結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

カズヒラさん (28歳・男性)

公開:2022/07/04

そんなに積極的でなかった相手からの結婚の話が急加速しています

13件

役に立った:0

私は一歳下のお見合い相手と交際して約半年ほどでプロポーズして結婚することとなりました。今まで私は女性と付き合ったことがなく、まさかこの交際で結婚できるとは思ってなかったので嬉しいのですが、彼女の結婚話が早すぎるような気がします。プロポーズから両親への挨拶、顔合わせ、入籍までを一ヶ月ほどで済まそうとしているのです。
別に向こうの方が元からグイグイ来ていたなら大して驚きはしませんが、そんなに積極的に会ってくれたりもしませんでしたし、どちらかというとデートには消極的で、向こうから結婚に関する話題をふることもなく、真剣交際の告白もプロポーズも私の方からしました。また、彼女の方は今まで普通の恋愛もしてきたそうで、決して異性との付き合いが苦手というわけでもなさそうです。
私はそんなに大きくない会社で働いており、収入も平均的で、彼女も別の会社で仕事をしているので、別にお金目的ということはないと思うのですが、何か企みがあるような気がして不安になります。嬉しくも不安なモヤモヤした気持ちがするのですが、お見合いで結婚をしようとする女性はこういうものなのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • まりさん (34歳・女性)

    初めてのことなので

    公開:2022/07/05

    役に立った:0

    カズヒラさま
    プロポーズおめでとうございます^^
    お見合いでのご結婚とのことなので、やはり気持ちが先走ることは必然なのかなぁ〜と感じますが。とにかく早く入籍して、ほっとしたいのかな?!でも、働きながら、挨拶〜入籍までを1ヶ月では難しいことは、今後きっと実感されるかと思います。
    今まであまり積極的でも無かったというのは、言い方はアレですが、、彼女様が見極めていたというか、、まだカズヒラ様へ彼女様が心から安心できてはいなく(出会いから日が浅いので)、でもどこかのタイミングでこの人だ!と実感されたから、突然火がついたのかなぁ〜と予想しますが、本当のところは分かりません。
    まだまだお互い、知らないことだらけだと思うので、今のカズヒラさまの悩みも、2人の気持ちも、少しずつ話し合い、擦り合わせをしていくべきかなぁと感じます。
    たしかに、入籍まで焦る必要はないですね。
    彼女様に、伝えてみてはいかがでしょうか?

  • aaaさん (33歳・女性)

    お見合い目的での出会いなら、結婚したいという彼女の気持ちも分かる気がします!

    公開:2022/07/05

    役に立った:0

    通常なら1か月というのは少し短い気もしますが、お見合い目的での出会いなら、入籍までの期間はあまり関係ない気がします。

    彼女さんは結婚を前提に出会いを求めていたと思いますので、今嬉しさが爆発して舞い上がっている状態なのではないでしょうか?決して、カズヒラさんに対して今まで消極的だったというよりは、それが通常のテンションで、ただ嬉しいから今いろいろと急いで進めたいと思っているのかな~と思います。

    私自身も7年間付き合った彼に、8月にプロポーズされて、とても嬉しくて舞い上がってしまって、すぐに両親への挨拶や入籍する日を決めようと2週間ぐらいで日程を決めました(両親への挨拶は9月に、挙式会場も9月に決め、入籍は良い日を選んで12月にしました)。カズヒラさんと結婚出来て、嬉しくて嬉しくて仕方がない彼女の気持ちもよく分かります!

