結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ももさん (20歳・女性)

公開:2022/07/03

親への挨拶

15件

役に立った:0

私達は高校1年生の時から岡山と兵庫県とで恋愛してました。
20歳になる手前で彼氏の住んでる県で同棲を始めました。
7月23日が記念日でもあるのでその日に入籍したく1ヶ月前に2人共の両親に連絡しました。
挨拶に行きたいから予定空いてる日ある?と
私(彼女)の、両親はおめでとうと言ってくれ気をつけて岡山に帰っておいでと言ってくれましたが。
彼氏がわの両親が反対をしています。
その理由が、半年前からゆうべき、こっちも予定があるから入籍までに顔合わせなんか無理と。
私達は、23日に入籍ができたらいいので顔合わせは、後で落ち着いてでも良かったんです。
それは、私の親も言ってましたが。
彼氏側の親は、両家に挨拶して、両家顔合わせをして、入籍 が普通だと言われました。

私は、彼女ながら彼氏側の妹(障害持ち)のお世話にもついて行き、両親が仕事で遅いときはご飯を作ってもあげてます。
ですが、彼氏は漁師なので朝が早く毎回毎回少し離れた所に住んでる私達には、少し苦痛です。
兄貴がいるのに頼ってないのにも不満があり
相手の両親の言い分に納得できませんでした。
記念日を増やすのも手ですが、5年も付き合った記念日をそう簡単に手放せません。
彼氏側の親は23日に入籍したいのならば、縁は切ると言ってます。
どうしたらいいですか。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    急すぎましたね

    公開:2022/07/03

    役に立った:4

    結婚準備の手順は調べましたか?
    大方、彼のご両親が言った通りです。
    同棲していて、両親公認だから、認めてくれるだろう、入籍するだけだとタカを括っていたのかもしれませんが、ただ同棲しているだけなのと、結婚して縁続になるのとでは話が違うと感じる家もあるのが実態です。
    恐らくですが、彼のご両親からしたら、同棲していて、いつかは結婚するであろうと思ってはいても、1ヶ月後に結婚しますと言うのは、急すぎてビックリしたのだと思います。
    確かに、あなたからしたら家族同然の行いをしてきたのかもしれませんが、あなたが嫁に入ると言うことは、義実家とあなたの実家とも親戚になると言うことですよ。
    その準備として、お互いの実家への結婚の挨拶や顔合わせが重要視されるんです。
    お付き合いの段階では問題がなくても、結婚という大イベントにおいて、ちゃんとケジメをつけることができるのか、お互いに、「この相手と結婚して親戚としてやっていくことはできるか?」を見定める期間でもあります。
    この、挨拶や顔合わせは意外と大切で、私の周りでも、当人同士に何の問題もなかったけど、顔合わせで両家の反りが合わず、破談になったケースもありました。
    結婚というのは、「来月結婚するからよろしく!」というような簡単なものではなく、両家にとってとても重要なイベントです。
    もちろん、世の中には色々な考え方があるので、2人が言うなら、顔合わせも入籍後で良いと言う家庭もありますが、結婚というのは大切なことなので、ちゃんとケジメとして順序を守ってほしいと言うご家庭もあります。
    彼側が後者の考えである以上、自分たちの都合だけを押し通すことは、難しいと思います。
    なので、記念日にこだわるのであれば、来年に延期することも視野に入れて、ちゃんと順を追って結婚準備を進めていくことが、円満に結婚するために必要かと思います。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    これから過ごす時間の方がずっと長いので

    公開:2022/07/04

    役に立った:1

    せっかくこれから2人で家庭を作っていこうというタイミングで、
    彼の親御さんと揉めてしまうのはもったいないと思います。

    私も交際6年の記念日に入籍したので(親への報告は4ヶ月前でしたが)記念日を重んじる気持ち自体はよく分かります。
    でも、おふたりがこれまで積み上げてきた5年より、遙かに長い期間彼や彼の家族と付き合っていかないといけないんですよ。

