結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

risa1107さん (24歳・女性)

公開:2022/06/27

結婚式招待人数の人数差について

19件

役に立った:0

結婚式まであと1ヶ月になりました。

ここに来て、欠席の連絡もありもともと友人呼ぶ人数は少なかったのですが、

新婦 友人8名、会社関係7人、親族5人
新郎 友人31人、会社関係0、 親族14人

と、特に友人の人数でかなり差があります。

私がその会場が気に入ったのですが、友人8人しか呼べないのに結婚式やっていいのかな。。いいんだよね。。?

と少し不安になっていて、、

今更どうこうできないのですが、、写真だけにすればよかったのかなとも思ったり。
友人8人しかいないけど結婚式やっても、いいですかね…私みたいな方っていらっしゃるのでしょうか…

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • おもち22さん (30歳・女性)

    こちらの質問コーナーにはたくさんいらっしゃいましたよ

    公開:2022/06/27

    役に立った:0

    せっかくご招待したのにご友人さんが可哀想です!
    私は式を去年の8月ごろに挙げましたが今ほどコロナが落ち着いてなくワクチンも未接種がほとんどでして、、。
    人数の差は私はありませんでしたが、主人の友人をコロナの関係で1テーブルまるっと
    欠席にしてもらうようこちらからお願いをしました。

    差が出たとて、大事な友人には変わりないのですから、
    その大事な友人にお祝いしてもらうだけ嬉しくないですか?
    見栄えばかり気にされているのならやらない方がいいです。
    大金が勿体ないと思います。

  • Geigeさん (31歳・女性)

    人数の差は気にする必要ないと思います

    公開:2022/06/27

    役に立った:0

    来月に式を控えています。
    私達はコロナ禍であることを考えて、友人や職場関係は招待せず家族親族のみで行います。
    内訳は新郎側は両親と妹さん一家の5人、新婦側は両親と父のいとこの合計4人です。
    (私は一人っ子です)
    両家で友人や親族の人数に差があるのはしょうがないと思うので、気にする必要は全くないと思います。

  • ハルさん (30歳・女性)

    心配ないですよ

    公開:2022/06/27

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    一人一人大切なゲストであることは変わらないですし、人数差は全く気にしなくて良いと思いますよ!
    私と私の夫も友人の人数差かなりありましたが、それが気になる場面はありませんでした。
    身内ネタで盛り上がって置いてけぼり…みたいなことにならないようにだけ気を付ければ大丈夫だと思います。

    素敵な結婚式をお迎えください(*^^*)

  • まりさん (34歳・女性)

    何も気にすることはないです

    公開:2022/06/27

    役に立った:0

    risa1107さま
    ご結婚おめでとうございます!

    ご友人の人数、、、気にすることなんてないです。気持ちは分かります!たくさんいた方が、なんだか、友人が多くて幸せそうに見えますよね!
    ただ、10歳上の私だから言えることですが、、、友人って人数じゃないです。そして、新婦さんのご友人の人数に対して、誰も何も思いませんよー^^
    risa1107さまの幸せそうな姿が見れれば、みんな満足です。
    一歩一歩、しっかり、自分らしく結婚式の準備をしていきましょう^^

  • すーさん (29歳・女性)

    気にされなくて大丈夫です

    公開:2022/06/27

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます^^

    私もコロナ禍の結婚式だったため実際に出席してくれた友人は少なかったです。落ち込んだこともありましたが、当日は友人とたくさんお話できたり写真を撮れたり少ないからこそできたこともありました。
    8名も来てくださるなら十分だと思いますよ。人数の差があるのはどうしようもできないことですし、気にされる必要はないです。せっかく来てくれるご友人を精一杯おもてなしされてください。
    素敵な結婚式になるといいですね。

  • アンジーさん (27歳・女性)

    全く問題ありません!!自信持って◎

    公開:2022/06/27

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!!
    結婚式の準備真っ只中でバタバタされてますよね!
    そして不安になる気持ち凄くわかります。

    招待者の人数は全然関係ないですよ!
    新郎新婦の各招待人数も親戚・仕事関係・友人各招待人数が違っても大丈夫です!
    挙式は座っても人数がわからないです。
    披露宴は大体円卓なのでテーブルリストに肩書きが書かれていても気になりません。

    ゲスト目線での心配だったとしても人数のことよりもrisa1107さんと旦那さんの素敵な2人の姿に釘付けです♩

    わたしもコロナ禍で当初予定していた人数よりも減ってしまって凄く残念でしたが、来てくれたゲストには感謝ですし、何より結婚式ができて本当に良かったですよ〜〜

    あと"写真だけにすればよかったのかな"と書かれていましたが、その方が大後悔ですよ!!!
    結婚式をしなかったとしたらやっぱりすればよかったと思ってももう後戻りできません!
    一生で一度しかできないことなので自信を持って
    結婚式を楽しんでくださいね^^

    残り1か月準備も思う存分楽めるといいですね!!

