結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さきちさん (23歳・女性)

公開:2022/06/09

ドレスの持ち込みについて

15件

役に立った:0

質問失礼致します。

ドレスの試着をしようと思い、式場提携ショップにて予約の連絡を入れると試着の予定が2ヶ月先まで空いていないということが分かりました。
そんなに空いていないと知らず、その2ヶ月先の予約日が式4ヶ月前ということもありかなり焦っています。
その予約の日にまた次回の予約をしようとなると、最短でも1ヶ月先になるのではないかと思い…その頃にはもう装花のイメージや小物選びなどしなければいけない段階なので、ギリギリに電話をしてしまったことを悔やんでいます。(結婚が決まり式場を抑えて式を挙げるまでの期間が短いということもありますが)

式場は提携先以外のドレス持ち込みとなると持ち込み料がかかります。
しかし人生に一度だけのことなので購入までしようとは考えられず、提携先以外のドレスショップからのレンタルも考えています。
提携先以外のドレスショップからのレンタルの持ち込みはあまり良く思われないと思うのですが、どうプランナーさんに相談したらいいと思いますか?
個人的には提携先のショップで良いのがあればそちらにしたいのですが、カラードレスはこだわりたいこともあり色々なドレスを試着してみたいため
何度も通えて予約がしやすいショップで試着し良いのがあればそちらにしたいと考えています。
ちなみに式場はt&g系列です。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    本当に空きがないかプランナーさんに確認

    公開:2022/06/09

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。
    半年後の日程で、2ヶ月先まで埋まっているのは困りますね。
    プランナーさんから「人気なのですぐに予約して下さい」というお話はあったのでしょうか?

    私ならプランナーさんにお願いして、平日でも、時間帯も問わないのでどうにか試着の時間をとってもらえないか確認してみます。
    人気のある式場やサロンのことは分かりませんが、日程も近いならキャンセルが出た場合優先的に案内してくれたり、短時間でも作ってくれていいと思います。

    式場としてもドレスは大きな利益なので、日程がとれないなら外部で借りる事も検討していると言えば調整してくれると思うのですが…。
    試着はすぐに無理でも見学だけでもして、当日着る候補になるようなドレスがあるかだけでも確認できるといいですね。
    質問者様の状況であればお願いすればなんとかなる気がします。
    頑張ってください。

  • さおさん (33歳・女性)

    今の気持ちをまずは伝えてみた方がいいと思います^ ^

    公開:2022/06/09

    役に立った:1

    私もt&g系列で式を挙げました。

    先ずは、さきち様が
    ドレス選びにもっと時間を費やしたいことと、焦ってしまっていることをプランナー様に伝えた方がいいかと思います。
    時期の問題で、他のドレスショップにされるのならば、少しくらい予定を詰めて、提携のドレスショップで選んでもらった方が、式場も都合が良いかと思いますし。

    私の場合、割引の効く提携ドレスショップに、気に入ったドレスが無く、
    式場に、ほかのドレスショップを紹介してもらい、そこでドレスを決定した為、
    割引が効かなくなりましたが、
    素敵なドレスを選べて後悔ありません!

    式直前の、サイズ合わせも含めると、6回くらいドレスショップへ行きました。

    t&gですと、結婚式までのプランブックがあるかと思いますが、そちらを参考にして
    準備を進めたので、スムーズでしたよ♪

    先ずはプランナーさんに相談してみて下さいね!
    とても親身になってくれるはずです!

  • milkさん (28歳・女性)

    外部のレンタルショップで借りました。

    公開:2022/06/09

    役に立った:1

    私も持ち込み料はかかりましたが、
    提携先では気に入ったドレスがなかった為
    外部のレンタルショップで借りました。

    式場には正直に、ドレス決めの時間が少なすぎて不安であることなどを伝え、考えた結果外部を利用する旨を伝えれば、嫌な顔はされないはずです。
    どうしても提携先でレンタルを勧めるなら無理にでも試着日程を開けてくれるはずなので。

    外部のレンタルショップでは、
    持ち込み料がかかることや、提携先で借りるならこれくらいの金額がかかると伝えて、
    それと比較して少しでもお得に借りられるようにセットプランなどを提案してくださいました。

    一生に一度の結婚式、
    花嫁の1番の楽しみとも言えるドレスを妥協してしまったら後悔が残ると思います。

    最善の選択ができるといいですね(^^)

  • たっくんさん (37歳・男性)

    自分の妻は!

