結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ずっきさん (24歳・女性)

公開:2022/07/09

結婚の挨拶について

11件

役に立った:2

結婚が決まり両家に挨拶に行くことになりました。

わたしと彼はいま同棲中で実家から車で2時間くらいのところに住んでます。

3年以上お付き合いをしておりお互いの両親ともよくご飯に行ったら実家に泊まったりと交流があります。
お互いの両親からも結婚するんでしょ?
と何度か言われお互いの家族は賛成してくれてます。

秋頃に形式上の挨拶を予定してますが私の両親に挨拶した次の日に彼の両親に挨拶にいくのは時間があまり空いておらず印象は良くないでしょうか?

というのも、わたしの仕事が月の休みが5日ほどしかなく土日休みは理由を伝え許可を得た時のみ取ることができます。
彼は公務員で基本的には土日やすみです。
事情を説明し土日休みをとって帰省しようかと考えてますが
何度も帰省することが難しい為正直一回の帰省で済ませてしまいたいというのが本音です。

ご意見頂ければと思います。よろしくお願いしますり

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • akさん (37歳・女性)

    それぞれの両親に前もって伝えておく

    公開:2022/07/09

    役に立った:1

    細かなことを気にされるお家であれば、新婦両親の了承を得てから新郎両親の家に挨拶に行く約束をするべきなのだと思いますが、
    すでにそれぞれのご両親とも親しい仲で感じなども分かっておられるのであれば、私は大丈夫なように思います。

    ただ、前もって事情をそれぞれの両親に説明をしておいた方が安心かもしれませんね。
    もちろん、新婦の両親には新婦が、新郎の両親には新郎が説明することで、スムーズに話がしやすいと思います。

    形式的なものとはいえ、親御さんにとってはけじめとしてやはり大事な場面ですので、丁寧に配慮してやりすぎということはないと思いますよ。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    旦那様に伝えてもらっては

    公開:2022/07/10

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。
    お仕事の都合でしたら問題ないかと思います。

    すでに顔見知りならそれが原因でいざこざする可能性も少ない気はしますが、
    礼儀に過剰に厳しかったり陰で言われる可能性もあるかも知れないので、
    性格を分かっている旦那様に判断してもらってはどうでしょう。
    こういう事情でその日の挨拶になるという情報が旦那様経由で伝わっていれば角も立たないと思います。

    うまくいくといいですね^^

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    大丈夫だと思います

    公開:2022/07/10

    役に立った:1

    遠方ということや、お仕事の関係もあるかと思いますし、何も問題ないように思います。
    お互いのご両親も賛成してくれているとのこと、スムーズにお話が運ぶと思いますよ。

  • ラムさん (30歳・女性)

    事前の根回しで不安解消

    公開:2022/07/10

    役に立った:1

    お仕事の都合なので大丈夫だと思います。

    ですが、「もし」に備えてお互いの両親へそれぞれがお話をしておくとより安心です。
    まず結婚が決まったこと、秋ごろに結婚の挨拶をしようと考えていることを伝えて、仕事の都合でその日の挨拶になると事前に伝えておけばお互いのご両親もずっきさんたちも安心して当日を迎えられるのではないでしょうか。

    お互いの両親と顔見知りで、結婚することに反対されていなくても、伝えるべきことはきちんとしておくと余計なトラブルを防ぐことができます。
    新婦家挨拶の次の日が新郎家挨拶とのことですが、日にちが近すぎて気にするとしたら新婦家なのでは?と感じました。本来なら新婦両親から了承を得てから新郎家へだと思うので、了承をもらうことを前提にした予定立てに思えます。新郎家が気にするとしたら、昨日が挨拶だったの?それで今日でずっきさんのご両親は大丈夫なの?というところかなと。
    先に事情が分かっていればずっきさんのご両親も次の日が新郎家への挨拶でも悪い印象にはならないと思いますよ。
    ずっきさんの彼のご両親も相手側がそれで了承しているなら大丈夫だと思います。

    親公認で結婚するんでしょ?と言われていても、結婚の挨拶はきちんとしてほしいのが親心だと思います。
    okされるとわかっていてもきちんとしたほうがお二人の為にもなります。

  • キラさん (35歳・女性)

