)

    とても残念ですね・・・

    公開:2022/07/13

    役に立った:0

    私はリモート開催もしませんでしたし、リモート参加をした経験もないのですが、
    せっかくのお姉さんのハレの日ですから何かしらでみれる状況だと少しでも心が違うかなと思います。

    式場に頼める場合も、別途料金が必要なこともあるようですから、その場合は質問者様が負担する旨伝えればスムーズだと思います。
    式場に頼まずに、親族にお願いするということもできるとは思いますが、その場合、現場にいる(参加する)親族の方が終始スマホなりタブレットを構えて置くことになるため食事ができないなどの負担が発生するかもしれません。
    また、身内に頼む場合は会場でwifiが使えないとかなりの通信量になるでしょうから工夫が必要かと思います。
    双方通信量がかからないものならいいかもしれないですね。
    スマホに装着できる三脚も百均で売っているようなので、そういうものがあれば身内に依頼しても双方楽かもしれません。

    このサイトでも何度かリモートをしたという方のコメントがありました。
    件数はわかりませんが実際にされている方もいるようですね。

    他にもいいアイディアが出てくるといいですね。

  • くまぴょんさん (35歳・女性)

    悩ましいですね…

    公開:2022/07/13

    役に立った:0

    わたしも見事にいまコロナ陽性になって、
    さまざまな予定が飛んで残念な気持ちでいっぱいです。
    解除日が決まってるのであれば、症状が軽いまたは無症状ですかね、、
    私の県だけかもしれませんが、
    私の県では、症状がある場合、症状がない場合で、
    解除日を早める措置があります。
    6日経過後、2回検査を受けて陰性だった場合など…
    もし軽症や無症状でしたら、一度確認をしてみるのも良いかもしれません。

    質問からズレてしまいすみません。

    ちなみに私の式では、リモートでの参加は急すぎてできませんでしたが、祖母が参加できず、ライン通話を考えましたが、祖母がタブレットが使えず断念しまいました。
    お姉様の式とのことですので、お身内ですし、
    談笑の時間でライン通話なとで繋いでもらうなど、うまくご調整してみるのが良いかもしれません。

    ご参考になれば幸いです。

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    解除日はダメなのでしょうか?

    公開:2022/07/13

    役に立った:0

    解除される日であれば、ギリギリ行けるのでは?と思いましたが、次の日から解除ということでしょうか?
    リモートは、お姉さまに確認するしかないですが、その為だけにリモートをするのは、費用面含め、なかなか大変なことのようにも思います。
    ご出席できない場合、ご両親や従兄弟などに頼んで、動画やお写真を後で見せてもらうなどが現実的な気もします。
    残念ですが、お気を落とさぬよう。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    お大事にされてください!

    公開:2022/07/13

    役に立った:0

    このご時世、誰がいつかかっても仕方のない状況ですから、しょうがないことですが、ショックですよね。お姉様がリモートの手配をしてくれるのならば、リモートで参加されてはいかがでしょうか?予算面など、お姉様の負担になりそうなら、要相談ということで、双方にとって、ウィンウィンなアイデアを出してほしいと思います。ただ、お姉さまとしても、リモートで参加してくれたら嬉しいと思いますけどね☆まずは、重症化なさらないように、お大事にされて下さい!素敵な未来が訪れますように☆

  • まりさん (34歳・女性)

    体調次第で検討しては?

    公開:2022/07/13

    役に立った:0

    mmさま
    コロナ大丈夫でしょうか?残念で悲しくなりますよね。。。
    ただ、軽傷なので有れば、体調様子見て、解除日までにpcr検査を受けてみては?お金は掛かりますが、、、
    陰性が出れば、解除日なら参加しても良いのでは?!お姉さんやご両親に相談は必要ですが。。そして、参加したとしても、なるべく人と話さないことを徹底して(><)

  • akさん (37歳・女性)

    lineのビデオ通話でしました。

    公開:2022/07/13

    役に立った:0

    私の式で、一番仲良しの友人がコロナで参列できなくなり、lineのビデオ通話で参加してもらいました。
    他の友人がその友人と話し合って決めたようでした。
    談笑のときや、何か演出があるたびに繋いでくれて、テーブルラウンドとかしているときにも画面越しに手を振ったり、演出も画面越しに見ていたようです。
    欠席になったその友人の席に卓上の三脚を置いたり、友人がスマホを持ち歩いてくれていました。

    もし他にご兄弟がいればその方に頼むのがベストだとは思いますが、いとこなども可能であれば短時間でもお願いできるといいかもしれませんね。

  • junさん (32歳・女性)

    解除の日は参加できないのですか?

    公開:2022/07/14

    役に立った:0

    解除ということは、参加しても大丈夫なのかと思ってしまったのですが、その翌日からなのでしょうか。

    このご時世ですし、どれだけ頑張っても防ぎようがないこともありますよね。お姉様も残念に思っていらっしゃると存じます。

    リモートはしなかったですが、それなりにお金もかかってきます。一生に一度のお祝いごとなので、質問者様とお姉様にとって最善の方法で式の日を迎えられますように。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    解除日なら行ってもいいのでは?

    公開:2022/07/16

    役に立った:0

    リモート参加はしたことありませんが、解除日なら行っていいと思いますよ。解除前日とかならだめですが。。。

  • YMKさん (39歳・女性)

    解除日ということは…

    公開:2022/07/16

    役に立った:0

    結婚式当日までが自宅療養期間ということですか?解除日イコールその日から外出可というイメージだったので。
    同僚の結婚式ならともかく、お姉さんの結婚式ならぜひ出席したいですよね。
    まずはコロナの関係機関に連絡して事情を話して、2日前くらいにpcr検査をしてもらえるよう交渉してはいかがでしょうか。
    リモートでの参加経験がないため、上記のようなことしか書き込めずすみません。まずは体をゆっくり休めてくださいね。

  • こすもさん (27歳・女性)

    リモート配信をしました!

    公開:2022/07/16

    役に立った:0

    お姉さまのご結婚おめでとうございます。

    大切な日を前にして、自宅療養・・・とっても悔しいですよね。
    私は配信した側ですが、きて欲しかった方が揃って来られなくて、当日の様子を配信しました。
    来られなかった方はもちろん、コロナで会場内の人数制限で来てもらえなかった方も含めてたくさんの方に見守ってもらい、後から配信を見返したら、とっても画質は悪かったけどすごく幸せな気持ちになりました。

    お姉さまもきっと配信でも妹さんに見てもらいたいのではないでしょうか?

    素敵なウエディングとなりますように。

  • まりさん (34歳・女性)

    リモートできましたか?

    公開:2022/07/31

    役に立った:0

    今日は。
    その後お日にち経ちましたが、コロナは良くなりましたか?!
    出席できてると嬉しいです〜^^

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。