結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ひよさん (28歳・女性)

公開:2022/06/13

どうしても気に入らなくて…

17件

役に立った:0

来年4月に式を挙げる者です。
ドレスについての相談です。
私が挙げる予定の式場が、ドレス持ち込み不可で提携ドレスショップでレンタルする形なのですが、そのドレスのデザインがどうしても気に入りません。
契約時にはドレスのデザイン等はもちろん見ることができなかったので、大丈夫かと思っていたのですが、実際にカタログを見たりインスタを見たりすると、私の好みとかけ離れたデザインばかりでした。
ウェディングドレスはなんとか見つかりそうですが、カラーが絶望的です。
その際はもう諦めるしかないのでしょうか?
それとも契約後でも交渉次第でなんとかなるのか教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    本当に持ち込みの方は居なそうですか?

    公開:2022/06/13

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。
    各サイトで式場のクチコミを見ても、ドレスを持ち込んだ方はいないのでしょうか。
    絶対に式場でレンタルするルールなら、契約前にドレスサロンの見学ができないのはどうかなーと感じました。

    でも実際、自分の好みを伝えればカタログにないドレスを取り寄せてくれたりはすると思います。
    そのせいでカラードレスを着ない選択をされたら式場の利益に関わるので^^;

    あとはもう、最悪式場に言われるままの持ち込み料を払えば(ドレス1着分とか?)持ち込みもなんとかなる気はします!
    理想のドレスで当日を迎えられることを祈っています。

  • ちーさんさん (26歳・女性)

    交渉次第だと思います

    公開:2022/06/13

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    私も式場の提携で好みがなく悩みました。
    契約後でしたので
    持ち込み交渉も難しいなと思っていました。

    私は着たいブランドのドレスがあるので持ち込みたいと伝えました。
    式場によっては持ち込み料金払えば持ち込みokの場所もあります!聞いてみるのが1番かと思います。

    (プランナーさんに好みがなく家族に相談していたら気に入ったドレスが見つかり家族からプレゼントしてもらうことになりました。と伝えたら持ち込み料なしにしてくれました♪)

    契約後の交渉は結果難しいですが、結婚式は一生に一度なので納得いくまでプランナーさんと話し合うことがいいと思います!

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    プランナーさんに相談を

    公開:2022/06/13

    役に立った:0

    どうしても気に入ったデザイン、色が、定型ショップだと無いということを、プランナーさんにしっかり相談しましょう。
    ドレスは、結婚式の華ですので、ご本人がどうしても気に入ったデザインが無いというのは、とても問題です。
    持ち込み料を払えば、持ち込み可能な場合もありますし、とにかくプランナーさんに相談が一番ですね。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    プランナーさんに相談を!

    公開:2022/06/13

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!ドレスは結婚式の肝と言っても過言ではないですよね。なので、できるだけ妥協はしてほしくないです。なので、担当のプランナーさんにどうしても気にいるドレスがないというお気持ちを素直に伝えてみてはいかがでしょうか?ひょっとしたら、新たなアイデアをくれるかもしれませんよ!頑張ってください!素敵な式になりますように☆

  • ラムさん (30歳・女性)

    プランナーさんに相談を!

    公開:2022/06/13

    役に立った:0

    気に入るドレスがないのは大きな問題ですよね。
    プランナーさんに相談すればなにか良い提案が得られるかもしれません。
    結婚式場によっては提携のドレス店がいくつかあるので、別メーカーなら気に入るものがある可能性もあります。
    衣装は会場にとっても利益になるところですので、持ち込みなり、ドレスショップで取り寄せなりなにか対応を考えてくれると思います。

    ひよさんの好みのカラードレスがわかる写真を用意して、プランナーさんに相談してみてください!

  • akさん (37歳・女性)

    カタログ以外での確認

    公開:2022/06/13

    役に立った:0

    実際に店舗には行ってみられましたか?
    カタログに載っているのは一部の商品だけですし、実際に店舗で確認してみたり、カタログにないドレスがあると思いますので、ホームページや店舗の資料なども活用して見てみられてはいかがでしょうか。

    他の方も仰っていますが、プランナーさんにも相談してみるといいと思います。
    持ち込み料を払えば持ち込み可かもしれませんし、早めにご確認されることをおすすめします。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    お気持ちすごくわかります!

    公開:2022/06/14

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    提携先のドレス好みじゃないのわかります…
    私もインポート系が良かったんですけど、全然そういう感じではなくて。
    でも諦めて可愛いのを探しました。そしたらインスタでインポートブランドのドレスを着てる方を
    見つけたので。もしかしたらなんとかお願いして持込okにしてもらったのかもしれません、、、

    どうしてもという場合、頼み込んでみてもいいかもしれないです!!!

  • えりかんさん (30歳・女性)

    ドレスショップで取り寄せをお願いしてみるのは?

    公開:2022/06/14

    役に立った:0

    好みのドレスのイメージは固まっていますか?
    店頭に置いていなかったり、インスタにあがっていないドレスもあったりするので、こういうのを着てみたい!とイメージをドレスショップの担当さんに相談すると他店舗から取り寄せてもらえたり、同じグループの別ブランドのドレスを持ってきてくれたりします。

    それでもなければ、他のドレスショップで探してみて、プランナーさんに持ち込み料はどれくらいかかるか確認してみてはどうでしょうか?

