結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ペンペンさん (26歳・女性)

公開:2022/06/03

結婚式の日取りについて

12件

役に立った:0

結婚式の日取りについて悩んでおります。
世間一般的にはどうなのか知りたいので
教えていただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

今年の4月に入籍をして挙式・披露宴については
まだ未定でやるなら来年やろうかなと夫婦で話し合ってます。
(なぜ来年かというと今年はお義母さんの1周忌がある為、終わってからやろうと話してました。)
ですが…この前、友人夫婦から来年の12月に結婚式を行うという連絡がありました。
(ちなみに結婚式はお互いに都内でやります。)
友人夫婦は結婚してから3.4年経ってからの結婚式なので特別なものでもありますし私たちも待っていました!
なのでもちろん夫婦一緒に出席したいと思っています。

ただ、そうなると私の結婚式は来年は諦めて再来年以降に見送るべきでしょうか?
来年の12月まで遠い為、友人夫婦の結婚式前にやろうかなと思いましたが割り込みになるかわからないし自分の結婚式をその間にするのもどうなのかなと思いすごく悩んでいます。

自分の結婚式は遠方からの出席者が多くなると思うので見送るのであれば再来年以降になるのかなと思ってます。(個人的には夏場は避け春か秋に結婚式を行いたいなと思ってます。)
私のところも友人夫婦のところも共通の友人がいるので遠方からの出席者が多いのは同じです。

それに出席する方は連続で出費も痛いだろうし何より本人(友人)は「よりによって先に!」って思うんじゃないかと…。
本人に聞くのも失礼だと思うので聞かずに先延ばしにするしかないのかなと…。

皆さんのご意見をお聞きしたいです!
何卒宜しくお願い致します!

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • akさん (37歳・女性)

    友人の挙式時期は気にしなくていいと思います

    公開:2022/06/03

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    私がその挙式する友人でも共通のゲスト側でも、先に挙式されても全く何も思いません。
    結婚してから数年も経っている夫婦なら尚更です。ご友人夫婦もコロナやご家庭の事情でその時期を選ばれたのでしょうし、しかも来年の12月という先の日程となると、その間に友人が結婚式をしても何の違和感もありません。

    20代後半〜30歳くらいまでは結婚式が続くことは珍しくありません。
    私はそれくらいの年頃のときには、多いときは月に3回くらい出席したこともありました。
    ゲスト側ももちろん金銭的には辛いですが、結婚式は新郎新婦とご家族たちの都合優先で日程を決められるものだと認識していますし、私なら全く気になりませんよ。

    ただ、ペンペンさん自身がそのように気になるということは、そのように思われる方もいるのも事実なのだと思います。
    ご友人や共通のゲストに対しては、家族などの都合で時期が近くなってごめんね、と一言添えてお伝えされると丁寧だと思います。
    私はその気遣いだけで十分だと感じます。

  • milkさん (28歳・女性)

    当初の予定通り来年で良いかと!

    公開:2022/06/03

    役に立った:0

    親族の結婚式なら少し考えますが、ご友人の結婚式の兼ね合いまでは考慮する必要は無いと思います。

    もしかすると、他のご友人がその間に結婚式の予定を組まれる可能性だってありますしね!

    年齢的に結婚の時期がみんな近くなることは当然のことですし、考えすぎなくて大丈夫だと思います。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    全く気にならないです。

    公開:2022/06/03

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。
    割り込みなんて全く思わないですよ。
    そもそも会場も違うでしょうし、気候の良い春や秋なら結婚式の時期が被ることはザラにあります。

    ご友人夫婦が気になるなら、来年の春にしてなるべく時期をズラし「本当は年内にするつもりだったけどお義母さんのことがあるから少し遅めにしたんだ」といえば済むと思います。

    あとご友人夫婦は事情があるでしょうし仕方ないと思いますが、あまり先の日程だとお誘いされてもすぐに参加の約束ができなくてゲストとしても複雑です。
    私も自分の式の1年後である今は臨月で、1年前はそうなってると思いはしませんでした。
    今は「行けるよ」と言われても1年以上先はどうなっているか分からないので、
    あまり人のことは気にせず可能な範囲で早いほうがいいと思います。
    ご準備頑張ってください。

