結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

riさん (24歳・女性)

公開:2022/06/06

契約したけど、引っかかる…

15件

役に立った:1

半年前に式場を契約しました。
しかし、第一候補は諦めため妥協して選んだ式場です。

今の式場の引っかかる点として…
・古い(内装の木が古かったりなどが気に入らない)
・契約時に対応が良かったプランナーさんが異動
・自宅から少し遠い(50分程度)

特に、建物の古さが気になります、、、。

第一候補については、
・ブライダルフェアでの勧誘がしつこかった
・料金が高いおよび見積もりがすかすかだった

の理由で辞めてしまいました。

しかし、式場に行くたびにこの箇所は古いな、と気になってしまいます。自分のイメージとしては第一候補だった式場がぴったりなのですが…

ただ今更契約も済んでいるし(解約料は申込金だけ)、夫にも呆れられてしまうのではないかと、悩んでいます。

会場が気に入らない場合には、変えるという選択肢もありでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • akさん (37歳・女性)

    式の時期とその後の代替案によるのでは

    公開:2022/06/06

    役に立った:0

    式場変更にむけては、日程や費用、演出、立地、プランナーやスタッフの力量なども重要だと思いますので、それを差し引いても古い建物が気になるのであれば、納得のいく会場に変更してもいいと思います。

    式の時期はいつでしょうか?
    少なくとも半年以上先で、費用が他に発生していないまたは少額なのであれば、変更はありだと思います。
    現時点でキャンセルした場合に発生する費用は具体的に確認してみてはいかがでしょうか。

    また、キャンセルとした場合は第1希望だった会場にされる予定なのでしょうか?
    その場合の、予算は具体的にどうされるお考えでしょうか?
    すでに見積もりが高額&それに現実的なオプション料金を追加した場合の費用は支払い可能なのでしょうか?

    キャンセルにかかる費用は自分が負担する、かつ、代替案を具体的にどうするのか自分で目処をつけられる前提なのであれば(実際は二人で負担することになったとしても、自分がするつもりという姿勢は大事かと)、旦那さんは納得してくれやすいのではと思います。

    お気に入りの雰囲気の会場にしたからといって素敵な式になるとは限りません。
    総合的にみて彼とご判断されてはと思います。

  • まりさん (34歳・女性)

    多分後悔します

    公開:2022/06/06

    役に立った:0

    riさま
    こんにちは。なるほど〜でもすごく分かります。妥協して決めると、どうしても気になってしまいますよね、、、
    そして、このまま諦めたら、多分めっちゃ後悔すると思います(><)
    一度旦那さんに相談してみたら如何でしょうか?もう夫婦なのだから、もちろん我儘を言うこととは別ですが、想いは伝えて良いと思います。そして、伝えた上で、旦那さんがどう考えるか、まずは確認してみては?
    お金に関しては、頑張って安い時期を狙うとか。仏滅とか。持ち込み可のものを確認したり。
    なによりも、少しばかり高くても、多分忘れるくらい良い思い出が出来る気がします。勧誘がしつこかったのは、まぁ、式場も商売なので仕方ないです。。。
    お金は2人で働けばなんとかなります^^
    まずは旦那さんに相談してみてください。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    式場を変えました。

    公開:2022/06/06

    役に立った:0

    はじめまして、ご結婚おめでとうございます。

    私は契約後に式場を変更しましたよ。
    建物の内装やあとから見た口コミをみてやめたくなってしまいました。

    契約後でしたので、申込金の10万円しはらわなければなりませんでしたが
    高い勉強代と思い、支払いました。
    夫も私の意見を尊重してくれていたので10万円はなんとも思っていませんでした。
    次に契約する式場でなんとか20万分の値引き交渉が出来たので(恥を忍んで)

    そしてモヤモヤすることもなく素敵な会場で式を挙げれたので
    10万支払っても全然良かったなぁと思っています!

