結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぴのさん (22歳・女性)

公開:2022/06/16

結婚式について

15件

役に立った:0

今年の8月に入籍予定のものです。
私と彼は結婚式は行わずにウエディングフォトだけ撮れればいいと考えているのですが、私の両親は今までお世話になった親戚だけでも集まって結婚式を行うべきだと言っています。親戚だけでも、私側は家族が多いので集めると30人ほどになってしまい、それに比べて彼側は御両親とお姉さん、遠くに住んでいるおじい様・おばあ様しかおらずこちら側の人数が多くて気を遣ってしまうのではないかと不安で…。まだまだお互いお金に余裕もありません。でも、私の両親は来年の8月ぐらいに式を挙げたらと言ってきて…。結婚式は行ったほうが良いのでしょうか??

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • キラさん (35歳・女性)

    お金の負担次第ではないでしょうか。

    公開:2022/06/16

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます^^

    ウエディングフォトだけとお二人が決めた理由はなんでしょう?
    金銭的なもの?
    結婚式の必要性が感じられないから?

    もし金銭的なことでしたら、披露宴をすればお金はかかりますが挙式だけならば工夫次第でかなり安く挙げられるみたいですから検討するのもいいかもしれません。

    ご両親がおっしゃっている結婚式だけでもというのは挙式のみなのか、挙式と披露宴なのかをはっきりさせた上で、もしお二人が金銭的な理由で挙式披露宴をしないと決めた理由があるならばそこをご両親にお話しになり、結婚式はしないと申しあげれば良いのでは。
    ただ、私自身が挙式披露宴を行って本当に良かったと思いましたので、ご両親が結婚式をとおっしゃる気持ちもわかります。
    挙式だけならば10万円もしないぐらいで挙げられるみたいですが(規模によります)、披露宴となると本当に大きなお金が動きます。私はローンを組んででも絶対にあげた方が良いと思いますがこればかりはそれぞれの金銭的な状況や価値観にもよるので質問者様がどうしたか、が大事かと思います。
    金銭的な部分でご両親が負担するからそれでもあげてほしいという場合もあると思います。お金はどうするとご両親はおっしゃっているのでしょうか。

    新郎新婦のゲストの際に関してはおそらくゲストたちは気にならないと思いますから、彼のご両親の意向をお尋ねになってから新郎新婦のお二人で改めて話あっていかれるとよいのではないでしょうか。

    ちなみに私が結婚式をあげてよかったと思った理由としては、自分自身の自覚が持てたからです。結婚式前に婚姻届を出しすでに夫婦となっていましたが、挙式で夫婦としての約束をして気が引き締まりました。何か嫌なことがあっても、「みんなの前で約束したし・・・まぁもう少し夫婦として続けていくか」と心の支えにもなりました。

    質問者様は結婚式をあげる余裕があったら本当はどうしたいか?で色々と変わってくるのではと思います。

    私も22歳の肌がピチピチのときに花嫁さんになりたかった。今あげられるならそれはそれで羨ましい!!笑
    金銭的な部分はご両親と腹割って話してみれらるときっと力になってくれると思いますよ。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    レストランウエディングはいかがでしょう?

    公開:2022/06/16

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    旦那様ご親族との差はしょうがないにしてもお金の問題は考えなくてはならないですよね。
    親族のみでしたら、レストランウェディングで費用を抑えるのはいかがでしょうか?
    式場の契約になるとなにかとお金がかかるようになってきますが
    レストラン形式で食事会の延長みたいな感じですと費用も抑えられると思います。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    本人の気持ちが大事!

    公開:2022/06/16

    役に立った:0

    この度はご入籍おめでとうございます!自分は昨年の8月に挙式を挙げた者です!質問者様の文章を読ませていただいて、質問者様のお気持ちが一番大切であると思いました。お金の問題は確かに気になるところですが、意外にご祝儀で賄える部分は大きいです。もし、お金の問題だけで、結婚式を諦めようと思っているのならば、ぜひとも、結婚式を挙げてほしいと思います。質問者様の文章から、質問者様のご両親は質問者様のウェディングドレス姿を見たい気持ちが伝わってきます。自分は結婚式を挙げて、本当に良かったと思っています!一生の思い出になりますよ!色々と迷われることもあると思いますが、まずは自分の気持ちに正直になってほしいです。素敵な未来が訪れますように☆

  • れななさん (36歳・女性)

    やった方がよいのでは

    公開:2022/06/16

    役に立った:0

    このたびはご結婚おめでとうございます。
    結婚式ですが、フォトウエディングだけでももちろん良いと思いますが今後の親戚付き合いを、考えたら行った方が良いと思います。
    親戚が多いのなら後で個別に挨拶するよりも良いと思いますし、相手とのゲスト数の差はどのかっぷるでも出てしまうもので仕方ありません。
    金銭負担を考えてレストランウエディングにするなど、簡単なものでも良いかと思います。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    そこまで差があると躊躇するかも

    公開:2022/06/17

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。
    30人と5人、そこまで差があると私なら新郎側が肩身が狭そうで躊躇してしまいます。
    新婦側がやりたいというなら了承してくれるかも知れませんし、気持ちの問題でしかないですが。

