結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

shさん (29歳・女性)

公開:2022/06/03

義父の怒りが、、

13件

役に立った:0

この度かねてよりお付き合いしていた彼と結婚します。プロポーズを受けて4ヶ月ほど経った時に、両家へ挨拶に行きました。彼のご両親とはこの時初めてお会いしました。

事前に都合を伺って顔合わせの日にちをおおよそ決めていたのですが、挨拶の際に改めて顔合わせを行うため参加してほしいことを伝えました。すると、彼のお父さんは順序がなってない!と怒り出してしまいました。結局その日のうちに彼のお母さんから予定通りの日程で良いとメールが来て、顔合わせをすることになりました。

しかし、顔合わせの時も彼の父は不機嫌で、私の両親が気を遣って話を振っても、テキトーな返事をするだけでした。私の父は顔合わせの後、「お父さん話さない人だね」といった程度しか言わなかったのですが、心の中でどう思っていたのかと思うと心配です。顔合わせが終わった後、彼のご両親は彼のお父さんの態度の件で喧嘩をしたそうです。

後から彼から聞いたのですが、彼のお父さんは結婚の段取りを全てお父さんに相談して、それを書き起こしてプランニングするとか、そういったことを求めていたそうです。
私はそれを知らなかったので、挨拶も顔合わせもこちらで候補日をいくつか出して、彼から彼の両親は連絡して日程を決めていました。

しばらくして、彼から「お父さんは俺はもう関わらないといっているから、結婚式も来ないだろう」と言われました。彼のお父さんは昔からすぐ意地になり縁を切ってしまうところがあり、その性格のせいで親戚や友人は全くいないそうです。彼はお父さんのそういったところに嫌気が差しているようで、もう邪魔をされたくないと言っています。

私としても、自分の両親に嫌な態度をとられて辛かったですし、歩み寄ろうとしてくれないので、もうあんまり関わりたくないのが本音です。
しかし、自分の親へは心配をかけたくないですし、彼のお母さんのことは大好きなので、こちらからお父さんへ歩み寄るべきなのではないかと悩んでいます。彼や彼のお母さんは、結局なにかにつけて文句を言う人だし、絶対に折れてくれないから、もう放っておけばいいといいます。

以前から彼から「父は変わっている、会わせるのは不安」と言われていましたが、こんなことになるとは思っていませんでした。
どうするべきでしょうか。何とかして仲良くしていくべきでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    結婚式は気が変わったら来れるよう調整しておく

    公開:2022/06/04

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。
    しかし大変なお義父様ですね…。
    読んだ限りそこまでこだわりが強く意固地になるのは、ただの変わり者なのか?疑問です。
    親族にも見放されるほどならもしかしたら未診断なだけで軽度の発達障害の可能性も考えてしまいました、失礼ですみません。
    もしそうであれば質問者様のご両親にも説明がつくのである意味楽な気はしますが…。

    お義母様のほうが社交的な方なら、無理に質問者様がお義父様に歩み寄る必要はないと思います。
    本当に頑固なだけで本当は結婚式も来たいと考えている可能性もあるとは思うので、
    気が変わったらいつでも来て、と選択肢を作っておくのが良い気がします。
    ずっと生活を共にしてきたお義母様や彼が言うなら、望みは薄いかも知れませんが…。

    質問者様のご両親も、心の中ではそのお義父様との今後の関係性を心配していると思うので、
    彼に間に入ってもらい最低限の関わりに留めておくのがいいと思います。
    ご入籍はもうされたのでしょうか?
    いま不安に感じていることは、しっかり解消された上で彼と幸せになれることを願っています。
    頑張ってください。

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    ここは彼のお母様を味方につけたらよろしいかと思います

    公開:2022/06/04

    役に立った:1

    ここは彼のお母様が正しいと思います。
    お母様がまともな方で何よりも良かったですね。
    通常、どうしてもお姑さんとの問題で困る方がほとんどですので。
    彼がこちらの味方なのも良いことです。
    へそ曲がりなお父様のことは、お母様がおっしゃる通り放っておいて問題ないと思います。

  • milkさん (28歳・女性)

    ご両親にはありのままを打ち明ける

    公開:2022/06/05

    役に立った:1

    まずshさんのご両親には、現状のありのままを打ち明けてお話しするのが良いかと思います。
    心配をかけたくなくて変に嘘をついて、あとから何か問題があった時に迷惑をかけたりするのもなので、ありのままを打ち明けて、向こうのご両親は今こういう状況だから今後も関係はうまくいかないかもしれないけれど、
    彼自身はshさんが一生を添い遂げたいと思ったほどいい人であるから安心してほしい。
    と私なら伝えるかと思います。

    そして彼のお義父さまとの付き合い方ですが、
    無理にこちらから歩み寄る必要もないのかなと思います。
    shさんが結婚したのは彼であって、
    いくら親族だからといって、そこまでおかしいことをしたわけではないのに、
    向こうがそのような態度ならこちらが気を遣う必要もないですし、逆に気を遣って彼との関係が崩れていってしまうことや他のところに影響が出てくる方が心配です。

    幸せのためにした結婚なので、
    第一はご自身たちのことを優先に考えて良いかと思いますよ。

  • akさん (37歳・女性)

    彼と義母に任せた方がいいのでは

    公開:2022/06/06

    役に立った:1

    なんだかとても子供っぽいお父様ですね。
    彼に父親として頼ってほしかったんですね。
    頼られるだけの器やスキルはないのに理想だけが膨らんでしまっていたのでしょうか。