    当日無事に結婚式ができることを心から願っています♡

  • キラさん (35歳・女性)

    8人もいれば十分だと私は思います

    公開:2022/06/27

    役に立った:0

    このサイトでは20代の方がよく相談される内容ですね。
    20代特有のものなのかななんて思えるほど。
    私も24、25の時は同じように心配したかもしれないなぁと思っています。

    このサイトでも自分のゲスト人数が少ないのでは、とか
    新郎新婦での差がありすぎるのではと心配する声をみかけますが、結婚式で重要なのは人数ではないのでは?と個人的には思います。
    8人「しか」ならば、何人なら満足いく人数なのでしょう?
    10人?15人?20人?

    新郎側の友人人数にびっくりです。笑
    新郎が20代だとして、私も同じぐらいの時はたしかにそれぐらい呼んだのかもしれませんが35にもなると、本当にこれからも付き合っていく人数なんて片手でたりるぐらいです。
    そこそこ友人、というカテゴリーに属する人と、これからも本当に親友というカテゴリーに属する人がかわってくるかなと。

    友人やゲストの人数で結婚式をしてよいかどうかが決まるわけではありません。
    自分たちがやりたいと思うからやるだけのことです。
    人数が少なかろうと多かろうとゲストには全く関係ないことですからねぇ
    人数が少ないから結婚式(披露宴)をしちゃいけないのなら、私、できなかったかも。笑
    結婚式は許可制ではありません。

    ゲストが多いと「人数合わせか?」って私は思うので、自分の人生に沿った大切なゲストの人数の方が私は好感もてますけどね^^

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    友人を呼びすぎると後々大変かも

    公開:2022/06/27

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!
    新婦側の友人が8人くらいの結婚式に参列したことがありますが、
    新婦とゆっくりお話できてよかったです。

    逆に30人もご友人を呼べる旦那様がすごいです。
    流石にサークルなどで大人数でお付き合いしている仲間ですかね?
    私と旦那は同じサークルで知り合ったので共通の知人が15人くらいおりましたが、それでもかなり人を絞りました。
    自分の結婚式に来てもらったら基本相手の結婚式にも参列することになるので、
    可能性として30人くらいの結婚式に行くことになるかも知れないのである意味大変ですよ。
    それでも人望があるのは素晴らしいことですが^^

    これからの1ヶ月は更に忙しくなって、きっと不安になってる時間も少なくなるはずです。
    旦那様とご準備頑張ってください!

  • ラムさん (30歳・女性)

    気にしなくて大丈夫!

    公開:2022/06/27

    役に立った:0

    私もコロナ禍ということもあり人数差ありましたが大丈夫でしたよ!
    私の実家が遠方だったので招待できず友人が新郎と比べてかなり少なくなりましたが、後悔一切なしです!
    人数差が心配になる人は多いですが、人数に関係なく、自分の大切な人、本当に来てほしい人が来てくれる結婚式はとても素敵な式になりますよ。
    だからrisa1107さんも大丈夫ですよ^^

    risa1107さんが気に入った会場で当日楽しむことが一番です!
    気に入った会場でゲストと一緒にすごす時間は特別なものになりますよ。

  • いちごさん (30歳・女性)

    大丈夫です!

    公開:2022/06/28

    役に立った:0

    5月に卒花した者です。
    同じことで悩みましたし、やらない方がいいのではとも思いました。
    お気持ち、とても分かります。

    私の場合は、もっと友人が少なかったです!笑
    主人側との差は5名ほどだったので、気にしないようにしていました。
    私の身内は自分側の参加人数等聞いてきましたが、主役は自身なので、関係ないと思っていました。

    結婚式がやりたいと思って色々と準備をしてきたと思うので、参加者の人数は気にせず、来ていただく方に感謝して、是非楽しんでください!!
    やらずに後悔することはあるかもしれませんが、やって後悔することは、少ないと思います。

    私は参加者が少なくても、大好きなパートナーと一緒に結婚式が出来て良かったなと思っています。

    素敵な結婚式になるといいですね☆

  • ロコモコさん (30歳・女性)

    人数差はほとんどの人が気にしないと思いますよ!

