結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

リボンこうぺんちゃんさん (28歳・女性)

公開:2022/06/28

入籍延期について

14件

役に立った:0

入籍延期を考えています。
入籍まで1ヶ月を切りました。
両家顔合わせも終わっています。

彼とは遠距離・最近時間が合わずなかなか話す時間も取れず、一緒に住む場所もまだ決められていない状態です。
私も正社員で働いているのでどちらかが仕事を異動する必要があり、その点でも話がすすみません。

両家顔合わせをする際に報告出来るように、一度は入籍日を決め、両親にもその場で報告しました。
入籍日は、それは彼が異動をしてくれる。と言ってくれた事もあり、会社に話をするには〇月までに入籍しないといけない。という理由からその日に決めました。

しかし、会社に話をした結果、異動は難しいようです。
私が異動願いを出す事も可能なのですが、私が彼側に異動しても、すぐに今私が住んでいる地域にに異動したい。という彼とは話が纏まりません。
(私の仕事もそんな簡単に異動させて貰える訳ではないので…)

・また一から住む場所も考える事になっていること
・前に入籍日を検討した条件とは現状が変わっていること
この2つが理由で、入籍日を変更したくなってきました。

結婚したくない。という理由ではありません。
このまま、前決めたから。という流れで入籍してしまうのが納得いかないのです。
マリッジブルーと言われてしまえば、その可能性もあるかもしれません。

これは私の我儘でしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • くまぴょんさん (35歳・女性)

    一度しっかり話し合うのがよいかもしれません。

    公開:2022/06/29

    役に立った:1

    入籍日が迫ってきて、色々と不安や決め事に追われて、
    少し疲れてしまいますよね。

    マリッジブルーかもしれませんが、
    やはりお互いの今後のことがしっかり決まってから、
    納得した上で入籍した方がよいかなと感じました。
    おっしゃる通り、前に決めたからという理由で入籍しても、結婚記念日の度にもしかしたらもやもやしてしまうかもしれません。

    お仕事のことですが、
    なかなかお互い正社員なら尚更異動は難しそうですよね。いま、色々不安なのは、彼とじっくり話し合えてないかもしれません。入籍延期も視野に入れて、一度ちゃんと話し合ってみるのがよいかなと感じました。

  • すーさん (29歳・女性)

    こだわりがなければ

    公開:2022/06/29

    役に立った:1

    彼の仕事の都合で入籍日を決められたということは日にちにはお二人ともこだわりがないんですよね?でしたら彼と話し合った上でお二人が納得すれば延期するのは自由ではないでしょうか。とりあえず延期という形ではなく、状況がこうなったら入籍するというところまで予め決めておく方がズルズルしなくていいと思いますよ。

  • リボンこうぺんちゃんさん (28歳・女性)

    質問者です。

    公開:2022/06/29

    役に立った:0

    ご回答頂いた方、ありがとうございます。
    追加として、書かせて頂きます。

    入籍日については、本来は記念日がよかったのですが、記念日が過ぎてしまい、異動させて貰う為に、この期間内ならここかな…と決めた感じです。
    全ては彼の会社に異動希望を出す予定で考えていました。

  • まりさん (34歳・女性)

    納得が大事

    公開:2022/06/29

    役に立った:1

    リボンこうぺんちゃんさんさま
    遠距離だと色々大変ですね。
    そうですね、やっぱり始まりは大事です。後々何かあった時に、あの時話し合えばよかったとか思ってしまったら大変なので、
    まずはきちんと彼とお話しして、気持ちを伝えてください。入籍日が大事なのではなく、その後の生活が大事です。冷静な方で素晴らしいです。
    前向いていきましょう^^

  • キラさん (35歳・女性)

    延期はあり!そして、一緒に住まなくても結婚するのもあり!