  • すーさん (29歳・女性)

    実際にドレスショップに行かれてから

    公開:2022/06/14

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます^^
    私も同じ状況でしたのでお気持ちすごくよく分かります。特にカラードレスは全く好みのものがなくとても焦りました。
    でも本格的に情報収集をしているうちにだんだん好みが変わってきたり、試着をして自分が好きだと思うものと似合うものは違うということに気付いたりして最終的には提携のドレスショップで気に入った1着を選ぶことができました。ずっと着たかった憧れのドレスがあり、それとはかけ離れたものでしたが満足しています。
    実際にドレスショップに行き試着をさせてもらえば何か変わるかもしれません。意外とお似合いになるドレスというものもあると思います。
    それでもどうしても持ち込みがよければ、プランナーさんに相談されてみてください。ドレスがないためにキャンセルされるのも困ると思うので、持ち込み料次第で何とかなるかもしれませんよ。

  • くまぴょんさん (35歳・女性)

    提携ドレスショップは取り寄せ不可ですか?

    公開:2022/06/14

    役に立った:0

    私も最初に見に行った時は気にいるものがなく、
    実際にインスタで調べて品番を控え、
    取り扱い、取り寄せ可能か、調べまくりました!
    幸い、取り寄せ可能なものがあったので、そちらにしましたよ。まずは取り寄せが可能か、聞いてみるのはどうでしょうか?

  • milkさん (28歳・女性)

    交渉の余地はあるかと思います。

    公開:2022/06/15

    役に立った:0

    ドレスは花嫁の1番の楽しみですから妥協して後悔したくないですよね。

    持ち込み不可というのは、
    持ち込み料などを支払っても全く無理ということなのでしょうか?
    まず、持ち込み料の制度を確認することをオススメします。

    また他のショップからレンタルすることがngだったとして、購入したものだったらどうなのでしょうか?

    和装の場合などは、
    代々受け継がれた着物を打掛けにして着たいという人もいるはずですし、そういった事情を断る式場はさすがにないかと思います。

    自社でドレスを決めてもらって、少しでも多く利益を出したいという考えだと思うので、
    他から持ち込みとなると、別の部分での割引が効きにくくなったり、追加料金がかかるなど可能性はあると思いますが、一生に一度の思い出ですから妥協はしないほうがいいと思います。

    思い切って相談してみましょう。

  • まりさん (34歳・女性)

    相談してみて

    公開:2022/06/16

    役に立った:0

    ひよさま
    ご結婚おめでとうございます。
    わー、それは焦ります。というか、デザインを契約前に見れないって、なかなか酷いですね。その部分が式場の方の過失というか、事前説明の抜けの部分だと思いますので、ひよさまはその事を伝えて、プランナーさんにドレス持ち込みをしたい旨のご相談をしても良いかと思います。持ち込み料はかかると思いますが、気にいるものを着るのが1番です!
    頑張ってみてください!

  • れななさん (36歳・女性)

    契約後だと難しいかも

    公開:2022/06/16

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    私もドレスはかなり迷いました。契約後ですと交渉は難しいかもしれませんが持ち込み料の負担次第では可能になる場合もあるかと思います。ぜひプランナーさんに相談してください。

  • こすもさん (27歳・女性)

    持ち込み料を払ってもngなのでしょうか?

    公開:2022/06/17

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    ご結婚式でお召しになるドレスは一生に一度のものなので、納得のいく気に入ったものを着たいですよね!

    式場や担当プランナーの方へはその思いはお伝えされたのでしょうか・・・?
    可能であれば、ご契約前に提携衣裳店をご紹介いただき、インスタグラム等でリサーチして納得がいかなければ、契約前に持ち込み交渉するのが理想でしたが、今からでも遅くないと思います。

    プランナーさんへ正直なお気持ちをお伝えして、何かご提案いただけないか相談してみてはいかがでしょうか?
    最近まで私もウエディングプランナーをしていましたが、プランナーも人間なので新婦様の願いは極力叶えたいですし、叶えたいと思えるような方からや、お願いの内容をご相談された場合には、ルール上ngなことも上司に掛け合うことも何度かありました。
    こんなことを言ってはなんですが、横暴だったり、叶えたいと思えないような人の願いには真正面から向き合えないこともありました・・・・が。

    叶えてもらえるようご相談がうまくいくよう、祈っております^^!!

  • あかぴさん (31歳・女性)

    私はウエディングドレスしか着ませんでした

    公開:2022/06/19

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。無理してカラー着るよりも、一着でもいいのではないですか?そのかわりにフォトウエディングでカラー着るとかで工夫できませんか?一着だと寂しいかなと思いましたが、着替える時間を取らなくていいので長く披露宴を楽しめましたよ。好きなデザインでフォトウエディングした方が納得いくと思います。

  • YMKさん (39歳・女性)

    まずは早めに実物を見てみる

    公開:2022/06/19

    役に立った:0

    女性にとってドレス選びは重要ですよね。
    私は式場のドレスショップで選びましたが、カタログに載っていないものもありました。そして実際に着てみると印象も変わるので、まずは試着に行ってから考えてみても良いと思います。
    似合うと思っていたドレスが微妙だったり、試しに着てみたら実は似合っていたり。似合わないと思っていたものが本当に似合わなかったり(^-^; 笑
    早めに予約を取って、まずは一度行ってみましょう。
    それでもやっぱりイマイチだったら、プランナーさんに相談すれば持込料を払うことで対応できるように思えます。
    ドレス選び、楽しんでくださいね!

  • リんこさん (30歳・女性)

    相談

    公開:2022/06/24

    役に立った:0

    ・プランナーさんに相談
    ・ドレスショップに取り寄せ等はないか確認
    はどうですか

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。