    親の立場なら、相手が昔から知ってる相手でも、どんなに条件のいい方だったとしても1ヶ月後に入籍と言われたらびっくりします。
    おふたりにはおふたりの苦労があるのだろうと思いますが、長い人生の中で5年の記念日はひとつの過程として捉えるべきですし、そうじゃないといけないと思います。
    まだまだお若いので彼の親御さんとじっくり関係構築しながら、ゆっくり幸せになって下さい。

  • すーさん (29歳・女性)

    しっかり考えてみてください

    公開:2022/07/04

    役に立った:1

    予め7/23に入籍したい、顔合わせは入籍した後でということを彼のご両親にもお話されていたのでしょうか?そうではなく1か月前に突然言われたのだとしたら彼のご両親にも都合があるでしょうし、そう言われても仕方のないことだと思います。彼のご両親がおっしゃっていることは一般的なことで間違っていません。顔合わせについても、後からでいいと思っているのはももさん達だけの考えで彼のご両親にはご両親なりの考え方があります。挨拶や顔合わせ等はそんなに気にしないというご家庭もあれば、重んじるご家庭もあります。顔合わせの予定がなかなか決まらず入籍が延びてしまっている方もたくさんいます。結婚されるのであれば考え方に違いがあることを受け入れてください。
    お付き合いをしている中で彼のご家族のためにいろいろやってきたのに、と思われたり、不満もあったかもしれませんが、それとこれとは全く別の話です。

    縁を切るというのは言い過ぎだとも感じますが、入籍したいという気持ちがあるのに、それに向けて準備が足りないところに結婚に対する覚悟が足りていないとご両親は思われているのかもしれません。しっかり考えてほしくておっしゃっているだけかもしれません。
    入籍日ももちろん大切ですが、入籍した後の生活の方が大切です。私だったらどんなに気持ちが盛り上がっていたとしても、自分の夫には記念日よりもご両親との縁を手放さないでいてほしいです。
    もう一度彼とお二人で何が大事なのかしっかりと話し合われて、彼のご両親ともお話されてみてください。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    縁切るまでは言いすぎですが

    公開:2022/07/04

    役に立った:1

    彼のご両親のいう通りだと思います。
    1か月前って普通に考えて常識ないと思います。

    自分たちの都合だけで結婚てそんな簡単なことではないです。
    手放せないのもわかりますがそれならもっと前に話をつけておくべきだったと思います。

    妹さんのお世話やお兄さんのことも彼家族からしたらそのことは別の話でしかないかと。

  • junさん (32歳・女性)

    半年前にはという彼さんのご両親に賛成です

    公開:2022/07/04

    役に立った:0

    お互いの両親公認の仲で、同棲もされていて、彼さんの妹さんのお手伝いもされているということですが、急すぎると思います。

    制度上、両親に許可を得なくても、お二人が同意して成人している方にサインしてもらえれば入籍はできます。なので強行突破はできますが、やっぱり親族となるわけですから、ご挨拶→両家顔合わせ→入籍の順番がスタンダードなのは変わらないのではないかと思います。質問者様の親御さんは大丈夫でも、両家のことですからね。

    私たちは大学生から8年付き合ってからの結婚でした。長いこと記念日をお祝いすると、そこで入籍したいという気持ちはよくわかります。私たちの場合は、新婚旅行の日程や仕事の都合もあったので入籍日は8年半(半年ずらし)の日にしました。付き合った記念日、入籍の記念日と2回お祝いになっています。

    お子さんを授かったとか、何か事情があるわけでもなく、どうしても今年の入籍にというのはやっぱり急すぎると思いますので、来年に延期するか半年くらい延期するほうが、今後も続く日々のためにも良いかと思います。

  • aaaさん (33歳・女性)

