結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちーさんさん (26歳・女性)

公開:2022/06/13

料理について

16件

役に立った:1

料理のランクアップについてです。
今は14000円のプランです。
魚料理をブイヤーベースに300円で変更
肉料理はオーストラリア産牛フィレ肉です。
国産に変更でプラス1000円です。

彼は肉は柔らかいから国産でも外国産でも
変わらないから安い方でいいとおもう。
とのことでした。

お肉は牛なので外国産でもケチったと思われませんか?そこまでみんな相場考えて食べてますか?
私は結婚式に参加したとき、考えていませんでした。
調べれば調べるほど、料理が1番ケチるとバレると出て、ケチったつもりはないですがそうに思われたらと不安です…。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    お料理は一番値段の変わるところですね

    公開:2022/06/13

    役に立った:1

    お料理は金額が変わる一番大きなポイントになるかと思います。
    大きく変わる所だけに、しっかりと彼と相談して決められたらと思います。
    後で後悔するくらいなら、良い方を選ぶのも手かもしれませんが、ご予算と相談しながら決められてください。

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    メニュー表に記載しないのもありかも

    公開:2022/06/13

    役に立った:1

    メニュー表を持ち込みするのであれば、敢えて産地は書かなくても良いと思います。
    私は、自前の席次表にメニューを記載したので、その辺の調整はいくらでもできました。(実際には式場から頂いた料理名をそのまま書いたので、産地も書きましたが)
    もし、式場に発注するのであれば、産地を記載しないよう交渉してみてはいかがでしょうか。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    全体のバランス次第ですが

    公開:2022/06/13

    役に立った:2

    たった1000円で国産に変更できるなら、式場としてはランクアップ前提だと思います。
    結婚式だとメニューをそばに置いてゲストは食事をするので、
    産地に関する記載がなければ人によっては外国産だなーと感じるかも知れません。

    あとはトータルの品数とか、ドリンクメニューの内容でも満足度は左右されますが、
    お友だちメインならともかくご年配の方や職場関係者が多い場合、
    結婚式慣れしてる方が多いのでケチったことは分かると思います。

    本当に予算が厳しいなら仕方ないですが、料理に関しては少しでも悩むくらいなら最初から良い方をとることをお勧めしたいです。

  • aaaさん (33歳・女性)

    美味しければ、特に国産か外国産かは気にしないと思います!

    公開:2022/06/13

    役に立った:1

    試食はされましたでしょうか?何回も結婚式参加していますが、美味しければ国産か外国産かはあまり気にしない気がします。

    ゲストとしてメニュー表は確かに見ますが、国産か外国産かとかはあまり気にしないと思います。
    ただ、外国産だと固いお肉の場合があるので、試食されて柔らかくて美味しければそこまで気にされなくてもよいと思います。

    参加した結婚式の中で一度だけ、同じテーブルの人でお肉を一斉に食べ始めたときに、お肉を切ると机が揺れるぐらいの切れにくいものがありました。味は美味しかったのですが、嚙み切れず水で飲みこんだ記憶があり、メインのお肉を楽しみに行ったので、ほかの結婚式の余興などはすべて楽しかったけど、全体的に残念な印象が残りました。

    なので、国産や外国産ということよりも、お肉が柔らかくて美味しかったかどうかというのを基準に考えてみては良いでしょうか?試食は絶対しておいた方がよいです!

  • ラムさん (30歳・女性)

    試食会があるならその時に決めてもok

    公開:2022/06/13

    役に立った:0

    お料理はランクがわかりやすいところです。
    メニュー表に産地を記入しないなら輸入でも国産でも気になりません。
    一番違いを感じるお肉料理の味が美味しいなら輸入でも大丈夫です。

    もし、試食をしていないならプランナーさんに試食会はあるのか確認してみてもいいと思います。
    私は結婚式のフェアで試食をしていたので、それをもとにメニューを決めました。
    そして、料理決定日前に試食会を会場が開催してくれたので、もう一度料理を食べてランクアップが必要か判断しました。
    もし試食会があるなら実際に食べ比べてから決定するのもありだと思います。

