結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

わたげさん (29歳・女性)

公開:2022/06/25

アフターブーケについて

25件

役に立った:0

みなさんはアフターブーケについてどう思われますか?
残したい気持ちもありますが、お値段が正直高いなーとおもうところも。
実際行った方や、しなくて後悔したなど、いろいろアドバイスをください。

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • Geigeさん (31歳・女性)

    私はやらないです

    公開:2022/06/25

    役に立った:1

    私個人の意見ですが、お花はきれいに咲いている状態が一番良いと思うので、正直式が終わった後に加工して残そうと思いません。また、この先どうなるか分かりませんが、賃貸に住んでいる為置き場所に困るのも理由の一つです。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    悩んでるならやった方がいいです。

    公開:2022/06/25

    役に立った:2

    私はプロポーズの花束は押し花、結婚式のブーケはプリザーブドフラワーにそれぞれ加工しました。
    数万すると思いますが、長い目で見てその数万で作ったことを後悔することはないと思うので、
    悩むなら記念に作ったほうがいいと思います。
    何事もやった後悔よりやらない後悔の方が大きいですし。

    私は1年前に結婚式を終え現在妊娠中ですが、数万の節約のために前撮りで色打掛を諦めたことをとても後悔しています。
    試着して日程も決めたのに、親に結婚資金を援助してもらっている立場で申し訳なく感じキャンセルしてしまいました。(既に別で前撮りはしていたのもありますが)
    でも痩せていて綺麗なうちに撮っておくべきだったなって(汗)

    ブーケも、最初から興味のない方や価値を感じない方に勧めようとは思いませんが、
    一部だけ飾りやすいように残す方法はあるので、将来子どもに見せたり自分で振り返るのにも貴重なものになると思います。
    お金はまた稼げますが、お花も人もいつまでも最高に綺麗では残せないので、今一度考えてみてください^^

  • えもさん (28歳・女性)

    私はやりませんでした

    公開:2022/06/25

    役に立った:2

    ブーケ本体が高く、お色直し含め二つのブーケで少なくても6万いくこと。二つのブーケを加工するお金ももったいなく、やりませんでした。
    また、ブーケを加工しても日に当たって色があせるし、自分の部屋のインテリアに合わないと思い断念。
    結婚式は思っているより細々とお金がかかり、ちりも積もれば10万とか軽く飛んでいきます。お金が余ってる、こだわりがあるならやって後悔ないかと。
    アーティシャルブーケやドライフラワーのブーケだと、手元に綺麗なまま残るし、おすすめですよ!

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    高いですよね。

    公開:2022/06/25

    役に立った:1

    私は、ブーケは残したかったですが、加工が高いので、最初からプリザーブドフラワーのブーケを使いました。
    外注したので、式場で生花のブーケをお願いするより安く済みました。
    式後は、ケースに入れて飾ってあります。
    友人は、アーティシャルフラワーで作ったブーケを部屋に飾っていました。
    生花にこだわりがないのであれば、アーティシャルフラワーやプリザーブドで節約して後に残すのもありだと思います。
    ブーケって、遠目で見るので、質の高いアーティシャルフラワーやプリザーブドなら、見劣りしないですよ。

  • ハルさん (30歳・女性)

    アフターブーケしました

    公開:2022/06/26

    役に立った:1

    元々お花が好きなのと、日常的に見て結婚式を思い返せるものが欲しかったこともあり、アフターブーケお願いしました。あまり大きなものは置く場所がないので、額縁に入れた押し花タイプのものです。
    値段は張りましたが、とても素敵な仕上がりで返ってきたのでやって良かったです!
    ただ、やらなくても写真には残りますし、それで充分であれば他のところにお金をかけても良いと思います。

  • akさん (37歳・女性)

