結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

miさん (23歳・女性)

公開:2022/07/10

結婚式の映像関係についてです

21件

役に立った:1

いま、当日の様子を撮って流すエンドロールを見積もりに付けているのですが、それに加えて自分たちが後で見るようの結婚式当日の準備から終わりまでの丸一日の記録dvdを付けるか悩んでいます。
エンドロールだけで24万、さらに記録dvdも付けると別で24万です。エンドロールは絶対に付けたいです。dvdも付けると払えなくはないですが予算オーバーです。ですが、せっかくの結婚式だし、後々付ければよかったと後悔したくないです。皆さん記録dvd付けられましたでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • キラさん (35歳・女性)

    私はつけました

    公開:2022/07/11

    役に立った:1

    エンドロールとは別だったかどうか記憶にないので金額面でどうだったかという具体的なものがなく申し訳ないですが、私たちは準備段階の映像も記録に残しました。

    当日ってなんだかんだ心がそわそわしているのであとで映像をみて振り返ると当日のことを思い出せて私は個人的にはいい思い出になったなと思っています。
    今後何があるかわからない夫婦関係ですから、振り返るいいものもできたなとも思っています。

    映像代のお金はあとから稼ぐことができるけれど、当日の思い出はもう二度と同じ時間はありません。
    もちろん映像も現実に体験できるものじゃないですが、その時の感情を思い出すとてもよいアイテムだと思います。

    私はつけてよかったと今でも思っています。
    結婚式はお金がかかりましたが、お金で買えるものではない貴重なものなので金額以上のものを手にしたと今でもそう思います。

    旦那様はなんとおっしゃっていますか?
    金額の負担次第の部分もあるかもしれませんから意見を聞いてからお二人で決めるとよいかもしれないですね^^

  • aaaさん (33歳・女性)

    つけませんでした!

    公開:2022/07/11

    役に立った:0

    私はほかに結婚日を思い出すものがあったので、dvdはつけませんでした!
    ゲストとして参加したエンドロールで流れているものは、大体結婚式準備(着替え終わって顔合わせ)から終わりまでのムービーが多いように感じます・・・。

    私がdvdをつけなかった理由としては・・・
    ・ほかに写真アルバムや、結婚後も部屋に飾れるウェルカムボードやアフターブーケを作ったので、常に部屋にあるからわざわざdvdを見なくても、結婚式の気分を思い出せる
    ・友人が動画を撮ってくれることになった

    実際、結婚して3年目になりますが、費用をかけて作った写真アルバムでさえ、最初の1年目ぐらいは見返していましたが、2年目になると見返さなくなり、子供が産まれて3年目になるとそんな振り返る時間もなく結婚式のアルバムは棚に眠ったままです。

    ただ、dvdをつけなくて後悔するということだったら、つけたほうが良いかと思いますが、映像が絶対欲しいということであれば友人にお任せする別の方法もありますし、結婚式を思い出すアイテムが欲しいということであればアフターブーケや写真アルバムなど別のものでも代用できるということを、一つのアイディアとして参考にしていただけると嬉しいです!

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    つけました

    公開:2022/07/11

    役に立った:0

    dvdは、かなり迷いますよね。
    うちは最初は主人に反対されましたが、結局つけました。
    つけて良かったと思っています。
    当日のゲストの様子がよくわかります。
    特に、ムービーの時の反応など、よくわかるので、「この人、こんな感動してくれてたんだ!」と言うことがわかって嬉しかったり、式当日はバタバタしていて堪能できなかった部分をdvdを見ることで思い出せたりするので、dvdをつけて後悔はしていません。
    ただ、見る頻度は年々減っていき、最初の数年は結婚記念日には必ず見ていましたが、子どもが産まれてバタバタするようになってからは、全部を見るのは時間がとれないので、エンドロールを見て終わりにしてしまったりしています。
    でも、dvdをつけて後悔は全くしていません。
    やっぱり後から欲しいとなっても買うことができないですし、迷うくらいなら買ってしまった方がいいと思います。

  • すーさん (29歳・女性)

