結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

こよいさん (30歳・女性)

公開:2022/06/27

家族不仲で育った方に質問です

8件

役に立った:1

この度、お付き合いしている彼と入籍することになりました。
それにあたり、顔合わせと結婚式を予定していたのですが、私の父親によって先の予定が何も立てられず、困り果てています。

私の父親はとあるスポーツ界隈で少しだけ名のある人で、大袈裟に表すと 権力 のようなものがあり、
周りに見栄を張って生きている人でした。
私もそのスポーツを嫌々ながら幼少期の頃からやっていました。
嫌々ながらやっていた理由は両親の不仲で、母は私が小学生の頃にはすでに別居をしていました。
ただ、母親はすぐに会える距離にはいて、お金のやりとりを娘の私を通じて父と行っていました。(今月の生活費をもらってきて等)

私には姉がいるのですが、私も姉もこのお金のやりとりや両親の伝書鳩が嫌で、お互いをそれを押し付けあってしまい、私と姉は20年以上疎遠になっています。

姉も早くに頼れなくなったので、私がそのスポーツをやっていないと、父とも疎遠になり、母がお金に困ると幼いながらに心配していました。

そのため私はスポーツに励み、ある程度の成績を残して、父親や周りの先生には可愛がられていたと思うのですが、それも今思うと 父親の娘さん だからだと理解しています。

そして現在、入籍することにあたって父親に彼を紹介し報告をすると
まず出てきた言葉は「結婚式」の話ばかりでした。

・結婚式にはどの先生を呼ぶか
・知り合いのホテルで挙式する

等、私がそもそも大きな結婚式をあげたい訳ではないのにそのような話ばかりで呆気に取られてしまいました。
彼もそのスポーツをやっている訳でもないのに、申し訳ない気持ちになってしまいました

しまいには
母親は結婚式には呼ばない、と。
私は、母親も産んでくれた恩があるから席は別でも呼びたいと言ったら、そんなの許さない。だったら顔合わせも行かない。と言われ、それ以降連絡が取れなくなってしまいました。

母親にそれを伝えると、
私は別に結婚式にも行かなくていい。
と言われてしまい、それもショックでした。

私はもう顔合わせもせず、入籍も勝手に進めてしまうかと思っています。
結婚式も友人だけとかでいいんじゃない?と彼が言ってくれているのですが、いわゆる 毒親 育ちの方は両親不在の結婚式をすることがあるのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • アンジーさん (27歳・女性)

    どんな形でも2人が呼びたい人を◎

    公開:2022/06/28

    役に立った:1

    ご入籍おめでとうございます!!!

    わたしも両親が幼い頃に離婚、夫も両親が別居しています。なので結婚式や顔合わせについては凄く悩みましたし、ガッカリすることも沢山ありました。
    なんで自分だけこんなことで悩まなければいけないんだろうと思ったこともあります。
    なのでこよいさんのお気持ちはよく分かります。

    結婚式についてはその日だけでも両親を呼ぶというのはかなり難しいので、友達だけで招待するのは全然アリだと思いますよ!今は形に捉われず、多種多様な結婚式がありふれていますよ^^
    顔合わせについてはわたしはそれぞれ別で会ってもらいました!元々母親同士は同棲の時に顔合わせしていたので、夫の父親がわたしの両親にそれぞれ会ったような感じです。
    こよいさんの場合はお父さんに会われたら、ますます結婚式の話が広がりそうですね、、、
    なしもいいと思いますよ。
    両親も大事ですが、これから一緒に生活していくのは旦那さんの方です!!
    こよいさんが幸せに思える結婚式ができるといいですね!心から願っています♩

  • まこさん (36歳・女性)

    旦那さんの両親が不仲でした

    公開:2022/06/29

    役に立った:1

    一番は、こよいさんが「やりたい形で」やるのが一番だと思います。
    結婚式には正解はありません!

