結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

とろこさん (27歳・女性)

公開:2022/06/22

【至急です】内祝いが大きすぎました…

12件

役に立った:1

先日の土曜日に結婚式を終えました。
前祝いをくださった職場の方にお返しをしたく、ゼクシィ内祝いの通販で半返し(5000円程度)のお返しを用意しました。
今日それが届いたのですが、思った以上にサイズが大きく…(薄いですが、縦は60センチほどあります…)
職場の方には基本的に直接お渡ししたほうがいいと聞いたので、明日お渡ししに行く予定なのですが、大きくて荷物になってしまうと思い、申し訳ない気持ちです。
ネットでどれだけ調べても、内祝いの失敗談は「高すぎるものを送ってしまった」「直接でなく郵送で渡してしまった」「時期が遅すぎた」等で、“大きすぎた”という失敗談が出てこず…皆さん、5000円程度のお返しとなるとまあまあ大きくなると思うのですが、やはり手渡しが常識なのでしょうか。
品物は今更変えられないため、荷物になってしまうことについて一言謝罪してお渡ししようかと思っておりますが、今更ながら不安です。
まとまりない文章かつ、無知で大変お恥ずかしいところですが、お渡ししても失礼ではないか、ご意見をお伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • aaaさん (33歳・女性)

    郵送でお送りするということも付け加えて手渡しはどうでしょうか?

    公開:2022/06/22

    役に立った:1

    職場の方との関係性にもよりますが、同僚や近しい先輩なら手渡しする前提で持って行き、「想像以上に大きかったので、もしよければ郵送しようと思いますが、お送りしてもよろしいでしょうか?」と一言添えてみてはいかがでしょうか?

    相手の性格によっては、ただ単に持って帰れるよっていう方もいるかもしれないし、個人的な住所を伝えたくないので持ち帰る方も中にはいると思います。

    私もゼクシィ内祝いを使っているので多分大丈夫だとは思いますが、持ち帰るための手提げ袋も注文されているかと思いますので、一緒にお渡しすることをお忘れなく・・・!

    あと、小さすぎる内祝いよりは、大きい内祝いのほうが私なら結果的に嬉しいです!

  • ラムさん (30歳・女性)

    お渡しする前にちょっと確認

    公開:2022/06/22

    役に立った:1

    もし確認できるような間柄なら、
    「先日はお祝いをありがとうございました。今日内祝いをお渡ししようと思って持ってきたのですが、大きくて持ち帰るのが大変かと心配で。もしよかったら郵送させていただきますがどうしましょうか。」
    と直接聞くのも手だと思います。

    住所を教えたくない人もいると思うので、本人の意見を聞くのが一番間違いないですよ。
    持ち帰りが大変だと思えばどのくらいの大きさなの?と聞かれると思います。
    そしたら見せて判断を本人にまかせてもいいと思います。

    職場まで持って行くのも大変だと思いますが、内祝いは小さいより大きい方がもらって嬉しいから大丈夫です!

  • とろこさん (27歳・女性)

    質問主です

    公開:2022/06/23

    役に立った:1

    皆様、至急にも関わらずご回答ありがとうございます…!
    小さいよりは大きい方がもらって嬉しいとのお言葉、かなりホッとしました。
    皆様のご提案の通り、ひとまずお持ちして、ご希望をお伺いする方法にしたいと思います。
    ありがとうございます!

  • まりさん (34歳・女性)

    みなさんと同じですが

    公開:2022/06/23

    役に立った:1

    ところさま
    ご結婚おめでとうございます。職場の内祝いはとても難しいですよね!
    そうですね、内祝いを渡す前に、メールや直接でも確認した方がベターそうですね^^予想以上に大きかったのも、微笑ましく伝えられると良いですね^^
    みなさんと同じ意見ですみません。
    ただ、その気遣いは素晴らしいと思います!

  • おもち22さん (30歳・女性)

    確認するが一番ですね!

    公開:2022/06/23

    役に立った:1

    その人によると思うので確認するのが一番良いかと思います。
    私なら持ち帰りはめんどくさいので郵送していいか聞かれたら郵送でって答えます。
    でも大きさや持って帰る距離も人それぞれですので
    やはり確認するのが一番かと思います!!

  • akさん (37歳・女性)

    車通勤や近距離ならほぼ問題ないかと。

    公開:2022/06/23

    役に立った:1

    仕事終わりに保育園に迎えに行くとか、満員電車での通勤などであれば、正直持ち帰りは辛いと思います。
    車通勤なら、ほぼ問題なく手渡しで大丈夫だと思いますよ。

    それぞれの事情があると思いますので、大きいなら前もって確認されたりするのが丁寧かと思います。
    本当は持ち帰り辛いな…と思っても、大きなお品をたくさん持っているとろこさんを見たら、「全然手渡しでいいよ」と言ってしまわれる方も少なくないと思いますので。

  • junさん (32歳・女性)

    小さすぎるよりは、見栄えはいいのかな!?

    公開:2022/06/23

    役に立った:1

    5000円くらいのものって、けっこう大きくなっちゃいますよね。わたしも失敗?しました。お菓子だから薄いのに、箱だけやたら大きくて。
    でも、小さすぎるよりは見栄えはいいかもしれないと思って、開き直って渡しました(笑)

    他の方も回答してみえますが、お渡しする方が困らなければ大丈夫かと思いますよ。

  • YMKさん (39歳・女性)

    それぞれの希望を聞いて

    公開:2022/06/26

    役に立った:1

    謝罪という程のことではないと思います。内祝いとしては見栄えがして良さそうに思えるので。
    持ち帰りの負担については、車通勤だったらまったく問題ないですよね。電車通勤だと確かに大変かもしれないので、他の方が仰るように郵送という手段も考えていることをご本人に伝えてみると良いです。
    選んだ内祝いが皆様に喜んでいただけると良いですね!

  • とろこさん (27歳・女性)

    質問主です(2)

    公開:2022/06/28

    役に立った:1

    皆様、ご丁寧なご回答ありがとうございました!
    無事、内祝いを渡すことができました。
    皆様仰ったとおり、お渡しする前に、サイズが大きいこと、郵送も可能なことをお伝えしてみたところ、皆様大丈夫と言ってくださり、楽しみと言ってくださる方もいました。持ち帰るのは大変そうでしたが…喜んでいただけました(^^)一生懸命選んだ品ではありますので、これでよかったのかな…?と思っています。
    皆様のおかげで安心してお渡しすることができました。ありがとうございました!

  • リんこさん (30歳・女性)

    私なら

    公開:2022/06/29

    役に立った:0

    大きい・重い等交通機関を利用するのであれば迷惑だったりしますよね。
    ご本人に確認しましょう。

  • ののさん (34歳・女性)

    郵送しますがよろしいですか?と住所きく!

    公開:2022/06/30

    役に立った:0

    これが1番かと思いました!

    正直、大きいものは、自分が持っていくのも、相手が持って帰るのも、どちらも面倒ですよね> <

    何か一言言ってあれば、郵送で全然問題ないと思いますー!

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    結構なことじゃないですか

    公開:2022/07/01

    役に立った:0

    いいことだと思います。
    ステキなものをもらったらやはり嬉しいですしね。
    あまり大きいと思うならば、ご本人に郵送した方がいいか、直接お渡しした方がいいかを聞いちゃいましょう。
    「ちょっとかさばるので、どうしたらいいでしょう?」
    とかでいいと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。