    お母様は人数差の件、まだお若く金銭的に余裕がないことをご存知の上で挙式を希望されていますか?
    質問者様の気持ち以上にお母様の意志、またご親族にお披露目したいという理由であれば質問者様のご両親が費用を大幅に援助すべきとは思います。

    質問者様はドレスさえ着られればいい!と思うならフォトウエディングで十分だと個人的には感じます。
    本人たちがお金に余裕がないのに積極的に挙げたがるのはどうだろうとも思いますし。
    でも、ご年齢的にこれから周りのご友人の結婚式に出席することも増えると思うので、「私もたくさんの人にお祝いされたかった」と後悔する可能性もゼロではないです。
    彼の意見も聞きながら、ご自身が後悔しない選択をできるよう願っています。

  • ラムさん (30歳・女性)

    やった方がいいのでは

    公開:2022/06/17

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。

    結婚は二人のことですが、親の立場からしたら大切に育てた子どもの成長を見る場でもあります。
    私も結婚式には興味がありませんでしたが、両親が結婚式を希望していたことと、結婚前(結婚式は入籍義に行いましたが気持ち的なこと)に親にできる最後の親孝行だと思い結婚式を行いました。

    親族のみで結婚式を挙げるならリーズナブルな会場はたくさんありますよ。
    今はコロナの影響もあり、少人数プランが多くあるので、コスパよく手軽に挙げるものからリゾートウエディングまでいろんな値段帯のプランから選べます。
    親族のみなら現実的な話、ご祝儀でいただく金額が多いので実際に新郎新婦が負担する結婚式の費用は思っているより少なくなると思います。

    親族中心で結婚式をするとして、彼の両親が親族の人数差を気にするようなら、ぴのさんのご両親が絶対に呼んだ方がいいと思う親戚だけに人数を制限させてもらうこともできると思います。ただ、親戚の人数はそれぞれの家によって違いますし、正直どうすることもできないところです。結婚式をするときにゲストの人数差に悩む新郎新婦は多いですが、お互いの両親がわかっていれば特に問題ありません。私の時も新婦親族は新郎親族の倍以上の人数になりました。

    次に金銭的な話ですが、結婚式は事前支払いと当日支払いがあります。
    事前支払いは全額捻出する必要がありますが、当日支払いならご祝儀で足りない金額を新郎新婦で払えばokです。もし当日支払いを念頭に入れるなら、当日支払いができない会場もあるので、契約をする前に確認することをおすすめします。
    事前支払いでも、両親に援助をお願いしたり、ご祝儀で返済するとして一時的に借りることができるなら支払いについての悩みからは開放されるのかなと思います。

    どうしても金銭的に結婚式が難しいようなら、両親に理由を正直に話して相談されると納得してくれるかもしれません。

  • こすもさん (27歳・女性)

    必要性やご負担次第ではないでしょうか?

    公開:2022/06/17

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    ご結婚式をされずにフォトウエディングにしようと思われた理由次第ではないでしょうか?

    金銭的な部分だとしたら、せっかくお二人でフォトウエディングにしようとお思いになったのですから、親御様から援助をしていただける場合、やってもいいかな?と私なら思うかもしれません。

    フォトウエディングをしたものを、質問者様側のご親族のみ皆んなで集まって食事会等をして、その際に結婚のご報告と共にお写真をお披露目することだってできますし・・・・それでもやって欲しいというなら、お金出してよ・・・と思ってしまう気がしました・・・・

    また結婚式は準備の部分もあるため、金銭面以外のご負担も出てきます。
    ドレスの試着に行ったりとか、打ち合わせしたりとか・・・おうちでも新郎新婦お二人で相談することもありますし、時間などの労力も必要です。

    そういった部分も含めて、やってもいいかな?と思そうだったら開催しても良いかもしれませんね!

    ですが、新郎新婦お二人のご結婚式やフォトウエディングですので、ここでの回答を踏まえてご夫婦でしっかりとご相談された方がいいと思いました!
    少なくとも金銭的なご負担はいづれにしてもあることですし・・・

    納得のいく、素敵なウエディングのイベントができると良いですね!

  • milkさん (28歳・女性)

    コロナ禍を理由に制限をかける

    公開:2022/06/17

    役に立った:0

    私がぴのさんの立場でしたら、
    コロナ禍を理由にして、呼ぶ人数を最小限に抑えてできる限り両家の人数のバランスを取るなどすると思います。

    それだけの人数が親戚がいるとなると、
    きっとその中には小さい頃にだけお世話になったような今は高齢の方々もいるでしょう。
    そういった方々を大勢が集まる場に招いて何かあってはいけない、という考えをしっかり伝えてみてはいかがでしょうか。

  • まりさん (34歳・女性)

    お食事会だけはどうでしょうか?

