結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

きなこもちさん (29歳・女性)

公開:2022/06/04

ブーケを兼用にするか悩んでいます

15件

役に立った:0

今年の7月に挙式を予定しています。
ブーケを挙式と披露宴で持ち替えるか兼用にするかで悩んでいます。

挙式ではクラッチブーケを持つ予定です。式場の規定で持ち込みはできません。

夏場なので、お花がしおれてしまわないか心配です。ですがブーケを2つとなると費用が嵩んでしまうので、兼用にできそうならそうしたいと考えています。
プランナーさんやフローリストさんに相談したところ、メンテナンスは都度させてもらうけれど、夏場なので元気がなくなっちゃうこともあるかもしれないとのことでした。2つにしておいた方が安心ではある、と。

夏に挙式をされた方の体験談を伺いたいです。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • aaaさん (33歳・女性)

    ブーケを兼用にしましたが、室内だったので問題なかったですよ!

    公開:2022/06/04

    役に立った:2

    私もブーケを兼用しました!カラードレスに合わせてオレンジ色のブーケでしたが、ウェディングドレスにも明るく映ってよかったですよ!
    6月末に結婚式をして結構暑い日でしたけど、室内で冷房もかかっていたので全く問題なかったですよ!私の式場は特に兼用にして元気になくなっちゃうってことは言われなかったです。きなこもちさんの式場は、外が多いとか特別な理由でブーケが枯れやすいということであれば、2つ用意されたほうが良いかと思いますが、室内で冷房がきいていれば問題ないかと思います。

    ブーケはそこまで値段が高いものではないので、予算に余裕があれば2つ用意しておいてもよいかな~とは思いますが、節約されたいということであれば、兼用でも良いかと・・。

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    私の場合は

    公開:2022/06/04

    役に立った:1

    私の場合は、プリザーブドフラワーを使って2個用意し、その後もずっと枯れずにお家に飾っています。
    ブーケは生花のみの対応でしょうか?
    二つ用意しても良いですが一つのブーケの人も結構いると聞いた事があります。
    兼用で豪華にしても素敵かもしれません。
    しおれたりもあまりしないと思います。

  • milkさん (28歳・女性)

    同条件で兼用しました!

    公開:2022/06/04

    役に立った:2

    私も7月結婚式で、クラッチブーケひとつで最後まで結婚式をしました。

    おそらくですが…
    お花がしおれてしまう可能性があるから
    それぞれ用意した方がいい!というのは、
    営業トークかと…^^;
    お花屋さんも当日、挙式直前に挙式用
    披露宴直前に披露宴用のブーケを作る訳ではありません。数日前からワイヤー通しなど時間をかけて作るはずなので、正直変わらないです。

    私のブーケも挙式時に頂いてから、翌朝くらいまでは全然変わらない姿で綺麗に形を保っていましたよ‼︎

  • すーさん (29歳・女性)

    7月挙式で持ち替えました

    公開:2022/06/04

    役に立った:1

    去年の7月末に式を挙げ、ブーケを持ち替えました。費用はかかりましたがブーケでも印象がガラリと変わるので持ち替えるのもおすすめです^^自分のためにプロがブーケを作ってくれることなんてそうそうないので気分も上がりますよ。

    私の時は写真撮影→挙式リハをした後に水分補給(お花の切り口に濡れた布か何かを当てていたと思います)をしてくださり、その後挙式までの時間は水の入った花瓶に入れてくださってました。挙式からお色直しまではちょくちょく水分補給してくださいましたが、最後の方は元気がなくなってるお花もありました。披露宴中に入れていた花瓶には水が入っていなかったからだと思います。お色直しをしてからは挙式用のブーケは水の入った花瓶に入れてもらってましたが、式後帰る際に受け取った時にはほとんど復活していたので、おそらく式の途中でブーケを持たない時間には水の入った花瓶に入れてもらうようにすれば、ブーケ一つでも最後まで元気でいてくれると思います。

    費用面で、、というよりもクラッチブーケだけがいいから一つにしたいという気持ちを伝えれば、メンテナンスをより頑張ってもらえると思います。

  • えりかんさん (30歳・女性)

    営業トークだと思うので兼用でいいと思います

    公開:2022/06/05

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。

    よっぽど痛んでいるお花でない限り、夏場でも数時間はキレイに保てると思いますよ。
    ガーデンウェディングなど室外であれば難しい場合もあるかもしれませんが、室内であれば十分きれいに持てるはずです。
    ふたつにしておいた方がいい、というのは営業トークだと思います。
    心配であれば、万が一元気がなくなっても見栄えのいいお花で作ってほしいとお願いしておくのもの一つの手かもしれません。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    夏の式でした!

    公開:2022/06/06

    役に立った:1

    8月に結婚式を挙げました。
    お花はアーティシャルフラワーを使用しましたが
    質の高い造花なので生花みたいでしたよー!
    ※ちなみに今メルカリとラクマでかなりお安く出品しています。
    アーティシャルフラワーと検索したらたくさん出てくると思います!