    公開:2022/06/29

    役に立った:1

    決めていた日を変更するなんて全然ありだと思いますよ^^
    両親に報告したから〜とか、一度決めた日だし〜とか色々な思いがあると思いますが、結婚しないといけない日なんて決まっているわけじゃないのですから延期しても全く問題なし。
    肩の力をぬいて大丈夫。
    結婚する気があるのならば仕事云々はおいておいて、住まいなどを決める前に婚姻届を提出してしまうのもありだと思います。

    前決めた日だからという理由での結婚に納得感が薄いならば、届出日を変更する選択肢をもった上で彼と話すことが大事だと思いますよ。
    ただ、拝見するに、届出日うんぬんよりもお互いの仕事をどうするかが今回の重要なポイントのような気もします。
    彼の異動が難しい、そして質問者様も異動が難しい・・・それならばどちらかが仕事を辞める、どちらかが転職をするしかないような。または結婚自体をやめる。

    私は結婚をする前にちょうど仕事を辞めていて転職しようかと思っていた時に夫と出会い結婚までトントントンと進みました。仕事はしなくてもいいという夫の意見もあり、仕事をしないまま夫の住む地域に移り住みましたが、これからの人生を考えてばかりです。すぐに子どもを授かれればいいなと思っていましたがまだ授かれず、今はいつ妊娠してもいい状況だからこそ働きに出るのを戸惑っています。
    もしかしたら今月妊娠するかも、そしたら始めた仕事はどうしよう?とかね。

    婚姻届の提出はいつだってできます。
    でも、今の仕事、そしてこれからどうしていくかは大切に考えた方がいいと思います。
    自分が仕事を変えてでも彼と結婚する?
    自分が仕事を変えたくないなら彼に仕事を変えて転職して私のところに来てと言える?
    働く女性だからこその悩みだと思います。
    結婚というあり方だけじゃなくて、個人の生き方もからんできているようにも思えますので自分が優先したいことを考えてみてから彼と話してみてください。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    わがままじゃないです

    公開:2022/06/29

    役に立った:1

    入籍日って1年くらいたつとどうてもよくなりますし、
    実際入れる前もいつにする?記念日近いからその日でもいいか
    みたいな簡単にゆるっと決まったので全然変えちゃっていいんじゃないでしょうか?
    ただ籍を入れるだけのお二人だけのことなので誰にも迷惑かかんないとおもいます

  • ラムさん (30歳・女性)

    今決めている入籍日にこだわりがないなら相談を

    公開:2022/06/29

    役に立った:1

    補足を読んだ感じでは今予定している入籍日には強いこだわりがないのかなと思ったので、その方向から回答させていただきます。

    マリッジブルーというより、しっくりこないって感じなのかなと思いました。

    両親に事前に入籍日を報告済ということで焦る気持ちわかります。
    想定通りに進まないことにも戸惑いと不安を感じますよね。
    また住む場所から考えないといけないとなると、一緒に住み始める時期も確定しませんよね。
    予定通り入籍するなら最初別居婚から始まるようになりますが、それはちょっとという気持ちがあるなら、もう一度二人の今後やどこに住むのかを彼としっかり相談して、もう一度入籍日を考えるといいのかなと思いました。

    入籍日を今後結婚記念日としてお祝いするなら差し迫った状況で判断すると後悔しないか心配です。
    記念日に入籍ができなくても、なにか二人にとって思い入れのある日なら入籍が伸びても良い思い出にかえられるかもしれませんよ。
    私もタイミング的に記念日での入籍は断念しましたが、二人とも食べるのが好きということで8/29焼肉の日に入籍をして、それから毎年結婚記念日は夫婦でちょっといい焼肉を食べてお祝いする楽しい日に出来ています。

    入籍日を変える場合は早めに両親に仕事の異動が難しいと言われてもう一度住む場所から考えることになったと正直に話せばわかってくれると思います。もしかしたら入籍日に合わせてお花やプレゼントを用意しようと思っていたら両親も焦ると思うので、変更するなら早めの連絡がいいと思います。

    入籍の時の記憶はずっと残ると思うので、今後毎年やってくる結婚記念日に後悔しない選択ができますように。

  • リんこさん (30歳・女性)

    わがままでない

    公開:2022/06/30

    役に立った:1

    彼に気持ちを打ち明けてみて2人が納得する日にもう一度考え直しては?
    別居婚スタートも有りかと!

  • えりかんさん (30歳・女性)

    わがままではないですよ

    公開:2022/06/30

    役に立った:1

    入籍日の変更は、全然ありだと思いますよ!
    最初に話していた状況から大きく変わってしまいましたし、入籍日の変更は必至だと思います。

    心配なのが、お二人の仕事の状況です。
    お互い正社員だとなかなか勤務地を変更するのにも一筋縄ではいかないですよね。
    今後の生活を考えて、まずはお互いどうするのかどうしたいのかをしっかり話し合ってから、改めて入籍日を決めた方がいいんじゃないかな?と思いました。
    記念日にあわせるのも素敵ですが、案外考えてみたら、いいんじゃない?という日にちも出てきますよ。
    ちなみに、我が家はお互いの誕生日を並べた日付になりました。笑

    入籍日を変更したいという気持ちはわがままではないと思います。
    彼氏さんと話し合って無事解決されることを願っています。

  • ののさん (34歳・女性)

    入籍にひっかかっている理由は?

