結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

tomoさん (39歳・女性)

公開:2022/07/08

取り寄せについて

9件

役に立った:0

挙式と会食のみする予定です。

ウェディングドレスについて、最初に気になってたドレスは取り寄せ出来ないと言われた為、取り寄せ出来る物から選んで試着したものの、自分自身がピンと来て無くて、周りが良いと言った1着に決めました。

でも、やっぱり最初に気になってたものが諦め切れず、式場にその皆伝えたら、プラス料金で取り寄せの話をされました。

なら、初めから言って貰えれば、他のドレスと同じ日に試着して、着比べれたのにと、モヤモヤしてます。

しかもその1着にかなり取り寄せ料金がかかります。

皆さんはこんな事ありましたか?

良かったら、教えて頂きたいです。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • milkさん (28歳・女性)

    衣装関係はトラブルが多いですよね。

    公開:2022/07/08

    役に立った:0

    全く同じような感じではないですが、
    私も体型のドレスサロンではしっくりくるのがなく、担当の方と話していて色々とモヤモヤすることはありました。

    最終的に、それが面倒になったので完全に外部のレンタルサロンにお世話になり、持ち込み料を支払って納得のいくドレスを着用しましたよ^ - ^

    どうしても提携のサロンだと、
    自分達のところから衣装を選ばせたいという気持ちから営業職が強く出ておられる方が多い気がします^^;
    気になるようでしたら、担当の方を変えてもらったり、完全に外部のサロンで借りるなりした方がいいかもしれませんね。

  • Geigeさん (32歳・女性)

    私も衣装のことで気になったことありました

    公開:2022/07/08

    役に立った:0

    衣装室の対応で最も憤りを感じたのは、お色直しは和装ですが、衣装小物が必要かを衣装を決めた際に連絡して欲しいと言われ、早めにメールをしたのですが、何日経っても返信が無くて電話したら向こうのミスで迷惑メールに入っていて、その場で謝罪の一言が無く、あまりにも憤りを感じて担当のプランナーさんに連絡したこともありました。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    モヤモヤしますね。

    公開:2022/07/08

    役に立った:0

    質問者様の言うように、初めから教えてもらえれば一緒に着比べることができたのに残念ですね。でも、ブライダル全般に言えることですが、言い値の世界なので、上からの指示で、最初は、プラス料金の話はしないようにとか、色々と事情があるのかもしれません。まったくの推測ですが。でも、一つ言えるのは、せっかくの晴れ舞台なので、自分が一番気に入ったドレスでのぞまれるのが一番だと思います。お金のことも気になるでしょうが、悔いが残ってしまっては元も子もないので。素敵な式になりますように☆

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    特別なプラス料金を作ったとか

    公開:2022/07/08

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!
    衣裳に限らず、何かにつけて金額加算するのが当たり前な気がします。

    私も事前に色々質問したつもりでしたが、コロナ禍で急遽特別な対応も多くて、
    都度質問するときに知ることが多かったです。

    衣裳も本来取り寄せできないものを、予約が入ってないので必要としてる方に特別に貸し出すことにしたかもしれません。
    それでプラスになれば式場としても御の字ですし。
    それでも着たいと思うドレスなら、必要経費と思っていいのでは?
    素敵な式になることを願っています^^

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    なぜ最初は取り寄せできないと言われたのでしょうね

    公開:2022/07/10

    役に立った:0

    プラス料金で取り寄せできるならば、なぜ最初から言わなかったのか不思議ですよね。
    私だったら、なんともあやがついてしまったドレスなので、それはやめるかもしれません。
    ドレスはやはり持ち込み不可でしょうか?
    もしくは高い持ち込み料がかかるなど。
    持ち込み含め、聞いてみてもいいかもしれません。

  • リんこさん (30歳・女性)

    私なら気に入ったドレスが着れてラッキーと思う

    公開:2022/07/10

    役に立った:0

    最初にどういった理由で取り寄せ出来ないと言われたのか分かりませんが、
    私も、以前から着たかったドレスが取り寄せ範囲内になく、取り寄せ範囲内にしっくりくるものがなく決めっかねていたら、衣装担当者さんが見かねていろんな所に問い合わせをして希望の用意してくれました。
    私の場合取り寄せ可能ブランドではありましたが、10年近く前のドレスで在庫がもうないとのことでしたが、当時購入した店舗に一軒一軒聞いて回って下さったそうです。
    提携先からのレンタルでない為お値段も少し割高でしたが、ずっと着たかったドレスが着れて満足でした。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    はじめに制度の説明を受けていたら仕方がないかも

    公開:2022/07/13

    役に立った:0

    モヤっとすることばかりですよね、言った言わない問題で私も何度かモヤモヤしました。 先に聞いていたならもうお金は仕方ないのかもしれませんが、せっかくなので無駄になったとしても試着はする方が良いかと思います

  • junさん (32歳・女性)

    モヤっとしますね。

    公開:2022/07/14

    役に立った:0

    試着だけでも取り寄せ料金がかかってしまうのですか!?

    ちょっとモヤモヤしちゃうのでわたしだったらプランナーさんの対応がその他はよほど素敵でない限り、事情を式場に伝えてチェンジしてもらっちゃうと思います。だって最初からお伝えしたんですよね...

    でも、好きなドレスが着られそうなのは良かったです!お気に入りのドレスで式を迎えられますように。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    話が違うのは納得できないですね

    公開:2022/07/16

    役に立った:0

    なぜ最初に取り寄せできないと言ったのに、後からいいと言ったのか聞いてみてはどうですか?結局信用問題ですから、最初から取り寄せできたらそれが良かったみたいになると思うので。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。