結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

shioponさん (30歳・女性)

公開:2022/07/05

どちらの結婚式がゲスト満足度は残りますか?

17件

役に立った:1

会場は有名なホテルだが装花が少なく、よくある内容の結婚式か、あまり有名ではないゲストハウスだけど装花がしっかりしていて、オリジナリティ溢れる演出がある結婚式ならどちらがゲストの満足度は高いでしょうか?
(アクセス、料理、引き出物は同じとします)

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    私だったらですが

    公開:2022/07/05

    役に立った:0

    ホテルそのものが豪華な方が、印象には残ると思います。
    装花が少ないとは言っても、全くないわけではないと思いますので、豪華に見えると思いますよ。
    お花は、最後にゲストにプレゼントするようにしてもいいかもしれません。

  • akさん (37歳・女性)

    私なら後者かもしれません。

    公開:2022/07/05

    役に立った:0

    お料理など他の条件も同じとするならば、私なら後者の方がいいかもしれません。
    30歳くらいとなるとゲストも結婚式によく参列される年齢かと思います。
    オリジナリティのある挙式の方が楽しめるように思います。
    ゲストハウスで同時挙式はなく貸し切りでの式であれば、ゲストはゆったり過ごせます。

    ただ、私はスタッフの質もかなり大切だと思います。
    有名ホテルだからといって必ずしもサービスがいいわけではありませんが(バイトも多いです)、格式高いホテルであればサービスがいい可能性は高いです。
    特に、親族などはそのあたりも重要だと思いますので、口コミなどでそのあたりも確認されてみてはと思います。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    そもそもの期待値が違うから難しい

    公開:2022/07/05

    役に立った:0

    友人としてお呼ばれした場合ですが、
    どんな会場でも友人のドレス姿が見られることは楽しみとして、
    やっぱり有名なホテルでの式はワクワクします。
    私は都内住みなので、有名なホテルとなると普通にランチするだけでもそれなりの値段になりますし、ご祝儀に込と考えると嬉しいです。
    (料理は同じという仮定になってますが、最低限担保された質が違うと思ってしまうので)

    ゲストハウスの場合、装花が豪華というより2人らしさがしっかり表現されていたら印象には残ります。
    満足度という面で見るなら、私ならホテルかなあ。
    自分がもう少し若ければゲストハウスで友人たちと和気藹々と出来た方が満足度が高かったかも知れません。

  • ハルさん (30歳・女性)

    後者かなと思いました

    公開:2022/07/05

    役に立った:0

    私なら、になってしまいますが、書かれている条件であれば後者の方かなと思いました。
    人によるとは思いますが、私はあまり会場の有名さは気にしたことがありません。
    それより、今までの経験から、オリジナリティのある演出があった方が楽しくて心に残っているような気がします。

    素敵な会場が見つかるといいですね(*^^*)

  • ラムさん (30歳・女性)

    その条件だけでは選びにくいけど

    公開:2022/07/05

    役に立った:0

    自分たちがどのような雰囲気の式にしたいかで選ぶ会場が変わってくるで選びにくいですが・・・。
    私だったら有名ホテルかな。

    装飾は少ないといっても工夫次第でどうにでもなりそうですし、有名ホテルは親族のウケがいいので、アクセスもお料理も引き出物も同じ条件なら有名ホテルを選びます。最近はコロナの影響で外出を控えている人もいると思います。その時に誰もが知っている有名ホテルでのウェディングは呼ばれたら嬉しいです。引き出物の内容は同じでも紙袋にホテルの名前が入ると一気にいいものをもらった気分になりますし。

    ゲストハウスは自由がきき、貸し切りのところも多いので、友人ゲストとワイワイ楽しく過ごす結婚式なら最高の会場だと思います。

  • aaaさん (33歳・女性)

    私なら後者のゲストハウスです!

    公開:2022/07/05

    役に立った:0

    私なら後者のゲストハウスのほうが良いと思います!

    私も結構な回数、様々な結婚式に参加してきましたが、あまり有名でないゲストハウスのほうが良い印象が残っている式場が多いです。

    有名なホテルだとその分期待値が上がってしまって少しでもサービスがよくなかったり、料理が固かったり冷めていたりすると悪い印象が残っているところが多いです。またかしこまった感じがして、一般的な演出だったりするので、いつもの感じね・・・と思うことが多いです。

    その一方で、有名ではないゲストハウスのほうが、それぞれ特徴があったところが多く、ホテルではあまり見ないような特殊な演出がたくさんあって、とーっても楽しかったり、驚くような演出がたくさん盛り込まれていたり、良い印象が残っている結婚式が多いです。
    ただ、ゲストハウスの場合は、ピンからキリまでありますので、しっかりとした式場か見極める必要があります。また、自分が希望する演出を考える必要がありますし、それに沿った対応をしてくれる柔軟なプランナーさんかということも見極めることが必要になってきます。実際の結婚式前の会場を見せてもらったり、口コミなどをちゃんと確認されたほうが良いかな~と思います。

    周りがあまり結婚式に参加されてないゲストだったらホテルでも良いかな~と思いますが、すでに回数を重ねてきているゲストを呼ぶ場合は、ゲストハウスをおすすめします!ただ、装花の量をピンポイントで気にしたことは今までないのでそこまで気にされなくてもよいかと思いますが、全体的な「綺麗、豪華」という印象が少し薄れてしまうかもしれませんね・・。

  • milkさん (28歳・女性)

    私ならゲストハウス!