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    気にしなくて良い

    公開:2022/06/03

    役に立った:0

    全然気にする必要はありませんよ。
    結婚式が2週間連続とか、1ヶ月空かずに招待されることもありましたが、全然気にならないですよ。
    それぞれの都合があり、その時期に決定してると思うので、友人の式が終わるのを待つ必要はないですよ。

  • junさん (32歳・女性)

    親戚でもないし、別に気になりません

    公開:2022/06/03

    役に立った:0

    親戚同士だとちょっとずらしたりと聞きますが、友達ですよね。特になんとも思いませんが...質問者様の最初に考えていた日程で問題ないと思いますよ。

    どうしてもお友達の式が気になるなら、両家の都合でと伝えてもいいかもですが、友達ですしそこまで気を使わずに日程決めてしまうと思います。

  • ハルさん (30歳・女性)

    気にしなくて大丈夫ですよ

    公開:2022/06/03

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    結婚式の契約時期や日取りなど、どのタイミングで行うかは千差万別です。
    あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ!

    私が結婚式を行った際、日取りが1週間違いだった友人がいます。結局その子は事情があり延期になりましたが、日取りを知った時はむしろ同士のように感じて嬉しかったです。
    もし日取りが近くなるようなら、お互い情報共有したりして、より素敵な式にできると良いですよね(*^^*)

  • すーさん (29歳・女性)

    関係ないです

    公開:2022/06/03

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます^^

    ご自分の式の日取りを決めるのにご友人の式の日は気にされなくて大丈夫です。それぞれにいろいろな事情がありますし、他人の結婚式の日程を誰もそんなに気にしていないと思います。どうしても気になるようでしたらご友人に事情を説明し、先に式をするかもしれないと伝えてもいいかもしれませんが、悪く受け取られる可能性もあります。
    ゲストの方の負担も気にしなくていいと思います。年齢を重ねると結婚式の出席が多い時期は必ず来ます。出欠を決めるのはゲストの方なので無理なら無理で欠席されると思います。
    お二人の好きな時に素敵な式を挙げてください^^

  • YMKさん (39歳・女性)

    ご友人にとって想定内のことだと思いますよ

    公開:2022/06/05

    役に立った:0

    元々来年の結婚式を予定していたわけですし、ご友人の結婚式はだいぶ先なので待つ必要はないと思います。質問者様やご家族のタイミングもあるので、自分達が「今だ」と思う時に挙げるのが1番ではないでしょうか。
    質問者様が入籍したことも分かっていれば、今年~来年あたりに結婚式の予定を立てることは想定内のことだと思いますよ。
    来年結婚式をすること(決定)を前提にして、そのこと以外に友人がどう思うだろうとモヤモヤすることがあれば、私なら素直にやんわりと聞いてしまいます。そんなことで崩れる友人関係ではないと思いますので、お互いに幸せなひとときを過ごしてほしいです。

  • aaaさん (33歳・女性)

    ご友人との関係性にもよりますが、先にやること自体は気にならないかと!

    公開:2022/06/18

    役に立った:0

    友人の性格にもよるかと思いますが、私なら先にやることについては全く気になりません!
    ただ、結婚式前の2か月間ぐらいは、招待状の返信が返ってきて、決めることや準備することがかなり増えていくので、
    友人の結婚式前2か月間ぐらいは避けていただいたほうが良いかな~と思います。

    また、共通の友人がいるならなおさら、ペンペンさんの結婚式と友人が準備している演出が被った場合、2か月前だったらまだ友人も変更がきいたりするので調整しやすいかと思います。

    私自身、コロナ禍での結婚式を経験しているので、できるときに結婚式は行っておいた方が良いかと思います!

  • あかぴさん (31歳・女性)

    なんで延期する必要があるんですか?

    公開:2022/06/19

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。主様は気を使いすぎですね。別に友達の結婚式はそれはそれで、自分のは好きなように予定を組めばいいですよ。自分の人生は自分が主役です!

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    全く気にならないです!

    公開:2022/06/21

    役に立った:0

    気にしすぎるとタイミングを失うので、兄弟なら気になりますが友達は大丈夫だと思いますよ!

  • リんこさん (30歳・女性)

    気にしなくていい

    公開:2022/06/24

    役に立った:0

    割り込みでも何でもないです。
    夫婦2人のタイミングで行えばいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。