    試食会がない場合は、料理全体のバランスや式の雰囲気で決めるといいですよ。
    前菜や魚料理が一番上のランクなのにメイン料理が下のランクだと目おとりするように、メイン料理が主役である以上、一番重視すると失敗のない場所です。
    今ちーさんさんたちが組んでいるメニューでバランスがいいなら輸入のものでも大丈夫だと思いますよ!
    あとは、結婚式で演出があるのか、会食メインなのか変わると思います。
    演出がいくつかあるなら式の盛り上がりもありいいですが、会食メインだとどうしても料理に集中するので品数が少なかったり、料理のランクが低いとゲストの満足度が心配です。もし会食メインなら国産にしてメニューにも国産牛と表記してもいいのかなと思いました。

  • milkさん (28歳・女性)

    メニュー表をじっくりみない限り…

    公開:2022/06/14

    役に立った:0

    正直メニュー表をじっくり見たり、配膳スタッフの方が極端に丁寧にどこどこ産の牛フィレ肉の◯◯です。など説明しない限り全く気にならないですし、ちょうどお肉料理が出る頃は余興などがピークの時間帯なので、あまり気にする余裕もないかと思います。

    少しでもバレたくないというのであれば、
    メニュー表には、産地は記入しない
    配膳スタッフには料理の説明をしないでもらう(産地名は聞かれない限り言わない←わざわざ聞いてくるゲストはいないと思います)

    味や硬さなどがあまり変わらないのであれば、
    外国産のものでも問題ないと私は思います(^^)

  • くまぴょんさん (35歳・女性)

    試食はできますか?

    公開:2022/06/14

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。

    私は正直、国産などは気にしない、、、
    わからないタイプですが、お二人で実際に試食して比べてみるのはいかがですか?
    あまり変わらないようでしたら、同じ1000円で品数を追加するほうが見栄えは良くなると思います。

  • akさん (37歳・女性)

    一番は美味しいかどうか

    公開:2022/06/14

    役に立った:0

    私は、外国産か国産かということよりも、まずは美味しいかどうかを重視されてはと思います。
    ナイフでスーッと切れて食べやすいか、柔らかい食感か、などで選ばれてはと思います。
    試食会で両方食べ比べしたいとプランナーさんに申し出されてはいかがでしょうか?

    もし外国産で納得できるお味で産地が気になるのなら、メニュー表記に産地は記載しないようにされてはいかがでしょうか。
    牛のメイン料理だけ記載がないと不自然なので、その場合は他のメニューも産地は書かないように(よっぽど価値があるものは特別に書いた方がいいと思いますが)されてはいかがでしょうか。

  • まりさん (34歳・女性)

    美味しさです

    公開:2022/06/15

    役に立った:0

    ちーさんさま
    ご結婚おめでとうございます。
    私は、産地よりも、美味しさかなぁと思います。いくら素材が良くても、式場の腕次第で本当に味が変わります。以前に、とても素敵な式場だったのに、お肉料理があまり美味しくなく、食べきれなかった思い出があります、、、(o_o)
    試食会はできましたか?!実際食べなきゃ本当分かりません。
    もちろん、グルメな方は分かるかもですが、多くのゲストは、お肉の産地はあんまり気にしないかなぁ〜と思いました!美味しさ1番、です。

  • キラさん (35歳・女性)

    どこに基準を持つかでしょうか

    公開:2022/06/15

    役に立った:0

    食に無頓着な人に水準を合わせるのか、食に興味がある人に水準を合わせるのかかと思います。

    食に無頓着な人って言い方悪いですが何食べさせてもわからないですよね。
    でも、食に興味がある人は量も見た目もきちんと味わいます。

    食に無頓着な人に水準を合わせる(下げる)と色に興味がある人の満足には程遠いですが
    食に興味がある人に水準を合わせる(上げる)ると、興味ある人の満足にもなり、そもそも無頓着な人はなんでもだいたいokですから双方の満足につながると思います。

    かといって、食に興味がある人が口に運んだお肉が国産か外国産かをわかるほど舌が肥えているかといえば別の話です。
    そしてお肉の品質は実際は甲乙つけ難いところもあると思います。

    メニューに国産だとか外国産だとか書いてなければそんなに気にならないと思います。
    外国産だから安いとも限りませんしね。

    私たち夫婦の話ですが、夫は無頓着なので食べ物であればなんでもよいというタイプですが、私はこだわるタイプです。しかし、口にするお肉が国産かどうかを食べただけでわかるかといえば全くわかりませんし、なんなら部位もさっぱり。
    ただ、結婚式ではお料理は必ず見ますね。
    新郎新婦たち当人は自分たちの式なので終始テンションも高くいられますが、ゲストとしては2時間半常に楽しいわけではありません。あまり興味がない時間もありますしね。
    だから結局楽しみなのは食事だと私は思っています。

  • junさん (32歳・女性)

    メニューに産地書きますか?