    公開:2022/06/17

    役に立った:0

    ぴのさま
    ご結婚おめでとうございます。
    お母様はぴのさまのウエディングドレスをやはり楽しみにしておられるのでしょうか?^^フォトウエディングでもちろん着れるし、見れるけれど、やっぱり大事な娘の結婚式という形をしたいのかな。なんて思いました。
    ただ、金銭面は大変ですよね(>_<)
    ご両親に少しばかりご負担いただけることは難しいでしょうか?!
    もしくは、親族のお食事会程度のレストランウエディングにして、費用を抑えるか。
    私の年齢からすると、なんだか親心が伝わってしまうので、、、
    まずは旦那様に相談して、両家ご両親のご意見を改めて確認してみては?なんだかんだ、両家親族の顔合わせも大事です。
    がんばってーーー!^^

  • akさん (37歳・女性)

    人数については両方の両親に相談して調整しては

    公開:2022/06/17

    役に立った:0

    お二人としては、どういった意図でフォトウエディングにしようと思ったのでしょうか?
    ご両親の思いや親戚づきあいもありますので、可能でしたら結婚式を挙げた方がいいようには思いますが、まずはそこが重要だと思います。
    ご両親はその思いなどをご存知なのでしょうか?

    人数差については、仰っている通り彼の方は気兼ねされてしまうかもしれませんね。
    まずは彼のご両親の思いも確認すべきだと思います。
    そのうえで、あなたのご両親にも人数差が気になっていることを相談し、人数差をできるだけなくすならあなたの親戚を限定してご招待されてはいかがでしょうか。
    ご両親の「お世話になった親戚」という思いを尊重するなら、いとこは招待せずに祖父母、おじおばまでに限定すれば人数差は少なくなりませんか?

    お二人だけではなく、ご両親の思いも尊重しながら考えていかれてはと思います。
    特に、結婚に際して金銭的に援助を受けることがあるのならしっかりと耳を傾けて決めていかれた方がいいと思います。(もちろん言いなりになる必要はないです)

  • ロコモコさん (30歳・女性)

    食事会のようなものでもいいのではないでしょうか

    公開:2022/06/17

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    ウェディングフォト素敵ですね(^^)
    親の世代は、やはり子ども(特に女性側)の晴れ姿を見たいという親御様が多い気がします。
    やって欲しいというのであれば、金銭面もあるので両家に相談してやった方が、後々挙げておけばよかったと思うことはないと思おます。
    ただ、人数差も気になるので新郎側が気にしないかどうかもあわせて確認した方がよさそうですね。

    きっちりとした挙式、披露宴でなくても式場によってはお食事会プランのようなものもあるので1度見学など行って話を聞いてみるのもいいと思います。
    契約の話を必ずされると思うので、話を聞くだけという強い意志を示す必要が出てきますが^^;

    最後は本人の気持ちが大事になってくるので、
    しっかり新郎様とどうしたいかを話し合うことをおすすめします。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    結婚は親が決めるものではありません

    公開:2022/06/19

    役に立った:0

    主様がフォトだけでいいと思うならそれでいいと思いますよ。お金も時間もかかりますし。親戚とは食事会とか開かれてはどうですか?両家集まらなくてもいいと思います。

  • さおさん (33歳・女性)

    カジュアルタイプの式場にしたらいいかと思います^ ^

    公開:2022/06/20

    役に立った:0

    ご両親が結婚式を挙げて欲しいと言うのであれば、
    挙げることが親孝行になりますし、やった方がいいかと思います^ ^

    愛娘の素敵な姿を見たいと思う親は多いと思いますし、それくらい愛されているってことだとおもいます^ ^

    他の卒花さんも言っていますが、
    レストランウィングは、カジュアルでいいかと思います^ ^

    最近はコロナもあり、少人数での挙式も多いので、そのようなプランを取り揃えた式場も多いかと思います^ ^
    まずはどのようなプランがあるか調べてみるといいかと思いますよ♪
    席は、 新郎新婦分けずに 座るタイプや、
    長いテーブルに全員座らせるタイプもあるみたいです♪

    頑張ってくださいね♪

  • junさん (32歳・女性)

    1.5次会みたいな披露宴はどうですか?

    公開:2022/06/21

    役に立った:0

    結婚式、フォトウエディングも素敵ですが、ご両親は質問者様の晴れ姿を親戚の皆さんにも見ていただきたいのかなと思いました。

    挙式、披露宴となるとお金がかかりますもんね。
    もし行うとしたら、親戚の人数比は彼さんの側にも確認をし、気にされるようでしたら調整するしかないとは思うのですが...
    いまレストランで会食だけ、みたいなプランも増えてますので、予算と相談しつつ、会食メインの披露宴もできなくはないかもと思いました。

    ただ、やっぱり結婚式は主役のお二人のものだと思いますので、お二人が納得できる形がフォトウエディングなのであれば、その旨をきちんとご両親に理解してもらえることが大事なのかなと感じます。一生に一度の結婚式が、後悔のないものとなりますように。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    親族のための結婚式でもあるかと思います

    公開:2022/06/21

    役に立った:0

    わたしは親族同士が仲も良いので、家族たちに集まってほしいという気持ちが大きかったです!当日親戚も喜んでくれましたよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。