    式が終わってから買いました

    公開:2022/07/11

    役に立った:0

    私達もムービーは見ないだろうと思っていて、予算の都合もあったのでエンドロールだけつけていました。エンドロールを最後にみんなで見て、式が終わった次の日の朝も夫と2人で見ました。その時に結婚式は体感的に本当にあっという間に終わってしまったので、後からもう一度映像として見れた方がいいねということになり、式全体の映像も注文しました。私達の式場は、エンドロール用に撮影はずっとしてくれていたので、後からでも注文できるようになっていました。
    もうすぐ結婚式から1年経ちますが、家族や友人と何度か見ています。皆で一緒に見れるので、写真やアルバムよりも見てると思います。自分達がいなかった時間のゲストの様子も見れるのでまた違った楽しさもありました。子どもが産まれたら一緒に見ると夫は楽しみにしています。高かったですが、買ってよかったと思っています。
    後悔するかもと少しでも思われるならつけることをおすすめします!

  • おもち22さん (30歳・女性)

    エンドロールは式場、記録dvdは外注しました。

    公開:2022/07/11

    役に立った:0

    記録dvd絶対付けた方がいいとおもいます。
    その日1日があっという間に過ぎるので、ゆっくり見返したときに
    何度も何度も楽しめます。でも高いですよね、、
    私は外注しましたよ。写真もセットで12万で出来たのでかなり満足しています。
    外注出来ない式場でしたが親族枠としてきてもらいました。
    食事代や引出物も出さないとでしたが、それでも安かったです。
    検索すれば出てくると思います。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    つけて良かったです!

    公開:2022/07/11

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!映像関係は本当に高いですよね!自分達もエンドロールは絶対に譲れなくて、1日を通したdvdの方はかなり悩んだのですが、結果的には購入して良かったです。夫婦でも見返しましたし、奥さんの両親が遊びに来たときも見ていました。また、自分の子どもが大きくなったら見せてあげたいです。値段には変えられない素敵な思い出がいつまでも残りますよ!オススメです☆

  • ハルさん (30歳・女性)

    付けませんでした

    公開:2022/07/11

    役に立った:0

    写真や映像、どこまでお金をかけるか私もすごく悩みました!
    結果、私もエンドロールは付けましたが記録dvdは付けませんでした。決め手は、ゲストの方に余興等お願いしていなかったことです。自分達のスピーチや演出等はありましたが、ゲストが撮ってくれた動画で充分な気がしました。

    時折映像を見返したくなりますが、ぎゅっとまとまっているエンドロールくらいがちょうどいいなと感じます。

  • ロコモコさん (30歳・女性)

    最終的に記録dvdもつけました。

    公開:2022/07/12

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    私たちも見積もり時はエンドロールと当日のアルバムのみにしていましたが、説明会のようなもので記録dvdを見せていただき、予算はオーバーでしたが後悔したくなかったので付けてもらいました。
    やはり、式当日は一瞬なので記録dvdのおかげでこんなこともあったねと思い出せます。
    また私たちの式場は記録dvdに+2万でもう1人カメラマンを追加出来たのでそらもお願いしました。
    カメラマンが1人増えることで別角度から撮影できてこれも追加して良かったなぁと思ってます。後悔はありません!
    両家の両親にも見せて喜んでました(^^)

    miさんの状況であれば、金銭的に無理でなければ付けた方が後悔しない気がします。

  • まりさん (34歳・女性)

    つけませんでした

    公開:2022/07/12

    役に立った:0

    miさま
    ご結婚おめでとうございます!
    私は悩んだ末、付けませんでした。やっぱり高い笑。多分とても良い思い出の品にはなるのでしょうが、私はそんなに記録を大事にしないズボラタイプなので、、、親戚に撮ってもらった動画で充分でした^^
    こればかりは価値観だと思うので、miさまがエンドロールを何度も見返したかったり、今後長きに渡り大事に出来そうな方ならば、お金の相談次第で付けて良いと思います♡

  • まるまるさん (32歳・女性)

    つけました!

