結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

tomoさん (39歳・女性)

公開:2022/07/10

試着に55000円⁈

12件

役に立った:0

長文失礼致します。

皆さまの意見を参考にさせて頂けたらと思います。

元々、かなりのぽっちゃりで、式場のサロンには着られるウェディングドレスが1着しか無く、着てみたけど、自分の好みとは違ったため、取り寄せでの対応になると言われました。

取り寄せはカタログから3着選んで試着、その中から1着を選ぶ形で元々のプラン料金にプラスで165000円掛かりました。

プラス料金が掛かるのはサイズ的にも仕方ないと思ってます。

ただ、その3着を選ぶ際に、着たいものがあったのですがあったのですが、そちらの取り寄せは出来ないから、違うものを言われ、違う3着を選んで試着しました。

その中から、1着を選んだのですが、どのドレスもコレだと思う、いわゆる運命の1着では無かったので、旦那さんが良いと言ったやつにしてしまいました。

しかし、決めたのに、迷い続けてしまって、やっぱり最初に気になってたドレスを試着したい皆を伝えました。

そうすると、取り寄せに55000円掛かるけど出来ると言われました。

しかも話の内容的に前は選んだ3着も1着につき、55000円✖️3だったみたいなんです。

それなら、そのドレスを入れた3着にしたし、しかも今回の気になってたドレスを試着するだけで本番に使わなくても、55000円掛かると言われて、腑に落ちません。

私ももう少し、強く言えば良かったのかもと思うんですが、試着の料金はこんなものなのでしょうか⁈

無知なので、皆さんにアドバイス頂けると嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    聞いていないお話であれば、強めに言っていいと思います

    公開:2022/07/10

    役に立った:0

    確かに聞いていなかったお話であれば、
    「それは契約時に聞いていない。」
    「そんな契約はしていない。」
    と強めに突っぱねてもいいと思います。
    お金がかかるものなのであれば、きちんと説明して、金額も含め、同意を得なければならないはずです。
    お約束していない料金は支払えません、という態度で大丈夫です。
    あきらめて、半額だけ支払う、などもダメですよ。

  • ラムさん (30歳・女性)

    聞いていないならきちんと話した方がいいです

    公開:2022/07/10

    役に立った:0

    私は式場と提携のドレスショップで試着をしましたが、取り寄せのものでも試着の料金を取られたことはありません。

    衣装が決まるまでの試着はもちろん、決定後も小物合わせや最終フィッティングなど何度か試着する機会があります。
    試着に料金が毎回かかるのか、取り寄せ料金としてお金を取られているのかはっきりさせたほうがいいです。もし試着料金としての請求で毎回かかるなら結構な金額が必要なことになりますよね。
    事前に説明されていないなら、きちんとその旨を伝えて話をされたほうがいいですよ。
    ご自身で言いにくいなら旦那さんからでもいいので、確認はしっかりされた方がいいです。
    お金に関することは後からトラブルになりやすいので。

    もし、ドレスショップに初めて行かれた際になにか書類をもらっていれば内容の確認もしてみてください。
    大事なことが小さく書かれていて見落としているかもしれません。

  • キラさん (35歳・女性)

    同じ経験をしていないのですが、先方と要相談ではないかなと思います

    公開:2022/07/11

    役に立った:0

    私は式場提携のサロンはもともとかなりの数をかかえているところだったので、取り寄せるという経験をしていないので実体験ではないのですが、やはりそれはサロンときちんと話しをされたほうがよいと思います。

    ドレスってとても大切に扱わないといけないものですし、繊細だし、重いし、大きいし・・・配送料が安くないだろうなとは想像できますが、提示された金額は想像以上の額ですね。
    丁寧な説明が先方からなかったのならば、やはりそこはきちんとお伝えしたほうがいいのではないでしょうか。

    納得した上でのその金額と、納得していない(知らない)状態でのその金額は雲泥の差だと思います。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    納得がいくまで聞いてみる!

    公開:2022/07/11

    役に立った:0

    結婚式の世界は言い値次第の世界だと自分は思っているので、妥協したところが着地点だと思います。他の方が言われているように、先方にきちんと確認をとってみた方が良いと思いますし、何も説明がされないまま、後出しジャンケンのような形なのであれば、戦う価値はあると思います。ただし、向こうもプロなので簡単には引き下がらないと思います。自分が納得できる形まで、交渉を頑張ってください!応援しています!素敵な式になりますように☆

  • YMKさん (39歳・女性)

