結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちーさんさん (26歳・女性)

公開:2022/07/01

主賓、乾杯挨拶のお礼について

16件

役に立った:0

いつも質問の回答ありがとうございます!

今回、主賓、乾杯の挨拶の方に渡すお礼について
相談させていただきたいです。

主賓→新郎会社上司(所長)
乾杯→新婦元会社上司(店長)です
初めは現金で一万円ほど包もうと思っていました、
ですが、現金だと受け取ってもらえないかも?と思い始めました。
なので、商品券5000円(ユニクロギフト券かクレジットギフト券)と少し良いお酒かお菓子にしようかなと思います。
やはり、現金の方がいいでしょうか?

受付、友人スピーチは新婦側はブランドタオルとスタバのギフト券で合計3000円ほどです。

全て、現金で統一するのかギフト券の金額を少しあげてお渡しするのか悩んでいます。

皆様が実際どうしたか教えてください。
ちなみに、新郎 32歳 新婦25歳です。
上司は40代の方です。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • junさん (32歳・女性)

    挨拶のお礼は現金にしました。

    公開:2022/07/01

    役に立った:1

    わたしはスピーチのお礼は現金にしました。

    受け取ってもらえないかもとちょっと心配なお気持ちもわかります。悩みますよね。
    上司の方との普段のお付き合いの関係性にもよるかもしれないですが、わたしが質問者様だったら、目上の方なのでやっぱり一般的なほうということで現金にするかなと思います。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    現金がいいと思います。

    公開:2022/07/01

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。
    乾杯や主賓挨拶のお礼は親御さんからお渡ししますか?
    それなら余程の大金でなければ受け取らないことはないと思います。
    ご挨拶される方たちも40代ということで、そういう場の参列経験もそれなりにあるでしょうし、
    色々考慮してご祝儀も包んでくださるはずです。

    私も友人にはamazonギフトの3000円分をお渡ししました。(これは新郎新婦から直接)
    お渡しする場所も異なると思うので友人と上司で合わせる必要はないかと思います。

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    現金が無難

    公開:2022/07/01

    役に立った:0

    ギフト券は、使い勝手が悪くて使う機会がなければ財布の肥やしになります。
    ユニクロやスタバなど、使える店舗が限られているものは特に、そのお店を使う習慣がなければわざわざ何か買いにいかなければならないです。
    jcbギフト券みたいな割とどこでも使えるものでも、うちの主人はめんどくさがっていただいても全て私に渡してきます。
    ギフト券て、お釣りがもらえないので、使い勝手が悪いですし、キャッシュレスで生活している場合は特に、使う機会を逸します。
    最近はセルフレジも増えていて、ギフト券は有人のレジでしか使えなかったりするので、現金がいいと思います。
    主人の上司には、乾杯と主賓にそれぞれ1万円包み、その場では受け取ってもらえましたが、後日、恐縮だと言ってプレゼントを頂きました。
    お祝いの席でのお礼なので、当日ご両親からお礼を渡して貰えば、断ることはしないと思います。

  • milkさん (28歳・女性)

    現金の方が使い勝手がいいかと思います!

    公開:2022/07/01

    役に立った:0

    受付の友人は、ブランドタオルなどで問題ないかと思います。
    ちなみに私は、もう少し少ないですが、スタバやタリーズなどの本人の希望のカフェのプリペイドカード2000円分を用意しました。

    それ以外の挨拶や余興ムービーをお願いした人には現金で1万円でした。
    商品券だと使える場所が限られてきたりするので、現金の方が使い勝手が良いです^ ^

  • すーさん (29歳・女性)

    目上の方は現金

    公開:2022/07/01

    役に立った:0

    上司の方へのお礼は現金がいいと思います。中身をその場で確認するわけではないので、受け取ってもらえないということはないのではないでしょうか。商品券は少し不便ですしね、、
    ご友人の方はそれでもいいと思います。私も受付をしてくれた友人へはスタバのギフトカード3000円分を渡しました。日頃から使われている方なら嬉しいと思いますよ。

  • えりかんさん (30歳・女性)

    現金がいいと思います

    公開:2022/07/01

    役に立った:0

    上司へのお礼ですが、現金のみの方(一万円)が喜ばれると思います。
    今キャッシュレスで支払う機会が多いですし、お買い物にわざわざギフト券を持っていくようなこまめな方じゃないと使いきれないと思います。
    我が家もたびたびギフト券をいただきますが、普段の買い物でなく百貨店で買い物するようなときに出番があるかな…?という感じです。
    ユニクロのギフトカードは確か使用期限が3年ほどだったと思います。もしどうしてもギフト券がよければクレジットギフト券の方がいいかなと思います。

    受付、スピーチのお礼はスタバのギフト券でいいと思いますよ。
    年齢が上に行くとなかなか利用する機会がないという方もいますが、20代であればスタバをよく利用される方も多いですし、喜ばれると思います。

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    引き出物を良いものにしては?