    公開:2022/06/15

    役に立った:0

    ゲストとしての立場でお答えするなら、わざわざオーストラリア産とか書いてなければ、私は正直食べても産地わからないので、まぁどちらでもと思ってしまいますが...1000円でランクが変わって、明らかに美味しいさが変わるならランクアップしてもいいかもしれないですね。

    あとは、ゲストの年齢層といいますか、どれくらい牛肉のランクを楽しみにしてくれてそうな人が多いかで考えてもいいかと思います。

    私たちの式場はの場合は、a5等級のステーキをウリにしてるのに、そのコースは標準ではなく(標準はカモ肉でした)+1500円、さらに上のランクにすると+2500円でした。カモか牛は分かるので変えましたが、年配でこってりしたものはそんなに求めないかんじなゲストが多かったので、1500円プラスまでにしました。

  • えりかんさん (30歳・女性)

    お肉はランクアップ前提のお値段的だと思います

    公開:2022/06/16

    役に立った:0

    国産牛であればメニューに記載されるはずなので、「国産」という字がなければ、あ、外国産なのかなと思います。
    正直食べてもわかる自信はないです…が、わかる人もいらっしゃるだろうと思いますし、1000円でランクアップできるならしちゃいます。 値段設定からも、ランクアップ前提のお値段なのかなと思いました。

  • こすもさん (27歳・女性)

    料理はゲストはよくみていますよ!

    公開:2022/06/17

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    お料理については、金額×人数が伴うところなので、総額が変わる大きなポイントですよね!
    ランクについて、悩むお気持ちよくわかります・・・

    開催の規模感にもよると思いますが、お食事会のような少人数の開催や演出の少ない進行の場合、ゲストもお料理を一品一品メニューを見ながら召し上がったりとお料理の内容をしっかり確認される方も多いかと思います。
    逆に進行が多く、お料理に時間をそんなにさけない内容だときたものを次々に召し上がることも過去のご参列のご結婚式であったのではないでしょうか・・・・?
    進行が多く慌ただしければ、そんなにお料理は印象に残らないかも・・・?と思います。

    他の方の回答にある通り、産地を記載しないなどの対策もあるかとおもいますが、お料理はゲストが一番近くで見るおもてなしがダイレクトに伝わる部分のため、私だったら1000円でランクアップ可能な場合ランクアップしておくかな??と思いました。

    素敵なウエディングとなると良いですね!

  • YMKさん (39歳・女性)

    気になるならランクアップを選んだ方が

    公開:2022/06/19

    役に立った:0

    肉料理の試食はしましたか?どんな感じでした?
    私は料理は美味しいものを召し上がってほしかったので、ちょっとだけランクを上げました。それなりに満足してもらえるような内容にしたので、料理に関する後悔はありませんでした。(その分他のところで節約をしました)
    今迷っていて、予算的にも1000円のランクアップが可能なら、そうすることをおすすめします。なんとなくですが、安い方を選んだことに後々後悔しそうな気がするので。
    もしくはお肉を外国産のままにして、その1000円で何か別のメニューを追加するのも有りかなと思います。
    お料理は直接ゲストに提供するものなので、気になるのであれば、後悔しない方を選ぶと良いと思います。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    ケチってみられるのが絶対嫌で国産牛にします

    公開:2022/06/21

    役に立った:0

    食べてみれば豚だって鴨だってどれも美味しいとは思います。しかし文字で見た時の印象が違うので、私なら国産にします

  • リんこさん (30歳・女性)

    牛であれば気にならない

    公開:2022/06/24

    役に立った:0

    私も両親に料理だけはケチるなと言われました。
    牛であれば気にならないと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。