    公開:2022/07/12

    役に立った:0

    私は最後までの記録が欲しくてつけました。
    旦那さんは自分を改めて見るのは恥ずかしいと言って見ないタイプです。一度だけ一緒に見ました。私たちがいないときの様子や意外と忘れかけていたシーンなどあり、振り返るためにあって良かったと思っています。(それくらい当日はあっという間で慌ただしいです!)
    確かに高いですが、この時間はお金に変えられないと思います。

    ただ、私がもう一度するなら、
    同じように記録動画を頼むまたは、カメラマンを1人増やして、写真をもっと全方位から撮ってもらう!というどちらかを選択すると思います。

    それくらい記録にはお金をかけて後悔することはないと思います。素晴らしい一日を迎えられますように。

  • ラムさん (30歳・女性)

    つけませんでした

    公開:2022/07/12

    役に立った:0

    アルバムやエンドロール、ゲストが撮ってくれた動画、当日の写真データすべてがあったので追加でdvdはつけませんでした。
    結婚記念日に結婚式の写真や動画を見返す機会はありますが、当時をふりかえるものがたくさんあるので、dvdをやめて後悔したことはありません。

    ただ、もしかしたら後悔するかもという気持ちがあるならつけたほうがいいかもしれません。
    迷うということは、いらない気持ちより欲しい気持ちが強いのかなと思いました。
    miさんが後悔しない選択をとれますように。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    カメラ2台のつけました!

    公開:2022/07/13

    役に立った:1

    高くて迷いますよね!でもつけてよかったです!私よりも母が喜んで見ています!もうすぐ産まれる娘にもいつか見せたいです!

  • くまぴょんさん (35歳・女性)

    式の後、追加注文しました!

    公開:2022/07/13

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    映像高いですよね。
    私も悩みに悩んでエンドロールだけ頼んだのですが、
    記録dvdはサンプルをみたあと追加注文ができるシステムで、最終的に追加で注文をしました!

    私の場合、コロナで遠方の方が参加できなかった、
    また数年経つと忘れてしまうのでたまーに見て、
    やってよかったね…と旦那と懐かしんでます。

    結果、高い買い物でしたが、
    私は買ってよかったと思ってます。

  • milkさん (28歳・女性)

    つけましたが、いらなかったかも(^_^;)

    公開:2022/07/13

    役に立った:0

    私の場合は、エンドロールは特になしで、
    最初から最後までの記録dvdをつけました。

    が…正直いらなかったかもと後から思いました(^^;;
    エンドロールはプロがこれはいいシーンだ!と思える場面をピックアップして感動的なものに作り上げてくれますが、記録dvdはまさにそのまま一部始終を録画したものといった感じでした。(式場によってどんなものか変わってくるかもしれませんが。)

    記録dvdとは別に、
    披露宴会場の角にカメラスタンドを設置し、
    iphoneのムービーでも録画をしていましたがそれで十分だったかなと思います。

    記録dvdは録画時間も長いですし、
    なかなか最初から最後まで見返す機会もないです(⌒-⌒; )
    予算に余裕があるのであれば、もちろん両方頼んでいろんな角度から思い出を見るのがベストですが、予算オーバーであれば、私はエンドロールのみに絞ると思います!

  • junさん (32歳・女性)

    つけませんでした

    公開:2022/07/14

    役に立った:0

    エンドロールは中座までの様子で作るタイプで、わたしたちも予算オーバーだったので当日の記録dvdはつけませんでした。
    結婚して2年経ちますが、たしかに見ることはありませんでしたので不要です。

    しかし、一昨年に祖父が急逝してしまい、dvdに元気な祖父の姿があって泣けました。生きている頃の祖父を、動いている姿を見れて、エンドロールだけでも注文してよかったです。こんな形でも結婚式のdvdが思い出の品になるなら、全部を記録してもよかったかもと、今はちょっとだけ思っています。

  • えりかんさん (30歳・女性)