    印象・・・?ご自身達のスタンス次第ではないでしょうか

    公開:2022/07/11

    役に立った:0

    このたびはおめでとうございます^^

    印象がよくないのではという心配は、彼親の?それとも質問者様の親?双方?
    印象が良くないのではという心配がなぜ生まれたのか・・・ごめんなさい、私にはわからず・・・
    なぜ印象が良くないのではと心配になったのでしょう。

    質問者様の親への挨拶と彼親への挨拶の時間があくこととあかないことって何か違いがありますか・・・?
    時間をあけたほうがいいと思った理由はなんでしょう。
    そう思った理由次第なのではないかなと思いました。

    質問者様の親が反対するかもしれないのに、賛成する前提でことをすすめているように見えるその様子が心配なのですか?

    お二人が結婚をどう捉えていてどういうスタンスでいくのかも関係するのかなと思います。
    印象がよくないのではというところがわからないのでなんともですが、お二人が結婚すると2人で決めて親に報告しに行くというスタンスなら2人の意見としてそういうスタンスであることを2人がきちんと認識していれば問題ないのではと思います。

  • aaaさん (33歳・女性)

    特に、印象自体は問題ないかと!

    公開:2022/07/11

    役に立った:1

    新婦両親への挨拶が先に済んでいるのであれば、特に新郎両親への挨拶が翌日でも、印象が悪くなることは特に見当たらず・・・。ただ、必ずしも新婦家に行った次の日が必ず空いているとは限らないので、私なら先に新郎両親の予定→新婦両親の予定の順番で聞いたほうが良いかなと思います。

    また、私の弟が結婚した時に、両親が気にしていたことは、相手の両親がどんな方か、相手の両親にはちゃんと了承をもらえているのか、両家の顔合わせはいつ行うのかということぐらいでした。特に、いつ挨拶に行ったかは気にしていなかったかと・・・。なので、両家の顔合わせをいつ頃にするかは考えておいて、結婚の報告をしながらも両家の顔合わせのために、両家のスケジュールを聞いておくと、その後の調整がしやすいかと思います!

    ずっきさんの場合は同棲しているし、お互いの両親と知り合いなので問題ないとは思いますが・・・
    私の両親はずっと早く結婚すればよいのに・・と言っていましたが、実際彼を連れて行ったら、心の準備ができていなかったのかいろんな理由をつけて、結婚はまだ早いんじゃないかと半年ぐらい反対され続けました。

    なので、万が一ずっきさんの両親が反対する場合も考えて、彼との入籍をいつに考えていて、今度挨拶に行きたいと早めに伝えたほうが良いかなと思います。

  • すーさん (29歳・女性)

    大丈夫ですよ

    公開:2022/07/11

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます^^

    印象が良くないということはないと思います。私も一度の帰省で済ませてしまいたかったので、連日で挨拶に行きました。仕事等それぞれ事情もありますし、そこについて何か思われるということはないと思いますよ。お互い賛成してくださっているなら尚更問題ないと思います。

  • YMKさん (39歳・女性)

    誠意が伝われば

    公開:2022/07/11

    役に立った:1

    特にいやな印象は受けないです。休みが取りにくい仕事だということはどちらの御両親も分かっているのですよね。
    同日に短時間ずつパパッと済ませようとするなら止めますが、きちんと時間を取ってご挨拶をしようとしているので誠意は伝わると思いますよ。
    うまくいくと良いですね!

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    関係性ができていれば問題ないのでは?

    公開:2022/07/13

    役に立った:1

    おめでとうございます!
    そんなに祝福してもらえるなんて、素晴らしいです!

    あまり気にされなくてもわかってくれるような気がします!

  • あかぴさん (31歳・女性)

    旦那から伝えて貰えばいいのでは

    公開:2022/07/16

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。挨拶にかんしても、中々時間がとれないと思います。その旨を、旦那様から両親に伝えて貰えばいいと思いますよ。

  • えりかんさん (30歳・女性)

    違和感はありません

    公開:2022/07/30

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。

    遠方に住んでいますし、お休みの事情があるならば、連日の挨拶でも問題ないと思いますよ。
    心配であれば、事前にお伝えしておくといいかもしれません。
    3年以上の付き合いで、両親ともよく会っているのであれば、事情を理解されると思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。