    公開:2022/06/28

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    人数差を気にされる方もいますが、
    正直結婚式当日は新郎新婦や自分の周りで盛り上がったりして
    相手側のゲスト多いねと言う人もいますが
    ほとんどの人が気にしないと思います。

    むしろ来月に迫っているのであれば、準備なども追い込みがかかってくると思うのでゲストに会える日を楽しみながら過ごす方がいいと思いますよ(^^)

  • たっくんさん (37歳・男性)

    全然大丈夫です!

    公開:2022/06/28

    役に立った:0

    自分は昨年の8月に挙式を挙げた者ですが、緊急事態宣言の最中ということもあって、自分の友人が欠席ラッシュになってしまい、(県外出身者が多かったので)最終的には、
    新郎側→親族2名、友人3名
    新婦側→親族22名、友人6名
    という、すごいバランスの式になりましたが、当日は全く気にならないぐらい、楽しく過ごせました☆ゲストの人数差は全く気になりませんよ!素敵な式になりますように☆

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    心配ない!

    公開:2022/06/28

    役に立った:0

    全く心配ないです!8人もお祝いに来てくれるなんて素敵なことです!このご時世ですし、ゲストもさほどきにしてないとおもいますよ!

  • リんこさん (30歳・女性)

    気にしなくていい

    公開:2022/06/30

    役に立った:0

    人数なんて関係ないです。

  • えりかんさん (30歳・女性)

    気にしなくて大丈夫ですよ

    公開:2022/06/30

    役に立った:0

    このたびはご結婚おめでとうございます!

    まだまだコロナの影響もありますし、人数差があったとしてもゲストは気にしませんよ。
    まずは来てくれるゲストを大事にして当日を楽しむことが一番です。

    わたしは少人数婚だったため、友人は二人だけ呼びました。それでも当日はとても楽しかったですし、来られなかった友人たちとはテレビ通話をしました。

    結婚式を前にブルーになることもありますが、人数差は気にせず準備も楽しんでくださいね。
    良い式になることを願っています。

  • ののさん (34歳・女性)

    ぜーんぜん問題ないです!!!

    公開:2022/06/30

    役に立った:0

    気にすることなんてないですよ!!
    会社関係は全く呼ばずにもっとゲストが少ない人だって居ますし!
    旦那さんがご友人多いだけだと思います^^
    限られたお友達とたくさん話せて想い出作れる方が楽しいと思いますよー♪素敵です✳︎

    新郎側友人(男性が)がたくさんいれば盛り上げてくれるだろうし、楽しそうですね✳︎

    ぜひ最高の1日にしてくださいね~!

  • aaaさん (33歳・女性)

    全く問題ないです!

    公開:2022/07/02

    役に立った:0

    何回も結婚式に参加してきましたが、新郎新婦のゲストが何人でって気にするのは、席について暇があるから席次表を見る時ぐらいかと・・・。なので、席次表を見る時間がないぐらい様々な演出を時間がゆする限りたくさん入れておけば、ゲストも気にされないかと思います!

    また、友人が少ないから=良くないということではなく、友人が少ない=狭く濃い付き合いをしてきた方なんだな、友人が多い=社交的で広く付き合いをしてきたんだなと思うだけで、特に友人が少ないから悪いとはあまり思いません・・・!

    私の結婚式も夫と結構差がありましたが、謎解きをつくって演出の一つとして置いておいたので、席次表を見る時間をなるべく少なくしました!参考にしていただけると嬉しいです。

  • YMKさん (39歳・女性)

    いいんです!

    公開:2022/07/02

    役に立った:0

    招待人数に差があるとどうしても気になってしまいますが、不安にならなくて大丈夫です!結婚式だってやっていいんです!
    私も人数差はありましたが当日はまったく気になりませんでしたし、同じような状況にある方はたくさんいるはずです。
    せっかくの晴れの舞台、楽しんでくださいね。

  • こすもさん (27歳・女性)

    人数差のない披露宴の方が少ないので気にしなくて良いと思います。

    公開:2022/07/04

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。私も自身の結婚式の時新郎のゲストが6から7割、私のゲストは3割弱の割合でした。ゲストの人数が少ないからといって、何かネガティブになるポイントはないと思います。披露宴の時間は限られているので、少なくても大切なゲストの方をお呼びして一人一人ときちんと写真を撮ったりお話をする時間が取れると思いますよ!素敵なウェディングとなりますよう祈っております。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。