  • milkさん (28歳・女性)

    変える選択肢はありだと思います。

    公開:2022/06/06

    役に立った:0

    一生に一度のことなので、
    妥協してしまって、既にモヤモヤしているのにそのまま進めてしまったら後悔すると思います。

    プランナーの人柄や費用のことなどは
    終わってから時間が経てば、
    少しくらい後悔する内容であっても
    内容が良ければ気にならなくなって忘れていきます。
    しかし、会場の外観や衣装は
    写真など形としても残るものなので
    将来的に見返したり、思い返した時に
    妥協した点についてはやはり後悔の念がうまれてしまうかと思います。

    ギリギリでもう変更不可になってから、
    ずっとモヤモヤしているよりも
    今まだダメージが少ないうちにできるだけ理想に近い条件で契約し直すのが私はいいと思います(^^)

    良い結婚式にされてくださいね。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    変えるなら身内に納得してもらえるように

    公開:2022/06/06

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!
    今の式場に決めたときは、妥協と言えど質問者様や旦那様から見て良いと思える点があったんですよね?
    一度悪いところが目につくと変えたくなる気持ちも分かりますが、
    質問者様の「変えたい」という気持ちに賛同して一緒に進めてくれる方がいた方がいないと何かあったとき大変だとは思います。

    古さはそれを生かしてアンティーク調に出来ればと思うのと(それが質問者様の好みじゃなければ意味ないですが)距離も50分なら許容範囲だとは思います。
    今はオンラインの打ち合わせも多いですし、ゲストの立場から見てアクセスが悪くなければ、式の前後はホテルにお泊まりでも楽しいと思いますよ。
    プランナーさんの異動は、その方に担当してもらうのを約束していればそれを理由のキャンセルも可能な気はしますが、そういうわけではないんですよね…?

    旦那様がお金を払って式場を変えるのに賛同してくれないと思うなら、
    こっそりお母様に相談してみて、もしかしたらキャンセル料を負担してくれる場合もあるかなと思いました。
    質問者様だけの「ここは嫌だ」という気持ちだけで押し進めると、新しく決めた会場でトラブルに直面したとき「だから変えなきゃよかった」と喧嘩にも繋がるので、ちゃんと話し合って納得し合えたなら変えるのは全く問題ないと思います。

    第一候補の会場は、一度検討した段階で不安に思う点があったならやめて正解だった気がします。
    恋人探しも家探しも同じだと思いますが、100パーセントの理想を追うと難しいと思うので、譲れない点をサイド考え直してみてください。
    応援しています^^

  • ラムさん (30歳・女性)

    式場をかえるのはありだと思います

    公開:2022/06/06

    役に立った:0

    結婚式は一生に一度のもの。
    riさんが古いと感じる部分が写真に残る場所なら式場を変更する選択肢はありだと思います。

    ワクワクして楽しみになるはずの式場に訪れるたびに嫌なところばかりが目についてしまうと、準備をしていても楽しくないと思います。気になっている部分が当日の写真に写る場所で、式後にやっぱり違う会場にしておけばよかったと残念な気持ちになるようなら思い切って変更するのもいいでしょう。

    ただ、本契約後に契約者都合での解約になるのでキャンセル料はかかると思った方がいいです。
    式の日程が近くなればなるほどキャンセル料は上がるので、変更するかどうかの決断は急いだほうがいいと思います。
    もしキャンセル料を払うのがもったいないと感じる場合は今の会場でやるか、もし他の提携している会場があるならそちらを案内してもらうようプランナーさんと相談したほうがいいですよ。

    結婚式場の立地・値段・雰囲気・サービス・プランナーさんとの相性など全部自分たちの思い通りの会場に出会うのは難しいことです。自分たちが重視したいポイントを決めて、優先順位の低いものにはある程度の妥協が必要なこともあります。

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    古いというのはけっこう問題ですね

    公開:2022/06/06

    役に立った:1

    古いというのは、何かと嫌な気分になるので、気になる所ですね。
    同じく古いのでもきちんと歴史がある、などの良い古さならいいのですが。
    とは言え、第一候補の場所も私にはイマイチに見えます。
    それ以外でまだ見学されていない場所があるならば、そちらも見てみても良いのではないでしょうか?

  • すーさん (29歳・女性)

    ありだと思います

    公開:2022/06/07

    役に立った:0

    私も式場を変えました。
    最初に契約していた式場もお洒落で人気がある場所で満足していたのですが、古いところがあったり、内容の割に料金が高いことが気になり始め、そこからだんだんと小さな不満が溜まっていきました。せっかく結婚式をするのにこんな思いでやりたくないと思い、キャンセルして他の式場で挙げました。式を挙げた場所は最初から気になっていて見に行けていなかった式場だったのですが、そこでできて本当に良かったと思っています。モヤモヤした思いや引っかかることがあるなら式場を変えてスッキリするのもありだと思います。
    申込金を取られるのはもったいないですが、勉強代ということにしましょう、、次に契約する場所では前回を活かして賢く契約できるはずです。
    きちんと気持ちをお話すればきっとご主人も分かってくれると思いますよ^^

  • たっくんさん (37歳・男性)

    後悔のないように!

