結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

mamiさん (30歳・女性)

公開:2022/07/02

披露宴まで3ヶ月きっているが式場変更したい

15件

役に立った:1

沖縄にて親族だけで挙式、その後都内で披露宴を予定しています。
披露宴の式場について悩んでいます。
※招待状はまだだしていません

最初に披露宴を予定していた会場は、対応に不満があり、 別会場を探すことにしました。
リゾ婚のため予算を考えながら次の式場を探したところ、同じエリアでかなり自由に
披露宴ができる式場を見つけました。
やりたかったフラワービュッフェもできる、持ち込み料もかからず、
プランナーさん等スタッフの方もいい人でした。
ただ、式場は決して広くはなく天井も低くて悪く言えば少し安っぽい印象を受けました。
しかし3ヶ月後に式を控えている状況で、焦っていたのもあり空きがあったのでその式場で契約しました。


その後、用事があり母と式場を訪れ、披露宴会場を再度見学しましたが母の反応が微妙でした。。
また後日母に会った際に、実は私の父が結婚式代を半分出してくれる予定の話や、
本当にやんわりとですがあの会場で本当にいいのか、全員入ったら狭くないのか等言われました。
まさに自分が気にしていたことを言われ、その会場を選んだことに自信がなくなってきてしまいました。

夫が結婚式の援助を親に頼むなんておかしいという考え方の人なので、自分から援助してほしい話はせず自分たちのできる範囲で行おうと考えていましたが、援助してくれるならもっと他に会場が探せたのではと思いました。
(夫の親は全く口を出さない代わりに資金援助を一切しないタイプです)

夫に自分の親が式代を半分だしてくれる話をし、くれると言ってくれたならありがたくもらえばいいと話し、納得してもらえましたがそういうのをあてにしてはいけないとも言われています。

ただ、式場に関して、だんだんとあまりにカジュアルだと親に恥ずかしい思いをさせるのではと思えてきました。
披露宴には、職場、親戚、友人がくる予定です。

他の式場に確認したところ、意外と希望の日にちに空きがある状況でした。
意見をころころ変えてしまう自分も恥ずかしいですが、一生に一度のことなのでもう一度検討するべきか迷います。

以上を踏まえて、再度式場をまわり気に入った会場があれば変更を打診するべきか、2回も変えるなんておかしいしもう他を見ないようにするか悩んでいます。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    変えてもいいと思いますが慎重に。

    公開:2022/07/03

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。
    沖縄での挙式、楽しそうで羨ましいです^^

    披露宴会場ですが、雰囲気はともかく会場の広さはどう頑張っても変えられないので、
    親御さんが気にされているなら変えてもいいと思います。
    安っぽさは装花や料理にお金を掛ければ少なからずカバーができるかも知れませんが。
    もしかしたら親御さんも、その会場を見てもっといいところにしてほしくて援助すると後から決めた可能性もあるかなと思いました。

    ただ、地域にもよるかも知れませんが今の時点で3
    ヶ月後の土日に空きがある式場って、
    正直あまりいいところはないのでは?と思ってしまいます。
    秋なら本来人気のシーズンですし、本当に人気のある会場ならコロナの延期の関係で最低1年は埋まっているという話も聞きます。
    変えるなら慎重に、親御さんも連れて見学に行くのもいいと思います。

    質問者様の年齢的にご友人も結婚式の参列経験がある方が多いと思うので、恥をかきたくないと今の段階で不安になるくらいなら変えるのが正解かも知れませんね。
    素敵な式場が見つかることを祈っています。

  • milkさん (28歳・女性)

    ギリギリかと思います。

    公開:2022/07/03

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!

    3ヶ月前だと、本来なら準備も1番バタバタしている時期といったところですので、
    ここで式場を変えるとなると、さらにバタバタになってしまうかと思います(^^;;

    式場が変われば、
    衣装や装花なども変わってくるでしょうし、
    招待状の手配なども一からですよね?

    ゲスト側もギリギリに招待状がきても大変だと思いますし、本来なら遅くとも3ヶ月前くらいまでには返事をもらっておきたいくらいの段階かと思います。

    でも、準備にとれる時間が十分にあって、
    3ヶ月でも諸々間に合いそうなのであれば、
    変えても大丈夫だと思います!