    厄介なお父様のようですので、彼と義母がそう言っているのならそれでいいのだと私は思います。

    shさんのご両親には、今後の付き合いもあるので正直に説明した方がいいように思います。
    顔合わせのときの反応からして、shさんのご両親なら、心配はされるでしょうがきちんと説明したら理解してくれそうに思います。

    義父のことはとにかく義母と彼に任せて、岐阜からとばっちりを食らわないように、自分からは動かず合わした方がいいのではないかと思います。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    え?そんな人ほっとけばいいのでは

    公開:2022/06/06

    役に立った:1

    びっくりしてしまいました。
    子供すぎて、、こんな方のために無理して合わせるべきなのでしょうか?
    変わっていると思います。だいぶ。
    結婚式にもきてほしくないし、私だったらお義母さんとだけ仲良くします。
    顔合わせで態度悪いなんて信じられないです。
    大事な自分の両親が可哀想って思います。

  • shさん (29歳・女性)

    ありがとうございました

    公開:2022/06/06

    役に立った:0

    皆様、ご回答ありがとうございました。
    私たちの方法が良くなかったかと悩んだりもしましたが、みなさんのご意見を聞いて安心しました。

    義父のことは彼と彼の家族に任せて、私はいつでも迎えられるようにそっと見守ろうと思います。私の両親には状況もきちんと話してみようと思います。

    彼は優しくて常識のある人なので本当によかったです。2人で頑張っていこうと思います。
    本当にありがとうございました。

  • まりさん (34歳・女性)

    様子を見て日々を過ごすとかでしょうか

    公開:2022/06/08

    役に立った:0

    shさま
    ご結婚おめでとうございます!
    そんな事があるんですね、sh様側のお父様ならともかく、男性側のお父さんなんですもんね。。大変でしたね(><)
    でも、本当に彼のお母さんが良い方で、それが何よりも救いですね!すごいお母様です。色々頑張って来られたんだろうなぁ、と勝手ながら感じます。
    きっとお父様は何をしても今は無駄というか、怒りを助長させてしまうだけかも知れないので、私もsh様の立場だったら絶対両親との関係も温和に済ませたいと思い頑張りそうですが、第三者から見ると、そっとしておくのが良さそうです。
    もしいつか孫が出来たり、少しずつでも心が和らぐ出来事があれば良いですよね。
    彼のためにも、お母様という存在に感謝して、お父様も大事にされれば、きっと大丈夫かと思います。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    しばらくは様子を見て!

    公開:2022/06/09

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!相手のご両親と仲良くなりたいのは当然のお気持ちですよね。ただ、今回のケースはかなり向こうのお父さんに問題があると思うので、しばらくは彼と彼のお母さんの言う通りにしておけば良いと思います。縁があれば、きっといつかは仲良くなれますよ!あまり気にしすぎてはお辛いでしょうから、楽観的に考えて良いと思います。素敵な未来が訪れますように☆

  • YMKさん (39歳・女性)

    仕方ないと割りきる

    公開:2022/06/11

    役に立った:1

    まさかお義父様に苦労することになるなんて…大変でしたね。今回の出来事をどう解釈したとしても、原因はお義父様の性格にしかないし、質問者様がどうにか出来る問題でもなさそう…。
    彼やお義母様の言うとおり、放っておいて良いのではないでしょうか。万が一結婚式にも来なかったとしても「そういう人なんだ」と割りきって、ストレスを溜めないようにしてくださいね。

  • れななさん (36歳・女性)

    義理母と彼の言う通りで良いのでは

    公開:2022/06/16

    役に立った:0

    大変ですね。ただ、義理母と彼がほおっておけば良いというのであれば、あえて近づかなくて良いと思います。

  • こすもさん (27歳・女性)

    私ならお相手のご意向に合わせるかな?と思いました。

    公開:2022/06/17

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    お父様がご相談してほしかった気持ちがあることは理解できますが、質問者様の親御様など、他の人もいるところで態度に出してしまうことや結婚式に参列しないと言い出してしまうあたり、私ならもう放っておくかな?と思いました。
    人の親御様に失礼なことを言ってすみません。

    お相手のおっしゃる通り、邪魔されたくないですし、結婚式当日、周りがお父様のご機嫌を伺うのも違うと思うので、ご自身で結婚式にはいかない。言い出したことですし、お相手がいいと言うなら放っておいていいんだと思います。
    (私が思ったのは、行かない。って言ったことに対して、なんでそんなこと言うんだ。お父さんにはきてもらいたい。の言葉を待っているような気がして、そーゆーのが面倒だな。。。と感じました。)

    お相手のお母様はきてくださるようですし、質問者様たちが歩み寄る必要はないと私は思いました。

    素敵なウエディングとなると良いですね!

  • あかぴさん (31歳・女性)

    アスペルガーとか発達障害を持たれてる気がします

    公開:2022/06/19

    役に立った:0

    読ませてもらったら、発達障害をもってるんじゃないかなと文面から感じました。こだわりが強いとか、予定がわからないと不安とか、人間関係を築くのが苦手とかです。そういう方は、常識で言っても通じません。おそらく来ないと決めたら来ないと思います。旦那さんのお母さんとだけ仲良くしとけばいいと思いますよ。

  • リんこさん (30歳・女性)

    そういう人は一定数いる

    公開:2022/06/24

    役に立った:0

    お母様と彼が味方で良かったですね!
    邪魔をされたくない、もう放っておけばいいと言ってくれているのだからそれでいいのでは?
    下手に歩み寄って結婚式や新居、子供のことに口出しされるのは面倒です。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。