    公開:2022/06/09

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!私は昨年の8月に挙式を挙げたものですが、挙式選びは二つの会場を見て、希望の方に決めました。自分は料理にこだわりたくて、妻は式場の雰囲気にこだわりたくて、どちらも兼ね備えていたので、そこにしました!質問者様のように、第一希望が金銭面だけで断っていたのなら、変更するのもありだと思います。ただし、一人で決めるのではなく、旦那様としっかりと相談をした上で変更してほしいと思います。自分も式を挙げる前は金銭面で心配が多かったですが、ご祝儀なども思った以上にいただけ、案外金銭面は何とかなります。一生に一度の大切な式なので、どうぞ後悔のないようにされてください!素敵な式になりますように☆

  • さおさん (33歳・女性)

    引っかかっているなら、辞めたほうがいいかと思います^ ^

    公開:2022/06/09

    役に立った:0

    ほかの式場も見学してみてもいいかと思いますよ^ ^♪

    やはり一生に一度のことなので、
    まずは、旦那様にも
    気になっていることを話してみて、協力してくれないか頼んでみてもいいかと思います♪

    このまま進んでも、ずっと後悔してしまう気がします( ; ; )

    結婚式が少し延期することになるかもしれませんが、すぐに結婚式を挙げたいわけではないのであれば、
    納得のいく会場を選んだほうがいいかと思いますよ^ ^♪
    頑張ってくだささいね♪
    ご結婚おめでとうございます!

  • YMKさん (39歳・女性)

    気に入らない気持ちが強いなら

    公開:2022/06/11

    役に立った:0

    質問内容を見るとだいぶ後悔しているようですね。逆に気に入った部分はどんなところだったのでしょうか。気に入った部分と気に入らない部分を天秤にかけてみて、断トツで気に入らないのなら、思いきって変えてみても良いかもしれませんね。
    第一候補の式場について、上記の2点以外に不満がないのであれば惜しい気がします。
    すかすかな見積書については、他店の見積書を応用してこちらからどんどん項目を追加して、実際に近いものを出してもらうと良いです。しつこい勧誘には鬱陶しさを感じますが、それだけ契約に必死ということは料金の交渉もできそうですね。
    後悔しそうなら、早めに動き出してもう一度しっかり比較した方が良いと思います。
    ちなみに私も一度契約を取り消して別の式場と再契約しました。夫に言い出しにくい気持ちもすごく分かります。でも一度きりの大切な結婚式なので、気に入った式場で挙げてほしいです。

  • れななさん (36歳・女性)

    変えるのはあり

    公開:2022/06/16

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。私は式場を変更しました。私たちのなかで対応してくださるヒトが大事なので嫌な対応だったところを辞めました。長い間ずっと相談していくプランナーさんは親身になってくださるほうが良いですし、建物の古さも変えられませんよね。後悔しないために変更はしてもよいと思います。旦那さんにあきられても話さずに後悔するより良いです。

  • こすもさん (27歳・女性)

    そのままでは後悔するのでは・・・?

    公開:2022/06/17

    役に立った:0

    今の式場が気に入っていないまま、結婚式をした場合、後悔が残ると思います。
    式場変更には大変なエネルギーが必要ですが、変更先などしっかり段取りをして変更する場合は、その旨を今の式場へ伝えると良いと思います。
    今の式場から引き止められることもあると思うので、そこで揺るがないことも大切です。

    納得のいく素敵な式場でご結婚式ができること、祈っております!

  • あかぴさん (31歳・女性)

    一生後悔しますよ

    公開:2022/06/19

    役に立った:0

    申込金だけでオッケーならば契約解除した方がいいですよ。ずっと第一候補と比べますから。第一候補のところにして色々節約できる部分はないですか?

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    痛い出費だけど長い目で見れば安いものです!

    公開:2022/06/21

    役に立った:0

    一生の後悔にならないために、その時に費やした時間と費用なんて、安いものだったと思うのではないでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。