    アーティシャルフラワーのブーケにしました。

    公開:2022/06/26

    役に立った:1

    生花のブーケだけでも高いのに、加工費がまた高くつきますよね。

    私はブーケを残したい気持ちがあり、アーティシャルフラワーのブーケにしました!
    新郎のコサージュと、髪飾りも合わせて作ってもらいました。

    デザインはウェディングドレスとカラードレスどちらにも合うように花を作ってもらい、お色直しでリボンのみを付け替えて一つのブーケを使用しました。

    賃貸アパートに住んでいたときは手狭でしたのでコサージュのみを記念に飾り、家が広くなってからはブーケも飾っています。

    ブーケ以外はゲストが間近で目に触れる機会が多く生花でしましたが、ブーケはそこまで近くもないですし、私はアーティシャルフラワーでとても満足でしたよ。

    もし生花にこだわるのであれば、悩むのならアフターブーケを作られた方がいいと思います。
    同じサイズではなくても、一部の花だけなら費用も少し抑えられるかもしれませんね。

    参考になれば幸いです。

  • キラさん (35歳・女性)

    私はアフターブーケーしてよかったです

    公開:2022/06/26

    役に立った:2

    思った以上に高かったし、結構悩みましたが結局やりました。
    押し花です。
    会場提携のお花屋さんからも提案を受けていましたが、私はネットで探してそこに注文をしました。
    平面の押し花のようなものではなく立体的になるように(何層も重ねて厚みがあるという意味の立体です)仕上がるものをお願いしてダイニングに飾っています。

    私は結婚式ではお色直しをしましたが、ブーケは替えずにウェディングドレスと同じものにしたのでブーケは一つでした。白のお花と緑をいれたとてもシンプルなものでしたがスタイリッシュでありとても伝統的な雰囲気もある素敵なものが仕上がったと当日はとても嬉しく思いました。

    仕上がったアフターブーケは永久的なものではなくいつかはその最後が来るようですが、玄関から見える位置にあり、帰宅すると必ず目に入るので何かと愛でています。
    我が家は絵やポスターなど装飾品がないので額縁に入った装飾品は唯一のものでやはりとても華やかに感じます。

    自分が結婚式をするまで、あんなに大切な1日になると思っていなかったので記念のものをただ捨てるということはできず形を変えて保管する方法を選択しました。
    プリザーブドフラワーも考えましたが、なんとなく家の中に飾るにはお花そのものの形というよりも額縁に入れてインテリアとしても楽しみたいなと思い、押し花加工にしましたがしてよかったと今でも思っています。

  • まりさん (34歳・女性)

    性格によるかな^^

    公開:2022/06/26

    役に立った:1

    わたげさま
    ご結婚おめでとうございます!
    私はやりませんでした、なによりも自分の性格がズボラで、あまり思い出の品を大事に取って置くタイプではないと言うことが分かっていたので笑。全体写真さえも、半年後とかに飾りました笑(^_^;)
    わたげさまが、記念を大事にされたり、思い出の品に対する想い入れが強かったりするなら、多少高くても作って良いのかな?と思います^^

  • さおさん (33歳・女性)

    私はやりました^ ^

    公開:2022/06/26

    役に立った:1

    当初はやらない予定でしたが、
    当日にブーケをみて、思った以上に可愛かったため、押し花にして絵にするタイプのアフターブーケを注文しました^ ^

    悩んでいるのであれば、まずはプランナーさんに、
    急遽当日アフターブーケにしたい
    ということが可能かどうかを確認しておいた方がいいかと思います^ ^♪

  • YMKさん (39歳・女性)

    プリザーブドフラワーのブーケにしました

    公開:2022/06/26

    役に立った:1

    昔、親戚が生花ブーケを加工してもらったときに聞いた料金が衝撃的で、私は保存しなくてもいいやとずっと思っていました。
    でもいざ自分が結婚式をすることになると、せっかくだから残しておきたいという気持ちが出てきました。
    予算を抑えることと生花へのこだわりがなかったこともあり、初めからプリザーブドフラワーのブーケにしました。今となってはその選択で良かったと思っています。

  • milkさん (28歳・女性)

    セルフでやりました!