    公開:2022/06/09

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!自分は昨年の8月に挙式を挙げた者です。自分達は当初12
    月ごろ挙式を予定していたのですが、子宝が発覚したので、急遽8月に挙式を前倒しました!そのせいで、準備もバタバタになり、ドレスの試着も式の2ヶ月前という、なかなかギリギリな感じもしましたが、無事にドレスも選ぶことができました!幸い妻が、そこまでドレスには拘りをもっていなかったのも大きかったですが。質問者様の提携のドレス屋さんの日程でもできなくはないと思います。ただし、次の日程までしっかりと押さえておければの話です。素敵な式になりますように☆

  • ラムさん (30歳・女性)

    プランナーさんに相談してみて

    公開:2022/06/09

    役に立った:1

    半年後なのにドレス試着の予約が取れないと焦りますね。
    ドレスのデザインから会場の装飾を考えたりしますし、なにより間際に試着に行って気に入るものがなかった時に他で借りる選択もできないくらい式直前になるのが困りますね。

    正直に今の状況をプランナーさんに相談し、本当に予約が取れないか確認してもらうことをおすすめします。
    式場としても提携のドレスショップでレンタルしてほしいでしょうし、今さきちさんが予約の連絡をしている店舗とは別の店舗では予約が取れるかもしれません。
    プランナーさんに相談してドレスショップに連絡してもらえれば、キャンセルがでたときに早めに連絡をもらえたり、試着は難しくてもドレスを選ぶ日を設けてくれるかもしれませんよ。

    気に入ったドレスがあっても、すでにおえられている場合もあるので、無駄な試着にならないように結婚式当日に空きのあるドレスを紹介してもらい、その中で気に入るものがあれば試着するといいですよ。
    もし提携のドレスショップに気に入るドレスがないならすぐに他のドレスショップを探せるように。

    さきちさんが気に入るドレスに出会えますように。

  • くまぴょんさん (35歳・女性)

    プランナーさんにご相談を

    公開:2022/06/10

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    ドレスかなり先まで予約埋まってますよね…
    まずはそのままプランナーさんに相談して、
    予約スケジュールどうにかならないか、ご相談してみましょう。慣れていると思いますし、
    またキャンセルが出る可能性もあるので、
    キャンセル待ちができないか?なども相談するのが良いと思います。それでも難しいなら物理的に提携ドレス屋さんが厳しいかと思いますので、ほかのショップで探しますとお伝えしつつ、早めに他のショップを予約してみるのはどうですか?
    有名メーカーならば、だいたいドレス屋さんにあるので、まずは空きがあるドレス屋さんに行き、自分の好みを知る、気に入ったブランドや形をメモって、予約したお店に事前に同じ、似たようなドレスがあるか確認。といったスケジュールなら、提携でも間に合うかも知れません、

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    間に合うのではないでしょうか?

    公開:2022/06/10

    役に立った:0

    試着が直前でも間に合うのではないかと思います。
    基本的に気に入ったものを選び、当日着るだけですから。
    もしも持ち込んだ方が、持ち込み料金含めてもずっとお安くできるのであれば、持ち込むのも手ですけどね。
    プランナーさんが良い顔をするかしないかはあまり気にしなくて良いと思いますよ。
    結婚式をするのはこちらですから。

  • akさん (37歳・女性)

    私は4ヶ月前からの試着でしたが問題なかったです

    公開:2022/06/10

    役に立った:0

    私も6ヶ月前に式場契約、その後体調を崩してしまい、ドレスショップ選びと試着を4ヶ月前から始めました。
    3軒のドレスショップを見に行ったり、ドレスショップを決めてからも何度も試着に行き、ほぼ毎週のように通ってドレスが決まるまでは1ヶ月半くらいだったと思います。
    週末は予約がとれなかったので、平日に仕事を休んで行くこともありました。