    エンドロールはなしで記録だけ撮りました

    公開:2022/07/14

    役に立った:0

    わたしもエンドロールを絶対流したい!と思っていたのですが、親族ばかりの少人数婚になってしまったこともあり、やめる代わりに記録映像を撮ってもらいました。
    結果、エンドロールは途中までの数分ですが、記録映像は結婚式の準備から最後までしっかり撮ってもらえたので大満足でした。
    頻繁に見返すかというと微妙なところですが、式が終わったあとはよく見返しましたし、ネットでデータをもらうことができたので出席できなかった親族や友人たちにも見てもらうことができました。

    もし少人数婚でなく当初の予定通り大人数の披露宴でも、エンドロールは流さなくてもよかったなと思いました。
    自分たちやゲストたちの表情も、記録だとよく残っていますし…。

    ちなみにわたしは提携業者だとかなり高額だったため、同じ会場の卒花さんたちに評判の外部業者に頼みました。ふたり体制で半額ほどにおさまりましたよ。
    予算が厳しいなら、外部業者さんを探してみるのも一つの手かもしれません。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    つけてません

    公開:2022/07/16

    役に立った:0

    もともとは、エンドロールとかもしたいなとか思ってましたが、見積もり見て辞めました。後々後悔のないようにが一番ですが、あれもこれもしすぎるとこれからの生活に響きます。絶対しないと後悔しそうならつけたら良いかと思います。

  • こすもさん (27歳・女性)

    当日上映のエンドロールと一日撮影のダイジェスト両方つけました!

    公開:2022/07/16

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    当日上映のエンドロールだと会社によって異なりますが、映像の上にゲストの名前のエンドロールやメッセージが入ってくることもあると思います。また撮影部分が大体の会社がお色直しの再入場あたりまでのため、余興や結びのシーンなどが記録に残らないため、私は両方つけました。

    映像商品としては、当日上映のエンドロールの他に、1日撮影してダイジェスト形式で編集してくれる商品と記録映像と行って撮りっぱなしの何時間もの映像をそのまま納品される商品がありますが・・・ちなみにどちらを検討中なのでしょうか?

    私はダイジェストをつけたので20分ほどにまとまっていて、結婚式から間も無く2年が経ちますが、いまだに主人と見ていますよ!20分なのでさっくりみることができます!
    記録映像だと見返すのも1日掛りになってしまうと思うので、確認してみても良いかもしれませんね!

    素敵なウエディングとなりますように!

  • リんこさん (30歳・女性)

    私たちはdvdの方を選びました。

    公開:2022/07/20

    役に立った:0

    私たちはエンドロールをつけずにdvdのみにしました。
    理由は余興で演奏やダンスがあり、断片的なカットより、dvdの方がよく見返すと思ったからです。
    miさんがどちらも付けたいのであればしょうがないかと思います。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    私はつけませんでした。

    公開:2022/07/31

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!
    dvdをつけるか、これは本当に個人の価値観ですよね。
    決してもったいないと思いませんが、もし友人に相談されたらエンドロールがあるならいいのでは?と言うかなと思います。

    質問者様はお若いですし、後々見返したときに若くて綺麗なときの自分の姿ってすごく貴重なものになると思います。
    私は昨年結婚式をし今は子どもがいますが、やっぱり結婚式のときの痩せていて輝いていたときの自分の動画や写真は今となっては宝物です。

    お金があるならつけてもいいとは思うのですが、
    将来的に子どもができて時間がなくなるとゆっくりdvdを観る機会自体はほぼなくなる気はします。
    それなら綺麗にまとまったエンドロールと、友人に撮ってもらった要所の動画でも十分かなと…。
    ゆっくり考えてみてください。

  • YMKさん (39歳・女性)

    記録dvdだけお願いしました

    公開:2022/07/31

    役に立った:0

    私はエンドロールは自作したので、その分一日の記録dvdをお願いしました。「あのシーンを残したかった…」と後悔しないために選んだというのが1番の理由です。
    結婚記念日の時に見て楽しむことはできました。何回も見返すかというとそうではありませんが…後悔はしていません。
    金銭面でなんとかなりそうならお願いしても良いと思いますが、厳しい場合は家族や友人たちのスマホでたくさん動画を取ってもらうと良いかもしれませんね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。