結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

くまこさん (29歳・女性)

公開:2022/06/01

自分が結婚することが両親にとってどんな影響を与えるのか気になります

10件

役に立った:0

少し前に、付き合って4年程の彼にプロポーズをしていただきました。しかし、結婚の話を進めようとした時に私の父が病を患い入院、手術をすることになりました。その時、父からは「お前のことが心配だ。結婚相手はいないのか、いるならもう安心だから治療なんかしない」と言われて困り…姉や彼と相談した結果、「相手はいない、心配なら治療して元気になって欲しい」と伝え、父は手術を受けてくれました。
現在父はすっかり元気になり、自宅で夫婦2人で過ごしています。
しかし、2ヶ月ほど前(父が退院して数日後)に父母が意見の違いで大喧嘩をし、父はもう嫌だ数年後に離婚する…と言い出したことがありました(私と姉にだけ言ってました)。
今はもうほとぼりは冷めた様ですが…前々から意見が合わない事が嫌だった父は、喧嘩した翌日、子どもたちが小さいし我慢していたと話していて、そんな事も気がかりです。(離婚する、と言った事等は、売り言葉に買い言葉で喧嘩がヒートアップしてそう思っただけなのかもしれませんが)
そう言った諸々を踏まえると、自分の親にはいつまでも元気でいて欲しいし必要な治療は受けて欲しい、70歳過ぎで離婚なんかして欲しくない、という思いが強く、私が結婚することを切り出したら、父母が今後必要な治療を受けない+離婚する、といった方向になってしまうのではないかと考えてしまいます。
もちろん、親のために結婚をしたり結婚をやめたりするのは間違っているのは分かっています。ただ、今は私の結婚が、両親にとってマイナスな面にしか働かないのではないかと考えてしまってなかなか言い出せません。
きっと、同じ様な状況になった方はいらっしゃらないかもしれませんが、何かお言葉をいただけると幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • milkさん (28歳・女性)

    心配しすぎではないでしょうか?

    公開:2022/06/01

    役に立った:1

    確かにお話を聞いていると心配になるお気持ちもわかりますが、そこまで心配しなくても大丈夫ではないでしょうか。

    長年連れ添った夫婦が、
    そんな簡単に離婚なんてしないと思いますし、
    これまでも喧嘩の中でよく離婚というワードが出てくることがらあったのではないでしょうか。

    むしろ、くまこさんの結婚を機にご両親がコミュニケーションを取る機会が増え、仲良くなる可能性も十分にあるかと思います。

    私の両親も娘二人が家を出て、
    夫婦二人の時間になったら、嫌気がさして離婚したいみたいな話を聞いたことがありますが、本気で考えているわけではなさそうですし、
    娘たちの結婚を機に仲良くなったような気もします。

    気にしすぎてご自身の人生を左右させるのはご両親も喜ばないと思います。
    子供の幸せを親も幸せだと思いますよ。

    総合的に見て、よい結果に持っていけると良いですね(^^)

  • akさん (37歳・女性)

    感傷的なときの言葉を鵜呑みにしない方がいいな

    公開:2022/06/02

    役に立った:1

    文章を拝見した限りでは、お父様はご自身の意志を貫くよりも、周りに何か理由をつけて判断されるタイプなのかな、と感じました。

    病気が発覚したとき、喧嘩したときの言葉を鵜呑みにするより、落ち着いていて冷静なときにくまこさんのお気持ちを伝えてみられてはいかがでしょうか。
    違う動機づけで治療に向き合ってくれるかもしれません。孫を見せたいとか、抱っこしてほしいとか、子育てを両親にサポートしてほしい、など、先を見越した動機づけができればいいなと思います。

    離婚については、子どものために本当に嫌気がさす妻といるのがお父様にとって幸せなのかどうかを、まずは考えられてはと思います。
    私の周りにも、子どもの就職や結婚を機に離婚した夫婦はたくさんいます。
    子供目線で見たら辛いですが、両親が自分のために我慢したまま生涯を終えるのであれば、新しい選択を応援してもいいのかと思います。
    くまこさんの、離婚してほしくないお気持ちは伝えられたらいいとは思いますが、もしお父様が長年我慢して本心から離婚を考えているのであれば、娘としては両親の意見を尊重して巣立っていくことも大切なのかと感じます。
    その辺りをお父様とじっくり話をされてもいいのではと感じます。
    参考になれば幸いです。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    その時はその時!

