結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

chiakoさん (34歳・女性)

公開:2009/11/17

多額のお小遣い。。。困

8件

役に立った:14

先日、新婚旅行で海外に行く際に旦那の親から餞別をもらいました。

出発前日に「美味しいものでも食べて」というメールがあり、お金を銀行に振り込んだ旨の連絡がありました。
私たちはせいぜい1~2万だろうと思って無難な土産を買って送ったのですが、今日通帳記入してビックリ!
桁が10000ではなく100000ではないですか!!
土産は総額3000円程度のもの。
まさかこんなに高額な餞別とは思わなかったので、本当に驚きました。

旦那は「田舎の人は金を使う事がないんだよ」なんて言ってましたが、それだけじゃないでしょって思います。
実家はものすごい裕福ということでもないのですが、無理した額でもないはずです。
旦那は何かの時に還元すればいい。
なんて言ってますが、ちょっと心苦しいです。
このまま甘えてしまうのは、嫁の対応としてどうしたらよいか正直困ってしまう。。。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • sachirinさん (32歳・女性)

    もし私なら…

    公開:2009/11/17

    役に立った:4

    出発前日の振込みとあって、帰ってきて確認して、驚かれたでしょうね。
    欲を言えば確認出来ればよかったのでしょうが、前日となるとさすがに余裕がありませんものね…。

    いまさらお返しするわけにもいきませんし、送ってしまった以上お土産をつけたすわけにもいきませんから、私も旦那様のおっしゃる様に何かの際に還元するしかないかな…と思います。

    私ならお歳暮の季節でもありますし、とりあえず何か1~2万程度の美味しいものでも買って、お礼状と一緒にお送りするかな…と思います。「先日は沢山お餞別を頂き、ありがとうございます。新婚旅行先ではあまり良いお土産がなかったので…」と書き添えれば、こちらの気持ちは伝わるように思います。
    私も、お小遣いをもらったわけではないんですが、先日旦那さんのご両親に田舎のお墓参りの名目で旅行に連れて行ってもらったことがありまして、「お墓参りにつき合わせているから」ということで全く旅費等を出させてもらえなかったので、どうにも申し訳なく、今のchiakoさんと同じように心苦しい心境となり、先日写真とお礼状、お鍋セットをお送りした次第です^^;

    後はその頂いた10万円はなかったものと頭の中で思って、ご両親がこちらにいらっしゃる際などに美味しいものをご馳走したりとか、ご両親関連に使われれば良いと思います。このまま甘えるのは…と気がとがめる気持ちがあるなら、そういう気持ちと使い方をされれば、ご両親も自然と気がついてくださると思いますよ。

    良い新婚生活を^^

  • おしゃーるさん (34歳・女性)

    ありがたく

    公開:2009/11/17

    役に立った:2

    出発前日の振込みだと確認できないですものね。
    ご主人のご実家も、高額なお土産を期待してお餞別を下さったわけではないと思います。純粋に、chiakoさんとご主人に楽しい思い出を作ってきてほしいという親心でしょう。
    何でもかんでも、頂いた額相応のお返しをしていては負担になりますし、下さった方としても、好意に対して他人行儀と思われるかもしれません。
    (親御さんのタイプが分からないので、一概には言えませんが)
    お歳暮なりクリスマスプレゼントなりで感謝の気持ちとお返しするとともに、正直に、沢山頂戴したのでびっくりしました!とお話ししてみては?
    もらって当然という気持ちや態度でなければ、ありがたさは伝わると思いますよ!

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    確かに前日じゃ確認出来ないですよね。

    公開:2009/11/17

    役に立った:0

    嫁として心苦しいですよね。
    3000円程度のお土産じゃぁ「やっちまったーーーーーーー!!」って感じですよね。

    でも、頂いたものをお返しするなんて事はありえないし、今更お土産を足すことなんてできないし、そうすると選択肢としてご主人がおっしゃっている「なにかの時にお返しする」でいいと思うんです。でも確かに嫁の立場として「何かの時でいいのか?!」私なら思う。
    そうですね・・・わたしならまずは連絡をしてたくさん頂いたことのお礼と何か気の利いたものを送りました。というと思います。

    気持ちが大切です。
    きっちり言葉で伝えること、それが一番喜ばれると思いますよ。

  • 野菜大好きさん (30歳・女性)

    甘えてしまっていいと思います。

    公開:2009/11/17

    役に立った:0

    親は子供が幸せになってくれることが一番嬉いんだと思います。

    私も母から、新婚旅行のお土産代と言って10万円もらいました。
    お返ししたのは3000円くらいです。

    でも、私は結婚式前から、新婚旅行に行っていない両親に旅行をプレゼントしたかったので、結婚記念日に旅行券をプレゼントしました。そして、実家には祖父母も居るので
    旅行に行くときは、私が実家に帰って祖父母の面倒をみることにしました。