    公開:2022/07/01

    役に立った:0

    現金でも良いのかもしれませんが、引き出物を良いものにする手もありますよ。
    すでにご用意した引き出物であれば、お断りされることもないでしょう。
    上司なので、気を使いますよね。
    友人は現金でも良いような気もします。

  • ラムさん (30歳・女性)

    現金が無難です

    公開:2022/07/02

    役に立った:0

    目上の方には現金が無難です。
    新婦友人がスタバが好きでそれなら喜んでもらえるということならギフト券でもいいですが、ブランドタオルなしでギフト券の金額を上げるほうがいいと思います。引き出物もあるので受付・スピーチのお礼にまた品物2品よりのし袋に入る大きさのギフト券1つのほうがいいです。

    両親がゲストテーブルに挨拶に行くときに両親から渡すことが多いです。
    その時に渡すことを考えるとかさばる品物はもらったほうも困りますし(手荷物クロークに預けているとしまえない・ずっと席に置いておくことになる)、周りからも何かもらっていると目を引くことは避けたいです。それに新郎新婦の両親から品物やギフト券をもらうのはちょっと違和感を感じる人もいそうです。そのことを考えても現金をのし袋に入れてお渡しするほうがいいと思います。

    もし現金ではない物をお礼として渡したいなら、式当日ではなく、後日参列してくれたお礼を直接伝え、その時に新郎新婦本人たちから渡した方が変な誤解もなくスムーズです。

  • YMKさん (39歳・女性)

    現金が良さそう

    公開:2022/07/02

    役に立った:0

    上司の好みなどが分かっているならギフト券や品物でも良いと思いますが、使わないようなものをあげることになるなら当日現金でお渡しした方が無難だと思います。
    遠慮はされると思いますが、断られるということはあまりないと思います。受け取るのもその場での礼儀だろうと思うので。
    ちなみに私も現金でお渡ししました。周りの友人や同僚も基本的にそうしていたと思います。

  • akさん (37歳・女性)

    私なら現金にします

    公開:2022/07/03

    役に立った:0

    お菓子などは手荷物も増えますし、上司でしたら祝儀の額も多めで負担をかけていたりすることもありますので、私ならすっきりと現金一万円にします。

    受付と友人スピーチは、ご友人たちとの関係により物やギフト券でもいいと思いますが、
    みんな同じ無難なタオルよりはその個々への好みに合わせた物やブランドを選ぶとより喜ばれるかもしれませんね。
    例えば地方在住の友人なら、スタバよりはクオカードとかの方が使い勝手がいいと思いますし、タオルにしてもその人が好きなブランドやキャラクターなどのものを選んだ方がいいように思います。

  • まりさん (34歳・女性)

    現金が良いかと^^

    公開:2022/07/04

    役に立った:0

    ちーさんさま
    ご結婚おめでとうございます!
    私は現金10000円が良いと思います。やっぱり、趣味嗜好はみなさん異なるので、ギフト券が喜ばれなかった場合、その10000円はなんだか少し勿体無いですよね。
    結婚式という場なので、現金でも全然いやらしく無いというか、逆に嬉しいかなぁと感じます^^

  • おもち22さん (30歳・女性)

    受け取ってもらいましたよ

    公開:2022/07/04

    役に立った:0

    私29 夫32でした。
    上司は50代で両親から式の最中に手渡しで1万円の現金を渡してもらいました。
    かなり恐縮してましたがちゃんと受け取っていただきました。
    ご両親からお渡しいただくのはどうでしょうか?

  • こすもさん (27歳・女性)

    現金が無難かと思います。

    公開:2022/07/04

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。結婚式での主賓の挨拶と乾杯のご発声のお礼は厳禁が無難です。友人などに受付を頼んだ時や友人代表スピーチなどは何かギフトカードやおしゃれな自分の気に入ったものなどを差し上げても良いかと思いますが、主賓の挨拶や乾杯のご発声を依頼する相手は基本的に目上の方が多いかと思うので、現金での用意が無難です。

  • リんこさん (30歳・女性)

    相手の使い勝手のいいものを

    公開:2022/07/09

    役に立った:0

    ユニクロギフト券やクレジットギフト券というものがどのようなものか分かりませんが、現金か使い勝手のいいjcbギフトカードとかの方がいいのではないでしょうか。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    引き出物はどうでしょう!?

    公開:2022/07/13

    役に立った:0

    私はヒキタクにして、かなり手厚い引き出物にしました!

  • あかぴさん (31歳・女性)

    どちらでもいいと思います。

    公開:2022/07/16

    役に立った:0

    現金で迷惑する人はいないので現金でもいいと思います。またvisaなどの商品券でも問題ないと思いますよ。気持ちなので。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。