    初回が4ヶ月前でも、その後の予約が都合つくなら十分可能だと思います。
    ドレスショップに、2回目以降の試着もなかなか予約がとれないものなのかとか、急いでいるからキャンセルが出たら教えてほしいとか、平日でも全く空きがないのか、など問い合わせをして、2ヶ月後のスタートで不安に思っていることをお伝えされましたか?
    ドレスショップの対応が不安なら、プランナーさんにも相談して今後のアドバイスをもらったり、ドレスショップとの間に入ってもらって調整してもらうのも安心かもしれませんね。

  • すーさん (29歳・女性)

    間に合うと思いますが

    公開:2022/06/11

    役に立った:0

    ドレスショップの方やプランナーさんに確認・相談されてみたらいいと思います。次回の予約が先になると不安なこと等全てお話したら何とかしてもらえるかもしれません。初回以降は予約が取りやすい場合もあります。
    私も提携先で4ヶ月前が初回でしたが無事に決まったので大丈夫だと思います^^

  • YMKさん (39歳・女性)

    そのまま伝えて良いと思います

    公開:2022/06/11

    役に立った:0

    こちらの質問に書かれていることをそのまま素直にお伝えして良いのではないでしょうか。特に嫌な言い方には聞こえないし、むしろギリギリになって焦るよりはお互いに良いかなと思います。
    もしかしたらプランナーさんの配慮で早めの日時を押さえてもらえるかもしれないし、そうなったらありがたいですね。
    ぜひご自身が1番キレイに見えるドレスを選んでください!

  • junさん (32歳・女性)

    ドレスは後悔したくないですよね!

    公開:2022/06/15

    役に立った:0

    わたしも決定から小物選びまでの時間がギリギリで、かなり焦りました。
    日程的に調整もできないようで、でも後悔なく選びたいからという旨をプランナーさんに伝えていいと思いますよ。

    持ち込みだと料金がどれくらい変わってしまうかわからないので無責任なことを言ってしまうかもですが、一生に一度のウェディングドレスですし、後悔のないものを選んでくださいね!

  • こすもさん (27歳・女性)

    プランナーさんへ相談

    公開:2022/06/17

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    tg系列は提携衣裳店の予約が取りづらいこと、よく耳にします・・・!
    ですが、予約の日程を変更キャンセルする方もいらっしゃると思うので、一旦プランナー経由で衣裳店に問い合わせを入れてもらい、もう一度空き状況の確認をしてみてはいかがでしょうか?

    提携外でのレンタルも良いと思いますが、衣装の搬入や保管などご自身の手間も増えるため、どうしても着たいドレスがあるとかではないのであれば、一旦提携店の予約が取れないかもう一度チャレンジしてみても良いと思います。

    素敵なウエディングとなりますように!

  • あかぴさん (31歳・女性)

    自分のいいようにしましょう

    公開:2022/06/19

    役に立った:0

    提携で予約とれないなら、とれても気にいるのがあるとは限りませんが。それならば持ち込んでもいいと思いますよ。式場はお金さえもらえたらなんでもいいですよ。

  • リんこさん (30歳・女性)

    プランナーさんに相談

    公開:2022/06/24

    役に立った:0

    ・プランナーさんに相談してみる。
    ・平日でも空いているのであれば仕事の休みを取っていく。
    ・提携外で色々試着してみて合うデザイン、色を先に把握してから提携先にいく
    とかはいかがでしょうか。

  • えりかんさん (30歳・女性)

    プランナーさんに相談する

    公開:2022/06/29

    役に立った:0

    人気のドレスショップは本当に予約が取りづらいですよね。
    わたしも提携先が複数あったのですが、その中にはこのショップのものが着たいと提携外からレンタルしにくる花嫁さんも多く、なかなか予約しづらかったです。

    予約がとりにくい場合、まずはプランナーさんに相談してみてはどうでしょうか?多少融通をきかせてくれるかもしれません。全くないかもしれませんが…。
    2ヶ月先まで予約がとれないなら提携外から持ち込みすることを伝えれば、予約をとってくれるかもしれません。

    いろいろなドレスを試着してみたいなら、複数のショップをとりあえずまわってみて自分の好きなシルエットや雰囲気を絞ってみてください。
    提携先には希望のものだけを伝えて探してもらった方が、多少時間の節約になると思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。