    それから、家族で集まることが好きな父のために、妹夫婦と実家によく帰っています。娘二人が嫁いだけど、家族が増えたので楽しいと言っているので、これも親孝行
    だと思っています。

     chiakoさんも今回はありがたく受け取っておいて、ちょくちょく実家に帰ってあげるとか(距離的な問題もありますが)、ハガキを出すとか、電話をするとか、何か別な機会で少しずつお返ししていけばいいと思います。

  • ゆかりん17さん (28歳・女性)

    私も

    公開:2009/11/17

    役に立った:0

    私も、夫の実家からお餞別をいただきました。
    しかも、お母さん・お姉さん2人それぞれから頂いたので、合計7万円くらいなりました。。。
    さらに、うちの母からも10万円のお餞別を頂いたので、お土産にはとっても悩みました。
    でもですね、お義母さんもお義姉さんたちもうちの母も、お土産を期待してお餞別をくれたわけじゃないと思うんです。
    せっかくのハネムーンだから楽しんでおいでっていう意味で渡してくれたと思います。
    なので、お土産自体はあまり肩肘張らず選びました。
    うちは両方の家ともごくごく普通の家庭で裕福というわけではありません。(お義母さんは年金暮らしですし。。。)
    お金の額で愛情がわかるわけじゃないですが、一生懸命工面してくれたことがわかりましたし、私達をこんなに思ってくれて今まで育ててくれたんだ・・・と思い、今まで以上に家族を大事にしなきゃと思いました。
    なので、結婚後も出来る限りおうちに伺い、その際はお義母さんが気に入ってくれた地元の名産品を手土産にしたり、バースデーにはケーキとプレゼントを持って行ったりしています。
    まずはお礼の気持ちをしっかり伝えて、これからたくさん親孝行をしていくと、今後も良い関係が続いていくと思いますよ(^^)
    これからお歳暮シーズンですし、なにかお好きなものをリサーチして贈るのもいいと思います!

  • bataco*さん (27歳・女性)

    今から

    公開:2009/11/17

    役に立った:0

    送り足すわけにはいきませんよね・・・^^;
    わたしも勤労感謝の日や、父の日・母の日、お誕生日など、
    これからある機会に少しずつ還元されるのがいいと思いますよ。
    ひとまず、甘えさせてもらっても大丈夫ではないでしょうか。
    これからお返しする機会はたくさんありますよ!

  • ぽたぽたさん (32歳・女性)

    まずはお礼状を!

    公開:2009/11/17

    役に立った:1

    桁が違うとさすがに「どうしよう!」と焦る気持ちも半端じゃないですよね(笑)
    ご心中、お察しいたします。

    ご主人がおっしゃるように今回は甘えることにして、別の機会にお返ししていくことで良いかと思います。

    ただ、できるだけ早く、お礼状を書いてください。
    便箋や封筒を用意したり文面を考えたりするのは色々骨が折れるかと思います。
    ですが、私たちの親の世代にはやはりきちんとお礼を言う際には自分の手で書いた「お手紙」なのだと思います。お土産をお送りしてあっても、直筆で「ありがとうございました」とお伝えした方がお相手のご両親も喜ぶのではないかと。

    …と言うのも、全然別件なのですが、私が困って既婚者の友人に相談した際、そのように言われて「面倒でもきちんとお手紙をしたためなさい。送っておくのとおかないのとでは違うから。私だって実の親に対して必要なときはきちんと手紙でお礼を書くからね」とアドバイスされ、それに従って相手の両親にお手紙を出して上手く行った例があるからです(笑)<後日、向こうの親族中に話が広まっていたのでびっくりしました(笑)

    既にお電話でお礼を言ってらっしゃるかもしれませんが、できるだけ早く一筆であってもお礼の気持ちを文章で伝えてみてくださいね。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    これから少しずつ

    公開:2009/11/21

    役に立った:0

    私もみなさんがおっしゃっているように、
    ご両親は高いおみやげが欲しくて10万円を渡されたのではないと思います。
    そのままふれずにいるのはどうかと思いますが、
    嬉しかったということをお伝えしたらいかがでしょうか?

    そして旦那さんが言っているように、何かの折に還元すればいいのでは?
    ご両親の歳の節目に家族で旅行してもいいですし、お食事をしてもいい。
    気遣いを忘れずに、ありがとうの気持ちをちゃんとお伝えしておけば、他人ではないですし、慌ててお返しをしなくても大丈夫だと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。