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    ひとつで充分だと思います。

    公開:2022/06/06

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。
    私は5月末の式だったので実体験ではないですが、回答させていただきます。

    結婚式は長めに見ても4時間あれば終わると思いますし、その間に傍目に見て明らかに元気が無くなるお花はクレームものな気がします。
    温度は空調で調整されてますし、お花を持たない時間は花瓶に挿してくれると思いますが…。
    あと私は細くて小さいお花がたくさん含まれているクラッチブーケだったので、何本か折れてしまったお花が見つかったら、その都度取ったりしてくれた気がします。

    なるべく節約したい気持ちがあるなら、ひとつでも充分だと思います。
    ゲストから見てもお花が好きな方でない限り、花 ブーケが変わってもそこまで興味は湧かないかと。
    私は再入場はペンライトを使ったドレス色当てでポップな演出だったので、
    ブーケではなくビッグバルーンを持って入りました。
    これも式場の雰囲気やご年齢次第で好みが分かれますが、必ずブーケを持つ必要もないかと思います。
    参考になれば嬉しいです。

  • ラムさん (30歳・女性)

    外で行う演出が多くない限り大丈夫

    公開:2022/06/06

    役に立った:1

    夏の式での生花ブーケは心配ですよね。
    でもガーデンウェディングや外でのウェディング(キャンプ場やビーチなど)でない限り1つのブーケで大丈夫ですよ。

    夏のウエディングは暑いイメージがあると思いますが、挙式・披露宴が室内であれば冷房が効いているためブーケがしおれて変になることはほとんどありません。
    ブーケに使う花にはしおれにくい液を吸わせた花を使いますし(お花屋さんで花を購入してくれたときにもらう長持ち液のようなもの)、花嫁さんが握る場所は花に体温が伝わりづらいようになっています。
    ずっとブーケを握っていたらしおれる可能性はあると思いますが、式の時にブーケを持つ場面は限られています。

    もし、やっぱりブーケがしおれるのが不安なようなら、提携の花屋さんのブーケでプリザーブドフラワーブーケを扱っているなら値段は少し高くなるかもしれませんが、生花ブーケ2個お願いするよりは安いでしょうし聞いてみてもいいかもしれませんよ。

  • まりさん (34歳・女性)

    兼用で問題ないかと

    公開:2022/06/07

    役に立った:1

    きなこもちさま
    ご結婚おめでとうございます^^
    きなこもちさまがブーケを持ち替えたい!というのなら持ち替えた方が良いと思いましたが、持ち帰るべき??であるのなら、全く持ち帰る必要は無いかと思います。
    夏場であっても、クーラーは効いていますし、挙式〜披露宴の3.4時間位は全然大丈夫でしたよ!!
    以前と結婚式も仕様が変わってきて、持ち帰るのもメジャーになっているのかもしれませんが、こだわりが無い限り、基本的にはひとつのブーケで良いんじゃ無いかなぁ〜と個人的には思います^^

  • junさん (32歳・女性)

    兼用にしました

    公開:2022/06/08

    役に立った:1

    春なので参考にならないですが、兼用で全く問題ありませんでした。
    フローリストさんは、1日持つように水揚げしてますと教えてくれて、花は綺麗なまま1週間ぐらい飾れました。

    挙式と披露宴と雰囲気をがらっと変えたいのであれば、ブーケを変えるのもすてきですよね。

  • みさきちさん (29歳・女性)

    私も7月に挙式しました。

    公開:2022/06/08

    役に立った:1

    私も7月末の挙式でとても暑い日でした。
    ブーケはひとつだけでしたが、萎れたりはしなかったですよ!
    室内は冷房で涼しいし、式場のメンテナンスで十分でした。
    二次会までもっていけました(笑)
    花も高いので、兼用で大丈夫かと思いますよ!

  • たっくんさん (37歳・男性)

    自分も8月に式を挙げましたが!

    公開:2022/06/09

    役に立った:1

    兼用で大丈夫でしたよ!そして、アフターブーケにもできました!なので、外でのイベントが多くない限りは大丈夫だと思います!花って高いですよね。素敵な式になりますように☆

  • くまぴょんさん (35歳・女性)

    8月の挙式でしたが

    公開:2022/06/14

    役に立った:1

    私はカラードレス用に造花でブーケを用意しましたが、
    挙式で使った生花のブーケは式が終わっても、
    全く痛んでませんでしたよ。
    外で何か演出がない限りは室内は涼しいですし、
    痛むことはないですので、
    兼用で問題なかったなと思いました。

    プランナーさんや、フローリストさんはまあ責任は取れないので用意は推奨すると思いますが、
    お外の挙式じゃない限り、問題無いと思います。
    ブーケ、生花だと高いですしね…

  • こすもさん (27歳・女性)

    花材をしてしてみては??

    公開:2022/06/17

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    元ウエディングプランナーで今は花屋なので、ご参考になればと思い、回答いたします。

    確かに夏は気温が高く、お花もちが心配かと思いますが室内でのウエディングであれば問題ないかと思います。
    また、夏のウエディングは室内もかなりエアコンを効かせていることも多いので、実は春や秋の開催よりもよかったりすることも・・・?あると思います!

    また、お水が下がってしまう(しおれやすい)お花ではなくて、お花持ちの良い花材で作ってもらえるよう、お願いしてみてはいかがでしょうか?
    例えばですが、今の時期ですと紫陽花の切花などはお水あげの作業が少し難しくお水が下がりやすい・・・など、同じ時期のお花でも手間のかかるお花とそうでないお花がいます。
    ↑紫陽花のブーケってウエディングではあまり見かけないのって、そうゆうことも関係していると思うんですよね。

    余談でしたが、夏の時期にブーケ兼用でウエディングをされる方は他の時期と比べてもそんなに大差ないと思います。
    (フローリスト・プランナー目線でいうと、少しでも売り上げが欲しくて、そう言っている・・・と思います。苦笑)

    素敵なウエディングとなりますように!

  • あかぴさん (31歳・女性)

    8月の式でブーケは一つでした

    公開:2022/06/19

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。私は予算もあまりなかったのでプランに付いている一番安い生花のブーケ(それでもとても可愛い)にしました。生花ですが一日中枯れることなく、次の日もお花は元気でしたよ。一つでも十分ですよ

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。