結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちーさんさん (26歳・女性)

公開:2022/06/20

カメラマン持ち込みについて

9件

役に立った:0

動画のカメラマンを友人として持ち込もうとおもっているのですが、実際に持ち込みカメラマンを頼んだ方に質問です。
その際、ご飯などはどうされましたか?
式場の方に席だけのご用意は難しいと言われそうで
みなさまがどうに対応したのか
アドバイスいただきたいです。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • akさん (37歳・女性)

    カメラマンとして持ち込みしました

    公開:2022/06/20

    役に立った:0

    友人として持ち込みを考えておられるのは、カメラマンとしてだと持ち込み料がかかるからでしょうか?

    私は持ち込み料がかからない式場でしたので、友人としてではなくカメラマンとして持ち込みしました。
    式場によって持ち込みカメラマンの対応は異なるので、プランナーさんにカメラマンの持ち込みパターンについて詳しく確認されるのが一番だと思います。

    ちなみに、私は式場提携のカメラマンにしたらよかったと少し後悔しています。
    写真&エンドロールは式場提携のカメラマン、動画は持ち込みのカメラマンにしましたが、
    他のスタッフと動きが異なっていたり、目立ってほしくないタイミングや場面で立ち位置が気になったり、と当日何度か目につくことがありました。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    ご飯はもちろん、引出物も出しましたよ。

    公開:2022/06/21

    役に立った:0

    席だけというのは難しいと思います。
    私も式場で友人に頼みましたが普通の参列者の一員としてのカウントでしたので
    引出物の用意もしました。

    恐らく持込だと式場カメラマンより安いですし、引出物やご飯代+してもいいのは?と思います。
    ご飯は食べる時間はなかったので当然席で余ってしまったのですが
    それはそれで仕方ないと思います、勿体ないけど…

  • ラムさん (30歳・女性)

    友人としての持ち込みならゲスト扱いになる

    公開:2022/06/21

    役に立った:0

    友人として呼ぶならゲスト扱いになるので、他のゲスト同様食事も引き出物はもちろん、お礼も必要になると思います。

    カメラマンとしての持ち込みなら、ゲストテーブルに座ることはなく、会場のすみにちょっと座れるスペースや機材を置けるスペースを確保するだけになりますが、友人として招待する以上スタッフ扱いすることはできません。

    どの程度の撮影を予定されているのかわかりませんが、もし、挙式中も席を立って真ん中で新郎新婦を撮影したり、演出の時は必ずよい場所で撮影となると、周りのゲストからカメラマンとわかる工夫があってもいいのかなと思います。
    カメラマン知らないとえ?なんでこんなに前に出て撮影しているの?と感じると思います。
    私が参列した結婚式でも友人がカメラマンをしていましたが、友人がカメラマンをするのでご協力をお願いしますと声かけがありました。その友人のかたは腕章まで用意されていたので、変に思う人はいませんでした。

  • アンジーさん (27歳・女性)

    ゲスト扱いになりますよ!

    公開:2022/06/27

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます^^

    やはりカメラマンはゲストとして他の方と同様の振る舞いが必要になります。軽食でサンドウィッチなどを用意してもらったと経験談で話されていた人がいましたが、周りのゲストの目もありますよね。

    余談ですが外注のカメラマンさんは安いですが、やはり式場のプロのカメラマンの腕とは格差があるのでオススメしないですよ〜〜もし今引き返せるなら
    判断材料になれれば幸いです。

    当日結婚式が無事に迎えられることを心から願っています♩

  • えりかんさん (30歳・女性)

    席は用意する必要があります

    公開:2022/06/29

    役に立った:0

    ゲストとして招待する以上、席の用意は必要です。
    わたしも動画のカメラマンは持ち込んだのですが、その方がカメラマンだがゲストとして呼ばれた式の話を伺ったときにおっしゃっていました。
    料理のコースを変えて費用をおさえることはできると思いますが、他のゲストと同じものがいいと思います。
    またカメラマンだとわかるよう腕章はつけてもらった方がいいです。

    わたしが挙式を行った会場は持ち込み料というか、エンドロールムービーを流す料金がかかるということだったので流しませんでした。
    また、撮影できるエリアが決まっていました。

    持ち込み禁止の会場なのでしょうか?あるいは持ち込み料が高いとか?
    友人として参列は制約も多いのでプランナーさんに何ができて何ができないのかよく確認された方がいいと思います。

  • ののさん (34歳・女性)

    ゲストと全くおなじ✳︎

    公開:2022/06/30

    役に立った:0

    席札なども用意して、全くゲストと同じ扱いです。
    引出物など先に置くものも全て用意します。
    罪悪感ありますが、ビデオマンさん承知の上であれば、お金はかかりますが、間違いないですよ!

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    友人としてお席もお料理もご用意しました

    公開:2022/07/01

    役に立った:0

    カメラマンさんを、カメラマンとして持ち込みが可能なら、お席やお料理は必要ないでしょうが、友人として持ち込む場合は必要でしょうね。
    引き出物は必要ないと思います。
    カメラマンは、お料理代がかかったとしても、動画、写真共に、持ち込みで外部から頼んだ方がずっとお安くできると思います。

  • こすもさん (27歳・女性)

    友人としての扱いになるので他のゲストと同様に扱う必要があると思います。

    公開:2022/07/04

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。カメラマンを友人として持ち込む場合、友人としての扱いとなると思うので持ち込み料はかからなくなると思いますが、他のゲストと同様の扱いの必要が出てくると思うのでコース料理やドリンク引き出物やギフト類を用意する必要が出てくると思います。そのように持ち込むことも可能かとは思いますが、式場のカメラマンはこのタイミングでどのアングルで撮影するのがベストなのか。など一日の動きを理解しているため取りこぼしや撮影しているところが目立たないように動いてくれると思います。友人として提携していないカメラマン等を持ち込む場合、式場ごとに進行の内容や導線が異なるため慣れておらず目立ってしまうところで撮影をしていたり撮影して欲しいものを撮影してもらうことができないことなどリスクも伴うと思います。良い面と悪い面があると思うのでよく吟味して判断されると良いかと思いました。

  • ちーさんさん (27歳・女性)

    質問者です

    公開:2022/07/21

    役に立った:0

    皆さま回答ありがとうございます♪
    無事に結婚式終わりました。

    カメラマンは外注で友人として持ち込みました!
    お料理、引き出物もご用意しました、
    友人なので持ち込み料もかからず、トータルで安くできて出来もすごく満足しました♪

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。