    公開:2022/07/06

    役に立った:0

    正直、装花はあまり関係ないかなあと思いますが、内容のほうが印象に残ると思います。

    よくある形式的な結婚式だと他の結婚式とあまり変わらない印象ですが、オリジナリティのある結婚式であれば、ゲストの記憶にものこりやすいとおもうので、そちらの方が私はいいかなと思います!

  • おもち22さん (30歳・女性)

    ホテル

    公開:2022/07/06

    役に立った:0

    有名ホテルのほうが行くのがわくわくしますね。
    私は装花に力を入れたので有名ホテルで装花をもりだくさんにできないか悩むかもしれません。
    有名ホテルは憧れもあってキラキラな印象、ゲストハウスだとこだわり強めのお洒落さんって感じで
    悩んでしまうかもしれないです。ただ、参列する側としては、有名ホテルの方が嬉しいかも。

  • すーさん (29歳・女性)

    私ならゲストハウスです

    公開:2022/07/06

    役に立った:0

    これまでに何度もホテルでの式に参列してきたので、雰囲気も流れも何もかも慣れてしまいました。友人のドレス姿を見られるのはもちろん嬉しいですが、最近は参列した式自体の印象はそんなに残っていません。おそらく招待されるゲストの方も私と同年代の方が多いでしょうし、そういう方が多いのではないでしょうか、、
    上記の理由から私は自分自身の結婚式はオリジナリティを大切にしました。何よりゲストに楽しんでもらいたかったので、こんな式初めてで楽しかったと言ってもらえたのがすごく嬉しかったですよ。
    ホテル等でするザ結婚式に憧れがないのでしたら、ゲストハウス等で少し変わった結婚式をされるのをおすすめします^^

  • まりさん (34歳・女性)

    人それぞれだとは思うけど、、、

    公開:2022/07/06

    役に立った:0

    shioponさま
    ご結婚おめでとうございます!
    こればっかりは、、、人それぞれの価値観で、どのポイントに重点を置いているかによるのかなぁと思いますが、
    もしshioponさまが、有名ホテルでも挙げることのできるのなら、私は豪華なホテル結婚式を経験してみたいなぁと思いました^^
    ただ、やっぱりなんというか、shioponさまがどのような結婚式を挙げたいかが1番だと思うので、、、どちらの式場にしても、工夫を凝らして、印象に残りやすい演出をするのも手なのかなぁと感じます^^

  • junさん (32歳・女性)

    後者の方が印象には残るかもです

    公開:2022/07/08

    役に立った:0

    満足かどうかはそこで判断しておりませんので、なんとも言えないですが...
    何度か友達の式に呼んでもらった経験で印象に残っているのは
    ・ホテル高層階での式で、都内の夜景がすごく綺麗だった
    ・和なかんじのレストランウエディングで、お餅つきの演出があった

    この2つが印象的です。会場というより演出はやっぱりインパクトがありました。ですが「満足か」と言われると、インパクトはなくても素敵な式もたくさんありましたよ。

  • リんこさん (30歳・女性)

    私なら後者ですが。

    公開:2022/07/09

    役に立った:0

    私なら後者ですが、価値観は人それぞれですので、後悔のないようにご自身が惹かれる方を選ばれたらいかがでしょうか。

  • YMKさん (39歳・女性)

    迷いますね

    公開:2022/07/11

    役に立った:0

    直感では後者を選びました。ゲストハウスというスタイルが好きなのと、オリジナリティあふれる演出というワードに惹かれたからです。
    でももし前者のホテルが超有名といえるレベルならそっちも良いかも。居るだけで格が上がったような気分になれるからです。
    うまく選べず…答えにならなくてすみません。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    後者です!

    公開:2022/07/13

    役に立った:0

    有名なところで、やっぱり豪華だね、演出がすごいね、お料理が美味しいね、という声は聞くと思いますが、かなりの費用がかかると思います。
    それなら予算内で2人らしさ全開が私は良いと思います!

  • あかぴさん (31歳・女性)

    ホテルかな

    公開:2022/07/16

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。はっきり言って、装花はだれも記憶に残りません。一番安いプランで十分です。私ならホテルでやった方が色々融通が効くのでいいと思います。

  • くまぴょんさん (35歳・女性)

    わたしなら後者です

    公開:2022/07/27

    役に立った:0

    有名なホテルは何回か行ったことがある人がいるかもだし、どうせなら行ったことない会場の方が楽しみ感が強いです!!
    有名なホテルこそ期待感もあり、装花も少ないと逆に残念な感じになるかもです…
    であれば、ゲストハウスでオリジナリティあふれる演出、装花!の方が、当日の印象が強いかなと。

    ただ、目上の方には前者のホテルの方が印象が良いかもしれません。

  • えりかんさん (30歳・女性)

    装花はよっぽど豪華でないと記憶に残らないかも…

    公開:2022/07/30

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!

    結婚式の演出は、オリジナリティといっても、よっぽどの変わり種がない限り他の結婚式と差をつけにくい気がします。
    装花も、天井からつり下がっている、テーブル一面を覆うくらいの量など、うわっと思うほどの量でない限り記憶に残らないと思います。

    ゲストの満足度は、料理の美味しさやアクセスの良さが大部分を占めると思います。
    また、有名なホテルだと、招待客からは「shioponさんは〇〇ホテルであげたよね」とどこであげたか場所の記憶が残りやすいと思います。
    アクセス、料理、引き出物は同じとするならば、有名ホテルの方が合っているのかなと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。