    高すぎる…

    公開:2022/07/11

    役に立った:0

    取り寄せる段階で適切に説明するべきですよね。
    「取り寄せをするだけで」と言われていたら選び方も変わっていましたよね。とてもズルいです。最初に決めたときの追加料金165000円も、結局は取り寄せ料金だったと言うことですよね?あまりにも高すぎます…
    今さらとは思わずに、今からでも出来るだけ早く言いましょう!
    事前に説明されていなかったこと・「お店のルールかもしれないが実際あなたは言い忘れていましたよ」ということ・知っていたら3着も取り寄せなかったし選び方も変わっていたこと・165000円追加された時はサイズ的な意味だと思っていたしまさか取り寄せ料だとは思わなかったこと。
    旦那様と一緒に行ってとにかく全部言いましょ。実際に会うと言いにくいならメモに書いて見ながら話しましょ。
    相手を責め立てる必要はないですが、こちらは毅然とした姿勢で臨んでほしいです。うまく解決できることを願っています。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    聞いていなければ説明不足かも、、

    公開:2022/07/13

    役に立った:0

    聞いていないのに突然驚きますよね、試着でなんて初めて聞きました!持ち込みは難しいのでしょうか?

  • tomoさん (39歳・女性)

    質問者です

    公開:2022/07/13

    役に立った:0

    皆さん、回答ありがとうございます。

    皆さんの回答を参考に担当者に連絡してみました。

    担当も説明不足だったと言ってますが、料金は払って欲しいの一点張りで、話がつきません。

    電話だったのですが、会って直接説明をしたいと言われましたが、元々式場まで片道一時間以上掛かるのと、私の休みと式場の休みが同じ曜日の為、中々難しいと思われます。

    その後、打開策の連絡も来ないし、また此方から言わなきゃいけないのかと思うと憂鬱ですが、自分が納得いくまで頑張ってみようと思います。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    最初にできないと言われたところが納得できませんね

    公開:2022/07/16

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。同じ経験はしてないのでなんとも言えませんが、最初から着たかったドレスの試着は後になってできるのはおかしいと思います。そこを強く言ったらなんとかならないですかね?あと、試着にお金がかかるのもおかしいと思ってしまいました。サロンに行った時にサイズも色々あったし、提携店からの取り寄せはお金かからなかったので。

  • こすもさん (27歳・女性)

    説明を受ける権利がありますよね・・・

    公開:2022/07/16

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    きちんと説明をしてもらえていないのであれば、その旨お伝えしてみてはいかがでしょうか?
    もしかしたら、先方が落ち度を認めて今回は免除してもらえるなど、あるかもしれません。

    しかし、相手も人間なのと、まだ結婚式等が結んでいないこともあるため
    言い方には気をつけたほうがいいと思います・・・

    元ウエディングプランナーですが、威圧的な新郎新婦や感じの悪い新郎新婦に対して
    サービス以上のことをしてあげたいと思う気持ちは湧いて来なかったです・・・
    (こんなことを言ってはダメですが・・・)

    これからもお世話になるのであれば、説明をちゃんとしてもらえなかったこと
    不安に感じてます。という感じのスタンスがいいと思いますよ!

    素敵なウエディングとなりますように!

  • れななさん (36歳・女性)

    高すぎる

    公開:2022/07/28

    役に立った:0

    それなら最初から気に入ったドレスをいれた3着を選んでましたよね。話と違うのならば上の方に相談した方が良いと思います。
    一生に一度なので後悔のないドレスを選んで欲しいです。

  • えりかんさん (30歳・女性)

    書面での説明がなければ…

    公開:2022/07/29

    役に立った:0

    系列の他店舗からドレスを取り寄せてもらったことがありますが、料金がかかったことはありません。
    一着の試着に数万円もかかるのは聞いたことがないですね…
    もし費用がかかるなら最初に説明があるべきですし、書面でも出してほしいですよね。
    165000円プラスになった理由は最初聞いてなかったんですよね。それは担当者の落ち度だと思います。
    書面等で説明はなかったのか確認すべきです。

    追加のコメントも拝見しましたが、遠方であればメール等で説明してもらうのはどうでしょうか。
    文書で相手方のコメントを残しておくのが大事だと思います。
    電話や対面だと言った言わないの水掛け論に至る可能性もあります。

    無事解決されるよう願っております。

  • まりさん (34歳・女性)

    165000円の時に

    公開:2022/07/31

    役に立った:0

    こんにちは!
    結婚式の提携って、本当に何をするにも高いですね、、、
    165000円の時に、この内訳はなんですか?って聞ければ1番良かったんですが、、、最初は流れるままにどうしてもなるので、聞かなかった気持ちは分かります。。
    他のドレスショップ等で選ぶことは難しいのでしょうか?大きなドレスをたくさん集めているような。結局は持ち込み料でトントンかもしれませんが(><)試着は自由にできるかも!
    取り寄せ料って多分変えられないので、、、でも試着だけかあ〜、、、それは悔しい!
    ちと、いろんな策を練るべきだと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。