    公開:2022/06/26

    役に立った:1

    しっかりしたアフターブーケというわけでは無いですが、ブーケの一部はそのままドライフラワー にして、完成した後は花瓶に入れて飾っています。

    あとは使用した花を1種1本ずつ押し花にして並べてフレームにいれて保存しています。

    個人的にはそれで十分満足ですが、
    やっぱりプロにお願いするのとでは、
    色の残り具合など出来栄えが違うかなと(^_^;)

    しっかりと思い出に残しておきたいというのと、
    長い間どこかに飾っておきたいという気持ちがあるのであれば、少し高いけどどうせやるならプロにお願いした方がいいかなと思いますよ(^^)

  • おもち22さん (30歳・女性)

    やらなかったです

    公開:2022/06/27

    役に立った:2

    式を挙げて1年経ちますが
    式に100本のバラをもらいプランナーからアフターブーケを進められましたが断りました。
    持って帰ってからドライフラワーにしましたがあまり見ていません。
    高いですし、それなら他に使った方が良いと思っていて
    あのときの判断間違ってなかったなぁと思っています

  • すーさん (29歳・女性)

    やりませんでした

    公開:2022/06/27

    役に立った:1

    ブーケを2つ使いどちらも気に入ったので、どちらを残すか悩みましたし、残したところで飾ったり見たりしないだろうと思い結局何もしませんでした。式が終わってすぐの頃は2つともとりあえず自分でドライフラワーにして飾っていました。
    写真でいくらでも見返せますし、やらなくて正解だったと思います。

  • えりかんさん (30歳・女性)

    アーティフィシャルフラワーにしました

    公開:2022/06/28

    役に立った:1

    わたしもかなり迷いました。
    アフターブーケの専門店をいろいろ調べて出来上りを比べてみたり…。
    しかし、生花だけでも結構しますし、アフターブーケまですると10万円は軽く行きます。
    わたしは結局アーティフィシャルフラワーブーケにしました。これなら式後も普通に飾れると思ったからです。
    結果としては、ウェルカムスペースに使った小物たちと一緒に飾ることができて満足でした。
    造花といえどかなり精巧なものでしたし、フリマアプリで購入したのでクォリティに対して費用はかなり抑えることができました。
    絶対生花、でなければアーティフィシャルフラワーも検討してみてはどうでしょうか。

  • わたげさん (29歳・女性)

    お礼

    公開:2022/06/28

    役に立った:0

    皆さんありがとうございます!
    実物を見て、決めたいとおもいます!

  • ロコモコさん (30歳・女性)

    私は当日急きょお願いしましたが計画しておいたた方がいいと思います。

    公開:2022/06/28

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。

    アフターブーケの存在を知ったのは式本番の数週間前でした。
    値段も高いので諦めていましたが、
    当日主人からサプライズで花束をもらいました。

    式が終わって、プランナーさんからこのお花残しませんか?とアフターブーケの提案を受けました。
    悩むぐらいなら残そうという事でその場で即決しましたが、式場側の作戦に乗ってしまったなぁとも思います(笑)
    個人的には届いたものを見て満足してますが、やはり支払いが大きいので予め残したいと悩むぐらいなら予算を決めておくことをおすすめします!

    やはりいいデザインはその分高いので^^;

  • たっくんさん (37歳・男性)

    自分は男ですが!

    公開:2022/06/28

    役に立った:1

    アフターブーケ、高かったですけど、やって良かったです!今でも、玄関に飾っています!とても、思い出に残るものになったので、後悔は全くしていません。2人が納得されるのでしたら、または、お金のことだけで迷っているのでしたら、ぜひやった方が良い気がします!素敵な式になりますように☆

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    やってよかったです!

    公開:2022/06/28

    役に立った:1

    ホテルで結婚式をして、そのままアフターブーケを頼もうとしたら6万円で高すぎたので、近くの個人でやってるところを探すと半額でできました!

    結果方に、ホテルのアフターブーケを受け持っているところに直接依頼ができて、中間手数料が無くなった形になりました!一度探してみてはいかがでしょう?

  • くまぴょんさん (35歳・女性)

    やりましたよー

    公開:2022/06/28

    役に立った:1

    たしかに高いですよね!
    私は最後まで悩み…結婚式のテンションで当日に追加申し込みしました。2つも。

    額の押し花タイプと、ブリザードフラワーの置物です。
    置物は玄関などに飾れるのでやってよかったですが、
    額縁の押し花は正直、飾ってなく…押し入れです。笑

    アフターブーケのタイプをみて、
    考えるのがいいかもです。

  • リんこさん (30歳・女性)

    私はやりました

    公開:2022/06/30

    役に立った:1

    好みの花だったので、時計に加工してもらいました。

  • ののさん (34歳・女性)

    わたしはやってませんが、やりたければやった方がいいかも!