    そこで、カズヒラさんが「ゆっくり決めようよ」という話をしたら、私が彼女の立場だったら、「本気じゃなかったのか」と悲しくなると思います。なので、「ぜひ決めよう!」と積極的な姿勢は見せ続けてくださいね!ただ、実際には両家に挨拶したり、両家の顔合わせなど調整をすると現実的には1か月以内には収まらず、半年ぐらいかかるのかな~とは思います。それでも、彼女が1か月以内にこだわるなら、例えば2人が出会った日など入籍日にこだわりがあるか、彼女さんに気持ちを確かめてみるのが一番良いかと思います。

    ただ、カズヒラさんが「企みがある」と感じるのは、他にも彼女に気になることがあるからではないでしょうか?もしほかにも気になることがあるなら、彼女に直接話して確認する必要があります。前の彼に結婚めいたことを言われて、でもなぜだか自分の中で引っかかっていたところ、その彼はモラハラだったということが後でわかったことがあるので、結構そういう勘は大事かな~と思います。

    結婚ってお互いに話し合うことが今後たくさん増えてくると思います。相手に対して不安だなと思うことをちゃんと相手に伝えてコミュニケーションがとれるかどうかが重要になってきますので、結婚してやっていけるかという不安が漠然としてあるのならば、入籍のスケジュールをどうするかについて一度自分の気持ちを伝えながら相手と話し合ってみると良いと思います。

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    お見合いであれば

    公開:2022/07/05

    役に立った:0

    お見合いであれば、結婚するのが最初から目的ですので、あり得ることとは思います。
    顔合わせと結婚式の日程は、通常、そこまで近くない方が良いとはされていますが、まあ、早い方が良いという方もいるでしょう。
    特に企みとか、そう言うことではないように思えるのですが、どうでしょうか。

  • milkさん (28歳・女性)

    それだけ結婚に前向きだったという証かと…

    公開:2022/07/05

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!

    カズヒラさんの投稿を見ていると、
    言い方はあれですが、結婚詐欺などを少し疑っているといったようなニュアンスでしょうか(t ^ t)?
    確かに今までと一変したのであれば不安になるお気持ちも分かりますが、
    彼女さんが前々から表にはあまり出さなかったけれど、結婚への思いがかなり強く、決まったとなれば張り切って少しでも早く色々計画して進めたい!という気持ちになるのも分からなくもないです(^^)

    一度、さりげなく彼女がどれだけ結婚を楽しみにしていたのか、話を聞いてみるといいかもしれませんね(^^)

  • akさん (37歳・女性)

    一般的な意見より、彼女の気持ちをしっかり知る努力を

    公開:2022/07/05

    役に立った:1

    お見合いで婚活を真剣にさていた方なのであれば、結婚がゴールですのでプロポーズを受けたのなら先を急ぎたくなる気持ちはわかります。
    そこから入籍までに長い月日をかける意味がないからだと思います。

    もしかしたら彼女さんは、○歳までに結婚したいとか、前の彼氏と婚約後に破棄になったとか、彼女さんなりの何か焦る理由があるのかもしれません。
    もしくは、デートのお誘いや交際申込、プロポーズは男性主導でしてほしいという理想があったから控えめな態度だった、というような背景があるのかもしれません。

    いろんな想像はできますが、何より大切なのは彼女さんの気持ちや考えです。
    ここで一般的な意見を聞いていても彼女の気持ちは一切理解できません。
    カズヒラさんが疑問に思うこと、不安に思うことは、彼女としっかり向き合って話し合っていくべきだと思います。
    「何か企んでる?」なんてことはもちろん聞けませんし言葉は選ばないといけないですが、「交際やプロポーズも自分からだったし、実は自分に対して乗り気じゃないのかなって思って不安になることもあったんだ」みたいな感じで切り出して、お互いの気持ちを伝えあって行けるといいのではと感じます。

  • えりかんさん (30歳・女性)