    らんさんが準備に費やせる時間がどれくらいあるかによって、どちらにしても早めに判断されるのがいいかと思いますよ。

  • mamiさん (30歳・女性)

    ご回答ありがとうございます

    公開:2022/07/03

    役に立った:0

    みさりん33様、milk様、ご回答いただきありがとうございます。
    昨日から悩みに悩んでしまい、ずっと暗い気持ちでいましたがキャンセルして納得した会場にしてもいいかもと思い始めました。
    ただ、今からだとキャンセル料が70万以上かかるので、そこがネックです。。キャンセルする場合は私が負担しようと思います。

    もしキャンセルする場合は早く動こうと思います。

  • Kei_7575さん (28歳・女性)

    キャンセル料が痛いかも…

    公開:2022/07/03

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    披露宴会場は確かに自分が満足のいくところがいいと思いますが、今から探して今契約しているところよりさらに良い所が見つかりそうでしょうか?

    やりたいことができて、持ち込み料などがかからないのが決め手でしたら十分なような気もします。。デメリットもあるかと思いますが、式場の良い口コミなどを参考にして自分を「ここの式場にしてよかった」と納得させるのはどうでしょうか。もちろん妥協したとかではなくて…

    私も今結婚式の準備最中なのですが、
    もっといいドレスがあったのかも…
    式場がゲストによっては遠く感じるかも…
    招待状にオリジナリティがあんまり出せなかった…と完璧にしようとすると「もっと良くできたかも…」と考えてしまうところはありますが、これといって良い案もないのでその時に自分なりに選んだベストな選択肢であれば良いと思って準備進めています。

    もちろん完璧にできるに越したことはないですが、結婚式準備にしんどくなるよりも、良いところにより目を向けて楽しく準備を進める方がいい気がしました。

  • mamiさん (30歳・女性)

    ご回答ありがとうございます

    公開:2022/07/04

    役に立った:0

    kei_7575様、ご回答ありがとうございます。
    夫に相談し、全く同じことを言われはっとしました。
    なぜその式場にしたのか、どのような式にしたいか今一度考えるきっかけになりました。
    (貸し切りが良くてその会場を選んだのに、かなりの数の結婚式が行われる会場を検討しようとしていました)

    来てくれた人の心に残るような披露宴にしたいと思います。
    ご自身の経験を踏まえご回答いただきありがとうございました。

  • junさん (32歳・女性)

    同じ会場の披露宴写真を探してみては?

    公開:2022/07/04

    役に立った:0

    何を優先したいのか、ちょっと整理してみるといいかなと思いました。

    天井の高さや狭さは、おなじ会場でも装飾によってだいぶ雰囲気が変わるなという印象があります。式場オフィシャルのsnsとかの写真だけでなく、卒花した花嫁さんがアップしてる写真とかでも確認してみてはいかがでしょうか。いろんなパターンの飾りを見ても、やっぱり狭くてそれがとても嫌だというのであれば、後悔になってしまうかもですが...

    残り3ヶ月での式場変更はバタバタとしてしまいそうですし、変更後のプランナーさんはじめスタッフの方たちとの相性が悪かったら最悪だなと思いました。
    スタッフさんたちの雰囲気って大事だと思いますので、もし変更されるにしても慎重に決めて、後悔のないようにしてほしいなと思います!

  • まりさん (34歳・女性)

    キャンセル代が勿体無い気もする

    公開:2022/07/04

    役に立った:0

    らんさま
    ご結婚おめでとうございます!
    分かります、披露宴会場って本当にいい面悪い面必ずあるので、一度悪い面を知ってしまうと、気持ちの切り替えが難しいですよね。。
    私もコロナ前に契約→コロナ禍婚になり、蜜を避けるとなると、気にもしていなかった披露宴会場の狭さを感じ、キャンセル料は自分負担で変更したい!と旦那さんや両親に何度もぶつかりました笑。
    しかし、さんざん揉めた?検討した?結果、会場は変更せず、工夫して頑張ろうとなりました。
    今となっては、プランナーさんも素敵な人だったし、なるようになったので、変更しなくて良かったと心から感じています。
    私もキャンセル料が50万円くらいかかるところでした。笑

    案外、別のところを探しても、また悪い点は出てきます。狭すぎるとかでなければ、工夫を凝らして、できることはたくさんあります!