    ちなみに、私たちの場合は旦那さんの両親が不仲で離婚、義母が特に義理父に「会いたくない」と言っていました。
    大事な息子の結婚なのに・・と、残念でしたが・・
    そんなに嫌なら仕方ないなと、私たちの場合は
    顔合わせ:義理母は不在で主人側はお父さんと、私側は、私+両親とする形にしました。
    結婚式:2-3時間だけだからという形で結果、両家両親が出席してくれました。

    私の父も世間体を気にする人で、「帝国ホテル」とか「椿山荘」「パレスホテル」とか勝手にホテル系挙式を調べたりしていて悲しくなりました。
    母曰く、それは世間体ではなく昔はホテルウェディングが王道だから結婚式と言えば「そういうものだ」という感覚なのだと言っていました。

    結果、私はゲストハウス(レストランウェディング)であげましましたよ!
    大切な家族に結婚や結婚式のことをとやかく言われるのって辛いですよね。
    でも、一生に一度のことなので、本当にご自身が後悔のないやり方で進めるのが一番です!

    こよいさんのお幸せを祈っています!

  • リんこさん (30歳・女性)

    あなたの結婚式です。

    公開:2022/06/30

    役に立った:1

    あなたの結婚式です。
    後悔のないようにやりたいようにしたらいいと思います。

  • えりかんさん (30歳・女性)

    両親のいない結婚式もあります

    公開:2022/06/30

    役に立った:1

    昔ウェディングの会場でバイトをしていたことがあるのですが、片方の両親はいるのにもう片方はいない、という結婚式が度々ありました。
    亡くなったようでもないし…という理由アリのカップルは珍しくないです。

    こよいさんのお父様もお母様も呼ぶにしても多難のような気がします。
    無理に呼ばなくてもいいと思います。
    ただ、呼ばずにやるなら、友人だけでやるにしても会場や日時を知られないように、また彼や彼のご両親から漏れないように気をつけた方がいいです。
    両親のいないはずの結婚式で呼ばれざる客が突然やってきてトラブルになったことがありますので、念には念を入れておくことをおすすめします。

  • junさん (32歳・女性)

    お父さんの結婚式じゃないですよ!

    公開:2022/07/01

    役に立った:1

    まずは、ご結婚おめでとうございます。

    質問者様の文章から、大変そうだなと思いました...
    お父様のお考えもあるかとは思います。でも、いつまでも子供じゃないので。独立してご自身の家庭を築いていけるんです。だから、結婚式だって、お二人の自由にしていいんですよ。

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    そういった事情であれば

    公開:2022/07/02

    役に立った:1

    そういった事情であれば、もう自分達は自分達で結婚式をしたら良いと思います。
    結婚式を2回以上する人もいるので、それでも良ければ、2回する手もありますけどね。
    お母様はいずれの形でもやはり一回は呼ばれたらいいと思いますよ。

  • こすもさん (27歳・女性)

    私の両親も不仲でした。

    公開:2022/07/04

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます。私の状況と似ているなぁと思いながら読ませていただきました。幼い頃から父と母の仲が良くなくて、弟の大学卒業とともに離婚をすると母からは幼い頃からきかされていました。現に一昨年弟は大学を卒業して父と母は離婚しました。私の場合は今母と主人と同居をしており、私の父は自転車で通える距離に1人で住んでいます。結婚の報告に行く事はなく、顔合わせにも結婚式にも呼びませんでした。私の結婚式なので父と母の不仲の事情は気にせず、私のやりたいようにやらせて貰いました。つい最近妊娠が発覚して、生まれてくる子供には父と母の不仲や私がどう思っているかなどは関係ないので、父に妊娠中の旨報告に行きました。質問の内容を拝見するとおっしゃる通りお父様は周りからの見られ方などを気にされているのかなと思うので、そのことに振り回されてしまうのは、ご結婚相手にもご質問者さんにとっても不憫に思いました。2人で納得のいく素敵なウェディングができると良いですね。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    ともだちだけでいいのでは

    公開:2022/07/16

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。うちも毒親で色々大変でした。本題ですが主様の結婚式なので父親に決められる筋合いはありません。また、自分のところだけでなく旦那さんの両親の気持ちもあるので父親にあれこれ言われてもって感じですよね。旦那さんが友達だけでもと言ってくれてるなら、旦那さんの親族と友達でいいのではないですか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。