    公開:2022/06/30

    役に立った:1

    結婚したら同居しなきゃいけないという事はありません。
    でも同居する時に籍を入れたいという希望があるのでしたら、彼が異動できるまで待ちたい、という事ですね。
    彼の方は、予定通り結婚して、同居は異動出来てからにしたいと思ってるようですね。(もしかしたら結婚しちゃえば異動が優先的に考慮してもらえるとかの理由があるのかも?)

    籍を入れるタイミングは2人が納得しないといけませんから、夫婦間でよく話し合って結論出すのがいいと思います。

    彼は早く籍入れないと不安なのかもしれないですが、あなたが無理に妥協する必要はないと思いますよ✳︎

  • aaaさん (33歳・女性)

    何のために結婚するのでしょうか?

    公開:2022/07/02

    役に立った:1

    一緒に住む=結婚ではありません。お互いに話し合ってある程度納得できるように話し合うことが結婚だと私は思っています。そのため、少し厳しい言葉になってしまうかもしれませんが、一緒に住めないから入籍日を延期するというのは少し安易的な考え方で少し違う気がします。むしろ、まったく習慣が異なる二人が一緒に住むので、急に毎日一緒よりも、週末だけから、週に3日、4日と少しずつ一緒に住む日数を増やして徐々に慣れていく方が良いかと思います。

    そもそも、彼と話がまとまっていないというのが、納得されていないポイントですよね?それであれば、入籍日を延期することを考えるよりも、まず彼と話し合いをされることが重要かと思います。完全に自分の納得いく形は難しくても、お互いに譲り合える関係かどうかを見極めてください。その関係性が成り立たなければ、結婚後もぶつかり合うことが多い気がします。
    また、彼と話す時間が取れないというのは、物理的にでしょうか?それとも、お互いに話し合うことを避けているのでしょうか?悪化するばかりだと思いますので、遠距離だとしても、まず会いに行って直接話す方が良いかと思います。

    私自身、もともとお付き合いしてきた男性だと、何か問題が起きたときに何かしら理由をつけて相手が話すのを避けることが多く、リボンこうぺんちゃんさんと似たような状況でうまくいかず結婚につながりませんでした。今の夫とは、お互いにぶつかり合っても、必ず着地点が見つかるような関係性があります。
    なので、入籍日について話し合うことは、今後の結婚後もうまくいくかどうかの関係性を見極める良い機会にもなりますので、入籍日は延期せずにまず話し合いをしてみてください。

    マリッジブルーということはあるかもしれませんが、入籍日を延期してもあまりリボンこうぺんちゃんさんの納得いく状況にはならないかなと思いアドバイスさせていただきました。参考にしていただけると嬉しいです!

  • こすもさん (27歳・女性)

    よく話し合いが必要かと思います。

    公開:2022/07/04

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます。入籍の日付はお二人が納得している日付で行うべきだと思うので、質問者さんが入籍を延期したいと思っているのであれば、お相手と話し合いが必要だと思います。また入籍日を決めた頃と状況が変わっているとの事だったのでその状況を整理した上で入籍日や今後の生活スタイルについて相談してみてはいかがでしょうか。遠距離だとなかなかお互いの時間が取れるタイミングがないかもしれませんが大切なことなのでしっかりお話ができるといいですね。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    入籍日が結婚記念日じゃなくても良いかと!

    公開:2022/07/13

    役に立った:0

    結婚記念日は、2人が決めたその日にしている夫婦も多いです!それよりもお互いが納得した形で入籍するのが良いかと思います!

  • あかぴさん (31歳・女性)

    延期した方がいいかもしれませんね

    公開:2022/07/16

    役に立った:0

    一度よく話し合って、折り合いをつけた方がいいと思います。入籍したからといってすぐに異動しないといけないわけではないと思います。私は旦那と遠距離でしたが先に籍をいれ、半年ぐらいして引っ越しました。入籍のタイミングで異動しなくてもいいとは思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。