    彼女のテンションが上がっているのかも

    公開:2022/07/05

    役に立った:0

    わたしもテンションが上がると予定をガンガンに詰め込みたくなる方なので、彼女さんは結婚が決まったことでハイテンションになってしまい勢いで予定を決めているのかも?と思いました。
    お見合いがきっかけということなので、結婚に至るまでの期間が短いというのは珍しくないのかな…と思いますが、カズヒラさんは違和感を感じているのですね。
    その直感は大切にしておいた方がいいと思います。
    お金目的でなくても、家族関係やら何やらで結婚を急ぐ目的はほかにも沢山あると思います。
    気になるようであれば、言葉は悪いですが調査期間を設けるのがいいかもしれません。
    入籍日を先の記念日等に設定し、その前に同棲を開始してみるとか。それで彼女との価値観や考え方をすり合わせてみてください。
    あくまで結婚には前向きの態度で過ごしてくださいね。でないと、結婚に消極的なのか?と彼女が不安になってしまいます。
    式や新婚旅行も真剣に検討する姿を見せれば彼女もそこまで不安にならないと思います。

    一緒に生活することで見えてくる景色があります。
    そこで大丈夫、と思えたらそのまま入籍するのがいいんじゃないかなと思いますよ。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    あり得るのではないですか?

    公開:2022/07/06

    役に立った:0

    最初から結婚が目的ですので、あり得るのではないですか?
    速すぎる気もしますが、もしかしたら彼女の近い存在(友人など)
    の子がトントン拍子で結婚や結婚式、出産等されだしたんじゃないでしょうか?
    人と比べてしまうことは良くないですが、この年齢だとライフスタイルが変わってくる年頃なので
    そういった周りの影響は強いと思います。

  • すーさん (29歳・女性)

    結婚が目的なので

    公開:2022/07/06

    役に立った:0

    一刻も早く結婚したくてお見合いをされたのでしょうから、入籍を急いでしまっているだけなような気がします。年齢的にもそういう時期ですもんね。ただ、ご両親への挨拶や顔合わせ等はお二人の都合だけでできることではないですし一ヶ月の間にというのは難しくないですか?
    彼女に対して思うことがあるならしっかり言葉にして伝えられた方がいいですよ。

  • リんこさん (30歳・女性)

    彼女としっかり話し合ってみる

    公開:2022/07/09

    役に立った:0

    彼女としっかり話し合ってみるのはどうですか?
    何かを決めるのではなく、僕はこういう風にイメージしているけど、君のイメージも教えて欲しいと。
    どう思っているかを知れるだけで安心することもあるかと思います。

  • YMKさん (39歳・女性)

    浮かれる気持ちは隠せないかも

    公開:2022/07/11

    役に立った:0

    それだけ質問者様との結婚を嬉しく思っているのではないでしょうか。
    もしあやしい企みがあるなら、交際中もグイグイ来ていたと思いますよ。結婚が決まるとやっぱり誰でも嬉しいものですし、私自身もふわふわして若干浮かれていたような記憶があります。
    もちろん本当にあやしいパターンなら少しくらい疑っておいた方が身のためですが、質問文を見ている感じだと普通に信じて進んでみても良いように感じます。
    不安が解消されて100%の気持ちで入籍を迎えられると良いですね。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    適齢期などもあるのでは?

    公開:2022/07/13

    役に立った:0

    周りが結婚していたら女性はマウントなどの問題もありますし、結婚が幸せだと思っている方もたくさんいます!

    結婚に対して前向きなのは良いことと捉えは?

  • あかぴさん (31歳・女性)

    早く結婚したいのでは

    公開:2022/07/16

    役に立った:0

    プロポーズされたら女性は張り切るものですよ。嬉しくてはやく、はやくとなっているのではないでしょうか?

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    結婚願望が強い方なのでは

    公開:2022/07/31

    役に立った:0

    例えば20代でふたり子どもがほしいとか、具体的な夢がある女性なら、
    急ぐことも全く不思議ではないです。

    また恋愛経験があるといえどもしかしたらそんなに多くはないのかなと思いました。
    友人として異性と付き合い上手なのは別なので。

    それでもたくさんいる男性の中で、質問者様と結婚したいと感じたのは質問者様のお人柄あってだと思います。
    気になることはサラッと伝えていいと思いますが、素直に受け止めていいことです。
    お幸せになってください^^

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。