    すこーし、前向きに検討してみてください^^

  • おもち22さん (30歳・女性)

    いいと思います

    公開:2022/07/04

    役に立った:0

    一生に一度の結婚式ですし、周りもそこまで迷惑しないいんじゃないかなぁと思います。
    行き先は変わるだけなので、そうなんだぁくらいにしか思いません。
    そんなことより一生に一度しかない結婚式で悔いを残してしまう方が勿体ないです…

  • こすもさん (27歳・女性)

    焦っては良くないですがなるべく早く決めるべきかと思います。

    公開:2022/07/04

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。結婚式場は契約してからもここでよかったのかと悩んでしまうものではあると思いますが、すでに開催予定日の3ヶ月前とのことで、本来だと招待状の発送の日付が迫ってきているタイミングかと思います。招待状は印刷作業なども含めると1ヵ月前ほどから準備をするのが一般的なため、もしも今から変更先の会場を探し直して、契約をするとなるとかなりどたばたと準備をすることになるかと思います。開催場所を契約してからも悩まれている質問者さんの様子だともしかすると準備も少しゆとりを持ってした方が良いのではないでしょうか。またキャンセル料等の費用の部分もあるかと思うので、今契約している会場と契約を検討している会場の双方の対応についてそれぞれしっかり確認をするべきかと思います。素敵なウェディングパーティーになることを祈っております。

  • ラムさん (30歳・女性)

    何を一番重視するかを考えて

    公開:2022/07/04

    役に立った:0

    一生に一度のことだからこそ式場選び迷いますよね。
    らんさん自身が何を一番に考えているかによって会場を変更するかを慎重かつ早めに検討されたほうがいいと思います。
    招待状はまだでも3か月前なら打ち合わせやドレス選びなどが始まる時期です。
    予算も考えてならなおさらキャンセル料を支払うことになるともったいないですよね。

    式場はゲストや飾りがない状態で見るのと、ゲストが入り綺麗に装飾された当日の会場では雰囲気がかなり違うと思います。式場のパンフレットやsnsで写真を見てそれでも安っぽく感じるようなら変更を考えてみるのもありでしょう。
    ただ、私の意見にはなりますが、やりたい演出がすべてでき、持ち込み料もかからず、スタッフの対応もいいとなるとけっこういい会場だと思いました。らんさんがどのようなイメージの式にしたいのかにもよりますが、カジュアルととらえるかアットホームととらえるかで式の雰囲気は変わると思います。リゾート婚なのでかっちりフォーマルでなくても、ゲストと一緒に楽しめる式にするのも喜ばれそうです。

    いろいろ考えるとあれもこれも思いますが、自分がどんな結婚式がしたいのかを今一度考えてみてください。
    お二人の幸せそうな様子が見れればゲストも来てよかったと思える式になりますよ。

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    キャンセル料は痛いですね

    公開:2022/07/05

    役に立った:0

    そのキャンセル料はけっこう痛いと思います。
    それならば、私だったらですが変えないと思います。
    そこまで重大な問題があるわけでもないように思いますし。
    費用負担は、旦那様側のご両親はしてくれないのですね?
    らんさんの側のみが損をすることのないように、旦那様とお話をしてくださいね。

  • リんこさん (30歳・女性)

    うーん

    公開:2022/07/09

    役に立った:0

    一生に一度の結婚式ですから会場を変えるのもいいと思いますが、
    会場を変えたところで最初に披露宴を予定していた会場のように、対応に不満が出てきたり、期限がギリギリで自由度も狭まるカモしれません。
    皆さんもおっしゃっているようにキャンセル料も気になりますし。。。
    キャンセル料や候補の会場で希望が叶うのかをしっかり吟味する必要があるかと思います。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    変えても良いかと思います!

    公開:2022/07/13

    役に立った:0

    自分の親で、親が助けたいと言ってくれているなら甘えても良いと思います!後悔がないように!

  • あかぴさん (31歳・女性)

    100点の場所はありません

    公開:2022/07/16

    役に立った:0

    キャンセル代なども考えると厳しいのかとは思いますが、キャンセル代を払ってもこっちの方がいいというところがあれば変更してもいいのではないでしょうか。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    キャンセル料の捉え方!

    公開:2022/07/27

    役に立った:0

    キャンセル料、決して少ない額ではないと自分は思うので、そこの気持ちの折り合いさえつけられるのならば、変更しても良いかもしれません。何より、終わった後に「あー、やっぱりあっちですれば良かった」とならないようにしてほしいと思います。せっかくの晴れ舞台なので、後悔は少ない方が良いと思います。親御さんにもキャンセル料の話をしても良いかもしれませんね。それなら、今の会場でした方が良いかもと言ってくれるかもしれませんし、70万円浮いたと考えて、新婚生活を充実させる家電などに回しても良いかもしれません。まとまりのない文章で申し訳ありませんが、最後はご自身のお気持ちが一番です!素敵な式になりますように☆

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。