    うちは半年間反対され続けました!説得し続けるしか・・・

    公開:2022/07/04

    役に立った:0

    私も夫と結婚するにあたって、自分の両親(特に父親)から半年間毎日メールが来て反対し続けられましたが、説得し続けて無事に結婚しました。7年間付き合っていましたが、両家に2人揃ってまず挨拶に行きました。(顔合わせはしなくてよいという両家でした。)

    どちらの意見も分かる気がします。
    入籍日って記念ある日にしたいから、逃したくないですよね。お互いの親は付き合っていることも知っているし同棲もしているのだから、結婚する前提だって理解してくれているはずだろうって思いますよね・・・。しかも予定があるから顔合わせのスケジュールの日程取れないって、そんな1か月もあるのに嘘でしょって思いますよね。

    ただ、義両親がいうように一般的にはお互いの親に挨拶に行き、両家の顔合わせをし、入籍はその後になります。結婚って二人のことだけでなく、反対するような義両親や障害持ちの妹の面倒を当たり前に一生みることを意味するので、急いでしなくてもよい気もします。

    私も親に反対されていたときは、入籍は結婚する二人が良ければいいじゃんって思ってました。ただ、縁を切るってそんなに簡単なことじゃないんです。実際結婚してみると法律が絡んでくるので、例えば義両親が1億の借金をしたときに、彼とももさんがそれを引き継いで支払っていかなければならなくなるし(場合によっては放棄もできるけど・・)、義両親が亡くなったら、彼の妹さんの面倒をみなければいけなくなる。

    また、義両親が引っかかっているのは、順番だけなので今年の7/23までに両家に2人であいさつに行って、両家の顔合わせができれば今年も可能かもしれませんが、両家の顔合わせができないって義両親が言っている時点で現実的に無理があると思います。

    ただ、結婚ってそういうことです。彼との関係性だけでなく、これからいろんな大変なことがあるときに、彼と協力して乗り越えていけるかが重要になります。義両親の了承も得ずに7/23に入籍するのは簡単なことかもしれませんが、義両親を説得すという困難を二人で乗り越えられなければ、おそらく結婚した後すぐにうまくいかなくなると思います。なので、入籍日にこだわるのであれば1年だけ延期してはどうでしょうか?

  • こすもさん (27歳・女性)

    もう少し早めにお伝えするべきだったのかもしれません。

    公開:2022/07/04

    役に立った:0

    入籍のタイミングですが、確かに彼のご両親の言い分はおかしくないと思いました。きちんと結婚の挨拶を済ませて顔合わせをした上で入籍をしてほしいと言う意向を尊重した方が今後長い付き合いをすることを考えると良いかと感じます。入籍のタイミングがかなり先になってしまうのかもしれませんが、翌年の記念日での入籍と言うのは検討できないのでしょうか?例えば来年の記念日に結婚式をしてその当日の朝入籍をすると言うカップルもいるので、一方的に決めつけて先に進むのではなく両家の両親が納得した形で祝福してもらえるよう準備が進められるといいですね。

  • milkさん (28歳・女性)

    流石に1ヶ月後は早すぎたかも?

    公開:2022/07/04

    役に立った:0

    彼側の親御さんの言い分も少しはわかります。
    結婚という大事な行事なのに1ヶ月後に急に入籍したい!と言われてもさすがに早すぎるかな…と。

    記念日を大切にしたい気持ちはとてもよくわかります。
    1年伸ばして、来年の記念日に入籍ではだめですか?