    公開:2022/06/02

    役に立った:1

    この度はプロポーズをされたということで、おめでとうございます!質問者様のご両親を思う気持ちが伝わる質問内容でした。私が質問者様の立場なら、自分の結婚をわざわざ遅らせるようなことはしないと思います。結婚の報告をして、お父様の治療の話を出し、その時はお父様に治療をして欲しかったから嘘をついていたと正直に話すと良いと思います。優しい嘘もこの世にはあるのだと実感してもらえるのではないでしょうか。もちろんご両親も大事ですが、質問者様のパートナーのお気持ちも大事にしてあげてほしいです!素敵な未来が訪れますように☆

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    普通なら喜んでくれるものと思います

    公開:2022/06/03

    役に立った:1

    普通であれば、親として喜んでくれるものと思います。
    娘さんが幸せになるのですから。
    結果的にもうこれで安心だから、それがきっかけで離婚、となったとしても、それはもうご両親の人生ではないでしょうか?
    お父様には、あまり娘さんを心配させるような事はやめてほしい所ですね。

  • YMKさん (39歳・女性)

    伝え方次第ではないでしょうか

    公開:2022/06/05

    役に立った:1

    ご両親の性格が分からないので見当違いかもしれませんが、質問者様が結婚することとお父様の治療や離婚が直結するとは限らないと思います。
    伝え方次第ではないでしょうか。
    「結婚式をするから楽しみにしていてほしい」
    「一緒にバージンロードを歩きたい」
    「孫を可愛がってほしい」
    「運動会で、じぃじと一緒に走らせたい。」
    「家を建てたら遊びに来てほしい。3世代みんなでバーベキューをしよう。」
    など、これからの人生が楽しみになるようなことを伝えられると良いのではないでしょうか。質問者様の結婚はマイナス面に働くばかりではないと思います。ご両親にうまく伝えられると良いですね。

  • すーさん (29歳・女性)

    そのことも含めてお話する

    公開:2022/06/08

    役に立った:1

    ご両親のことが心配な気持ちはあって当然だと思います。しかし、そのために結婚に踏み出せないというのはご両親も望んでいらっしゃらないでしょうし、幸せに生きることが何よりもの親孝行だと思います。
    私の両親も喧嘩はよくしますし、たまには離婚という言葉が出ることもあります。でも普段はとても仲がいいですし、ヒートアップして言ってるだけだと思って特に気にもしてません。くまこさんのお父様もけんかの延長でおっしゃっているだけかもしれませんよ。
    結婚したとしても娘であることに変わりはないのだから、まだまだ元気でいてほしい(病気になっても治療しないとか言わないでほしい)し、離婚もしてほしくないということも含めてしっかりお気持ちを伝えてみてはいかがですか?

  • aaaさん (33歳・女性)

    先のことはいくら考えても答えが出ないので、まず結婚を優先して考えてみましょう!

    公開:2022/06/18

    役に立った:0

    お気持ち分かります・・・。大切なご両親なんですよね。
    だけど、この先どうなるかなんてわかないことをいくら悩んでも答えが出ないんだな~と私は気づいたことがあります。
    むしろ、年齢的に両親が先に亡くなることは決められていることです。そのうえで、両親が亡くなったときに、くまこさんが幸せでいるためには、まず結婚することではないでしょうか?

    ご両親のことを心配することはとても良いことだと思いますが、ご両親にとって一番幸せなことは、子供が幸せなことではないでしょうか?

    ご両親が離婚することで、むしろ円滑なコミュニケーションを取れるようになるかもしれないし、マイナスなことではないと思いますし、それはご両親お二人が決めることだと思います。お父様は子供の結婚などを言い訳に使っているだけのように思いますので、そこまでくまこさんが関与することではないと思います。

    ただ、私自身も結婚して孫ができると親って変わるものだな~と思いました。外に出るのが嫌だった両親も、孫を生きがいにして、健康でいようと一生懸命毎日ウォーキングするようになったり、次に孫に会う日を楽しみにして仲良く両親は二人で毎日会話をしているようです。

    結婚することがマイナスに働くとは誰も分かりません。プラスに働くこともあります。ただこの先どうなるかは誰も分からないので、まず、くまこさんの幸せを第一に考えて結婚を進めてみてはいかがでしょうか?

  • あかぴさん (31歳・女性)

    売り言葉に買い言葉です

    公開:2022/06/19

    役に立った:0

    70過ぎて離婚とか現実的じゃないですよ。それに主様が結婚するしないで離婚が決まるほど甘くないです。私は離婚経験もありますが、離婚は本当にめんどくさいのでよっぽどの覚悟がないとできません。結婚よりめんどくさいです。主様は素直に結婚のことを伝えたらお父さんも落ち着くのでは?

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    バージンロードとベールダウンは両親の特権ですよ!

    公開:2022/06/21

    役に立った:0

    極論で言うなら、ご両親だけの役目があるので、むしろそのまでは夫婦でいようと思うのでは?
    当日今までの家族を振り返ったり、これからも仲良く長生きしてほしいことを伝えると、感じることもあると思いますよ!
    私は結婚式をしてみて、両親が離婚せず揃って並んでくれていたことに心から感謝しましたし、自分の子供の時もそうしたいと思いました!

  • リんこさん (30歳・女性)

    みんなが好きに生きればいい

    公開:2022/06/24

    役に立った:0

    離婚をしないこと、治療を受けることが必ず当事者の幸せとは限りません。
    我慢を強いて離婚しなかったり、辛い治療をして長生きして欲しいですか?
    残りの人生離婚して好きに生きて、辛い治療をせずピンピンコロリであの世に行くのも幸せだと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。