    公開:2022/06/30

    役に立った:1

    後悔しそうなら、お金かけるべきです!

    私はブーケこだわりなくて、一生物のアーティフィシャルフラワーで作りました♪
    押し花にお金かけるなら、ドレスにお金かけたいってタイプだったので全然悩みませんでしたが、
    お花にこだわりあればそこがお金かけポイントだと思うので、後々、悔いが残りそうだったら絶対やったほうがいいと思います!✳︎

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    ステキだとは思いましたがやりませんでした

    公開:2022/07/01

    役に立った:1

    私の場合はですが、ブーケをプリザーブドフラワーにしたので、ブーケのままの状態でいまだにキレイに咲いています。
    ブーケ2つともプリザーブドフラワーにしたので、両方ともありますよ。
    新郎の胸に刺した小さなお花までしっかり残っています。
    生花でアフターブーケもステキですが、費用もかかってしまうので、悩みますよね。

  • junさん (32歳・女性)

    やりませんでした

    公開:2022/07/01

    役に立った:1

    アフターブーケ、すてきだなとは思うのですが...なんかデザインが好きになれなくて。ケース?に入ったかんじが、わたしたちの好きなインテリアのテイストとかけ離れていまして。あのブーケを置くスペースとれるかな?とか色々考えて、却下しました。押し花も色褪せてしまいそうですし。

    もし結婚式に戻れるとしたら、ブーケのバラを挿木にするのは挑戦したいです。バラはうまくやれば挿木で増やすことができるので、ブーケの花を残すことができます。テーブル装花にした啓翁桜、妹が挿木にしてくれていて、実家の庭に今年咲きました。アフターブーケではなくても、こんな楽しみ方もありますよ。

  • aaaさん (33歳・女性)

    アフターブーケを作ってよかったですよ!

    公開:2022/07/02

    役に立った:0

    私は海外で挙式、日本で披露宴だったので、海外挙式のブーケをアフターブーケとして、一番小さいものを頼みました。3種類の花を1~3輪ずつ集めてガラスケースに入れる小ぶりのもの(一辺10cmの正方形)なので、2年経った今でも部屋のインテリアの一つになってますよ!

    部屋のインテリアを一つ増やすって考えたら、少し高いかもしれませんが思い入れのないインテリアを増やすよりは、アフターブーケのほうが一生思い出に残るし、写真よりも部屋に置いておくのでよく目に留まるので、結婚式のことをよく思い出せます。当時は確かに一番小ぶりのものでもいらないかな~とかいろいろ悩みましたが、今は後悔せずに作って良かったと思っています!(むしろ、日本の披露宴のブーケはアフターブーケにしなかったことを、今でも後悔しています・・・。)

    ただ、大きいアフターブーケについては写真を見ていると頼みたくなりますが、値段がかなり高くなるし、部屋に置いておくのも少し邪魔になって1年ぐらいは飾っても閉まってしまったと友人は言っていました・・・。

    少しでも後悔しそうであれば、一番小さいのでも問題ないので、何かしらの形で残しておくと良いかな~と思います!

  • こすもさん (27歳・女性)

    やらなくて後悔する事が怖くてやりました。

    公開:2022/07/04

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。押し花のアフターブーケなど値段がとっても高いものも多くありますよね。私はウェディングボトルライトと言うブーケをドライフラワー加工してもらい、ガラスのボトルに詰めてライトにし立ててもらえるサービスを利用しました。1つあたり30,000円ほどで入りきれなかったお花も返却してもらえるのですごく気にいっています。ウェディングドレスとカラードレスのそれぞれのブーケ2つをウェディングボトルライトにした為、最終的な費用は70,000円いかない位になってしまいましたが今も自宅のインテリアとして飾っていてとても満足しています。押し花だとフレームに入っていてインテリアとしてそぐわないと言うものもあるかと思うのでよかったら調べてみてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。