  • ラムさん (30歳・女性)

    ちょっと急すぎる

    公開:2022/07/04

    役に立った:0

    入籍予定の1か月前はかなり急ですね。
    絶縁は言いすぎですが、彼の両親の意見わかります。

    同棲をするときはお互いの両親に挨拶をしたのでしょうか?
    彼側の妹のお世話をしていることと結婚は別で考えた方がいいのかなと。
    結婚を前提に一緒に住んでいるとわかっている状況だとしても、1か月後に入籍するからと言われると戸惑うと思います。
    最近は入籍を先にする人も増えましたが、やはり結婚のご挨拶→両家顔合わせ→入籍の順番が一般的です。
    特に親世代ならこの順番にこだわる人がいても珍しくありません。

    記念日に入籍したい気持ちもわかりますが、それは彼の両親と絶縁してまで選ぶことなのか今一度考えてみたほうがいいと思います。

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    記念日が大切であれば

    公開:2022/07/05

    役に立った:0

    どうしてもその記念日が大切であれば、一年後のその日程ではダメでしょうか?
    縁を切るとまで言うのは、大人気ない気もしますが、ちょっと早すぎかもしれませんね。
    結婚式をされるのであれば、色々準備もあるかと思いますので、一年後のその記念日に向けて、今から顔合わせなどをするのはいかがでしょうか?

  • えりかんさん (30歳・女性)

    さすがに1か月前は急すぎる

    公開:2022/07/05

    役に立った:1

    1か月前に「わたしたち結婚するから!」と言われても、さすがに急すぎると思います。
    わたしはコロナ禍もあって入籍→顔合わせの順番で行いましたが、入籍の話は半年前にしました。
    住むところや式の話、親戚にはどうやって知らせるか、などなど入籍前に話し合っておくことはたくさんあります。
    せっかくの記念日なのに…という気持ちはわかりますが、それならもっと前から準備しておくべきだったのでは、と思います。

    縁を切る、というのは今年の7/23の入籍を阻止するための方便かもしれませんが、それくらい義両親は反対されているということです。
    ももさんも彼氏さんもお若いので、一層心配されているのではと思います。
    一旦頭を冷やして入籍は先送りにすることをおすすめします。

  • リんこさん (30歳・女性)

    若気の至りというか身勝手過ぎる

    公開:2022/07/09

    役に立った:0

    彼氏側のご両親の言い分は正論だと思います。
    たとえ、結婚前提の付き合いであっても一カ月前に急に報告は身勝手過ぎませんか?
    結婚への形も多種多様になり、結婚は2人の問題と言いますが、やはり家族が増えるわけですから、その家族に最低限の配慮はないのでしょうか?
    記念日にこだわるのであればなぜもっと早く行動しなかったのか?

  • YMKさん (39歳・女性)

    祝福される結婚をしてほしいです

    公開:2022/07/11

    役に立った:0

    長くお付き合いしていて、同棲もして、家のこともサポートしているのなら、いつか結婚するだろうということは義両親も分かっていたと思います。が、さすがに急過ぎたのですね…。
    親世代は入籍に至るまでの順序や礼儀も大切に考えていると思います。大好きな彼と結婚するためには、今なにが大切かをよく考えてみましょ。縁を切られるなんてそんな悲しい入籍を迎えるのではなく、イチから仕切り直して皆さんに祝福される結婚をしてほしいです。
    7月23日という記念日にこだわりたいなら、私だったら1年先延ばしにするかもなぁと思いました。来年まで待ちきれないかもしれませんが、これからの幸せをつかむためです!ちょっとだけ頑張ってみましょ!

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    1ヶ月前は遅いかと、、

    公開:2022/07/13

    役に立った:0

    プロポーズから入籍って意外と時間がかかります。それは2人の問題もあるけれど、家族ぐるみの付き合いになっていくからです。
    わたしならお互いの親のペースに合わせます。そのために逆算して報告します。できなかったら、入籍日をずらします。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    普通は顔合わせして、入籍です

    公開:2022/07/16

    役に立った:1

    これからの人生の方が長いですよね?きちんと下調べして顔合わせしてなかったこちらのミスです。顔合わせしてから入籍日を設定するのがいいと思います。それに、その日じゃなくても記念日を増やせばいいんです。日にちにこだわりすぎて義理両親との仲が悪くなる方が最悪ですよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。